UWSCを使用してドロップダウンリストを操作する方法

このQ&Aのポイント
  • UWSCを使用してドロップダウンリストを操作する方法について説明します。
  • 現在、UWSCのマクロでドロップダウンリストを操作する方法について困っています。
  • マクロ上で指定したドロップダウンリストから値を選択して、決定ボタンを押下する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

UWSCを使用して、ドロップダウンリストを操作

お世話になります。 UWSCにてマクロを作成していますが、ドロップダウンリストを選択して操作する事ができずに、 止まってしまっています。 現在は、画像認識で選択し、マクロ上のKBの操作で選択する形を取ってますが、毎回マウスポインターが移動してしまい、マクロを動かしていると他の事ができません。 UWSCのマクロで、指定したリスト上の値を選択する事可能でしょうか 例)マクロ上で自動でリストから「いいい」を選択して、決定ボタン押下するなど。 === 対象ページの記述は下記の様な形です 2つリストがあり、それぞれに決定ボタンがあります。 <td class="b2"align="center"> <select name=mode> <option value="aaa">あああ <option value="bbb">いいい <option value="ccc">ううう <option value="ddd">えええ <option value="eee">おおお </select> </td> <td class="b2"align="center"><input type="submit"style="background-color:#9370DB;color:#FFFFFF;border:2 solid BFEFFF" value="決定"></td> <select name=mode> <option value="aaa">かかか <option value="bbb">ききき <option value="ccc">くく <option value="ddd">けけ <option value="eee">こここ </select> </td> <td class="b2"align="center"><input type="submit"style="background-color:#9370DB;color:#FFFFFF;border:2 solid BFEFFF" value="決定"></td>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikinon
回答No.1

IESetDataを使うと良いかもしれません。 IESetData(IE,"bbb","mode") IESETDATA(IE, True, "決定") とかすれば、いけるかも。 http://e-dcz.com/~uwsc/iesetdata.htm http://www.uwsc.info/sample.html#n33 有料版使えばIE用記録ツールがあるので便利。 http://www.uwsc.info/download.html

teppann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます IESetData試してみたいと思います。 また、有料版も検討してみたいと思います。

teppann
質問者

補足

有料版試用期間のIE記録で手動操作した所、下記のコードが出ました。 組み込んで試したところ、無事に想定の動作になりました。 IESetData(IE,"いいい","mode","",12) // SELECT-ONE IESetData(IE,True,"","決定") // SUBMIT ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

> 毎回マウスポインターが移動してしまい、マクロを動かしていると他の事ができません。 マウスポインタを移動させずに行ったとしても、マクロ運転中は他のことはできませんよ。なぜならUWSCで発生できる操作イベント(キーボードやマウス操作など)は、フォアグラウンドというかアクティブウィンドウにのみ送出できるので。バックグラウンドで動いているアプリに触りたければ、フォアグラウンドに持って来る必要があります(これはUWSCでできます)。 なので、操作したいアプリをアクティブにして一時的にフォーカスを移し、仕事が終わったら直前にアクティブだったアプリにフォーカスを戻す…みたいな作りにすることはできますけど、UWSCでの操作中にアプリが切り替わってしまうことに変わりはなく、また誤動作の元にもなります。私は基本的に、誤動作の恐れがある場所ではLOCKHARD関数で人間による操作を禁止しています。

teppann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 操作禁止も案のひとつとして、検討させて頂きます。