Windows10で拡張子の追加ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows10で拡張子の追加ができない問題について説明します。レジストリエディタを使用して.uwsという拡張子を追加しましたが、反映されません。再起動しても解決しません。どうすればいいでしょうか?
  • Windows10で拡張子の追加ができないという問題が発生しています。詳細な手順を記載しますが、再起動しても反映されません。問題の解決策を教えてください。
  • Windows10で拡張子の追加ができません。レジストリエディタを使用して.uwsという拡張子を追加しましたが、何度再起動しても反映されません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 拡張子が追加できない

https://www.ipentec.com/document/windows-registry-add-extension-relation 上記の方法でレジストリエディタから.uwsというキーを追加しました。 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se115105.html 追加したいのはuwscというwindowsの自動化ソフトです。 以下上記のURLのままですが、実際にやった手順です。 レジストリエディタを開いてHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes以下に.uws/shell/open/commandを作成し、値をUWSC.exeにしました。 値はUWSCのプロパティで確かめてるので間違いないと思います。「C:\Users\name\Desktop\UWSC.exe 」 一応再起動もしてみましたが、やはり反映されません。 何かご存知でしたらご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.6

続回答-5です レジストリの内容は直接編集していませんが、 レジストリエディターで確認したところ添付画像のようになっていました。

natyo4235
質問者

お礼

下の補足コメントの続きです。 しつこくてすみません。ファイルを作るとテキストファイルがデフォルトで開かれるため、hoge.uwsとファイル名を打っても,hoge.uws.txtになるのは当たり前でした。All typesの拡張子を選択して、hoge.uwsと打って作成したらできました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 486HA
回答No.5

:>OSにアプリを認識してもらうにはどうすればよいでしょうか? 私はuwscを利用しませんが、vectorからダウンロードして試してみました。 1,ダウンロードしたUWSC5.3.0.2をuwscというフォルダーに展開します。 2,uwscフォルダー内の"サンプル.uws"を右クリックしてプロパティを表示。 3,プログラムの[変更]をクリックしてPC上の”UWSC.exe"に設定する。  以上で拡張子.uwsのファイルを”UWSC.exe"から実行できるようになります。  以下の記事でもレジストリを弄っていないようです。 ”日々の単純作業を自動化できるUWSCの使い方(入門・書式編)” https://oxynotes.com/?p=11298 ”UWSCでパソコン自動化!単純作業で消耗しない仕事術” https://tonari-it.com/uwsc/

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いで手間取ってしまいましたが、できました!本当にありがとうございました。

natyo4235
質問者

補足

すみません。また勘違いしていたようです。やはり.uwsという拡張子が登録されていない?ということなのか、ファイルの種類に.uwsがありません。 ttps://d.kuku.lu/700a7bdd56 そのため、テキストファイルがすべてuwscで実行しようとしてしまいます。何度もすみませんがファイルの種類に.uwsが出るようにするにはどうしたら良いでしょうか?恐れ入りますがよろしくお願いします。

• kteds
回答No.4

No.3です。 >プログラムが認識されていないようなのでそちらを当たってみます。 私は質問者さんが参照しているWebサイトの説明は適切ではない、と思います。 Win10標準コマンドの仕様通りにファイル関連付けすれば、 レジストリに拡張子が追加されて、問題なく動作しました。 添付画像参照。 ※作業はPowershell 画面のコマンドプロンプト(管理者)で行なっています。 (1) .uws を MyUwsc という名前のファイルタイプとして関連付ける。 ※名前は任意に設定。 assoc .uws=MyUwsc この時点でレジストリキー HKEY_CLASSES_ROOT\.uws が作成されている。 データ値は (既定) REG_SZ MyUwsc となっている。 (2)ファイルタイプを作成して UWSC.exeを置いているPATHを指定する。 ※ここでは C:\Users\user1\Desktop\UWSC.exe %1 としています。 ftype MyUwsc=C:\Users\user1\Desktop\UWSC.exe %1 この時点で HKEY_CLASSES_ROOT\MyUwsc\Shell\Open\Command が作成されている (既定) のデータ値は C:\Users\user1\Desktop\UWSC.exe %1 となっている。 (3) 環境は出来たので .uws ファイルを実行すれば UWSC.exe が起動する。 --- レジストリ操作で行なうよりもコマンドのほうが簡単。(わずか2行をタイプするだけです) レジストリ操作で作業する場合は、添付画像のように行なえばいいです。

natyo4235
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 486HAさんの通りのやり方で目的が果たせました。 コマンドでやってみたのですが、assocというコマンドが無いようで先に進めませんでした。ちなみになんですがassocコマンドはどうやったインストールできるでしょうか?windowsは開発者の絶対数が少ないからか情報が無いようです。。。

• kteds
回答No.3

PATHが通っていないのでは? 添付画像のようにFull PATH で C:\Users\name\Desktop\UWSC.exe %1 と指定してみてください。

natyo4235
質問者

お礼

PATHは通っていませんでしたが、絶対パスでもダメでした。プログラムが認識されていないようなのでそちらを当たってみます。ありがとうございました。

回答No.2

Windows10起動時にアプリを常駐させる方法 https://bacque.biz/archives/5072

natyo4235
質問者

お礼

目的のものとは違うようですが、ありがとうございました。

• 486HA
回答No.1

スタートメニュー > 歯車アイコン > windowsの設定 > システム >規定のアプリ > ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶで関連付けする。  この手順を抜かしてませんか?

natyo4235
質問者

お礼

ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶの所から確認できたんですね。違うところで見てました。.uwsはありましたが、規定を選ぶぼたんを押しても「この種類のファイルやアプリに対応したアプリがインストールされていません。」と出てしまいます。アプリをインストールし直したり、再起動してみましたが、ダメでした。OSにアプリを認識してもらうにはどうすればよいでしょうか?よろしければご教示いただければ幸いです。