Windows10で拡張子の追加ができない

このQ&Aのポイント
  • Windows10で拡張子の追加ができない問題について説明します。レジストリエディタを使用して.uwsという拡張子を追加しましたが、反映されません。再起動しても解決しません。どうすればいいでしょうか?
  • Windows10で拡張子の追加ができないという問題が発生しています。詳細な手順を記載しますが、再起動しても反映されません。問題の解決策を教えてください。
  • Windows10で拡張子の追加ができません。レジストリエディタを使用して.uwsという拡張子を追加しましたが、何度再起動しても反映されません。対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 拡張子が追加できない

https://www.ipentec.com/document/windows-registry-add-extension-relation 上記の方法でレジストリエディタから.uwsというキーを追加しました。 https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se115105.html 追加したいのはuwscというwindowsの自動化ソフトです。 以下上記のURLのままですが、実際にやった手順です。 レジストリエディタを開いてHKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Classes以下に.uws/shell/open/commandを作成し、値をUWSC.exeにしました。 値はUWSCのプロパティで確かめてるので間違いないと思います。「C:\Users\name\Desktop\UWSC.exe 」 一応再起動もしてみましたが、やはり反映されません。 何かご存知でしたらご教示ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.6

続回答-5です レジストリの内容は直接編集していませんが、 レジストリエディターで確認したところ添付画像のようになっていました。

natyo4235
質問者

お礼

下の補足コメントの続きです。 しつこくてすみません。ファイルを作るとテキストファイルがデフォルトで開かれるため、hoge.uwsとファイル名を打っても,hoge.uws.txtになるのは当たり前でした。All typesの拡張子を選択して、hoge.uwsと打って作成したらできました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.5

:>OSにアプリを認識してもらうにはどうすればよいでしょうか? 私はuwscを利用しませんが、vectorからダウンロードして試してみました。 1,ダウンロードしたUWSC5.3.0.2をuwscというフォルダーに展開します。 2,uwscフォルダー内の"サンプル.uws"を右クリックしてプロパティを表示。 3,プログラムの[変更]をクリックしてPC上の”UWSC.exe"に設定する。  以上で拡張子.uwsのファイルを”UWSC.exe"から実行できるようになります。  以下の記事でもレジストリを弄っていないようです。 ”日々の単純作業を自動化できるUWSCの使い方(入門・書式編)” https://oxynotes.com/?p=11298 ”UWSCでパソコン自動化!単純作業で消耗しない仕事術” https://tonari-it.com/uwsc/

natyo4235
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勘違いで手間取ってしまいましたが、できました!本当にありがとうございました。

natyo4235
質問者

補足

すみません。また勘違いしていたようです。やはり.uwsという拡張子が登録されていない?ということなのか、ファイルの種類に.uwsがありません。 ttps://d.kuku.lu/700a7bdd56 そのため、テキストファイルがすべてuwscで実行しようとしてしまいます。何度もすみませんがファイルの種類に.uwsが出るようにするにはどうしたら良いでしょうか?恐れ入りますがよろしくお願いします。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.4

No.3です。 >プログラムが認識されていないようなのでそちらを当たってみます。 私は質問者さんが参照しているWebサイトの説明は適切ではない、と思います。 Win10標準コマンドの仕様通りにファイル関連付けすれば、 レジストリに拡張子が追加されて、問題なく動作しました。 添付画像参照。 ※作業はPowershell 画面のコマンドプロンプト(管理者)で行なっています。 (1) .uws を MyUwsc という名前のファイルタイプとして関連付ける。 ※名前は任意に設定。 assoc .uws=MyUwsc この時点でレジストリキー HKEY_CLASSES_ROOT\.uws が作成されている。 データ値は (既定) REG_SZ MyUwsc となっている。 (2)ファイルタイプを作成して UWSC.exeを置いているPATHを指定する。 ※ここでは C:\Users\user1\Desktop\UWSC.exe %1 としています。 ftype MyUwsc=C:\Users\user1\Desktop\UWSC.exe %1 この時点で HKEY_CLASSES_ROOT\MyUwsc\Shell\Open\Command が作成されている (既定) のデータ値は C:\Users\user1\Desktop\UWSC.exe %1 となっている。 (3) 環境は出来たので .uws ファイルを実行すれば UWSC.exe が起動する。 --- レジストリ操作で行なうよりもコマンドのほうが簡単。(わずか2行をタイプするだけです) レジストリ操作で作業する場合は、添付画像のように行なえばいいです。

natyo4235
質問者

お礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 486HAさんの通りのやり方で目的が果たせました。 コマンドでやってみたのですが、assocというコマンドが無いようで先に進めませんでした。ちなみになんですがassocコマンドはどうやったインストールできるでしょうか?windowsは開発者の絶対数が少ないからか情報が無いようです。。。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1872/4419)
回答No.3

PATHが通っていないのでは? 添付画像のようにFull PATH で C:\Users\name\Desktop\UWSC.exe %1 と指定してみてください。

natyo4235
質問者

お礼

PATHは通っていませんでしたが、絶対パスでもダメでした。プログラムが認識されていないようなのでそちらを当たってみます。ありがとうございました。

回答No.2

Windows10起動時にアプリを常駐させる方法 https://bacque.biz/archives/5072

natyo4235
質問者

お礼

目的のものとは違うようですが、ありがとうございました。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 スタートメニュー > 歯車アイコン > windowsの設定 > システム >規定のアプリ > ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶで関連付けする。  この手順を抜かしてませんか?

natyo4235
質問者

お礼

ファイルの種類ごとに規定のアプリを選ぶの所から確認できたんですね。違うところで見てました。.uwsはありましたが、規定を選ぶぼたんを押しても「この種類のファイルやアプリに対応したアプリがインストールされていません。」と出てしまいます。アプリをインストールし直したり、再起動してみましたが、ダメでした。OSにアプリを認識してもらうにはどうすればよいでしょうか?よろしければご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • .UWSに関連付けられたUWSCをトレイに格納する

    .UWSに関連付けられたUWSCをタスクトレイに格納する方法 UWSCでエディタ等で作成した「.UWS」ファイルをUWSC.exeに関連付けて動作させた際、タスクバーに表示されますが、この表示を消してタスクトレイに格納する方法はありませんか。 UWSC.exeをそれ単独で動作させる場合(マクロ動作の手動記録の場合)にはタスクトレイ格納を選択できるし、「.UWS」ファイルをUWSC.exeに関連付けて動作させた際でもタスクバー上での表示をハイドにできるのですが、「.UWS」ファイルに関連付け動作させた際のタスクトレイ格納の方法が見当たりません。 どうすればいいんですかね。 或いはUWSCに限らず、汎用的なトレイ格納ソフトはフリーでありますか。

  • 拡張子exeを削除するコマンド(場所も)を教えて

    富士通アドバイザーのダウンロードページでエラーが発生し関連付け一覧から.dllと.exeが消えてしまいました。 それでレジストリーエディターを使い、 [Hkey_CLASSES_RootApprications]を開き [Hkey_CLASSES_Root]をクリック .dllと.exeの二つを右クリックメニューで削除しました。 その後、コマンドプロンプトで assoc .dll=dllfile assoc .exe=exefileを実行し 再起動したところ再起動のexeプログラムから 「ファイルを開く方法を選んでくださいが出てexeプログラムが動かせません。 唯一.txtに入力し、.batを実行できますので、これで対処したいとおもいますが、 レジストリーエディターが使えませんが、該当の拡張子を削除するコマンドを ご教示ください。 以下は考えているバッチファイルのイメージです。(これでOKかは不明ですが) (1).exeの削除・・・私は[H_KEYCLASSES_ROOT]しかしませんでしたが足りてますか? (2)assoc .exe=exefile ・・・拡張子の関連付け (3)ftype exefile="%1" %* ・・・タイプ設定 これを実行し、再起動すれば良いのでは考えております。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • レジストリエディタの編集 → スタートメニューへのフォルダ追加について

    毎度お世話になっております。 手元の Windows XP パソコンのスタートメニューに 以下の操作を行ってフォルダを追加しました。 レジストリエディタを起動 (1)HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{2559a1f6-21d7-11d4-bdaf-00c04f60b9f0} →  エントリー [既定] の値に表示したい名前を入力 (2)HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{2559a1f6-21d7-11d4-bdaf-00c04f60b9f0}\Instance\PropertyBag →  [Param1] キーを追加 → キーの値に開きたいフォルダのパスを入力 → [Command] キーを追加 → 再起動 上記操作にて スタートメニューの右下に追加したフォルダのリンクが作成され大変重宝しております。 ここで質問なのですが 同様の操作であといくつか好みのフォルダを追加できるのでしょうか? できるとすれば 上記のレジストリエディタの操作に何を付け加えればよいのでしょうか? 自己満足なのですが メニューの左側はよく使うプログラムをよく使うフォルダは右側で表示させたいです。 スタートメニューにフォルダをドラッグ/ドロップだと左側に追加されますので これは NG です。 デスクトップはアイコンを表示させていませんので デスクトップへのショートカット作成も NG です。 初心者ではございますが ご存知の方いっらっしゃいましたらどうかご教示して頂きたいです。 満足できる回答が得られましたら ポイントを付与後 質問を締め切らせていただきます。 それでは宜しくお願いします。

  • XPのコンテキストメニューに追加方法

    コンテキストメニューにコマンドプロンプトで開くを追加 したいのですが方法がわかりません。教えてください。 フォルダーを右クリックした時のメニューに追加する方法は下記のように して出来ると思いますが、空白の場所での右クリックによる コマンドプロンプトの実行をしたいのですがレジストリはどこをいじればよいのでしょうか? [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\cmd] @="コマンドプロンプト" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\shell\cmd\command] @="cmd.exe /k \"cd %l\"" 参考:​http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/13/okiniiri.html ※ソフトではこのようなのが有りますが、レジストリを弄るだけでは  出来ないのでしょうか?

  • レジストリ 書式 変数

    下記の例のレジストリのコードで、%Lや%V は何を意味しますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。 例1 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\shell\cmd_here] @="コマンドプロンプトで開く(&P)" [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\shell\cmd_here\command] @="C:\\Windows\\System32\\cmd.exe /k pushd \"%L\"" 例2 Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell\cmd_here] @="コマンドプロンプトを開く(&P)" [HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shell\cmd_here\command] @="C:\\Windows\\System32\\cmd.exe /k pushd \"%V\"" 例のレジストリのコードは、下記より引用させていただきました。 http://qiita.com/tueda/items/0036ee8e9280f70f04f0 どうぞよろしくお願いいたします。

  •  ファイルの拡張子の関連付けについて

     ファイルの拡張子の関連付けについて    初心者なのでよくわからないところもあるのですが。(まちがっていたらすみません。)    自分の認識では、拡張子の関連付けの設定は、      HKEY_CLASSES_ROOT¥.exe このようにレジストリに設定されていると思うのですが、   たとえば abcdef.ssk というファイルがあったとして、    HKEY_CLASSES_ROOT¥.ssk という設定がされていなくも、プログラムの実行上問題ないのでしょうか?   もし問題があるとして、レジストリの設定をできるフリーソフトなどはあるのですか。   わかるようでしたら、よろしくお願いします。      

  • EXEをつくるとレジストリが...

    VBの万年初心者です。VB4(32bit版)の不具合について、どなたかヒントだけでもけっこうですので、よろしくお願いします。 症状は次のとおりです。 VB4でプログラムを組んで、EXEファイルを作成すると、そのたびにレジストリに次のように追加されてしまいます。 ○マイコンピュータ\HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{0512...}\1.0  名前 (標準)  データ "project1" ○マイコンピュータ\HKEY_CLASSES_ROOT\TypeLib\{0512...}\1.0\0\win32  名前 (標準)  データ "C:WINDOWS\TEMP\pub4280.TMP" 中括弧{512...}内の部分と、pub4280の部分は、追加されるごとに違う値になります。 また、 ○マイコンピュータ\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\TypeLib\{0512...}\1.0 以下にも同様に追加されてしまいます。 EXE作成後に、レジストリの[データ]として表示されているパス"C:\WINDOWS\TEMP\"を探してみても、上記のようなファイルは既に存在していません。 これを回避する方法はないのでしょうか。レジストリにどんどん追加されていくのは、気持ちが悪いものですから。 VB4を再インストールでもすればいいでしょうか? 関係があるかどうか分かりませんが、不具合が発生するのは次の組み合わせです。 Windows95 Ver.4.00.950a Visual Basic Ver.4.0 スタンダードエディション また、次のソフトが、VBAごと同一OS下にインストールしてあります。 Access95 Ver.7.00a Excel2000 Ver.9.0.3821 SR-1 ちなみに、Excel2000VBAのメニューから「参照可能なライブラリファイル」を表示させたところ、"project1"という項目が並んでたくさん表示されたことで、この不具合に気付きました。 レジストリに関する知識は皆無ですが、ヒントだけでもいただければ、勉強してみたいと思います。

  • .NETのインストーラでレジストリに既存の変数に値を追加する

    Visual Studio C++ .NET 2003を使っています。 デプロイメントプロジェクトのレジストリエディタで既存の環境変数に値を追加したいのですが、可能でしょうか。 ヘルプを見ましたが、新規作成か上書きする方法しか分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • テキストファイルの右クリックメニューに印刷を追加す

    win7 64bitを使っています。 pdfファイルを右クリックすると印刷という項目があるのですが テキストファイルではこれがなぜかありません。 これを追加する方法を教えてください。 印刷ジョブにD&Dにテキストファイルを入れてみても このファイルを印刷できません。正しいアプリケーションからファイルを開いてから、印刷してください。 というエラーがでて印刷できません。 レジストリを確認してみると、 HKEY_CLASSES_ROOT\txtfile\shell\print というキーには %SystemRoot%\system32\NOTEPAD.EXE /p %1 が入っています。 system32をsystemに書き換えてみましたがうまくいきませんでした。 いまテキストファイルは秀丸エディタに関連付けられているため、 HKEY_CLASSES_ROOT\hidemaru.txt を確認してみましたが "C:\Program Files (x86)\Hidemaru\Hidemaru.exe" /p %1 が入っています。 印刷できるかは別としてprintというキーは存在するため 右クリックメニューに印刷という項目は出てきても良いと思うのですが なぜうまくいかないのでしょうか?

  • 【regini.exeについて】

    質問させて下さい。 レジストリーのアクセス許可を変更するregini.exeで、HKEY_CLASSES_ROOT以下すべてのアクセス許可を変更することは可能なのでしょうか? regini.exe classes_root\ [1 3 7] 上記のコマンドを実行しましたが、変更が反映されませんでした。 作業を行ったアカウントはAdministratorグループに属しています。 ちなみにOSはWindowsXP Professional SP2です。 宜しくお願いします。 以上