• ベストアンサー

プログラムの追加と削除の項目の消し方

Q&Aには無かったのでこちらに質問させていただきます。 「プログラムの追加と削除に残ってしまった項目を消す」って言う質問が多く有り、またその回答も見させて頂きましたがどうも私の症状に当てはまらない様で困っています。 症状は、「プログラムの追加と削除」の項目に残っているアンインストール済のソフト名が消せず、色々なソフトを使ってもレジストリエディタを使っても消えません。だいたいどのソフトでも項目が表示され、それを削除或いは非表示にすれば反映されるはずですが、削除するためのソフトにその消したい項目が出て来ないのです。「プログラムの追加と削除」にはちゃんと表示されています。一体どうなっているのでしょうか? お助けください よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.1

下記のツールを使ってみてください。 Uninstall Tool 1.6.6 http://www.crystalidea.com/?action=show_page&name=utool 起動後、削除したい項目を選択右クリックして、「削除」または「Delete」を選択して削除できると思います。 参考:Uninstall Tool とは http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/0551UninstallTool/0001.htm

mariyuu
質問者

お礼

回答有難うございます。 ようやく消すことが出来ました。10以上のツールを試しましたが一覧にきちんと表示され処理できたのはご紹介頂いたUninstall Toolだけでした。 助かりました ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#116330
noname#116330
回答No.3

>「プログラムの追加と削除」の項目に残っているアンインストール済のソフト名が消せず  窓の手は使ってみました? 起動 → アンインストールのタブ → 現在のアンインストール情報 で消えない項目をクリック(反転) → 真ん中の「→」をクリックして削除したアンインストール情報に移動する → 左下の設定反映をクリック → 再起動されるの「プログラムの追加と削除」で確認して下さい。きれいに消えているはずです。  尚、削除したアンインストール情報の下のクリアはそれ自体を削除するものです。削除したアンインストール情報の項目が目障りでしたらクリアして下さい。  窓の手は、   http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/winhand.html からダウンロードできます。

mariyuu
質問者

お礼

回答有難うございます。 窓の手その他10以上のツールを試しましたがどれも「消えない項目」がそのツールに表示されず、操作も何も出来ませんでした。(プログラムの追加と削除にはあるのにどのツールも一覧に出てこないんです) なぜこんな状態になったかはわかりませんが何とか解決しました。 お手数おかけしました 有難うございました

• violet430
回答No.2

レジストリエディタを使って何処のキーを消したのですか?

mariyuu
質問者

お礼

「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\CurrentVersion¥Uninstall」に有る不要なファイルを消しました。 それでも残っていましたが、何とか解決しました。 有難うございました。