• ベストアンサー

プログラムの追加と削除が消えた

現在使用中のプログラムの内、10個ぐらいのsoftのプログラム追加と削除が消えました。特にsonyのプレインストールsoft(Movieshakerやmusicshaker)がありません。 一部アンインストールしたいのですが、「プログラムの追加と削除」を開いても無いので削除作業が出来ません。どうしたら再表示することが出来るかご教授願います。 

• onokth
  • お礼率82% (100/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 10個も消えてしまったこと自体が、本当は、何か、別の大事な問題があるような気がします。 いくつかの方法がありますね。 #1さんのおっしゃっているのは、必ずしも、スタートメニューの中にはないこともあります。そのアプリケーションソフトのフォルダにアンインストーラのショートカットが入っていることがあります。 次は、「窓の手」で、アンインストーラで、レジストリ情報を引っ張りだしてあげる方法があります。 そのほかは、エーアイソフトから出ている、エーアイソフト DiskX Tools で、掃除をさせてしまうという方法があります。ただ、あまりお勧めしたくありません。これは、メーカーの隠しレジストリまで削除するわけではないのです。キーワードで、削除していくものです。これで、削除しても、問題は発生しないようです。タダではありません。 私自身は、削除できなくなったときは、メーカーから削除の方法を教えてもらいました。かなり、広範囲に削除しなければならないものがあったりしました。 ただ、むしろ、レジストリのバックデートをすれば、戻ることもありますね。

その他の回答 (1)

noname#44748
noname#44748
回答No.1

スタート→すべてのプログラム→削除したいソフト名のところの矢印「→」があればそこにカーソルをもっていくと「uninstall」もしくは「アンインストール」と表示されませんか?表示されたものはそこから削除というかアンインストールできます。

onokth
質問者

補足

bobo3さん」 残念ながら「uninstall」もしくは「アンインストール」の表示は出てきません。