• ベストアンサー

プログラムの追加と削除にて表示されないプログラム

よろしくおねがいします。 コンパネからプログラムの追加と削除にて表示されるプログラムと、ほかのアンインストールツールで表示されるプログラムでは表示が違うんです。というのも、コンパネからの削除では表示されていないプログラムでも、アンインストールから表示されるプログラムには表示されるんです。そういったファイルは消しても問題ないんでしょうかね? ちなみにソフトの名前は「強制アンインストール」です。 参考程度でけっこうですので、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7095
noname#7095
回答No.2

強制アンインストールのほうが多いですか? 試したところ、強制アンインストールが余分にリストアップしたのは、自宅のXP機ではWebFldrs XP、職場のWindows2000機ではWebFldrsだけでした。 これ、WindowsのシステムフォルダにインストールされるWebフォルダを修復するプログラムだそうです。場所が場所なだけにシステムファイルプロテクションの対称になるでしょうから、Windowsの「アプリケーションの追加と削除」には現れないのかもしれません。 もし、システムファイルプロテクションの対象となっているのだとしたら、削除できるとは思えませんし、もし削除できてしまった場合、必要になったときに大変な思いをする可能性が大きいですね。 って、実は何に使うアプリケーションかよくわかってませんが。

sunsurf
質問者

お礼

たびたびの回答ありがとうございます。しかもわざわざソフトを試していただけるなんて!頭があがらないですm(__)m 私もXPなんですが、Web Fldrs XPというものがでてました!!修復プログラムまでリストアップされるとか、初心者には向いていないアンインストールソフトなんですね・・・。うっかり消してしまったら大変そうで。 何に使うアプリケーションかわからないとは言え、私にはさらにわからないんで(笑) 丁寧かつ親切な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#7095
noname#7095
回答No.1

駄ソフト。 そいつがやっているのは「窓の手」と同様に レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Uninstall\<アプリケーション名など> を削除してるだけです。われわれ素人にもできることをあえてGUIで簡単にできるようにして、なおかつわかりづらくしているものです。 このソフトや「窓の手」の機能を使うと、「アプリケーションの追加と削除」という項目に表示されなくなるだけで決してアンインストールされるわけではありません。ソフトの動作に使ったDLLファイルもiniファイルもフォルダも、アンインストール情報以外のレジストリ情報も全て手付かずで残ります。 もし、RealPlayer9.0やウイルス対策ソフトに対してこの機能を使ってしまった場合、そのWindowsは二度と新しいアプリケーションはインストールできなくなるかもしれません。 よそ様には絶対に薦めてはならないソフトです。

sunsurf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんかとんでもないソフトなんですね・・・。普段は使うことはほとんどなかったのですがw 重大さはわかりましたが、回答にあってませんwというのも、アンインストールソフトで削除してからコンパネを見てるわけではなく、コンパネを見てからソフトで表示されるプログラム一覧では、プログラム一覧のほうが多いのです。 コンパネで見る→標準 とすると・・・ ソフトで見る→多い となるわけです。決してソフトで消してからコンパネを見る、というわけではないのです。ソフトを使ったのは一度きりです。 そもそもこのソフトを置いてるにはわけがありまして。コンパネでけしても消えなかったプログラムの消去に使っておりまして・・・。おそらくスパイウェアだと思うんですが、このソフトを落とした当時はSpyBotなんかを知らなくてw今ではこのソフトは使ってませんが。ふと起動させたらわからんプログラムが入っていましたので。まぁ、余談ですが・・・。 使わないほうがいいのはとてもよくわかりました! このソフトで表示されるプログラムは無視したらいいということでよろしいんでしょうか?

sunsurf
質問者

補足

返事遅くなり申し訳ないです。

関連するQ&A

  • プログラムの追加と削除から

    あるソフトをアンインストール(プログラムの追加と削除で)しました。その後諸問題があり、システムの復旧を使いアンインストール前の状態に戻したのですが、アンインストールしたソフトの名前だけが追加と削除に残り、プログラム自体はありません、ソフトはもう使わないのでとかまわないのですが、追加と削除に残ったソフトの名前を消すにはどうすればよいのでしょうか。

  • プログラムの追加と削除の表示について

    WindowsXP SP2を使用しています。 インストールシールドで作成したソフトをインストールして 「プログラムの追加と削除」からアンインストールしようとしたのですが、「インストール中に致命的なエラーが発生しました。」とコメントがでてきてしまいました。 そこで、「強制アンインストール」・「窓の手」・「addremovecleaner」を試してみたのですが アンインストールはできたようなのですが、「プログラムの追加と削除」のところにソフト名だけ表示が残ってしまいました。 これを表示させなくする方法や削除する方法などありますでしょうか? ご教授下さい。

  • プログラムの変更と削除ボタンが表示されない

    あるプログラムが必要じゃなくなって プログラムの追加と削除からアンインストールしようとしました。 しかし、エラーが表示されてアンインストールができなくなってしまいました。 そのプログラムのフォルダにはアンインストールができるexeファイルがあるのですが それを押すとWin32~と表示されて アンインストールできないのです。 そんな時、"強制アンイントール"というツールを見つけ、アンインストールしました。 すると、プラグラムの追加と削除のそのプログラムはアンインストールはされてはなく、プログラムの変更と削除のボタンが表示されなくなってしまいました。 他にアンインストールすることができるツールをつかったのですが、アンインストールはできません。 どうすれば 完全にアンインストールすることができるのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • プログラムの削除について

    あるソフトをインストールし、起動したらエラーが出たので、 一度、コンパネのプログラムの追加と削除からアンインストールしました。 そして、再度インストールしようとしたけど、うまくいかなかったので、 インストールをやめ、「システムの復元」を行い色々いじっていたのですが、 やはり、もう一度アンインストールをしようと思い、 プログラムの追加と削除から削除をしようとしたら、下記エラーが表示され アンインストールができなくなってしまいました。 エラー:『問題が発生したためInstallshied~を終了します。』 コンパネのプログラムの追加と削除以外からプログラムを削除する方法はないでしょうか。 OSはWindowsXPです。

  • 「プログラムの追加と削除」に表示されなくなりました。

     「プログラムの追加と削除」に以前は表示されていたソフトで表示されなくなってしまったものがいくつかあります。自分なりに調べたところレジストリと関係があるようなので、spybot等のソフトでスパイウェアを検索していじったときにレジストリに影響を及ぼしてしまったのではないかと推測しています。  質問したいのは、(1)表示されない状態で大丈夫なのでしょうか?表示されていないソフト自体は問題なく作動します。(2)プログラムの追加と削除の欄に戻すことは不可能でしょうか?(3)もし復旧できなかったとして、「プログラムの追加と削除」からアンインストールしなくても大丈夫なんでしょうか?  お願いします。

  • プログラムの追加と削除で・・・

    困っています。アドバイスよろしくお願いします。 アドビの7.0を入れたところ、うまく作動しなかったので、もう一度元の状態に戻そうとしている最中でした。 プログラムの追加と削除の欄に、通常でしたら【変更】や【削除】というボタンが表示しておりますが、どういう訳かそれが表示されていないものがあり、削除出来ずに困っています。 内容はアドビの6.01japanese、6.02/6.03のアップデートデータ、フォトショップminiです。 アドビのサポート情報などで各ファイルは個別に手作業で削除していきましたがプログラムの追加と削除の欄からは消えません。【窓の手】やその他削除ツールも使用してみましたが、なぜかそのツールでは消したいデータが反映されず、すでに消されている状況になっています。でもプログラムの追加と削除内にはしっかりと表示されているのです。 PC購入時のドライバーソフトにはアドビの6.0がありますので、その状況のまま再インストールしてみると、「より新しいアドビがインストールされているので中止します」というような表示が出て強制中断になってしまいます。つまりアンインストールも出来ず、再インストールも出来ず、でもファイルは無いので動作もせず・・・なんです。 説明が解りにくいかもしれませんが、アドビが無くては非常に不便で困っております。 PCメーカーに問い合わせてみると、リカバリーしてくれの一点張りでした。 最終的にはそれも仕方ありませんが、もしどなたか解決方法をご存じでしたらどうか教えてください。 お願いします。

  • プログラムの追加と削除

    お世話になっております。 今回質問させて頂きたいのは、 Vistでの【プログラムの追加と削除】で消えなくなったソフトを 消す方法です。 現在以下の状況にいます。 【プログラムの追加と削除】でフレッツ接続ツールをアンインストールしたいのですが、エラー表示がでて何かが無いので削除出来ませんみたいな感じになって削除できません。 新しいフレッツ接続ツールを入れたいのですが、CDを入れてインストールしてもやはり前に入っていたのが邪魔をしているようで途中でエラーになり先に進めません。 つまりアンインストールも上書きも出来ない状況です。 現在インターネットが自宅で出来ないので会社で質問させて頂いているため詳しいエラーの表示が書けなくてすみません。 よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除

    今回始めて質問させて頂きます。私はWindows XPを使用しているのですが、必要でなくなったプログラムを削除しようとしてコンパネの「プログラムの追加と削除」から削除しようとしたら、ファイルが見つかりません。と表示され削除出来ませんでした。どなたか解決策を教えて下さい。

  • プログラムの追加と削除に表示されないものについて

    アンインストールしたいソフトがあるのですがプログラムの追加と削除の項目に表示されないものは直接ゴミ箱に捨てて削除しても差し支えないのでしょうか。 不都合がある場合はどのように削除すればよいのか教えてください。

  • "プログラムの追加と削除"が全く表示されない

    コントロールパネルから、"プログラムの追加と削除" を立ち上げても全く何も表示されません。 左側の「プログラムの追加」など下の3段はちゃんと反応しますが、 「プログラムの変更と削除」だけは真っ白のままです。 以前は表示するのに時間がかかることもあったので、 長時間待ってみたのですが、変化がありません。 アンインストール自体は他のソフトを使って出来るので問題ないのですが、 どこかがおかしいことになっているかもしれないので不安です…。 解消方法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう