• ベストアンサー

人身事故・・・教えて下さい。(2)

それからしばらく保険会社からの連絡も無かったので、まだ被害者の方は修理に出していないのかと気になっていた所、今日保険会社から封書が届き、 被害者が、自転車を使えなかった期間の交通費を請求してきてるがどうしますか?との連絡でした。 正直言って、こんなこというのも何ですが、いつまでも自転車を修理に出していない被害者も変じゃないかと思うのです。(今現在も自転車・ウォークマン共に、修理に出したかは書面に書いていないため不明・恐らく出してはいないだろう) 体は別状はなく、大学にも通っているのに、事故から3ヶ月経った今でも、その毎日使うための必需品の自転車を修理にも出さず、次から次へと修理してくれ、お金が出るのか、そういうことばかりで、何とかしてこちらから金を取ってやろうとしているような感じを受けるのです。 交通費を出し渋りしたいわけではありません。事故を起こしたら、相手の通院費のタクシー代などを負担するのは理解出来ますし、車同士であれば、代車代を負担する事もあるでしょう。でもこの場合は、被害者がいつまで経っても自分の意思で修理には出さず、なのに自転車に乗っていない今まで、修理に出すまでずっと、交通費を出せと言って来る事には納得行きません。 この場合、交通費にかかった際の領収書などを提示する様に言っても良いのでしょうか? 大変困っています。アドバイス宜しくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417100

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.14

何度も×4です(笑) >払う意思の無い人間・・ってこちらのことでしょうか?? 正当な理由であれば、わたくし達もきちんとお支払いしたいとは 考えているのですが・・壊れてしまった自転車くらいはきちんと してあげないとね。 これはあなたの事をさしてではありません 後文の説明の為の言い回しです >何も言わなくていいのかなぁ。保険会社も相手に請求されて困っているのでは。 時価相当の話しで勧めたいと思います。 保険会社は法的に支払い義務の無いものに対しては 一切支払う事はありません 事務的に対応してお終いです それ以上の要求があったとしても応じる事はまずありませんし 法的なリアクションがあったとしても 弁護士を抱えているのでその部署が対応する事になります まあ そんなもんですので あとはあなたの気が済むようにというレベルのお話だと思います しかし あなたはバカがつくほど正直で人の良い方なんですね 今時珍しいというか・・・  とても感心しています 本当に!

usagichan614
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日保険会社から相手からの請求の明細が届きました。 質問に載せるので宜しければまたアドバイス戴けたら光栄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.15

No.13の回答で一部書き方が悪かったので訂正します。   修理費が新品より高い場合は新品の金額になります。   新品がかえるのですから。 具体例を書きます。金額はあくまで例です。 新品の自転車(同等のもの) 現在の価格    1万円    現時点での評価額(1年後の時価)  6000円 修理した場合の修理代          15000円 保険として支払われる金額         6000円 となります。 現在同等のものを購入する金額1万円を越えることはない ということを書くつもりでしたが、誤解する書き方をして すいません。 パソコンなどのようにどんどん価格が下がる場合もあります。 買った時の金額ではありません。 自転車の場合も海外から安いのが入ってくるのでどんどん 下がっている可能性はあります。

usagichan614
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 今日保険会社から相手が請求してきている金額の 明細が届きました。 質問を出そうと思っているのでそちらも見て戴ければ 幸いです。 ありがとうございました。

  • hoken24
  • ベストアンサー率34% (183/524)
回答No.13

専門の代理店ですが、話の交通整理をした方が良いと思います。 1.担当の人は代理店の人か、保険会社の損害の人か?   代理店であれば通常変更できません。   代理店に保険料を支払い、代理店が手数料を受け取っているので、   他の代理店が動くのはおかしな話になります。   話の流れとしては代理店のようですが。 2.等級、事故歴によっては他社で引き受けできない場合はあります。 3.損害保険の支払い方は基本として、事故の前に戻すということと、お金で支   払うということです。   修理費が新品より高い場合は新品の金額になります。   新品がかえるのですから。   愛着のある部分は保険の対象外です。   新品で1万円で販売されているのであれば、それを越えて払う必要は全くあり  ません。   事故との因果関係の証明できない部分も支払う必要もありません。 保険会社の支社長クラスに代理店のクレームをつけるか、他代理店の相談するか、 公的な相談所に行くかのどれかを選んだ方が良いでしょう。 保険を使わないのであれば、交渉に代理店等が割り込むことはできませんが、アドバイスは受けられます。

usagichan614
質問者

お礼

事故の担当は代理店ではなくて、親元の会社の事故担当をしてる人だと聞いています。 他の会社に逃げても…と、発言したのは、代理店の人です。 修理費が新品より高い場合は、新品の金額でとは一切聞かされていません。 毎回、被害者がこう言ってきましたけど、どうしますか?としか聞かれないので、 加害者である以上、被害者に従順にしなければいけないのかなと漠然と思っていました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.12

#6です  補足ですが 相手の方のしていることは 取りかたによっては恐喝とも取れますので 警察へ相談した場合に 民事不介入 という理由で 門前払いされることはないと思います。  また 保険会社についてですが 責任者の方に事情を話し 担当者の変更を お願いしたほうがいいように思います。  それと 他の方も違う視点から おっしゃってますが あなたの方から あまり積極的には 動かないことです。  責任を感じておられたり 早く終わら せたいというお気持ちも よくわかりますが ちょっとたちの悪い相手に当たったなという ことで 焦りは禁物だと思います。  この際 警察や 交通事故相談センター 保険会社 等 その道のプロ達を 利用しましょう。

usagichan614
質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。 主人が帰ってきたら警察に相談に行く様に、話してみます。 担当者の変更は出来ないと、言われたんですよ。 実は、9月中旬に保険が切れるので 1ヶ月前くらいから解約する事を考えていたんですよね。 知人が損保の免許を取ったのでそちらにはいってあげようかと。 ところがなかなか解約する時間も無くて、そしたら9月初旬に事故。 その際もやはり解約の話題が出たのですが、代理店の担当者が、 『他の保険会社に入るったって、事故歴は調べられてから契約するんだから 逃げてもムダですよ』と主人に言ったそうです(-_-メ) それを聞いた私はかなり頭に来て、知人に話したらその人もキレて、 親元の会社にクレームつけな!ってアドバイスされて親元の会社に電話しました。 『解約の件は、事故る前から考えていた事なのに、なんでそんな言い方をされなきゃいけないんですか?もしそう思ったとしても、逃げたっていう言い方は失礼だ 』って。すごく丁寧に謝っては戴いたんですけど、 事故を起こしているので、他の保険会社では引き受けてはくれない等級になってしまったらしく(-_-;)、今の会社に等級が戻るまでお世話になるしかなかったんです 。 ではせめて担当を替えて欲しいとお願いしたのだけど、前日?くらいに更新をしてしまったので、替えられない、更新前に言ってくれたら替えれたんです、と言われて。…失敗しましたよ。 やっぱり早く終わらせたい気持ちでいっぱいなんですよね。 あせりは禁物ですね。 ありがとうございました。

  • hiropom
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.11

保険屋にはどのようにお話しされているのでしょうか? 等級があがって保険料が高くなるのは困るので、自分で払ってもいい。 などと言っていませんか? ラチがあかないので、全て保険での処理をお願いします。と言って、交渉(撃墜)してもらって、実際これだけかかりました。保険を使うんですよね?との確認を保険屋に言われたときに、「あ、その程度ならやっぱ自腹で行きます」と言えばいいでしょう。 最終的には書面で来るはずです。xxxx円かかりましたみたいな文書。 あと、自転車の代金が1万円とのことですので、保険屋に3万までは自腹で出す。 それ以上なら保険を使う。と言うのもありかと。 で、42000円かかったとかの通知が来たら、等級があがった場合の保険料の差額を計算して自腹にするか保険で払うかの判断をしたらいいでしょう。 あと、交通費ですが、修理に出していた期間以外は負担する必要ありません。 これは経験あり。払ってもらえませんでした。むち打ち+仕事の多忙で車の修理に出せなかった期間の交通費さえ(ーーメ Y火災め! まあ、とにかく保険屋に撃墜モードで対応させるのが一番です。

usagichan614
質問者

お礼

おはようございます。 保険会社には、通院が長引く様なら保険を使ったほうが良いでしょうと 言われて、事故から数日後に更新がきてしまった際に等級を上げた金額で契約しました。 ですから、更新時の9月と10月は、等級の上がった保険料を支払い、 通院していないのがわかったので11月分からは元に戻り9・10月よりは 保険料は安いです。結局、保険を使わなかったという扱いになるので、9・10月に多く払った分は、毎月の保険料(12分割)して払い戻されると聞いています。 (差額分いっぺんには戻らないんですね) 物損の部分は、現金で支払った方が良いでしょうと言われ、差額を計算してみたら 51000円以内で済むなら、やはり保険を使わない方が良いというのがわかりました。 ところが、かなり経ってからウォークマンも直せ、交通費も・・と言われ始めたので、差額の51000円以内で済まない様な気がしてます。 交通費も出さないつもりです。もし出しても、あくまで修理でホーマックに預けて おいた期間のみ。それが2日だったら2日分の交通費。(通学費) 公共機関での計算のみ。だってケガもムチウチもしていないし。 ムチウチだったのに支払って貰えなかったんですね(*_*) ひどい話だ・・。 アドバイスありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.10

>保険会社に、交通費は支払いませんからと言ってもいいですよね? 修理に出してないことがはっきりわかったら、修理も負担しませんって言った方がいいでしょうか? 保険会社には別に何も言う必要は無いでしょう 相手にはそういう言い方よりは 自転車の時価が2000円程度と推測しますから 2000円でご勘弁願います で良いと思います (もし少しでも払っても良いかなと思ったら) その際必ず領収書を貰う事です 領収書には相手の住所、氏名、日付、金額、印鑑を漏れなく! 領収書をくれない場合はお金は渡さなくて良いです >領収書の件は、きっと水増しして請求してくると思えたので、はっきりとした 証明と、相手もひるむかなと思えたからです。 大した相手とは思いませんが ひるむとも思えません 相手に 「請求しても無駄」と思わせるほうが よほど有効であると思います

usagichan614
質問者

お礼

何度も何度も何度も(笑)ありがとうございます。 何も言わなくていいのかなぁ。保険会社も相手に請求されて困っているのでは。 時価相当の話しで勧めたいと思います。 最低限やるべき事は、やらなきゃいけないと思っているので。 その際領収書を貰うのですね!考えてもみなかったです(汗 >大した相手とは思いませんがひるむとも思えません 笑ってしまいました。そう言われれば、そうですよね。 ありがとうございました。

  • yoniyoni
  • ベストアンサー率23% (62/264)
回答No.9

答えでは ないのですが、その大学生に 腹が立ちます。 もし あなたに お金の余裕が あったら 弁護士に頼んで 相手から 慰謝料をとってやりたいです。(詐欺もしくは恐喝) すみません。こんなことを 書き込んで。。。

usagichan614
質問者

お礼

おはようございます。 私もだんだん腹が立ってきちゃって…。でも加害者の立場には変わりないから こんな事ここで言ったら、悪いのはアンタのほうだ!って叩かれてしまうかなと 少しビビリながら質問しました(^_^;) 事故当初、主人も相当落ち込んでいましたし、私は主人に対し『あんたなにやってんのよ!』と思ったりした(主人は不注意な事故を何度かやってるから) けれどすごく落ち込んで、でも相手を病院へ送り迎えしたり何度も会社に電話が 来たりしても逆ギレもせず(笑)よくやっていたので、ちょっと相手のやり方に 腹が立ってきたんですよね。 回答どうもありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.8

おまけです 払う意思が無い人間から金銭取る事がどれだけ難しいかについて・・・ 自分が債権者であったとします 債務者は開き直ってお金を払おうとはしません まずここで暴力的に取り立てれば恐喝であなたは御用! 勝手に財物を持っていけばあなたは窃盗! 民事において債権を取り立てる事は自身で強制的に行う事は 法律で禁止されています(自力救済の禁止と言います) 合法的に 取り立てるには裁判による判決を貰わなくてはいけません 裁判がどれだけ時間がかかるかは オウムの例を(あれは刑事事件ですがまあ同じ事です)みれば わかると思いますが 何の経験も無い、また知識の無い人間が これをやるには相当骨の折れる事です 更に 勝訴の判決をもらっても 執行手続きを取らなければ勝訴判決は絵に書いた餅です 強制執行が行われてもそれを換金した場合 いくらになるか? ここがポイントなんです そういう理由で素人一般人がこういうケースで 裁判はまず出来ません  

usagichan614
質問者

お礼

おはようございます。 何度もアドバイスありがとうございます。 払う意思の無い人間・・ってこちらのことでしょうか?? 正当な理由であれば、わたくし達もきちんとお支払いしたいとは 考えているのですが・・壊れてしまった自転車くらいはきちんと してあげないとね。 でも読んでてとても勉強になりました。 ほんとにありがとうございます。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.7

(1)にある回答どおりですネ。 相手にしてはいけません。 直接話をしないで下さい。やんわりと「全て保険会社にお任せしていますので、そちらに要求して下さい」と、伝えましょう。 それにしても頼りない役立たずの保険会社ですね。 保険会社には(失礼な言い方ですが)この程度の事故でいつまでゴタゴタしているのか、キッチリ処理するようにと、強く要望しておきましょう。 相手にしなければ諦めますよ。

usagichan614
質問者

お礼

おはようございます。 被害者とはもう直接連絡を取ってはいないのですが、保険会社の方には いろいろ言ってきてるらしく、それを私たちにどうしますか?と、聞かれる感じ です。 別会社の損保の知人にも、役立たずな会社だな!っていわれました。 相手にしないのが一番なのですね。 あしたこちらから、保険会社の方に電話して強く言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

警察 もしくは 公的な交通事故相談センター へ ご相談されることをお勧めします。

usagichan614
質問者

お礼

おはようございます。 被害者と直接連絡を取っていたのは最初の首が痛いと言われた時だけで それ以降は保険会社を通しています。 警察にも保険会社にも通してある事故だから、安心しているんですけど やはり警察に相談するべきなのでしょうか?民事不介入になりそうな・・ 交通事故センターを調べたんですけど、土日は休みなんですね。 平日にかけてみます。 ありがとうございました。

  • ooanmaki
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.5

このままずるずるいくと大学生は保険詐欺になりますよ(犯罪者)こちらはできないことははっきり断るべきですな何も下手に出るばかりがいいとは限りません

usagichan614
質問者

お礼

おはようございます。 これって詐欺に値するんですかね?? 警察も保険会社も通しているから、なんとなーく正当な言い分を言ってきている 気もするし、でも納得いかないような・・・ 毅然とした態度でやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について相談させていただきます。

    交通事故について相談させていただきます。 今日、主人が駐車場で停車中の車にぶつけてしまいました。事故の内容や被害車の損害等は詳しく聞いていませんが、主人が100%の過失です。被害者が修理に出したディーラーより早速、見積もりが届きました。修理代40万、代車費用14万(15日分)でした。代車はノアのVOXYクラスです。業務中の事故ですが任意保険には加入していないので、すべて会社負担で支払うそうです。しかし、設立したばかりの会社で給料もきちんと出ていないことから、来月以降の給料に響くのではと不安です。また、被害者の過失が無いとはいえ、修理代にも驚きましたが、代車費用の内訳にも驚きました。保険会社が間に入って交渉して貰えない上、すぐに支払わないと代車費用が更に掛かると言われたらしいです。事故の詳細が分からないので無謀な質問ですが、この代車費用は妥当なのでしょうか。何か、交渉の余地はあるでしょうか。今後の生活が掛かっていますので、どなたかお詳しい方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 人身事故・・・教えて下さい。(1)

    9月初旬の朝、主人が大学生の自転車と接触事故を起こしました。 左折する際に自転車の先っちょを引っ掛けて相手は転んだような感じです。 頭や体など強打していません。長文になるので箇条書きにします。 *病院に連れて行こうとしたら部活に行くから行きたくないと言われた。 大学まで送り届けた時、帰りのタクシー代をくれと言われ5000円渡した。 その後主人は警察に届を出しに行った。部活の終えた昼頃電話が来て首が痛い・ムチウチだと言われ病院を勧めたが行きたくないとの事・何度も連絡しやっと真夜中に病院へ行ってもいいと言われ、送り迎えをして病院・警察・現場検証ができた。 *病院での診断の結果異常なし。通院もその1回のみ。 *自転車を新品で弁償すると保険会社が提案。思い入れがあるので、新品は嫌だ、修理にしてくれとの事。(自転車は1年前ホーマックで10000円で購入。全く同じ商品で弁償すると10000円、修理すると16000円との見積もり) 被害者に修理を出してこちらに請求するようにした。 *事故から1ヶ月経った10月中旬、まだ修理には出してない事がわかる。早く出すようには保険会社からは言えない。被害者が最近ウォークマンの調子が悪い、事故のせいだと言ってきたがどうしますか?と連絡。時間が経っているので事故のせいとは思えず、納得いかないので憤慨しましたが、それで相手の気が済むならと修理することを了承しました。           (2)に続きます。

  • 人身事故か物損事故か

    初めて質問させていただきます。初めての交通事故でどのような対応をとるべきか迷っているので相談させて下さい。 二日前のことです。私が子供乗せ自転車で一歳の子供を抱っこひもで抱きながら二車線の道路の右側を走っていました。途中、T字路(私が直進)になっている右側から左折して入ろうとしていたバイクと出会い頭で衝突しました。私は自転車ごと転倒、相手の方は転けていません。 大きなケガもなく、自転車も動いたのでその場は連絡先を聞き分かれました。家に戻り次第に身体が痛み始めたので、その日の夜に警察に届け次の日に病院に行き脛椎捻挫と診断されました。 その後相手の方と警察で話し、相手の方は自転車の修理も治療費も任意の保険で保証してくれると仰っていました。 今のところ物損事故で届けているのですが警察の方は人身にしてもいいと話されていました。 ちゃんと相手の方に今後の治療費など負担してもらえるなら大事にするつもりはないのですが、相手の方は高齢で警察でいきなり「ぶつかって無い気もする」と言い出されたり、初めてのことなので今後の保険会社の対応、治療費の負担を途中で打ち切られたら…などと心配になってしまいます。 道路の右側を走っていたり、抱っこひもをしていたなどこちらにも落ち度があるもの事実なのですが人身事故として警察に届けていた方がいいのでしょうか。 その場合、私の方も罰を受けたりするのでしょうか、人身事故と物損事故で保険会社の対応や保証もかわってくるものなのでしょうか。 解りにくい文章で申し訳ありませんがお返事をいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険の偽物って存在しますか?

    先日、代車使用中に交通事故をおこしました。任意保険で被害者の車の修理をしました。他車特約は付いていないので、代車の修理代は自己負担でした。 被害者への治療費も自賠責が使えると思っていましたが、保険会社から 代車の自賠責が偽物だったから支払えないと言われました。自賠責保険に偽物ってあるのでしょうか?又、仮に偽物だったとしたら自賠責は使えないのでしょうか?

  • 人身事故で私わ自転車 加害者わ車です。

    信号のない一時停止の所で跳ねられました。 事故をおこした本人わ後日連絡もなく保険会社に任せてる。の一点張りです。 あたしわ若いせいか保険会社に舐められてて警察から事故報告書届いてるにも関わらず、嘘をつかれまだ届いてないといわれ保険会社が情けなく感じています。結局割合わ8:2と言われたのですがこちらわ自転車代を払うんやから車の修理費の2割を払えといわれました。 私わ飛ばされ怪我をして被害者なのにも関わらず払わなければならないのでしょうか?

  • 【人身事故…教えて下さい】続きです!

    先日は沢山の方からのアドバイスありがとうございました。主人も感謝してます。 今日保険会社から、相手方が請求してきている請求金額の明細書が届きました。 自転車新車購入費 10000円 愛着があり修理で(\16,000)と言われてたの                ですがしばらくして新車を買ったそうです。  自転車見積作成料   500円 修理にしてと言われてたので、では修理の見積                 りを出すようにと頼んだのですが…。 通学交通費    45000円 事故当日から自転車に乗れなかった45日間。                 通学しない土日祝も含め払えとの事。                 当日帰りのタクシー代を請求され\5,000あげた  ウォークマン修理  9870円 外部からの衝撃による損害は確定。だが事故と                 因果関係は不明。事故から3週間経ってから                 調子が悪いからと保険会社に請求したとの事。 保険会社には、自転車(時価9000円)と事故当日の病院代(通院1日だけで済んだ)、それだけは支払うと私が電話しました。 交通費は、いつまでも修理に出さなかった相手に問題があると思うし、ウォークマンも因果関係がないと思うので払わないと伝えましたが、私が間違っているでしょうか?おまけに、主人が相手方に、5000円を渡している事を保険会社に言い忘れていた事が判り(-_-;)それでまたもめそうで不安です。

  • 【困っています】人身事故か?物損事故か?それとも?

    知識のある方、教えてください。 先日、交通事故に遭いました。 私が自転車で、先方が自動車です。 警察を呼んで実況検分もしてもらいました。 そこで判断に悩んでいます。 人身事故扱いにすべきか?物損事故扱いにすべきか?です。 状況は以下の通りです。 <事故状況> ・信号は青、横断歩道を自転車で走っていた。 ・下りだったため自転車はスピードが出ていた。 ・左折してきた自動車とぶつかった。 ・左折時の自動車もスピードが出ていた。 <物損状況> ・自動車はBMW(300万円程度) ・自動車はドア横に線キズ、後ろ側面に私の体が辺り30cm大の凹み ・修理費は50万円程度 ・自転車はピナレロ(18万円程度) ・自転車はハンドル部分にスリキズとゴムなど破ける ・修理費は2、3万円程度。 <人身状況> ・右手首に痛み。 ・病院に行ったところ筋をいためている(全治3週間程度)とのこと。 ・神陵台は9000円程度(保険適用は今はなし) <その他> ・自動車の方は保険に入っているため修理費は保険から。 ・自転車の私は保険加入なし 自動車の方は保険会社に自分の車両を修理させるので、 人身でも物損でも構わないとのこと。 非常に紳士に対応いただき、 ①人身事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ②物損事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ③それとも、こちらに怪我や修理がないものとして私に車両修理の請求なし のどれかを選んでもらって構わないとのことです。 保険の知識が少なく、どの選択肢を取ればいいのか? 私に過失分の修理請求がくるのか? など、どの選択肢を取ればいいのかわかりません。 個人的にはけがもしたし、自転車も傷ついたのに、 車両修理請求するなど、納得ができません。 お知恵をお借りできれば幸です。

  • 交通事故の物損保険で請求できるのはこれだけ?

    私は現在高校生で、つい最近交通事故に遭いました。私は被害者側で、交通事故といっても何とか軽傷で済んだのですが、時間が経ってから色々な問題が浮上してきました。 私の怪我の容体は足と肘に擦り傷、打撲。事故翌日から首が鞭打ち?の為に引きつったような痛みがありました。病院でレントゲンをとってもらいましたが骨折などの異常は見られなかったです。ただ、今も不安なので病院に通っています。また、雨の日や体育などで運動をした後は少し不安もあるせいか、引きつった感じはします。 警察からは『今回の事故は軽い方なので、当事者での話し合いで決めてください。』と言われました。 また、事故の原因は交差した道路で相手による『見落とし』が原因による事故でした。相手の加害者の方が少し高齢なので、私が見えなかったという風に言われました。 そこで加害者の方と話し合ったところ、『医療費は全額実費で負担し、自転車も修理するので、人身事故にはしてもらいたくない』とのことでした。私も母もそういうことで了承し、警察の方にもそのように連絡しました。 そして後日、『物損保険』を適用するという連絡が入り、医療費が少し高額だったのでそのようにすることになったのですが、母が知人で以前に同じような交通事故を経験した方からこんな話を聞いてきました。 『交通事故では加害者に自転車を修理してもらうのではなく、買い換えてもらった方が良い。』という話です。 確かに、私の自転車は事故により前輪が故障し、前に進めない程大きく曲がっていました。 そしてその自転車を修理してもらった自転車屋さんからも、『自転車は一応修理して綺麗にはなったけど、事故車は事故車だから今までとは多少の乗り心地の違いはあるかもしれないけど了承してね。』と言われました。 これらの話を総合して私も母もちょっと疑問が湧いてきました。 加害者の方は、 『医療費は全額負担する』  →  『物損保険で全額まかなう』 『自転車の修理のみ』  →  『物損保険でまかなう』 加害者の方は、保険により負担額がほぼゼロに近いと思います。そして、これで負担もほぼ終了と思われます。 一方、私(被害者)の方は、 『首もほぼ治ったものの、今後も長引かないかどうか、不安は続く』 『自転車は修理してもらったが、乗り心地は多少違うかもしれない』 『不安で自転車に乗りたくなくて、事故後ずっと通学はバス』 『上の理由から、これから高校卒業までの5ヶ月間はバス通学の予定なのでそのバスの定期代』 『(加害者にはまだ話していないが)事故により、制服の裾が少し破れ、ボタンも1つなくなっている』 『事故後の心の不安、傷(ベタだと思われるかもしれませんが、被害者としては少し深刻な話です)』 これらの中には、加害者の方の物損保険でまかなっているものもありますが、ほとんどが保険ではまかなえそうにないものばかりだと思います。正直、こういう言い方は良くないかもしれないけど、『私は不幸をかけられて終わった』感じがします。 今回の事故は、私側の責任なら強気に言える立場ではないと思いますが、相手の加害者による『見落としによるミス』が原因の事故であるので、ちょっと納得がいきません。 こういう時、情を入れて物事を考えてはいけないと思うのですが、加害者の方は結構低姿勢で親切な方だったので強気に負担するようには言いづらい部分もあります。 ただ、「保険でやるべきことはまかなったから、はい、これで終わり!!」と言うようにはされたくないというか、もしできることなら正直言って、お見舞金ぐらいほしいくらいです。 保険では上の『私(加害者)側の問題』については負担してもらえる部分はないのでしょうか。 また、それ以外にも「こういう対応がある!」など、どんなことでも良いので教えていただけると助かります。 長々とした文章になってしまいましたが、ご意見やご感想などよろしくお願いします。

  • 人身事故です。示談が進みません。助けてください!

    私が車で交差点を右折しようとしていると左から下り坂で加速した自転車が曲がってきました。私は減速していたのですぐに停車しましたが接触の瞬間は停止していたとはいえません。車は停止線より前で停車、自転車は私のいる車道側を走ってきました。 警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。(自腹で払います) 相手が学生のため母親と話をしており、車の修理のお願いをしているのですが、「車が悪い」と話が進みません。(はじめは「自転車保険に入っているで修理して」と言っていたのに…) 車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。 私が事故後気が動転してすぐに通報しなかった為、謝罪はしたもののまだお怒りの様ですのでやわらかく伝えたいです。 とても困っています。よろしくお願いします

  • 代車使用中に事故をおこしました。

    1:9の自動車同士の事故をおこしました。自分の車は修理中で代車でした。任意保険で被害者の車は修理しました。任意保険には他車特約は付いていません。自分の自賠責で被害者の治療費も支払われると思っていましたが、代車の自賠責が偽物だから自賠責は使えないと保険会社から言われました。自賠責は本来、代車の損害保険会社を中継して被害者側へ支払われると説明されました。代車の自賠責が偽物だからって自賠責が使えないって事になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう