• ベストアンサー

人身事故・・・教えて下さい。(2)

それからしばらく保険会社からの連絡も無かったので、まだ被害者の方は修理に出していないのかと気になっていた所、今日保険会社から封書が届き、 被害者が、自転車を使えなかった期間の交通費を請求してきてるがどうしますか?との連絡でした。 正直言って、こんなこというのも何ですが、いつまでも自転車を修理に出していない被害者も変じゃないかと思うのです。(今現在も自転車・ウォークマン共に、修理に出したかは書面に書いていないため不明・恐らく出してはいないだろう) 体は別状はなく、大学にも通っているのに、事故から3ヶ月経った今でも、その毎日使うための必需品の自転車を修理にも出さず、次から次へと修理してくれ、お金が出るのか、そういうことばかりで、何とかしてこちらから金を取ってやろうとしているような感じを受けるのです。 交通費を出し渋りしたいわけではありません。事故を起こしたら、相手の通院費のタクシー代などを負担するのは理解出来ますし、車同士であれば、代車代を負担する事もあるでしょう。でもこの場合は、被害者がいつまで経っても自分の意思で修理には出さず、なのに自転車に乗っていない今まで、修理に出すまでずっと、交通費を出せと言って来る事には納得行きません。 この場合、交通費にかかった際の領収書などを提示する様に言っても良いのでしょうか? 大変困っています。アドバイス宜しくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417100

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.14

何度も×4です(笑) >払う意思の無い人間・・ってこちらのことでしょうか?? 正当な理由であれば、わたくし達もきちんとお支払いしたいとは 考えているのですが・・壊れてしまった自転車くらいはきちんと してあげないとね。 これはあなたの事をさしてではありません 後文の説明の為の言い回しです >何も言わなくていいのかなぁ。保険会社も相手に請求されて困っているのでは。 時価相当の話しで勧めたいと思います。 保険会社は法的に支払い義務の無いものに対しては 一切支払う事はありません 事務的に対応してお終いです それ以上の要求があったとしても応じる事はまずありませんし 法的なリアクションがあったとしても 弁護士を抱えているのでその部署が対応する事になります まあ そんなもんですので あとはあなたの気が済むようにというレベルのお話だと思います しかし あなたはバカがつくほど正直で人の良い方なんですね 今時珍しいというか・・・  とても感心しています 本当に!

usagichan614
質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 今日保険会社から相手からの請求の明細が届きました。 質問に載せるので宜しければまたアドバイス戴けたら光栄です。 ありがとうございました。

その他の回答 (14)

• hoken24
回答No.15

No.13の回答で一部書き方が悪かったので訂正します。   修理費が新品より高い場合は新品の金額になります。   新品がかえるのですから。 具体例を書きます。金額はあくまで例です。 新品の自転車(同等のもの) 現在の価格    1万円    現時点での評価額(1年後の時価)  6000円 修理した場合の修理代          15000円 保険として支払われる金額         6000円 となります。 現在同等のものを購入する金額1万円を越えることはない ということを書くつもりでしたが、誤解する書き方をして すいません。 パソコンなどのようにどんどん価格が下がる場合もあります。 買った時の金額ではありません。 自転車の場合も海外から安いのが入ってくるのでどんどん 下がっている可能性はあります。

質問者

お礼

こんにちわ。 お礼が遅れてしまって申し訳ありません。 今日保険会社から相手が請求してきている金額の 明細が届きました。 質問を出そうと思っているのでそちらも見て戴ければ 幸いです。 ありがとうございました。

• hoken24
回答No.13

専門の代理店ですが、話の交通整理をした方が良いと思います。 1.担当の人は代理店の人か、保険会社の損害の人か?   代理店であれば通常変更できません。   代理店に保険料を支払い、代理店が手数料を受け取っているので、   他の代理店が動くのはおかしな話になります。   話の流れとしては代理店のようですが。 2.等級、事故歴によっては他社で引き受けできない場合はあります。 3.損害保険の支払い方は基本として、事故の前に戻すということと、お金で支   払うということです。   修理費が新品より高い場合は新品の金額になります。   新品がかえるのですから。   愛着のある部分は保険の対象外です。   新品で1万円で販売されているのであれば、それを越えて払う必要は全くあり  ません。   事故との因果関係の証明できない部分も支払う必要もありません。 保険会社の支社長クラスに代理店のクレームをつけるか、他代理店の相談するか、 公的な相談所に行くかのどれかを選んだ方が良いでしょう。 保険を使わないのであれば、交渉に代理店等が割り込むことはできませんが、アドバイスは受けられます。

質問者

お礼

事故の担当は代理店ではなくて、親元の会社の事故担当をしてる人だと聞いています。 他の会社に逃げても…と、発言したのは、代理店の人です。 修理費が新品より高い場合は、新品の金額でとは一切聞かされていません。 毎回、被害者がこう言ってきましたけど、どうしますか?としか聞かれないので、 加害者である以上、被害者に従順にしなければいけないのかなと漠然と思っていました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.12

#6です  補足ですが 相手の方のしていることは 取りかたによっては恐喝とも取れますので 警察へ相談した場合に 民事不介入 という理由で 門前払いされることはないと思います。  また 保険会社についてですが 責任者の方に事情を話し 担当者の変更を お願いしたほうがいいように思います。  それと 他の方も違う視点から おっしゃってますが あなたの方から あまり積極的には 動かないことです。  責任を感じておられたり 早く終わら せたいというお気持ちも よくわかりますが ちょっとたちの悪い相手に当たったなという ことで 焦りは禁物だと思います。  この際 警察や 交通事故相談センター 保険会社 等 その道のプロ達を 利用しましょう。

質問者

お礼

何度もアドバイス、ありがとうございます。 主人が帰ってきたら警察に相談に行く様に、話してみます。 担当者の変更は出来ないと、言われたんですよ。 実は、9月中旬に保険が切れるので 1ヶ月前くらいから解約する事を考えていたんですよね。 知人が損保の免許を取ったのでそちらにはいってあげようかと。 ところがなかなか解約する時間も無くて、そしたら9月初旬に事故。 その際もやはり解約の話題が出たのですが、代理店の担当者が、 『他の保険会社に入るったって、事故歴は調べられてから契約するんだから 逃げてもムダですよ』と主人に言ったそうです(-_-メ) それを聞いた私はかなり頭に来て、知人に話したらその人もキレて、 親元の会社にクレームつけな!ってアドバイスされて親元の会社に電話しました。 『解約の件は、事故る前から考えていた事なのに、なんでそんな言い方をされなきゃいけないんですか?もしそう思ったとしても、逃げたっていう言い方は失礼だ 』って。すごく丁寧に謝っては戴いたんですけど、 事故を起こしているので、他の保険会社では引き受けてはくれない等級になってしまったらしく(-_-;)、今の会社に等級が戻るまでお世話になるしかなかったんです 。 ではせめて担当を替えて欲しいとお願いしたのだけど、前日?くらいに更新をしてしまったので、替えられない、更新前に言ってくれたら替えれたんです、と言われて。…失敗しましたよ。 やっぱり早く終わらせたい気持ちでいっぱいなんですよね。 あせりは禁物ですね。 ありがとうございました。

• hiropom
回答No.11

保険屋にはどのようにお話しされているのでしょうか? 等級があがって保険料が高くなるのは困るので、自分で払ってもいい。 などと言っていませんか? ラチがあかないので、全て保険での処理をお願いします。と言って、交渉(撃墜)してもらって、実際これだけかかりました。保険を使うんですよね?との確認を保険屋に言われたときに、「あ、その程度ならやっぱ自腹で行きます」と言えばいいでしょう。 最終的には書面で来るはずです。xxxx円かかりましたみたいな文書。 あと、自転車の代金が1万円とのことですので、保険屋に3万までは自腹で出す。 それ以上なら保険を使う。と言うのもありかと。 で、42000円かかったとかの通知が来たら、等級があがった場合の保険料の差額を計算して自腹にするか保険で払うかの判断をしたらいいでしょう。 あと、交通費ですが、修理に出していた期間以外は負担する必要ありません。 これは経験あり。払ってもらえませんでした。むち打ち+仕事の多忙で車の修理に出せなかった期間の交通費さえ(ーーメ Y火災め! まあ、とにかく保険屋に撃墜モードで対応させるのが一番です。

質問者

お礼

おはようございます。 保険会社には、通院が長引く様なら保険を使ったほうが良いでしょうと 言われて、事故から数日後に更新がきてしまった際に等級を上げた金額で契約しました。 ですから、更新時の9月と10月は、等級の上がった保険料を支払い、 通院していないのがわかったので11月分からは元に戻り9・10月よりは 保険料は安いです。結局、保険を使わなかったという扱いになるので、9・10月に多く払った分は、毎月の保険料(12分割)して払い戻されると聞いています。 (差額分いっぺんには戻らないんですね) 物損の部分は、現金で支払った方が良いでしょうと言われ、差額を計算してみたら 51000円以内で済むなら、やはり保険を使わない方が良いというのがわかりました。 ところが、かなり経ってからウォークマンも直せ、交通費も・・と言われ始めたので、差額の51000円以内で済まない様な気がしてます。 交通費も出さないつもりです。もし出しても、あくまで修理でホーマックに預けて おいた期間のみ。それが2日だったら2日分の交通費。(通学費) 公共機関での計算のみ。だってケガもムチウチもしていないし。 ムチウチだったのに支払って貰えなかったんですね(*_*) ひどい話だ・・。 アドバイスありがとうございました。

• p-21
回答No.10

>保険会社に、交通費は支払いませんからと言ってもいいですよね? 修理に出してないことがはっきりわかったら、修理も負担しませんって言った方がいいでしょうか? 保険会社には別に何も言う必要は無いでしょう 相手にはそういう言い方よりは 自転車の時価が2000円程度と推測しますから 2000円でご勘弁願います で良いと思います (もし少しでも払っても良いかなと思ったら) その際必ず領収書を貰う事です 領収書には相手の住所、氏名、日付、金額、印鑑を漏れなく! 領収書をくれない場合はお金は渡さなくて良いです >領収書の件は、きっと水増しして請求してくると思えたので、はっきりとした 証明と、相手もひるむかなと思えたからです。 大した相手とは思いませんが ひるむとも思えません 相手に 「請求しても無駄」と思わせるほうが よほど有効であると思います

質問者

お礼

何度も何度も何度も(笑)ありがとうございます。 何も言わなくていいのかなぁ。保険会社も相手に請求されて困っているのでは。 時価相当の話しで勧めたいと思います。 最低限やるべき事は、やらなきゃいけないと思っているので。 その際領収書を貰うのですね!考えてもみなかったです(汗 >大した相手とは思いませんがひるむとも思えません 笑ってしまいました。そう言われれば、そうですよね。 ありがとうございました。

• yoniyoni
回答No.9

答えでは ないのですが、その大学生に 腹が立ちます。 もし あなたに お金の余裕が あったら 弁護士に頼んで 相手から 慰謝料をとってやりたいです。(詐欺もしくは恐喝) すみません。こんなことを 書き込んで。。。

質問者

お礼

おはようございます。 私もだんだん腹が立ってきちゃって…。でも加害者の立場には変わりないから こんな事ここで言ったら、悪いのはアンタのほうだ!って叩かれてしまうかなと 少しビビリながら質問しました(^_^;) 事故当初、主人も相当落ち込んでいましたし、私は主人に対し『あんたなにやってんのよ!』と思ったりした(主人は不注意な事故を何度かやってるから) けれどすごく落ち込んで、でも相手を病院へ送り迎えしたり何度も会社に電話が 来たりしても逆ギレもせず(笑)よくやっていたので、ちょっと相手のやり方に 腹が立ってきたんですよね。 回答どうもありがとうございました。

• p-21
回答No.8

おまけです 払う意思が無い人間から金銭取る事がどれだけ難しいかについて・・・ 自分が債権者であったとします 債務者は開き直ってお金を払おうとはしません まずここで暴力的に取り立てれば恐喝であなたは御用! 勝手に財物を持っていけばあなたは窃盗! 民事において債権を取り立てる事は自身で強制的に行う事は 法律で禁止されています(自力救済の禁止と言います) 合法的に 取り立てるには裁判による判決を貰わなくてはいけません 裁判がどれだけ時間がかかるかは オウムの例を(あれは刑事事件ですがまあ同じ事です)みれば わかると思いますが 何の経験も無い、また知識の無い人間が これをやるには相当骨の折れる事です 更に 勝訴の判決をもらっても 執行手続きを取らなければ勝訴判決は絵に書いた餅です 強制執行が行われてもそれを換金した場合 いくらになるか? ここがポイントなんです そういう理由で素人一般人がこういうケースで 裁判はまず出来ません  

質問者

お礼

おはようございます。 何度もアドバイスありがとうございます。 払う意思の無い人間・・ってこちらのことでしょうか?? 正当な理由であれば、わたくし達もきちんとお支払いしたいとは 考えているのですが・・壊れてしまった自転車くらいはきちんと してあげないとね。 でも読んでてとても勉強になりました。 ほんとにありがとうございます。

• apapa
回答No.7

(1)にある回答どおりですネ。 相手にしてはいけません。 直接話をしないで下さい。やんわりと「全て保険会社にお任せしていますので、そちらに要求して下さい」と、伝えましょう。 それにしても頼りない役立たずの保険会社ですね。 保険会社には(失礼な言い方ですが)この程度の事故でいつまでゴタゴタしているのか、キッチリ処理するようにと、強く要望しておきましょう。 相手にしなければ諦めますよ。

質問者

お礼

おはようございます。 被害者とはもう直接連絡を取ってはいないのですが、保険会社の方には いろいろ言ってきてるらしく、それを私たちにどうしますか?と、聞かれる感じ です。 別会社の損保の知人にも、役立たずな会社だな!っていわれました。 相手にしないのが一番なのですね。 あしたこちらから、保険会社の方に電話して強く言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

警察 もしくは 公的な交通事故相談センター へ ご相談されることをお勧めします。

質問者

お礼

おはようございます。 被害者と直接連絡を取っていたのは最初の首が痛いと言われた時だけで それ以降は保険会社を通しています。 警察にも保険会社にも通してある事故だから、安心しているんですけど やはり警察に相談するべきなのでしょうか?民事不介入になりそうな・・ 交通事故センターを調べたんですけど、土日は休みなんですね。 平日にかけてみます。 ありがとうございました。

• ooanmaki
回答No.5

このままずるずるいくと大学生は保険詐欺になりますよ(犯罪者)こちらはできないことははっきり断るべきですな何も下手に出るばかりがいいとは限りません

質問者

お礼

おはようございます。 これって詐欺に値するんですかね?? 警察も保険会社も通しているから、なんとなーく正当な言い分を言ってきている 気もするし、でも納得いかないような・・・ 毅然とした態度でやってみます。 ありがとうございました。