• 締切済み

人身事故・・・教えて下さい。(1)

9月初旬の朝、主人が大学生の自転車と接触事故を起こしました。 左折する際に自転車の先っちょを引っ掛けて相手は転んだような感じです。 頭や体など強打していません。長文になるので箇条書きにします。 *病院に連れて行こうとしたら部活に行くから行きたくないと言われた。 大学まで送り届けた時、帰りのタクシー代をくれと言われ5000円渡した。 その後主人は警察に届を出しに行った。部活の終えた昼頃電話が来て首が痛い・ムチウチだと言われ病院を勧めたが行きたくないとの事・何度も連絡しやっと真夜中に病院へ行ってもいいと言われ、送り迎えをして病院・警察・現場検証ができた。 *病院での診断の結果異常なし。通院もその1回のみ。 *自転車を新品で弁償すると保険会社が提案。思い入れがあるので、新品は嫌だ、修理にしてくれとの事。(自転車は1年前ホーマックで10000円で購入。全く同じ商品で弁償すると10000円、修理すると16000円との見積もり) 被害者に修理を出してこちらに請求するようにした。 *事故から1ヶ月経った10月中旬、まだ修理には出してない事がわかる。早く出すようには保険会社からは言えない。被害者が最近ウォークマンの調子が悪い、事故のせいだと言ってきたがどうしますか?と連絡。時間が経っているので事故のせいとは思えず、納得いかないので憤慨しましたが、それで相手の気が済むならと修理することを了承しました。           (2)に続きます。

みんなの回答

回答No.1

管理者より: 続きの質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417122

関連するQ&A

  • 先日人身事故を起こしたんですが・・・

    先週人身事故を起こしてここに質問したんですが被害者とのことで今すごくイライラしています。 事故の内容としては自転車側が一時停止もせずに急に飛び込んできて自分の車にぶつかった人身事故です。 相手方は一週間の軽傷で済んだんですがこちらは車の窓と正面がへこみました。警察からは罰金はないけど点数はひかれるといわれました。警察のほうも車が悪いことにはなっているがあれはしょうがないようなことを言われました。 腹が立っているのは今回向こうの事故中な運転のせいでこちら側がかなりの被害が受けてしまったことと相手側の自転車がかご以外無事だったのにうしろが曲がっているからこちらの保険で弁償してほしいとのことでした。事故後現場に行ってその自転車をこちらで回収したんですけどその時はかご以外ちゃんとなってるし問題ない状態でした。なのに相手側は自分でぶつかってきたのに新しいのを弁償してほしいなんてずうずうしすぎると思います。 なぜこちら側ばかりが負担しなくちゃいけないかほんとイライラします。 自転車で迷惑な体験とかしたことある方がいたら体験談とか教えてください

  • 【人身事故…教えて下さい】続きです!

    先日は沢山の方からのアドバイスありがとうございました。主人も感謝してます。 今日保険会社から、相手方が請求してきている請求金額の明細書が届きました。 自転車新車購入費 10000円 愛着があり修理で(\16,000)と言われてたの                ですがしばらくして新車を買ったそうです。  自転車見積作成料   500円 修理にしてと言われてたので、では修理の見積                 りを出すようにと頼んだのですが…。 通学交通費    45000円 事故当日から自転車に乗れなかった45日間。                 通学しない土日祝も含め払えとの事。                 当日帰りのタクシー代を請求され\5,000あげた  ウォークマン修理  9870円 外部からの衝撃による損害は確定。だが事故と                 因果関係は不明。事故から3週間経ってから                 調子が悪いからと保険会社に請求したとの事。 保険会社には、自転車(時価9000円)と事故当日の病院代(通院1日だけで済んだ)、それだけは支払うと私が電話しました。 交通費は、いつまでも修理に出さなかった相手に問題があると思うし、ウォークマンも因果関係がないと思うので払わないと伝えましたが、私が間違っているでしょうか?おまけに、主人が相手方に、5000円を渡している事を保険会社に言い忘れていた事が判り(-_-;)それでまたもめそうで不安です。

  • 物損事故から人身事故へ

    先日、主人が事故を起こしてしまいこちらは加害者です。車を持っていながら、自賠責保険にしか加入しておりません。責任能力のなさに反省しております。 事故内容は、主人(車)が交差点を右折したところに歩道を渡っていた傘さし自転車と接触しました。 警察を呼んで、歩道上の事故なので被害者の過失はないと言われ、被害者もその場では怪我はないと言い物損事故に処理されました。 後日、やはり人身事故にして欲しいと被害者に言われ、菓子折りを持って一緒に病院に行ったのですが、その時に物損にするなら保証人をたて50万、条件をのまないなら人身事故にすると言われました。 怪我は、右ふくらはぎが持病と重なって痺れると仰っていました。診断書には捻挫で全治が2週間ほどでした。 健康保険も使いたくないとの事で、会計をこちらで済ませ警察署に向かい、示談はしたくないと言われ警察の勧めもあり人身事故の手続きを済ませました。 被害者はあとは自分で自賠責の方とやりあうので、今後一切関わる事はないと言い、別れました。 自転車の方が、走行など問題もなく事故当時は壊れていないと仰っていたのですが、会った日に見積書を出され計1万ちょっとだったので、そのお金をこちらから請求して自分のお金を足して新しいのを買うと言っていました。そのお金を渡しに行こうと考えていた矢先に被害者から電話があり、自賠責から慰謝料はでないと言われたので、やはり示談の方向にしたいと言われました。 全部向こう任せにしていたこちらが勿論悪いです。 保険についての知識も全くなく、相手は免許取消しになった事があり、色んな書類を用意できていてすごく詳しいみたいで… 言葉も脅迫に近く聞こえてしまい、正直怖いです。 自賠責から慰謝料が出ないなんて事があるんでしょうか? このまま示談の方向に進んで大丈夫なのでしょうか? 一方的に話をしてきて、もうどうしたらいいのか… こんな長文を読んでいただきほんとにありがとうございます。 どんな意見でもいいのでどなたか助言をしていただけませんでしょうか。

  • 人身事故

    先日、自転車で走行中→路地のある道路で停止線で停止せずに突っ込んできたバイクと衝突しました。 警察を呼んで、現場検証をした後に病院へ行きました。 警察から人身事故扱いにしますので診断書を提出してくださいと言われていましたので、その日に診断書を書いてもらいました。 診断書の内容は、 「全治10日の打撲と外傷」といった感じの内容でした。 相手の方は、自賠責保険に入っておられ治療費等は保険で支払います。とのことでした。 そこで質問です。 (1)今、ムチ打ち状態で頭痛と首から腕の痛みが続いておりはたして10日間でできるのか?といった状況です。もし、10日間を過ぎても完治しなかった場合はの治療費請求は相手にできるのでしょうか? (2)今1才半の子供がおり、何日間かは主人に見てもらって病院へ行っていたのですが、主人が仕事の時は一緒に病院へ連れて行くと走り回って治療どころではありません。 そこで、病院へ行っている間だけ託児所に預けたいのですが、託児所料も請求は可能ですか?? (3)警察の現場検証が終わった後に自転車が破損している事に気付きました。 なので自転車も修理もしくは弁償して欲しいのですが、写真などを取って警察に届けたほうがいいのでしょうか?? (4)示談金とは?? 初めての経験で本当に無知な者です。 詳しい方、回答を宜しくお願い致します。

  • 人身事故について

    何もわからず困っています。よろしくお願いします。  先日、主人が交通事故にあいました。 法定速度50キロの道路をバイクで時速50キロで直進していたところ、右折してきた対向車とぶつかりました。信号はありません。 相手は70歳くらいのオバサンです。  倒れている主人にむかって車から降りてきたオバサンの第一声は「スピードだしすぎだわ」でした。違うでしょ!!と思いました。心配するのが最初でしょ。と。この言葉に主人も疑問に思ったようで、そのことを言うとあわてて心配する素振りをしたそうです。  警察を呼んで、人身事故扱いということで3日後に警察署に来てくださいとのことでした。病院へ行き、骨には異常はありませんが、両足打撲の全治3週間との診断でした。  警察署へ行く前日にオバサンに話があると呼び出され、「罰金や減点があるから私は人身事故扱いにするつもりはない」と言われました。 人身事故扱いにするつもりはないと言われても・・・と主人も呆れ、「保険会社にまかせましょう」と話を終わらせてきたそうです。 次の日、お互い警察署に行きました。主人は診断書をだし、警察ではオバサンも人身事故と認め、主人は被害届をだしました。 ところが、保険会社から電話があり、相手が人身事故と認めないので何もできないと連絡がありました。 ・警察で人身事故扱いを認め被害届をだしているのに、相手が人身事故と認めなければ保険はおりないのでしょうか? ・この事故の場合、主人も走っていたのでこちらにも過失があるにしても主人の方が過失割合が大きくなることはあるのでしょうか?相手が強気でいるのでとても不安です。

  • 人身事故、堂々と帰ってきましたが…

    主人の人身事故の対応、問題なでしょうか?法律とかは疎いのでよろしくお願いいたします。 添付画像を参照していただきたいのですが、信号待ちの最中に車の間をすり抜けて無謀に横断しようとした中年男性の乗る自転車(画像では二人乗りバイクですが自転車です)と、信号が青になったので進もうとした主人の車と☆印で接触しました。ごく低速でしたが自転車は転倒しました。ここから事故の内容を時系列で書きます。 ・主人はその場で車を降りたら男性が起き上がって主人にバカだの、どこを見てるんだなど罵声を浴びせる。 ・主人もそんな無謀な横断をするのが悪いと言い返し口論となる。 ・主人は『頭に来る奴だがどちらが悪いに関係なく自動車には救護義務と通報義務があるから』と救急車と警察を要請。 ・救急車と警察官が到着。 ・しかし相手の男性は救急車に乗る前に『自転車の弁償と治療費を出せ!出すよな!』と食って掛かってきて主人も『お前の無謀な運転でなった事だ。知るか!』と言い返す。 ・結局、救急車へ乗らなかったので救急車は帰ってしまい、警察官も事故処理だけして帰ってしまう。 ・相手の男性は『車と自転車の事故なら全部、どんな状況だろうと車が悪くなるんだよ!金払え!』と言ってきて主人もキレて『だったら民事裁判でも何でも勝手に起こせよ!』と言う始末。 ・相手の男性が『車と自転車の事故は全部、車が悪いのに金を払わない』とか警察に通報。 ・先程の警察官が呆れ顔で再び登場。ただ民事は不介入だし刑事としても自動車側には過失は認められないからこちらとしても何もする事はないとコメントして去っていく。 ・拉致があかないく主人は『運転者としての救護義務は果たした。救急車に乗らなかったのはそっちの勝手だ。警察にも通報はした。義務はちゃんと果たしたから俺は帰る!』と相手を放置して帰る。 こんな状況です。警察を呼んでいる以上、ひき逃げとかにはならないでしょうけど、この対応って問題ないのかちょっと心配です。主人は『やましい事など何ひとつ無い!』と断言していますが…

  • 【困っています】人身事故か?物損事故か?それとも?

    知識のある方、教えてください。 先日、交通事故に遭いました。 私が自転車で、先方が自動車です。 警察を呼んで実況検分もしてもらいました。 そこで判断に悩んでいます。 人身事故扱いにすべきか?物損事故扱いにすべきか?です。 状況は以下の通りです。 <事故状況> ・信号は青、横断歩道を自転車で走っていた。 ・下りだったため自転車はスピードが出ていた。 ・左折してきた自動車とぶつかった。 ・左折時の自動車もスピードが出ていた。 <物損状況> ・自動車はBMW(300万円程度) ・自動車はドア横に線キズ、後ろ側面に私の体が辺り30cm大の凹み ・修理費は50万円程度 ・自転車はピナレロ(18万円程度) ・自転車はハンドル部分にスリキズとゴムなど破ける ・修理費は2、3万円程度。 <人身状況> ・右手首に痛み。 ・病院に行ったところ筋をいためている(全治3週間程度)とのこと。 ・神陵台は9000円程度(保険適用は今はなし) <その他> ・自動車の方は保険に入っているため修理費は保険から。 ・自転車の私は保険加入なし 自動車の方は保険会社に自分の車両を修理させるので、 人身でも物損でも構わないとのこと。 非常に紳士に対応いただき、 ①人身事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ②物損事故扱いにするか?(私に過失発生可能性ある?) ③それとも、こちらに怪我や修理がないものとして私に車両修理の請求なし のどれかを選んでもらって構わないとのことです。 保険の知識が少なく、どの選択肢を取ればいいのか? 私に過失分の修理請求がくるのか? など、どの選択肢を取ればいいのかわかりません。 個人的にはけがもしたし、自転車も傷ついたのに、 車両修理請求するなど、納得ができません。 お知恵をお借りできれば幸です。

  • 人身事故で訴えられました

    先日 母が人身事故をおこしました 母が家の前の道路にでようとしていて 右に注意していたら 左から自転車が出てきたそうです ほとんどスピードもでておらず 母も気づいたら 自転車が前に倒れてきたみたいです その時は特に怪我もなく胸を少し打ったと言ってる程度で 警察にも来てもらい警察の方が なんともなくても病院に行っていてもらっといた方がいいというので 病院にも母が連れて行き見てもらいました 病院でもなんともなしと診断され 一度帰ってもらい その日に父と菓子折りを持って謝罪にも行きました。1週間後被害者から電話があり あっちこっち痛くなって整骨院に通ってるし 自転車も新しく買いなおしたいし お金に困ってるので10万円で示談にすると言ってきたのです 母は怖くなってその後の対応は 保険会社に任せることにしたのです そしたら誠意がないと母を訴え 警察に罰金を支払うはめになりそうなんです 当然の事なんでしょうか?なんとか軽くはならないでしょうか?罰金は15万です。 

  • 自転車(私)と人の人身事故について

    横断歩道で老人に自転車(私)でぶつかり負傷 させてしまいました。負傷内容は額部の裂傷と 肩部の亀裂骨折(裂傷は消毒措置のみ、骨折は全治 1か月)です。私のほうに外傷はなく、自転車も 無傷でした。 現状、被害者の救急病院での診察に付き添い、数日後 の再検査にも付き添う約束をしている段階です。 (警察と現場検証を行いましたが、警察は自転車の 不注意による、ありふれた人身事故と考えている ようでした) このとき以下が私にはよく分かりません。 1 当然治費は私が負担しますが、救急病院で治療に 保険が効かないと言われました。自転車保険には加入 していませんが、健康保険もいっさい使えない のでしょうか。 使えない理由が分からず、また使えるための理由も 分かりません。 2 治療費ほ他に、慰謝料・休業損害は必ず必要なもの なのでしょうか。被害者は現状では家族には事故 について話しておらず(被害者は請求の意思は希薄 と思われるが、家族の意思はまだ不明です)、 どうなるか分かりません。また、支払うとしたら 額面はいくらくらいが妥当なのでしょうか。 3 警察からの処分は2万円以下の罰金もしくは 1万円以下の科料で、間違いないでしょうか。 以上、ぶしつけですが、やや急を要しますので ご回答のほど、どうぞよろしくお願い致します。

  • 人身事故・・・教えて下さい。(2)

    それからしばらく保険会社からの連絡も無かったので、まだ被害者の方は修理に出していないのかと気になっていた所、今日保険会社から封書が届き、 被害者が、自転車を使えなかった期間の交通費を請求してきてるがどうしますか?との連絡でした。 正直言って、こんなこというのも何ですが、いつまでも自転車を修理に出していない被害者も変じゃないかと思うのです。(今現在も自転車・ウォークマン共に、修理に出したかは書面に書いていないため不明・恐らく出してはいないだろう) 体は別状はなく、大学にも通っているのに、事故から3ヶ月経った今でも、その毎日使うための必需品の自転車を修理にも出さず、次から次へと修理してくれ、お金が出るのか、そういうことばかりで、何とかしてこちらから金を取ってやろうとしているような感じを受けるのです。 交通費を出し渋りしたいわけではありません。事故を起こしたら、相手の通院費のタクシー代などを負担するのは理解出来ますし、車同士であれば、代車代を負担する事もあるでしょう。でもこの場合は、被害者がいつまで経っても自分の意思で修理には出さず、なのに自転車に乗っていない今まで、修理に出すまでずっと、交通費を出せと言って来る事には納得行きません。 この場合、交通費にかかった際の領収書などを提示する様に言っても良いのでしょうか? 大変困っています。アドバイス宜しくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=417100

専門家に質問してみよう