• ベストアンサー

障害者ですが、原付免許取得試験前の適性検査について教えて頂きたいです。

noname#89024の回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私も詳しくは記憶に無いですが、知り合いに左半身麻痺の人が居ます(病気の後遺症)この人もAT限定ではありますが車の免許も有ります(現実に毎日乗っています) 適性検査は普通目の視力や色が判断できるか調べるのが主な項目で後は手足がどの程度の状態か見る程度(以前は指を曲げたり伸ばしたりいろいろしていました) 原付でしたらどの程度身体の状態を見るか解りませんが、下肢に障害とのことですがその障害に寄って正常に乗れない(一般の市販車)場合は専用に製作したバイクなどを持ち込んで免許の試験を受けれるはずです。 従って障害の程度も解らないので実際に地元の試験場に問い合わせた方が確実です、その時には障害の程度と希望の免許のことをお話しして相談されると良いでしょう。 ただ現在は原付は実際に講習を受ける必要があると思いますから、その際に少し苦労するかも知れませんが・・・ なお、上記の知り合いは左半身不随で手は全く動きませんし足もかろうじて身体を支えているだけです(一切運転操作は出来ません)すべて右手右足だけでしています。

nonekawa
質問者

お礼

回答、有難うございます。 お知り合いは、半身麻痺で車の運転をされていらっしゃるのですね。 すごいです。 自分も、どう判断されるかは分かりませんが、チャレンジしてみます。