• ベストアンサー

集中力について

noname#68005の回答

• ベストアンサー
noname#68005
noname#68005
回答No.1

集中力の持続が短ければ、集中力が続かなくなるたびに一分くらい休憩を入れましょう。元々、一説では人間の集中力の多くは十五分くらいと言われていますから、せっぱ詰まって無理矢理頑張るより、休憩をときどき入れた方が勉強が身につきますよ。  そうして勉強を続けていけば、「集中すること」に身体も慣れていきますから、元々の集中力も回復していきます。  それと疲れていたり栄養が足りていないと、思うように集中ができません。朝食をしっかりとって、毎日七時間以上は寝ましょう。よく寝た方が、身長も伸びます。  また勉強するときはテレビやパソコン、音楽なんかも消した方が良いでしょう。とはいっても勉強詰めはストレスと疲れがたまりますから、やはり勉強とは別に、お遊びの時間もときどき取ることが大事です。子供ならスポーツがよい気分転換になりますが、ネットサーフィンを楽しめるなら、それでも構いません(でもほどほどにしましょう)。  中学から勉強を頑張れるなんて、ご両親の教育と、アナタの頭が良い証です。すばらしいですよ。無理しないよう、ほどほどに頑張って下さいね。