• ベストアンサー

集中力について

noname#68005の回答

  • ベストアンサー
noname#68005
noname#68005
回答No.1

 集中力の持続が短ければ、集中力が続かなくなるたびに一分くらい休憩を入れましょう。元々、一説では人間の集中力の多くは十五分くらいと言われていますから、せっぱ詰まって無理矢理頑張るより、休憩をときどき入れた方が勉強が身につきますよ。  そうして勉強を続けていけば、「集中すること」に身体も慣れていきますから、元々の集中力も回復していきます。  それと疲れていたり栄養が足りていないと、思うように集中ができません。朝食をしっかりとって、毎日七時間以上は寝ましょう。よく寝た方が、身長も伸びます。  また勉強するときはテレビやパソコン、音楽なんかも消した方が良いでしょう。とはいっても勉強詰めはストレスと疲れがたまりますから、やはり勉強とは別に、お遊びの時間もときどき取ることが大事です。子供ならスポーツがよい気分転換になりますが、ネットサーフィンを楽しめるなら、それでも構いません(でもほどほどにしましょう)。  中学から勉強を頑張れるなんて、ご両親の教育と、アナタの頭が良い証です。すばらしいですよ。無理しないよう、ほどほどに頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 授業に集中できません

    現在高校一年生です。 タイトルの通り、私は授業に集中できません。 少しは集中できるのですが、 ある時先生が言った一つのことに考えを深めていったり、 ふと思いついた・思い出したことを考え始めて 「あれ?もうここまで進んでる」 と、なるのです。 おかげで考査前なのに理解ができてなくて、ネットで授業動画を見てもう一度勉強しています。 それなら集中できるのです。 しかも、現代文と芸術の授業だけはまだ集中できるのです。 (この2教科は得意分野であり、好きな教科です) 集中できない原因は「興味がないから」なのでしょうか。 それとも、学校での授業が面白くないからなのでしょうか。 (私は現代文以外(副教科除く)、 授業に面白みがない・先生が何を教えたいのか分からないと感じます) なにか良い対策があれば教えてください。 ちなみに、私は考えることが多いです。 この頃は年齢の時期的に、いろいろ考えてばかりで整理がつかず、気分が悪くなることもあります。

  • あいつをどうやったら殺せるかを考えて授業に集中できない

    学校でいじめられていてあいつをどうやったら殺せるか授業中に考えて集中できなくなったり 先生にいじめのことで授業の時間に呼び出されてして授業について行けなくなって不安で焦っています どうすれば良いと思いますか?

  • 集中が途切れてしまう

    私は、学校の授業で先生の話を聞こうと必死に集中しているのですが、少しでも授業と関係ないことを考えると(映画、本など)そのことをずっと考えてしまい、気がついたときには授業の内容がさっぱりわからなくなってるということが多々あります。 自分で勉強したり、本を読んだりしているときはそんなことにはならないのですが・・・ 何か良い方法があれば教えてください。お願いします。

  • 集中力欠如、どうしようもないことですか?

    皆さん、こんにちは。大人になってから自分自身を 発見することってありますよね。 例えば、私は集中力がない!持続しない!! きっかけは小学校時代の私の珍回答です。いつも私だけ 皆と視点が違うんです。みんなと違う答えに自信を失い、だんだん発言が怖くなり消極的になってしまいました。 ”授業”という空間の中にいるだけで緊張してました。 私は勉強が本当に苦手でした。嫌いというよりは 集中できないんです。聞こうと思ってもすぐ意識が どこかへポ~ンと飛んで行っちゃうんです。 ハッと気づいて聞く体勢に戻すのですが、無意識に 記憶が飛ぶんです。心ここにあらず・・・という感じ。 授業は聞いても聞いても右から左へ抜けるだけ。 先生の話をノートにまとめてみようとしましたが一体 何が重要なのか分かなくなっちゃって一生懸命 書いてるうちに次々授業は進んでしまい途中で イヤになって投げ出してました。分からない私1人の 為に授業を中断するわけに行かず聞きたくても 聞けないという感じでした。そんな自分に苛立ち いつもさじを投げてしまいました。そんな私が 人生をかけて(大げさですが・・・)今度学校へ 通おうかと考えています。現役から長年退いている上、 こんな学生生活を送ってきたので正直怖いです。 私と同じような体験を持っている方、どうやって集中できるようになりましたか?どうやって克服しましたか? やる気があれば・・・とは思いますが人の何倍もの 労力と時間がかかりそうなので正直自信がないです。

  • 授業に集中できません><

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い、 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • 授業に集中できません

    高校生の男子です。 中学生の頃からそうなのですが授業に全然集中できません。 「放課後に誰と会ってどのような会話をするのだろう」と予想したり、 先日読んだ小説の主人公を自分にしてもう一つの物語を作ったり。 これではダメだと思い 「よし!授業に集中しよう!」 などと思っても気がついたら自分の世界に入ってしまっています。 高校のレベルは低いのですが、授業中に生徒は授業を理解しているようです。「あっそういうことね!」なんて言って先生が生徒に教科書の問題を与えたときもスラスラ解いています。 私は、クラス順位は一位なのですが授業中はまったく授業の内容が理解できません。 クラスで下から数えたほうが早い順位の生徒に教えてもらったりすることも多々あります。 私の授業の集中力は周りより低いということでしょうね。 どのようにすれば授業に集中することが出来ますか? また皆さんも授業中に考え事なんてことはよくあることだと思いますが、頻度はどれくらいですか? 私は毎時間しています・・・(汗) 回答よろしくお願いします。

  • どうしたら勉強に集中させる事が出来るでしょうか?

    中学生の子供がいます。勉強は自分の部屋ではせずにリビングでします。子供曰くリビングの方が集中出来ると言うのですが、私から見て全く集中してやっていません。 かと言って自分の部屋でやらせると合間にちょっと雑誌を見たりとやはり集中出来ないでいます。 三者面談でも集中力が足りないと毎回言われます。入学当時より成績は下がり中程度です。先生にはやれば出来るのに勿体無いですと言われます。 集中力を持続させるにはどうしたら良いでしょうか?

  • 集中力がない

    こんにちは。 私は高校生なのですが、 最近授業に集中出来ず、困っています‥ うちの学校のレベルは中の上くらいで 不良とかはあまりいないので 環境的にはとてもいいんですが、 高校に入ってから授業中に携帯をいじったり、 マンガを読んだり、寝たりするように 私がなってしまいました。 テストが散々だったので、 このままではやばいと思っているのに なかなか改善出来ません。 私は生活が不規則(2~3時間しか 寝ない日やオールの日もありますが たまにある1日休日の時は 12~16時間寝てます)で、 これがかなりいけないと思っているのですが‥ 実行出来ない自分に腹が立ち、 自己嫌悪など精神的にもネガティブです 自分がやるしかないのですが、 何かありましたら助言お願いします。

  • 集中力がありません、これは病気なのでしょうか?

    現在、デザイン系の専門学校に通っていて、絵を描くこと自体は好きなのですが。 集中力が無く、課題や作品の製作を「やらなければいけない」と思っていて机に向かっていても、ペンが動かず、ついネット等をしてしまい、一日をネットで潰してしまう事が多々起こっています。 絵の作業をしているときもふと頭をよぎったことをネットで調べて、そこからダラダラとネットサーフィンをしてしまいます。 どうにか改善しようとしたいのですが、意思が弱く、毎日がこんな感じです。 自堕落な自分に嫌気が差している毎日です。 このような事は子供のころからなのですが、これは病気なのでしょうか。

  • 自分が受験ムードになれなくて受験勉強に集中できません。どうすれば集中できますか。

    僕は今中学3年生です。もう後一ヶ月で自分の第一志望校の試験がきます。もう私立の入試は終わったわけですが、まだ一向に勉強に集中できません。真剣に勉強に取り組めません。 この時期になるとクラスでは休憩時間などで勉強する人も増えてくるはずなんですが、学校では休憩時間に勉強したり自習したりする人が一人もいないんです。授業中も荒れています。先生が黒板に向いているときにキャッチボールしたり、紙飛行機投げたりでノート開いてる人がすくなくて、受験ムードなんか全くありません。 僕も授業やクラスの雰囲気がそうなので危機感も緊張も出てきません。 やる気は最大の見方なのにやる気が一向に湧きません。回りがそうなのかもしれませんが、どうすれば僕が受験ムードになれるでしょうか。