• 締切済み

ほくろに傷がついてしまいました。

kyokoma103の回答

回答No.1

確かにほくろはあまりいじらない方が無難です。 頻繁に傷つけると癌化することがあるのも事実です。 ほくろが大きくなったり、 盛り上がったり、 ぶよぶよになったり、 色が変わったら、 要注意です。痛みやかゆみが無くてもです。 それより、 前からそのほくろはあったんでしょうか? 最近できたのなら、 細胞検査された方がいいですね。 

関連するQ&A

  • キズ→ホクロってありますか?

    このごろ、顔のホクロが増えてるんです。 ニキビとかを中身を出して治したりするんです。 その時に出来るキズが、初めは血が皮膚の下にあって 赤い感じだったですけれど、次の日とかに見ると茶色くなってて もうホクロの色と同じなんです。これはこのままホクロに なってしまうんでしょうか?そうするともうレーザーとか 使わないと取れなくなっちゃいますよね。 キズがホクロになるっていうのは、有り得るんでしょうか。

  • 悪性のほくろ?

    私は眉毛の付け根の下(眉毛が生えていないところ)に直径2.5mくらいの盛り上がった黒っぽいほくろがあるのですが、最近そのほくろを取ろうか迷っています。 皮膚科でとろうと思うのですが、保険がきくかどうかは ほくろによるみたいですし。 それで思い出したんですが このほくろは小さい頃、爪でひっかいた傷からできたものだと母に聞きました。ひっかき傷から黒い点になりだんだん大きくなって膨らんできて今の大きさになったそうです。 それと今はないんですが8年くらい前?までは ほくろに少し触れただけでチクッ!っと顔をしかめるくらいの痛さを感じる時が時々ありました。今はありません。 このほくろは悪性なのでしょうか?

  • ほくろを取ろうか迷っています。

    あごに大きなほくろがあります。 内側?にあるのでぱっと見た目、目立ちませんが、下から覗いたり、角度によっては気になるほどの大きさです。直径5mm程で、膨らみもあり、毛も生えます。 子供の頃からあるほくろなのですが、明らかに大きくなってきている様子。ほくろのガンもあると聞くので、一度検査してもらったほいがいいかと思いながらなかなか行けずにいますが、そんな不安を抱えているよりも、思い切って取ってしまおうかとも考えています。 ですがそうなるとこれもまた不安で、ほくろを取ったことで運命が変わったり(大げさですか?)、大きさもあるので、術後かなり痛むのか?痕が残るのか? 実際にほくろを取ったことがあるという方や、お詳しい方のお話を何でもいいのでお聞かせ下さい。 それと、初歩的ですが何科を受診したらよいのでしょうか?

  • ホクロと私の物語

    子供のころからあった鼻の下のホクロが、年をおうごとに大きくなってきています。 このホクロを取り除きたいのですが、何科の病院に行けば良いのですか? 女性なので顔に目立った傷を残したくないのですが、その場合、美容整形に行ったほうが綺麗に取り除けるのですか?

  • 急に出来たホクロについて

    昨日、上腕の裏側に楕円形のホクロを見つけました。 何の気なしに引っ掻いてしまったら、血じゃなく、少し血の混ざった透明なものが出てきました。 形は小さい縦4ミリ、横2ミリ程度です。 引っかいたため、今は赤みが周りに少し残り、たまに 痛みがあります。これは、皮膚科へ受診した方がいいでしょうか?ガンの可能性などはあるのでしょうか? ちなみに、子供の頃より脇の横の下あたりにそばかす のようなものがあります。これも皮膚科で受診した方がいいものでしょうか。知識がないためアドバイスよろしくお願いします。 今現在ホクロらしきものは、表面がガサガサ瘡蓋のようになっており、色は黒に近い茶色です。ふくらみはありません。 よろしくお願いいたします。

  • ホクロ 爪で…

    最近、知ったのですがホクロってガンになる可能性がある… 10年以上前にホクロを爪でイジッタ記憶があるのですが大丈夫でしょうか?爪でいじったので爪の跡や少し薄くなってる部分があります。大きさは5mm~6mm程度です。小さいときにいじくって不安です。 大きさは大きくなったりはしていませんし、黒くなってきてもいません。イジクッタとき出血もありません。小さいときにいじくらないとよかったと思ってます。 場所は、太ももの少し下です。とっても不安です…教えてください。

  • ホクロの位置での運気

    私は身体の2箇条に左右対称のホクロがあります。 ひとつは耳たぶでひとつは背中です。 ホクロは多い方でもなく普通だと思います。 なんとなく昔から不思議に思っていたので先日ネットで検索したのですが出てこないので質問させて頂きます。 占いというか、なんというか。 例えば 左右対称のホクロは運気がいい とか そういうのがありましたら教えてください。

  • 春休みにほくろをとろうと思います。

    はじめまして。ぼくは小さい頃から、鼻の下にあるほくろ(2~3ミリぐらいでさわるとちょっと盛り上がっている)のせいでずっとからかわれつづけてきました。しかしこれはどうしようもないことなので、ずっとあきらめていました。けど最近、本当にほくろが気になってきました。もう高校に入学するからです。 そこでほくろの除去を行った人にお聞きしたいのですが、 費用はどれくらいか? 何ヶ月ぐらい傷は残るのか? 痛くはないか? 大阪在住の方、どこの病院がおすすめでしょうか?やっぱり市大病院でしょうか? 手術した後に何か気をつけねばならないこと。 回答お待ちしています!

  • 子どもの外遊びとほくろ

    4歳の息子がいます 外遊び中心の生活で(1歳半くらい~ 公園が多かったです)、日焼けしやすい体質もありよく日焼けしています。3歳くらいからほくろが増え始め、今では、黒々としたものも含めて体に15個以上、顔には2個あります。 近所の皮膚科にみていただいたら、「ほくろは生まれた時から数や出る場所が決まっており、紫外線にあたったからできるというわけではない」と言われました。 ただ、皮膚癌など年をとった時に発症するから、日焼け対策はしてくださいと言われました。 ですが、ネット上では「紫外線の刺激でほくろができる」と書かれたものが大半です。 本当はどのような理由でしょうか。 体のほくろは黒く少し盛り上がって2ミリくらいのものが数個あります。 また、日にあたっていないお腹や背中にもあります。 日焼けしやすい(もみあげの日焼けは年中とれず、薄いあざのようになっています→これも気になっています。汚れのようで…)体質だと、思い切り外遊びをすることも控えたほうがいいでしょうか。 手も真っ黒でぞうの皮膚のように皺になっています。 帽子はつばの広いものを必ずかぶっています。 可能な限り長袖を着ていますが、幼稚園はこれから半袖になります。 日焼け止めは有効でしょうか。 本人が嫌がるのであまりつけていません。 日に日に増えていくほくろを見て、よかれとおもってしている外遊びの生活が、本当に本人のためになっているのかと悩んでいます。 いろいろと教えていただきたいです。

  • ほくろ?メラノーマ?

    4歳の息子の背中に大きなホクロがあります。 形は楕円ですが境目がはっきりしていなく、いびつな楕円で、縦が5ミリ、横が9ミリくらいの大きさです。色は茶色で濃淡がまだらです。ホクロの右端の辺りがザラザラしています。生後すぐにできて、6ヶ月の頃には今の大きさになり、それからはあまり変化していないと思います。痛がる、痒がるなどの様子はありまん。 主人もホクロが多く、遺伝かと思っていました。また、以前に別件で皮膚科にかかった時にこのホクロの事を相談したら「赤ちゃんだし、背中にはめったにできない」との事でした。 しかし最近ネットで調べていたら、どこにでもできる可能性があるし、小児にもできるとあり、心配になってしまいました。 今の大きさになってから3年半も経過してて何ともないんだから大丈夫だよ。と周りに言われた事もありましたが、やはり心配で…。  メラノーマの可能性もあるのでしょうか? お詳しい方、専門家の方、ご回答お願い致します。