• ベストアンサー

ホクロ 爪で…

最近、知ったのですがホクロってガンになる可能性がある… 10年以上前にホクロを爪でイジッタ記憶があるのですが大丈夫でしょうか?爪でいじったので爪の跡や少し薄くなってる部分があります。大きさは5mm~6mm程度です。小さいときにいじくって不安です。 大きさは大きくなったりはしていませんし、黒くなってきてもいません。イジクッタとき出血もありません。小さいときにいじくらないとよかったと思ってます。 場所は、太ももの少し下です。とっても不安です…教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemigi
回答No.1

ほくろが癌になるというよりは、癌がほくろの様に見えるのですよ。 メラノーマというもので、日本人の場合多くは足、それも足の裏に出来る 事が多いようですので、その場合は要注意ですね。 10年以上前のことであれば心配は無いでしょう。 不安なら皮膚科に行ってみてもらえばイッパツで解消されますよ。

mineko01
質問者

お礼

気持ちが楽になりました。ありがとうございます! ホクロは生まれつきあったもので爪でひっかいて薄くなっている部分やホクロに爪のあとが残っているので心配でした。

mineko01
質問者

補足

今19歳で。小学生の時にひっかいた思い出が… 小さい時の行動って怖いですね^^;