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ネットショップでメールが見られなくてキャンセルが出ています

お店をしている友人の代理です。 あまりパソコンに詳しくない友人ですが、実店舗の他、雑誌に広告を掲載して、ネットショップでも商売しています。 HPづくりと管理は制作会社に依頼しているのですが、5月ごろから不具合が出てメールが届かない状態になってしまったそうです。 当然ですが今までにお問い合わせもいくつかあったようで、キャンセルメールも来ているとのことです。 自分だったらメールに返信のない店では2度と買わないと思います。 こういう場合、制作会社に訴えた方がいいとアドバイスしたのですが、 どこに相談すればいいんでしょう?教えてください。

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回答No.3

まず、お友達のお店と制作会社との間での仕事に関する取り決め(契約)はどうなっていますか? その中にメールが正しくやり取りできるようにすることは入っているのでしょうか?メールを利用続けるにはそれなりのコストがかかるのですが、その点もきちんと考えられているのでしょうか。 メールの維持・管理もお仕事の中に明記されているにも関わらず、その制作会社が何もしようとしないのであれば、契約不履行になるかと思います。

kirakira_hosi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達はパソコン関係に詳しくないのでHP立ち上げから維持管理まで全部お願いしてあると言っていました。 HPのデザインを変える際にメール設定にミスがあったらしいのですが、2か月近くも設定ミスのままというのはひどいんじゃないかなと思いました。 契約を確認するようアドバイスしてみます。契約不履行って裁判所とかに行って訴えるんでしょうね?お店も大変なんだなあと思いました。

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  • PPPOEVEN
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回答No.4

訴えるのは勝手ですが、まずは責任区分を明確に考えるべきではないですか? 具体的には、ネットショップを管理しているのがその製作会社であっても、その製作会社仮にAが 製作したネットショップで顧客がショッピングカートを利用し注文があったら、そのオーダーは メールで発出されて、プロバイダーBのメールに届くとしましょう。 Aのシステムは滞りなく発出したのに、プロバイダーBのメールサーバーに障害がありショップ 運営者がに届いていないというケースですと、Aにはなんら関係がありません。 これでもしAを訴えた場合、全く根拠のない訴訟を起こしていますので、逆に名誉毀損や業務妨害で 訴え返されかねません。 そのネットワークやシステムがどうなっており、何処がどのように、どういう風になっているかを 先に検討する必要があるのではないでしょうか? とはいえ、こういったシステムの開発や利用においては、障害による損害については補償しないと いう免責になっているのが通常です。 その上で利用しているわけですから、はたし訴える根拠すらあるのか疑問です。 まずは全ての利用約款、契約を読むべきですが、読みましたか? 現状では訴えるとか訴えないのはるか以前のような気がします。 訴えのご相談は弁護士にどうぞ。 相談料30分5250円前後です。

kirakira_hosi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。友達にその辺確認するように伝えたいと思います。 メールサーバーの障害でなくメールの設定ミスだったらしいです。 弁護士さんのことも伝えておきます。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

届かないかどうかは、まず自身のメアドに送信してみて、ちゃんと届くかどうか確認してみてください。それで届かなければ(SMTPが死んでれば)、訴えるのもいいでしょう。 客にメールが届かないのはいろいろ理由があると思いますが、一番の理由は客側のセキュリティ(ソフト、プロバイダサービスとも)の設定で、届いたのに見れてない、と言うことだと思います。セキュリティソフトの設定で迷惑メールと判断されたのなら、メーラーの迷惑メールフォルダを見てもらえば確認してもらえますが、最悪なのは、迷惑メール削除サービスなどに引っかかった場合です。たとえばこんなサービス↓ http://bbservice.yahoo.co.jp/service/bbsecurity/service.html#sy これに引っかかった場合はどうしようもできません。 こういう場合は、客側が悪いにもかかわらず、どうしようもできないですもんね。 店側でできる対策もあると思います。 ・独自ドメインのメールをやめ、大手プロバイダのドメインのメールに変えてみる(プロバイダにより差があり、後述)。 ・メールの形式がHTMLだったら、テキスト形式に変えてみる。 ・メール中に無用なURLの掲載を控える。 ・メールの件名に、店名を入れてみる。 ・メールソフトの設定で、名前やフルネームを記入する。 プロバイダについてですが、私は従来ソフトバンクテレコムODNのメールを使っていたのですが、ODNドメインはどうも迷惑メールに分類されることが多いみたいで、別にNTTコムOCNコミコミ1を契約し、客のメールはOCNで送信するようにしています。 また、ネットショップだからといって客に電話したらいけないということもないと思います。私はあんまり連絡してこないやつには電話していますよ。

kirakira_hosi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。店側の対策友達にお伝えします。 お客さんにメールが届かないのでなく、お客さんその他からのメールが受信できなくなっていたそうです。 お店っていろいろな苦労があるんですね。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

メールの受信管理はどこがやってるのでしょうか? 友人だとして、ウイルス対策ソフトなどを導入して、ウイルスと思われるけどお客様からのメールを除外、なんてことになっていないですか?

kirakira_hosi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。私もパソコンに疎い上、友達のことなので分かりにくい書き方だと思います。済みません。何でもHPを作った会社で、HPのデザインを少し変更するのにメール設定ミスがあったそうで、そのせいで送ったメールが見られなくなってしまったそうです。私から送ったメールも届いていなかったということでした。やっと直してもらえたそうですが、受信できて見たら迷惑メールもものすごい数になっていて、7万近いメール数だったとかで困っていました。