• 締切済み

ネットショップ一方的なキャンセル※長文です※

とても長文です。 ネットショップにて、在庫等関係なく、理由が明確にわかりませんが不正アクセス防止のため利用停止措置、商品のキャンセルをされました。以下流れです。 楽天にて大きな金額を2点購入したく、買い周りマラソンをしポイント10倍にするため複数店舗購入しました。 今回の目的は1点12万の商品と1点8万がセールで5万ほどになっている商品が目的でした。 いつも購入してるように5万と買い回り店をいつものクレジットで支払い、最後の12万だけ高額なので、利用限度額等調べた上で同じ名義、同じ住所登録の違うクレジット支払いました。 ちゃんと決済通知も正しい金額が送られ、いつものクレジットはデビットなので既に引き落とし金額も通知が来て確認取れました。 また全てのショップから注文承りました。獲得予定ポイントはこちらです。等のメールも来てました。 翌日、追加でメールが届き確認すると、不正アクセスの可能性のため、12万の注文を一方的にキャンセルしました。とのメールが届きました。※確認等はなかったです 楽天アプリみたところ購入履歴からも消えており、決済通知も見たところ消えておりました。 このために買い回りまでして、大きいポイントバックなのでここで購入させていただいたため、取り急ぎ9時にキャンセルメールが来たので11時にチャットで問い合わせました。 不正アクセスの可能性のため、利用停止の措置を取った。とのことで、本人確認照合の上で、ログインできるように利用停止解除の措置をしていく、とのことでした。 また詳細調べるため、5万数点の購入は自分のものか、と聞かれたので全部自分で注文してる旨伝えてあります。 今回の購入目的であったため、キャンセルしないで頂きたくお願いしたところ、その対応はできず、再度注文してもらうことになると思う、と言った回答でした。 しかしポイントなどは検討したいので 一度登録メールにご連絡します。とのことだったのでお願いさせていただきました。 そのあと夕方17時過ぎころにメールが来まして、不正アクセスがあったかもしれないので利用停止にした、ご本人確認し、解除したいので必要情報を、とのことだったのでお送りしました。 今回の注文に関してどうなるか聞いたのですが、ご回答はいただけませんでした。 念のため、楽天アプリで注文履歴(5万、12万、他買い回り数点)がちゃんと自分の注文であるかとを示すため、履歴の全てのスクショ、注文承りましたのメールのスクショ、デビットの引き落としスクショ、他クレジットは決済通知スクショ、全てを追加で必要情報含め念のためお送りしました。 そちらの返信を待っていたところ18:30にいつものクレジットで支払っているはずの5万の注文がキャンセルされた、と追加でメールが届きました。 すでに1回目のキャンセルの問い合わせしていて、かつ必要情報お送りし キャンセルして欲しくない旨を伝え、自分が注文した注文履歴、支払い履歴までお送りしているにも関わらず、追加でキャンセルが来たので流石に、ちょっと困ると思い、午前中の問い合わせセンターのチャットにて再び質問しました。 お忙しい中、1人の客を相手にしているわけではないと理解はしているので、返信が翌日になってしまうことなどは全然構わないのですが、今後に不安は感じております。 1回目の時再度注文とのことでして、5万に関してはセール価格で既に再注文だと定価の9万になっている商品でした。また買いまわりしていないので1.5倍のポイント率です。 そちらを注文、はとても困りますし、この商品はその日の16:30に一度家に配達届いていまして、仕事でうけとれなかったため再配達依頼したところ楽天から配達停止承ったので、再配達はできないと断られてしまいました。 なのでチャットにて忙しいところ申し訳ないのですが上記内容すべてお伝えし、流石にこちらのキャンセルはやめてほしいとお願いしたのですが、チャットでは対応できないのでメールのやり取りしてるものに早急の対応を伝えます、とのことで終わってしまいました。 その時点で19時近かったため、メールのご返信はないと思っておりましたが現在ありません。 チャット終了後、5万の2回目キャンセルメールのスクショはメールにて追加でお送りし、こちらは問い合わせてる最中で、自分の注文と伝え済みで、本日着の受け取り予定だったので配達会社のサイトにログインしマイ荷物のスクショ、そちらのお届け工程、予定のスクショ、それが停止されてしまった旨を19時過ぎに送らせていただきました。 流石にお仕事ですので、明日ご回答を待とうとは思うのですが、自分が電話問い合わせではやめに対応していれば2回目は防げたのかと思うと悔しいです。 また調べたところやはり午前中のチャットのように、楽天様からは再度注文して、と言われることになるそうで、そちらはセール価格やポイント還元と変わってしまって、現状での価格、還元でお支払うしかない、ということでしょうか? こういう場合は楽天様から納得できないご回答いただいた場合は消費センターに問い合わせてもいいのでしょうか? それとも仕方がないことでしょうか? お店側に勝手に注文をキャンセルされたことがなく、不正アクセス等の確認でしたら、今一度キャンセルではなく、一旦注文や配達ストップで構わないので、止めていただき、こちらに一言確認など入れていただき、注文のストップを解除していただく、という流れにしていただけると本当に嬉しかったです、、。 また高額な二点だけキャンセルで他ポイントアップのための1500円数店舗に関しては全てキャンセルされておりません。もし不正アクセス等でキャンセルされるのであれば全てキャンセルしておくべきなのではないでしょうか、、目的の二点だけキャンセルされてしまいました。その二点を現状で再注文であれば全てキャンセルしていただき、次回セールなどの時に買い直す、というしかないかな、と思いますが、他のはキャンセルされておりません、、 ※今回こちらに対しそのような不正アクセス等の確認メール、電話、通知は一切なく、ただただキャンセルメールのみ送られてきました。 また注文時の内容や注文承りましたメール等に、勝手にキャンセルされる場合がある、等書いていなかったので、こんなことが起きるとは思わず、どうしたらいいのでしょうか。 不正アクセスも心当たりがなく、今回大きな金額を違うクレジット支払ってしまったことが原因がなると思うしかありません。 今まで支払いの延滞や、注文のキャンセル行為などは一度もしたことはありません。 一点申し訳ないのが、楽天会員登録していたすがクレジットは自分の私用を使っていたのでそこはちゃんと楽天カード使っていたらこんなことにはならなかったのかな、とは思うので、反省したい点ではございます。 今後のどうなるかが不安でして、同じような経験をされたことがありましたら教えていただきたいです。

みんなの回答

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1896/3330)
回答No.3

楽天の販売施策であるお買い物マラソンをしたらそんな目に合うというのはあまりにもひどいですね…。 とりあえず原則として楽天市場での売買契約というのはショップと購入者の間で締結され、楽天自体は関与しないと規約には書かれています。 ですので何かトラブルがあった場合も楽天ではなくショップとの間で解決してくださいという立場です。 ただ、今回の場合は「不正アクセスの可能性のため」というメールが送られた理由がちょっと不透明ですね。 クレカも停止されたわけではないようですのでその判断をしたのは楽天市場の可能性が高そうです。 そうするとトラブルの解決相手は楽天市場で良いと思います。 商品が発送された=売買契約が成立しており、それが停止されたというのは楽天が支払いを止めたということになります。 そうすると売買契約は一方的に解除されます。 この件で第三者機関に相談してもやはり解決は難しいと思います。 とりあえずは結果連絡を待ち、納得できないようでしたら再度問い合わせるしかないでしょう。 あとは、この問題をSNSなどを使って拡散してニュースサイトなどに取り上げられるくらい騒ぎが大きくなれば楽天も対応せざるを得なくなると思いますが流石にそこまでは…という気もします。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.2

おはようございます。複数注文を一括キャンセルされた経験はありませんが、突然クレジット決済がロックされるなどの処置は複数回経験しています。ロックや利用停止の通知はなくカードが使えなくなってはじめて気づきます。どれもロボットサーチによる不正利用防止対策のためらしくその後の解除手続きが面倒ですが実害が無かったら結果オーライということのようです。そのため怪しげに見えるような使い方は極力避けるよう自衛しています。実際に不正利用された場合の届出や手続きの経験もありますがその影響や煩雑さは未然に防げた場合の比ではありません。 楽天カードだったらというのはどうでしょうか。下手するとカード自体がロックされたり突然利用停止(よくあるようです)されるようなことも考えられます。 カスタマーサービスときちんとやりとりなさっているようですからまず心配はないと思いますが最終的な結果を確認するまで連絡を絶やさないほうがいいでしょう。おつかれさまです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14171/27618)
回答No.1

>こういう場合は楽天様から納得できない >ご回答いただいた場合は >消費センターに問い合わせてもいいのでしょうか? >それとも仕方がないことでしょうか? ダメでは無いですよ。ただ今回のような内容だとまずは当事者間で話し合ってって言われる可能性は高いです… 消費生活センターも基本的には詐欺など被害が大きいものを優先しますし。話なっても解決しなかったことを強調すれば楽天側にユーザーに対して十分な説明をするよう注意や勧告みたいなものはしてくれる可能性はあります。

関連するQ&A

  • 楽天市場でショップ側からのキャンセル

    楽天市場でとあるショップで5000円相当のもの3つを購入しました その後24時間以上あけて、そのお店から注文確定メールが来ました そして更にその24時間以上あけて、在庫がないからキャンセルすると連絡がありました その連絡があってから24時間以上あけて購入履歴を見てみると、キャンセル扱いにはなっていませんでした 楽天からもキャンセルを受けた的な自動メールもきません(来ないものなんでしょうか?) クレジットカードとポイントで購入しましたが、ポイントも減ったままだしクレジットカードも引き落とされてるんじゃないかと不安です 私がせっかちすぎるのでしょうか? いつまで待てばキャンセルになるのかわからず不安です

  • ネットショップでのキャンセル料

    楽天で中古の家電を注文したところ、 住所が間違ってたらしく一回本社に送るので代引きだったのですが銀行振込で入金確認後に発送しますとのことでした。 しかし今日キャンセルしたところ、もう私の県まで発送してるので5000円キャンセル料がかかると言われました。 これって払わなければいけないんですか?

  • キャンセルできますか?

    楽天市場で買い物をしました。 27日木曜日の午後11時頃注文、 すぐに注文内容確認の自動配信メールは来たんですが 28日の夜仕事が終わってメールチェックしてもお店からの確認メールがありませんでした。 お店のレビューを見たら、指定日に来ない、連絡がとれないでいきなり来るというのがあり 怖くなってキャンセルしたいとメールはしたんですけど、 送信後、金曜の夜だと気づきました。 早く欲しかったので、クレジット払いの30日午前中に指定してしまいました。 土日休業日なのでショップが私のキャンセルのメールを見るのは10月1日月曜日 キャンセルは無効なんでしょうか? もし注文どおりに商品が来たら受け取らないといけないんでしょうか? 不良品が来るんじゃないかと不安です。 ちゃんと隅からすみまで確認しなかった私も悪いんですが、 クレジット払いの仕組みがいまいち分かってないので 受取拒否してあとで料金引き落とされてたりするんじゃないかと思うと怖いです。

  • 楽天市場でのキャンセル時の反映について

    昨日、○マ○電機 楽天市場店で注文したものを夕方4時頃、ショップに直接電話でキャンセルをお願いして、夜10時頃「キャンセル致しました」とメール通知もきたんですが、 いっこうに楽天市場の方でキャンセルが反映されずポイントも返還されないので、不安になり、まずは楽天市場にチャットで昨日の夜11時頃に問い合わせをしたら、「反映は翌日になります」との事で今日まで待ったんですが、 やはり反映されていないので再度、楽天市場にチャットで問い合わせをしたら、「まだショップでのキャンセル処理が確認できていないのでショップに確認してみてください」と言われ、仕方なく再度、ショップの方に電話で聞いてみたら、「キャンセルの処理はしているのでタイムラグがあるので明後日まで待ってみてください」との事だったんですが、 タイムラグって、そんなにかかるものなんですかね!? メールは楽天経由で届いてるのに、楽天側には反映されてないんですかね???

  • キャンセル不可商品のキャンセルについて

    先日、楽天のとあるショップで商品を注文しました。 プレミアのついている商品ということで値段も高めでキャンセル不可と注意書きがありました。 注文した時点ではお値段は仕方のないことと思って注文したのですが、そのショップの評判やレビューを確認したところ悪い噂の多いショップであることが分かりました。 怖くなってしまい、楽天からの自動配信メールが来てすぐにキャンセルしたいという旨のメールをショップのメールアドレスに送信しました。 ショップからの注文確定メールの前にキャンセルしたいというメールを送ったのですが、その後注文確定メールが来ていました。 支払を銀行振込にしたので5日以内に代金を振り込むように書いてありますが、その日数を越えたらキャンセルになるといった記述がありません。 そこで気になるのは 1・再度キャンセルしたいとメールを送った方がいいのか 2・代金を振り込まなければ注文はキャンセルになるのか 3・払込の催促が来ても無視して大丈夫か 4・もしキャンセル料を請求されたら払わなくてはいけないのか の4点です。 ちなみに注文確定メールは私が送信したメールの件に関して一切触れられていません。 キャンセル料に関しては発送後受取拒否の場合には請求すると注意書きがあり、他の場合は書いてありませんでした。 電話を掛けることも考えたのですが、繋がらなかったり、繋がっても脅迫めいたことを言われたという話もあり、正直怖いです。 よく確認もせず注文してしまった私に落ち度があるのは分かっていますが、どうか力をお貸しください。

  • 勝手にキャンセルされる?

    お世話になります。 ネット通販に関して、わからない状況に陥っているので助言願いたいと思います。 7月下旬に、 arkfurnitureというお店でソファを、またアメリカン・パイというお店でCDを買いました。 買った直後は、両方とも購入履歴にも反映されていました。 支払いはポイント使用&クレジットにしているため、あとは届くだけのものとばかり思っていました。 ところが、お届け予定日が済んでも音沙汰なく、購入履歴からは、ソファもCDも表示そのものが無くなっています。 ポイント使用履歴から「状態」を確認すると、両方とも「キャンセル」となっていました。 私としてはキャンセルした覚えは、ないのです。 メールを確認したところ、『注文確認メール』のようなものも届いていませんし、 キャンセル状態になっていることもポイントの利用履歴を見て初めて知りました。 これはいったいどういういう状況なのでしょうか?? 楽天では処理しきれなかった、取り扱えなかった、ということなのでしょうか?? 近日中に、お店に直接問い合わせしてみるつもりではいますが、 何か気づいた方いらっしゃいましたら、アドバイスのほう宜しくお願いしたいと思います。 乱文失礼致しました。

  • 楽天で注文した商品のキャンセルメールについて

    先日楽天で買い物をしたところ、次の日在庫切れのためキャンセルされました。 あわててそれに変わるものを注文したら、自動配信の注文確認メールが届きました。 その後キャンセルのメールは届いていません。 しかしそのショップは土日休業日で、私が注文したのは金曜日の夜です。 キャンセルメールが届くとしたら月曜日になるのでしょうか? しかも私が買った商品は、次の日に見たら売り切れになっていました。 キャンセルになるのだとしたらまた別のものを探さなければいけないので焦っています。 そして、04月09日08時00分~09日09時00分まで楽天はメンテナンスをするので一部サービスを停止…と書いてありました。 キャンセルについても停止してしまうのでしょうか。

  • ネットショッピングでのキャンセル

    こんにちは。 同じような質問は、何度もされているので、参考にはなるのですが、ちょっと状況が違うので、質問させていただきました。 タイトル通り「ネットショッピングでのキャンセル」についてです。 私は、ある歌手のファンクラブのネットショッピングで、ファンクラブ限定版のCDを買いました。 当該サイトを使うのは初めてで、ネットショッピング自体も慣れていません。 [はじめての方へ]というページがあり、 購入の流れ 1.ご利用規約を読む 2.商品を選び、カートに入れる 3.カートの中身を確認する 4.配送先情報を確認する 5.クレジットカード番号・有効期限を入力 6.ご注文内容を確認 7.ご注文完了 8.注文確認メールがemailアドレスに届きます 9.商品到着(不良がないかご確認下さい) このようになっていました。 また、 [キャンセルについて] お客様が、当ショップへの注文操作を完了した時点で、お客様の商品購入が確定したものとさせていただいております。ご注文が完了した商品のキャンセルはご容赦くださいますようお願い申し上げます。 という記述もあります。 [キャンセルについて]における「当ショップへの注文操作を完了した時点」とは、[はじめての方へ]の「7.ご注文完了」に当たるのでしょう。 しかし、「8.注文確認メールがemailアドレスに届」きませんでした。 さらに、クレジットカード利用明細を見ても、決済したはずの日が表示される日になっても、決済されていませんでした。 何か問題があったのかと思って、もう一度すると、今度は、ちゃんと確認メールを受信しました。 これで安心して、今度もまた利用明細を確認すると、決済されていないのです。 ひょっとしたら、2回同じものを買っているかもしれないと思い、問い合わせると、まさにそうでした。 クレジットカードの明細の件を尋ねると、知らないと言われました。 しかも、いかなる理由でも、客の都合の場合は、キャンセルできないといわれました。 これではあまりにひどくないでしょうか? 確かにこちらのミスだとは思います。 しかし、いくら利用規約でそう書いてあったとしても、2回ともキャンセルすると言っているわけでもないし、多少の考慮をしてくれてもいいのではないかと思いました。 相手方を何か説得する手段はないでしょうか?

  • 注文をキャンセルした商品が届いたのですが

    先月、 NewYork R&Mという楽天のショップで服を注文したのですが、 納期になっても一向に届かないので、 キャンセルする旨を伝え、 楽天からのキャンセル完了メールももらいました。 ほぼ全額ポイント購入だったので、 ポイントも全額返してもらい、 残りのクレジットカード決済の分(数百円)は引き落とされてしまいましたが、 来月返金してくれるとのことで、安心していました。 ところが、 今日になってその店とはまったく違う名前「アイティトレード」で、 注文した商品が届きました。 伝票とか何も入っておらず、どうしたら良いのか分かりません。 NeWYork R&Mのほうに電話してもつながりません。 このまま発送もとの会社に着払いで返送すれば良いのでしょうか? クレジットカードの番号がばれているので、 全額引き落とされないか心配です。

  • ネット通販でのキャンセルについて

    楽天のショップで、送料込商品、予約販売の物で、 楽天ポイントも利用して購入をしました。 受注メールがきてその通りの内容が記載されていましたが、 後日、1点だけ入荷待ち状態で送れないので、揃ってから送りますとの メールがショップより届きました。 予約商品だし、その入荷発送だからこちらも注文したので、 無い物は仕方ないにしても、先に揃ってる商品だけでも送って欲しいと 要望したところ、その2点の分は送料込ですが、 後から送る商品の送料はお客様負担ですと言われました。 商品の遅延は、この会社の都合ですし、遅延の場合そうなりますとも、 どこにも記載されてもいません。 なのに送料がこちら持ちという事を最初から決定事項で伝えてきた事に納得できなかったので、 その旨お伝えしてみると、今回だけという事でその会社が送料負担することで片が付きました。 ですが後日、その後発の商品の明細メールが来ると、しっかり送料が引かれており、 急いで確認してみると、楽天のポイント利用もその都度勝手に利用が増えていたという始末でした。 (楽天に問い合わせたところ、このままだとポイントは戻らず使われてしまうそうです。 別な買い物で使う予定だったのに、ポイント利用全額にチェックするとこうなってしまうそうです。 悔しいですがこれは別件ということで自己解決で。) ショップ側の言い分は送料をポイントから請求していた⇒店側ではポイントの増減ができないので返せない⇒なので送料は返せないのでこのまま頂きます という、私からすると何とも詐欺?という内容でした。 こういった経緯で、当初と違う買い物の内容なのと、商品未使用なので この売買自体を解約、つまりキャンセルして商品は元払いで返しますとお返事したところ、 ショップ側からの連絡が途絶えました。 この場合、キャンセルできるのか不安なので今回こちらでご相談させて頂きました。 専門機関にも質問しましたが、なかなか返事が貰えないので・・・。 説明が下手で申し訳ありませんが、どうか皆さんのお知恵を拝借願います。