• ベストアンサー

ネットショッピングでのキャンセル

こんにちは。 同じような質問は、何度もされているので、参考にはなるのですが、ちょっと状況が違うので、質問させていただきました。 タイトル通り「ネットショッピングでのキャンセル」についてです。 私は、ある歌手のファンクラブのネットショッピングで、ファンクラブ限定版のCDを買いました。 当該サイトを使うのは初めてで、ネットショッピング自体も慣れていません。 [はじめての方へ]というページがあり、 購入の流れ 1.ご利用規約を読む 2.商品を選び、カートに入れる 3.カートの中身を確認する 4.配送先情報を確認する 5.クレジットカード番号・有効期限を入力 6.ご注文内容を確認 7.ご注文完了 8.注文確認メールがemailアドレスに届きます 9.商品到着(不良がないかご確認下さい) このようになっていました。 また、 [キャンセルについて] お客様が、当ショップへの注文操作を完了した時点で、お客様の商品購入が確定したものとさせていただいております。ご注文が完了した商品のキャンセルはご容赦くださいますようお願い申し上げます。 という記述もあります。 [キャンセルについて]における「当ショップへの注文操作を完了した時点」とは、[はじめての方へ]の「7.ご注文完了」に当たるのでしょう。 しかし、「8.注文確認メールがemailアドレスに届」きませんでした。 さらに、クレジットカード利用明細を見ても、決済したはずの日が表示される日になっても、決済されていませんでした。 何か問題があったのかと思って、もう一度すると、今度は、ちゃんと確認メールを受信しました。 これで安心して、今度もまた利用明細を確認すると、決済されていないのです。 ひょっとしたら、2回同じものを買っているかもしれないと思い、問い合わせると、まさにそうでした。 クレジットカードの明細の件を尋ねると、知らないと言われました。 しかも、いかなる理由でも、客の都合の場合は、キャンセルできないといわれました。 これではあまりにひどくないでしょうか? 確かにこちらのミスだとは思います。 しかし、いくら利用規約でそう書いてあったとしても、2回ともキャンセルすると言っているわけでもないし、多少の考慮をしてくれてもいいのではないかと思いました。 相手方を何か説得する手段はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もうね、あなたのような人は、対面販売のみで買い物したほうがいいですよ。 オークションなんか間違っても参加しないでほしい。 読んでてそう思いました。 >8.注文確認メールがemailアドレスに届」きませんでした。 メールが100%確実にどんなことがあっても「届く」と思ってますか? 「不着」ということは珍しくも何ともありません。 届かずにおかしいと思うなら普通はそのショップに「メールが届かないので できれば再送してほしい」と連絡すれば済むこと。 なのに、勝手に再度「注文」→「決済」しておいて >これではあまりにひどくないでしょうか? ひどいって・・・ >確かにこちらのミスだとは思います。 その通りですよ。あなたのミス。 不思議だ、おかしいなぁ、と思うなら明細の件はクレカ会社に聞けばいいだけのこと、 メールの受信についてあれ?と思ったならショップに確認すればいいだけのこと、 ネットショッピング初心者云々の話ではないですよ。 >相手方を何か説得する手段はないでしょうか? ないです。あなたのミス(100%)ですから。

その他の回答 (2)

noname#116235
noname#116235
回答No.2

カードの利用日とカードの決済日は、違う場合も多いですので、利用日=決済日ではありません。 また、自分が操作して注文をした場合は、法律上キャンセルはできないのが普通です。法律でいったら相手に落ち度はまったくありません。 ひどい!と言いたいのは、相手のほうです。勝手に2度注文されて、発送準備や決済システムの利用料、カードの手数料、はすでに発生しています。キャンセルできないというのは当然です。 相手を説得する手間を掛けるくらいなら、さっさとブックオフに、そのCDを未開封でもって行ったほうが、簡単で楽です。

回答No.1

ちょっと難しいでしょうね。 社会通念上、注文したものが受注されたかどうか不明なら、相手に問い合わせるのが普通です。 確認せずに再注文を選択したのはあなたですから、ね。 事実、二度目の注文した後は「問合せ」したんですよね? という事は、あなたは問合せする手段を持っていたという事です。 相手に非は無いのに、やたら上から目線で言ってるようですが、争うつもりならあなたに勝ち目はありません。 ここは下手に出て「お願い」する立場ですよ。 説得しようなんて上から目線は捨てて、ひたすら「お願い」してみては?