• ベストアンサー

ボンレスハムって?

こんにちは!^^ いつもお世話になっております^^/ bonelessって単語は和製なのでしょうか? 辞書には載っておりません。 そこで、骨無しチキンやボンレスハムって英語で何と言うのか考えましたが思い付きません。 ご存知な方教えてください!!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 ham の主要な意味として、「豚のもも肉」があります。 http://eow.alc.co.jp/%e8%b1%9a%e3%81%ae%e3%82%82%e3%82%82%e8%82%89/UTF-8/ http://eow.alc.co.jp/ham/UTF-8/ 英語の boneless ham は「ただの除骨済みの豚のもも肉」だそうです。 ここのページの、ちょうと真ん中辺、男性が肉を持っている写真があるところの「ハム(Ham)」という項目をご覧ください。 http://www.ham.co.jp/un1.htm チキンの骨無し胸肉は、boneless chicken breast 同じく、骨無し鳥もも肉は、boneless chicken leg です。 http://eow.alc.co.jp/boneless/UTF-8/

matamama
質問者

お礼

なるほどデス^^ 沢山URLを付けて下さって有難うございます♪ 大変参考になります^^ お返事が遅くなって申し訳ございませんでした><

その他の回答 (4)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

Goo辞書にありました。 何の辞書をご覧になったのでしょう・・・見落とし? http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=boneless&kind=all&mode=0&kwassist=0 ちなみに骨付きハムで有名なのは、スペインとかイタリアの生ハム。 ハモン・セラーノ、プロシュート。 欧州的ダイナミックに“腿”って感じです。

matamama
質問者

お礼

ご親切に有難うごいます! しっかり載ってますね~^^; お返事がおそくなりました><

noname#64329
noname#64329
回答No.3

当方の辞書には「Boneless:骨なしの」ときっちり載ってますけど。 なお、語源を調べていたところ以下のサイトが引っかかりました。 骨付きハムはあるようですよ。

参考URL:
http://www.ehealthyrecipe.com/recipe-webapp/syokuzai/SyokuzaiDetailServ.php?szid=11175
matamama
質問者

お礼

載ってましたか^^; おお、骨付きハムもあるんですね♪ ご親切に有難うございました!!

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

骨があるハムってありますか? たぶん適当につけただけでハムを語るときそういう表現はしないと思いますよ。 新商品になにか良い名前がないかと経営者が考えてハムには骨がついてない。じゃあ骨がないということは英語で何と言うのか。ボンレスか。いいじゃないか。それで行くかってなところじゃないでしょうか。

matamama
質問者

お礼

なるほどデス♪ お返事が遅くなって申し訳ございませんでした>< ご親切に有難うございました!!

  • toypu2008
  • ベストアンサー率40% (48/118)
回答No.1

大きな辞書で調べてみましょう。 形容詞で【boneless】という語が載ってます。 ちなみに私の辞書はリーダーズです。

matamama
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ごさいません>< あれ?載ってましたか^^? 形容詞なんですね。 ご親切に有難うございました!!

関連するQ&A

  • 和製英語の数、だいたい幾つぐらいあるのでしょうか?

    グローバル・スタンダードも和製英語だとか… 和製英語として使われている単語が、だいたい幾つほどあるのか ご存知の方、教えてください。 また、和製英語に関する書籍ご存知でしたら、書名・版元等も 教えてください。

  • ホームランは和製英語?

    いつもお世話になっております! タイトル通りです。 「ホームランは和製英語」と言う人がいるのに、NHKニュースの副音でhome runと聞こえたので辞書をひいたら「ahome run」と載っています。 どういう事でしょうか?? ご存知な方宜しく御願い致します!!

  • ボリューミーって英語?

    よろしくお願いします。 雑誌などでたまに「ボリューミー」という単語を 見かけるのですが、これって和製英語ですか? ニュアンスはわかるのですが なんだかヘン。。。 WEB上での辞書には載っていないみたいなので どなたか教えてください。

  • コンビニの骨なしフライドチキンについて

    うちの娘(高校生)が喜んで買い食いをしている、コンビニの骨なしフライドチキン。私も買って食べてみました。確かにおいしいのですが、何かインチキ臭さを感じました。ガラスケースの中に並んでいるのは、長方形でほとんど同じ大きさの骨なしチキン。 (1)あれは鶏のどのあたりの部位なんでしょうか? (2)それとも寄せ集めて固めて作ったものなんでしょうか? どなたかご存知の方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • ハムをはがせません

    こんにちは。 密封してある?タイプのロースハムや生ハムを1枚ずつにする時に、いつも破れてしまいます(泣) トレーに入ってラップがしてあるハムの方がはがしやすい気がしますが、分厚いものが多いのでサラダには薄いものがいいな~なんて思い・・・。(下手なのにワガママですね^^;) 今朝もハムだけ焼く予定がボロボロになってしまったのでタマゴを使い、ハムエッグにしてごまかしました(汗) くっついているハムの破れないはがし方をご存知の方いましたら是非教えてください! よろしくお願いします_(._.)_

  • おいしいハムが食べたい

    病気療養中の父親が「おいしい大きなハムを厚切りにして食べたい」と言います。 脂ののったおいしいハムを食べさせてあげたいのですが、私自身あまりハムをいただきませんのでよくわかりません。 関西(大阪か奈良)で購入できるお店を教えていただきたいです。 どうかご存知のお方、よろしくお願い致します。

  • ケンタッキーのチキンの大きさって…。

    昨日も「骨なしケンタッキーお試し4ピースパック」を買いました。 オリジナルチキン×2 骨なしチキン×2 ポテト1 の内容で『今だけ210円オトク」と宣伝していましたが、『お得なパック』のチキンの大きさって、普通に買う1ピースチキンより絶対に小さいですよね? 「パックには小さいチキンを選ぶように…」ってケンタのマニュアルにあるのでしょうか?  『今だけオトク』と言いながら、小さいチキンを選んで入れるようなら「トク」ではないですよね? ご存知の方、回答宜しくお願いします。

  • 薄い生ハムのきれいな剥がし方。

    市販されているマックスバリュー等で売られている薄切りの生ハムをきれいに剥がす方法を誰かご存知でしたらご教授願えませんでしょうか?いつもピッタリくっついていて綺麗に剥がすことができません。 よろしくお願いいたします。

  • ハムちゃんについて…2

    私の前回の質問をご覧になってから回答お願いします。 ハムちゃんは無傷で安心しました。良かったです。 今回私がしてしまった事は最低な事です。二度とやりたくないです。絶対に絶対にやりません。神に誓っても。 甘ったれていました。あまり反省は出来ていませんでした。本当にごめんなさい。 ハムちゃんにも何度も何度もごめんねを泣きながら言いました。 2時から今までずっと考え、泣き、考え、泣きの繰り返しでした。今日は全然眠れなかったです。 一晩中考えてやっとわかりました。私の考え、やってしまったことがどれほどのものか。 私がハムちゃんに愛情こめてお世話することを決めて、一歩一歩歩んでいきたいです。 私の手でハムちゃんを守ろうと思いました。遊んであげようと。 そこで質問です。こんなことをしてしまった私でも、まだ動物を飼う資格ありますか? これから私は動物を飼ってもいいと思いますか? あと将来の私の夢はペットショップスタッフです。こんな私でもなっていいと思いますか? 何度も言うように、もう死ぬほどの勢いで反省したのですが、諦めた方がいいですか?

  • 生ハムの美味しい食べ方

    生ハムを頂きましたが、美味しいそうな料理が 思いつきません。 思いつくのは、生ハムメロンぐらいです。 生ハムを美味しく食べられる料理など ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。