• 締切済み

派遣、更新、2回の手術、傷病手当金

SUPER-NEOの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.1

こんにちは。 傷病手当金ですが、退職後に新たに請求することができません。 これは平成19年4月からの法律改正に基づきます。 しかし、継続受給という制度がありまして、1年以上被保険者であり、 退職以前に傷病手当金を受給している場合には、退職後も引き続き、 傷病手当金を受給することができます。 今回のケースですが、1回目の手術については、 傷病手当金の受給要件を満たしていると思いますので、 すんなり傷病手当金を受給できると思います。 しかし、2回目の手術までのブランクですが、 労務不能という医師の証明があれば傷病手当金を受給できます。

関連するQ&A

  • 派遣社員でも傷病手当はもらえますか。

    今年の10月から派遣社員として企業にて勤務しておりますが、以前からうつ病にかかっており通院してますが最近病状が悪化してきたため派遣会社に休職願をだし、休職中は傷病手当を受給していただこうと思っておりますが、皆様にお聞きしたいことは、 (1)派遣社員でも傷病手当を社会保険庁?より受給していただけるのか。 (2)派遣社員でも休職願を派遣会社に提出すれば休職できるのか。 ちなみに健康保険(派遣健保)には加入しております。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 派遣でも傷病手当金は受け取れるでしょうか?

    こんにちは。 今派遣(長期)ではたらいています。 ただ、5月以降の契約更新はまだわかりません。 手術・入院などする際、社会保険の傷病手当金を請求したいのですが、派遣社員でもそれは可能でしょうか?

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 退職後の傷病手当金受給について教えてください

    昨日派遣社員で働いていた会社をやめました。会社には行きませんが、契約は一応11月末日です。 傷病手当金をもらうには4日間のお休みが必要ですので18日~30日まで休み扱いでそこは条件を満たしているのですが、教えていただきたいのはその後のことで、退職後の傷病手当を受給するには傷病手当受給中であることと健康保険加入1年以上であることですよね? 健康保険は派遣の組合ので去年の11月に加入したので今年の11月一杯までですので、一年以上の条件は問題ないですよね? 一番気になっていてわからないことが、18日~30日までで初めて傷病手当を申請しますがそこで傷病手当受給中になりますか?そこが一番不安です。 傷病手当を受給しないと今まで頑張ってきた意味がないからすごく不安です。 要は初めの一回目の傷病手当をもらって二回目からは継続給付が出来るかどうかです。 詳しい方教えてください。

  • 傷病手当について2

    以前、質問した者です。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=939872 その後、診断書も書いてもらい、現在休職中です。 傷病手当の申請をしたいと会社に申し出たのですが、担当者が復職してから(完治してから)と言ってききません(-_-;) 仕方ないので申請せずにいるのですが、突然9月末で退職するよう言われてしまいました。 勤務期間も短いので、解雇予告手当てとかはどうでもいいので早く辞めてスッキリしたいのですが、傷病手当がどうなるのか心配です。 9月末までの分を退職してから請求する事はできますか? 1年以上継続して社保に加入していないので、退職後の傷病手当は受給しない予定です。(任意継続はしません。あの会社とは関わりたくないので) それと、休職中の保険料を請求されていますが、傷病手当金を受け取ってから支払だと、法的に問題ありますか? 手当てを受け取る前に払うのが普通なのでしょうか? 初めてのことでわからないことだらけなので、詳しい方お願いします。

  • 傷病手当金が受給出来なくなるケース(派遣)

    初めまして。長文失礼します。 職場でのパワハラによってうつ病にかかり、昨年4月より休職、傷病手当金を受給していましたが、会社規定により休職期間満了という理由で昨年10月末に退職しました。 昨年年初より、それが原因でうつ病と診断され、引き続き病院に通っていますので、退職後は失業保険の受給延長を行いつつ、傷病手当金を保険組合から引き続き受給していました。ハローワークからは、働ける状況になって失業保険金を申請する際には、医師から診断書を書いてもらって下さいと言われておりました。 今年になって突然、紹介予定派遣で仕事が決まり、1月月初から勤務しました。(初回契約1ヶ月ののち、5ヶ月間は派遣契約、その後正社員契約という流れでした。)自分としては働けるかどうかの自信はなく、医師からもその点大丈夫かどうかと心配されましたが、正社員になる可能性がある仕事で自分のやりたい仕事だったので、やってみることにしました。この時点でハローワークへは時間がなかったので連絡しませんでした。 ところが1月28日になって派遣先から契約延長しない、1月末をもって終了という旨伝えられました。理由としては総合的に判断したため。とのことでした。(ちなみに派遣先は大手保険会社です。) 既に一度働いてしまったため、もう傷病手当金は受給出来ないのでしょうか?それとも働いた期間を除いて、再び医師に傷病手当金受給申請書を書いてもらうことで、受給出来るのでしょうか。本来は健保組合に確認すべきところを承知でお尋ねしたいのですが、ネットで調べると、傷病手当金受給中にアルバイト等で収入があった場合、その差額を支払うというケースと、アルバイトできる以上労務に服すことができない状態とは言えないので以後は受給停止というケースがあるようで、どちらにあたるのか混乱しています。 ハローワークに確認したところ、貴方が働いた時点で事実として延長解除になっているので、事実に基づいて「働ける状態になった」旨の診断書を医師に書いてもらい、失業給付金の申請を行ってくださいと言われました。 傷病手当金は保険組合の管轄であるので、ハローワークとは違う見解を出すでしょうか。 読んだ方によっては不快に思われることもあると思います。長文失礼しました。 常識で考えると無理だろうかと思いますが、現在の自分の状況を考えると、やはり働くべきではなかったと後悔しています。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金 派遣社員 社会保険資格3ヶ月 契約更新 うつ病 

    教えて下さい… 私は派遣社員で現在3ヵ月半就業中ですが、職場でいじめにあい、体調を崩し、病院に行ったのですが、先生に一度メンタルクリニックで診察されたら…と言われました。 近々診察するつもりです。 派遣社員でも傷病手当金が受給可能だと知りました。 そこでわからないので教えて頂きたい事があります。 ●人材派遣健保 資格取得日20/3/13(以前喪失から1年以上経っている)で取得期間は3ヵ月半位 ●派遣先会社にはまだ休んでいない(有給残2日あり) ●次回契約更新日3ヵ月後の20/9/30 ●まだ病院にいってないので診断書はありません。 という条件で… 派遣先を長期で休む=派遣先解雇 となると、登録派遣会社も退職となり、社会保険も1年以内だから、 傷病手当金はもらえない… 派遣先解雇となっても、契約更新日までは登録派遣会社に在籍となり 手当金の受給資格はあるのでしょうか… 派遣先解雇となっても登録派遣会社は休職という形はできるのでしょうか この相互関係がよくわからず、基本的な質問で申し訳ありません。 どなたか教えて頂ければ助かります。 手当金が受給されないのであれば、すぐにでも退職して、病院に行かなくても乗り切れるのかな…と思っていますが…

  • 傷病手当の受給について教えてください。

    分からないことが有りますので是非教えてください。 二年程前に病気で会社を二ヶ月間休職し、病院に通い傷病手当金を受給しました。 その後、会社に復帰し就労しました。 しかし最近、前回と同じ病名で会社を休職して病院に通院しています。 ここで教えて頂きたいのですが、一回目の休職の後、会社に復帰して一年以上就労しています。 しかし、一回目の時と同じ病名だから受給は難しいですか? 一回目の休職と今回の休職との間に就労期間が有りますので、新たな傷病での労務不能とみなされ、新たに傷病手当金は受給されないのでしょうか?

  • 傷病手当金について

    派遣社員として働いていたのですが、(半年弱)今月から精神病を患い、来月末まで欠勤扱いで、来月末に退職することになりました。 派遣の営業の方が、傷病手当金を受給できますよと教えてくれたのですが、ここで質問があります。 傷病手当金を受け取ったら、その後生命保険などに入れないのでしょうか。 また、これから海外へ行く可能性もあるのですが、ビザ申請の際に引っかかることはあるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 契約派遣社員で休職中。傷病手当の減額はあるのでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 去年の9月から、鬱病で休職し、健康保険組合から傷病手当金を受給しています。書類によると、来年の3月まで(1年6ヶ月間)は受給対象で、その後は退職という形になるそうです。病気の回復の見込みがなく、復職を考えるに至ってはおらず、現在クリニックに通院しカウンセリングを受けています。私は、毎年3月末に契約が更新される契約派遣社員で、今年の3月末にも契約更新の書類を記入しました。そこで、基本給の欄に書かれている給与が、今までの半分に減額されていました。 この場合、健康保険組合から受給される傷病手当金も半分に減額されてしまうのでしょうか。ちなみに、関係ないかもしれませんが 社会保険料(健康保険料+厚生年金保険料)は、毎月 派遣会社に自分で振り込んでいます。 傷病手当が半分に減額されることを考えると、とても精神的に不安定になってしまい困っています。もし、傷病手当金が減額になるか、おわかりになる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。 長々と失礼致しました。