• 締切済み

派遣、更新、2回の手術、傷病手当金

SUPER-NEOの回答

• SUPER-NEO
回答No.1

こんにちは。 傷病手当金ですが、退職後に新たに請求することができません。 これは平成19年4月からの法律改正に基づきます。 しかし、継続受給という制度がありまして、1年以上被保険者であり、 退職以前に傷病手当金を受給している場合には、退職後も引き続き、 傷病手当金を受給することができます。 今回のケースですが、1回目の手術については、 傷病手当金の受給要件を満たしていると思いますので、 すんなり傷病手当金を受給できると思います。 しかし、2回目の手術までのブランクですが、 労務不能という医師の証明があれば傷病手当金を受給できます。