• ベストアンサー

妊娠初期、肉体疲労時のビタミンB補給

妊娠初期です。 現在アメリカに在住で、日本の市販薬についてはドクターからは正確な答えが得られないのでこちらで質問させていただきたいと思います。 妊娠5週目、ものすごーく疲れていて、体が重く、 日本から購入しておいたノイビタZE(ビタミンB1、B6、B12主薬製剤) を飲んでいますが、胎児に影響はないものでしょうか? 効能効果には、妊娠、授乳期、病中病後の体力低下時・・と書いてあるので 大丈夫だろうとは思っているのですが。 用法用量を守っていたら大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 ビタミンAの多量摂取だけが問題です。 4000・・・・(単位が判りませんが^^;すみません) 4000???以上摂取すると、胎児に以上が現れていたという症例があると記憶しています。 それだけ含まれて居ないドリンクでしたら大丈夫ですよ。

haruemi
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 ドリンクではなくて、錠剤なんですがそれでも大丈夫ですよね?

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 錠剤でも同じですよ。ビタミンA摂取量だけ お気をつけくださいね。

haruemi
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。ビタミンAの摂取には気をつけたいと思います。

• simakawa
回答No.3

普通の食事をしていれば,先ずビタミン不足はありませんから,敢えて飲む必要は無いと思います. それよりきちんとした食事を摂る事が一番です. 間違ってもサプリには絶対手を出しませんように. 妊婦さんが特に摂った方が良いのは葉酸です.これも食品から心掛ける事です.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%91%89%e9%85%b8%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81   http://lumin.cocolog-nifty.com/jissyoudou/2004/12/e.html   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html   http://www.gaiki.net/lib/2003/2003spl03.html    

haruemi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サプリはこちらでは妊婦は必ず取るよう指示されますので 妊婦用ビタミン剤を取っています。 国によって捉え方がちがうので 今回とても勉強になりました。食べてはいけないものなども 日本とアメリカでは少し違う部分もあるようです。葉酸は共通して取るべき栄養素なようですね。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

効能・効果にある位ですから,問題ないはずですね. 問題あるビタミンはAだけですね.(過量不可) 心配ならメーカーに,メールなり電話で問い合わせできます.   http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html

haruemi
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、効能効果の部分に書いてあるので大丈夫とは 思っていても、ふと心配になってしまいました。まだダレにも妊娠をカミングアウトしていない状態なのでダレにも相談できず・・。日本の妊婦さんはビタミン剤を取らないとのことなので、みなさんはどうなのだろうと思い質問をしました。