• ベストアンサー

妊娠初期、肉体疲労時のビタミンB補給

妊娠初期です。 現在アメリカに在住で、日本の市販薬についてはドクターからは正確な答えが得られないのでこちらで質問させていただきたいと思います。 妊娠5週目、ものすごーく疲れていて、体が重く、 日本から購入しておいたノイビタZE(ビタミンB1、B6、B12主薬製剤) を飲んでいますが、胎児に影響はないものでしょうか? 効能効果には、妊娠、授乳期、病中病後の体力低下時・・と書いてあるので 大丈夫だろうとは思っているのですが。 用法用量を守っていたら大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ビタミンAの多量摂取だけが問題です。 4000・・・・(単位が判りませんが^^;すみません) 4000???以上摂取すると、胎児に以上が現れていたという症例があると記憶しています。 それだけ含まれて居ないドリンクでしたら大丈夫ですよ。

haruemi
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 ドリンクではなくて、錠剤なんですがそれでも大丈夫ですよね?

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 錠剤でも同じですよ。ビタミンA摂取量だけ お気をつけくださいね。

haruemi
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます。ビタミンAの摂取には気をつけたいと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

普通の食事をしていれば,先ずビタミン不足はありませんから,敢えて飲む必要は無いと思います. それよりきちんとした食事を摂る事が一番です. 間違ってもサプリには絶対手を出しませんように. 妊婦さんが特に摂った方が良いのは葉酸です.これも食品から心掛ける事です.   http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&ie=UTF-8&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%e8%91%89%e9%85%b8%e3%80%80%e9%a3%9f%e5%93%81   http://lumin.cocolog-nifty.com/jissyoudou/2004/12/e.html   http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html   http://www.gaiki.net/lib/2003/2003spl03.html    

haruemi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サプリはこちらでは妊婦は必ず取るよう指示されますので 妊婦用ビタミン剤を取っています。 国によって捉え方がちがうので 今回とても勉強になりました。食べてはいけないものなども 日本とアメリカでは少し違う部分もあるようです。葉酸は共通して取るべき栄養素なようですね。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

効能・効果にある位ですから,問題ないはずですね. 問題あるビタミンはAだけですね.(過量不可) 心配ならメーカーに,メールなり電話で問い合わせできます.   http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/contact/index.html

haruemi
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 そうなんですよね、効能効果の部分に書いてあるので大丈夫とは 思っていても、ふと心配になってしまいました。まだダレにも妊娠をカミングアウトしていない状態なのでダレにも相談できず・・。日本の妊婦さんはビタミン剤を取らないとのことなので、みなさんはどうなのだろうと思い質問をしました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠初期 葉酸&ビタミンA摂取

    いつも利用させてもらってます 先日、妊娠がわかりました ここで妊娠初期に葉酸が良いと知りさっそく薬局で買ってきました (病院で葉酸が欲しいと言ったら薬局で買えますといわれました) 薬局の人が勧めてくれたサプリメントを買ったのですがビタミンAが1000IU 葉酸800μgと書いてあります 調べたところ妊婦の一日の摂取量は2000IU上限5000IUと書いてありビタミンAは食品からも採れやすいと書いてあったので知らない間に過剰摂取にならないか少し心配になってきました 葉酸も日本だと400μgで十分みたいですが・・ 調べたサイトに ビタミンB1 0.8mg(妊婦0.9mg) ビタミンB2 1.0mg(妊婦1.2mg) ビタミンB6 1.2mg(妊婦1.7mg)・・摂取上限100mg 葉酸    0.2mg(妊婦 0.4mg)・・摂取上限 1mg ビタミンB12  2.4μg(妊婦2.6μg) と書いてあるのですが私のサプリメントは ビタミンB1  5mg ビタミンB2  5mg ビタミンB6 30mg ビタミンB12 30μg と書いてあります 明らかに妊婦の摂取量を超えていて心配なのですが妊婦用のサプリだから問題はないのでしょうか?? ちなみにアメリカのサプリメントです ややこしくてすみません・・ やはら食事から摂取した方がよいでしょうか?

  • 妊娠中のビタミンAと、胎児の大きさ

    私は32歳女性で,初めての妊娠で8週目です。アメリカに滞在中の為,こちらの医師に検診を受けているのですが,6週目に検診を受けた時に,ビタミンAを10,000IU、葉酸を400mcgとれと勧められ言われた通りに2週間毎日とってしまいました。今日ふと食べ物の栄養等を調べていたら、ビタミンAの取り過ぎは胎児に影響し,しかも私の接種していた量は必要以上の何十倍だと分かり物凄く不安になりました。アメリカの基準では10,000IUが普通らしいのですが,元々アジア人は体力も白人や黒人の様にないし、体温も彼らよりも低いし,体も小さいです。私の体は165cm、45kgとやせ形で,診断された数値が体系にあっているのかどうかも分かりません。接種した大量のビタミンAで胎児に影響が行ってしまっているのではないかと落ち込んでいます。また、日々の食生活には人参やカボチャ等ベータカロチンが含まれるものを沢山接種しています。大丈夫なのでしょうか? 昨日のウルトラサウンドで初めてみたお腹の赤ちゃんは、1.3cmでした。ちゃんと頭と胴が分かれていましたし,医者には特に問題点は指摘されませんでしたが,色々な本にこの時期には3~5cmに成長していると書いてあったので物凄く不安です。もしも接種した大量のビタミンAが原因で赤ちゃんに悪影響が行ってしまってるのではないかと不安でたまりません。 アメリカの診断はあまりに大雑把で医者を100%信頼する事に疑問です。7ヶ月目になったら産休を早めに取って日本に里帰り出産をする予定ですが,何しろそれまでちゃんとした妊娠生活をアドバイスしてくれる人が周りにいなくて困ってます。ビタミンAの取り過ぎで促される胎児への危険とは具体的にどういう状態なのでしょうか?私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

  • ハイチオールCとシスティナC(主に二日酔い対策)

    ハイチオールCの成分(6錠中) L-システイン240mg、ビタミンC 300mg、パントテン酸カルシウム24mg システィナCの成分(6錠中) システイン240mg、アスコルビン酸(ビタミンC)300mg、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)6mg、パントテン酸カルシウム 24mg 一方効能は ハイチオールC しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症 全身倦怠 二日酔 にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、くすりまけ システィナC シミ、ソバカス日焼け、かぶれによる色素沈着 歯ぐきからの出血、鼻出血 肉体疲労時、妊娠.授乳期る病中病後の体力低下、老年期 素人の自分にはほとんど同じ成分に見えます。 しかしハイチオールCは二日酔いに効果があるとなっていますがシスティナCにはそのような記述はありません。 L-システィンが肝臓に効き毒素を分解する効果があるとしたらシスティナCでも二日酔い対策薬としての効果は期待できるのでしょうか。 ハイチオールCはちょっと高いので安い薬で同じ効果が見込めれば嬉しいのですが。

  • 妊娠前・妊娠初期のサプリ摂取について

    1歳になる子供がいます。元気で11ヶ月でひとりあるきするまでは発達しています。 最近、妊娠中や妊娠前にしていた事をふと思い出し、不安になってしまいます。 一番心配なのは、サプリの摂取をしていた事です。 妊娠発覚(7週です)まで、以下のサプリを飲んでいました。 先生に聞くと、海外ではサプリ摂取なんて普通だし、大丈夫だと思いますよという曖昧な回答だったので、お分かりになる方教えて下さい。 【アサヒ ディアナチュラ 葉酸】 葉酸 400µg  ビタミンB6 3.0mg  ビタミンB12 6.0µg 【アサヒ ディアナチュラ 鉄】 葉酸 200µg  鉄 12.0mg  ビタミンC 80mg 【アサヒ ディアナチュラ ビタミンB群】 ビオチン 45µg  ビタミンB1 25.0mg  ビタミンB2 12.0mg  ビタミンB6 10.0mg  ビタミンB12 20.0µg  パントテン酸 5.5mg  ナイアシン 11mg  葉酸 200µg 【ネイチャーメイド(大塚製薬) L-カルニチン】 L-カルニチンL-酒石酸塩、セルロース、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、グリセリン脂肪酸エステル、ステアリン酸カルシウム 【サントリー セサミンEX DHA&EPA】 DHA/300mg EPA/100mg DPA/15mg セサミン/10mg ビタミンE/55mg 以上のサプリです。今考えてみると本当にいっぱい飲んでいたな・・・と後悔です。 これらの成分は、何か子供に影響ありますか?また、妊娠前から妊娠7週頃まで飲んでいましたが、この時期は胎児へサプリの成分は影響するのでしょうか? 教えて下さい。 .

  • 妊娠初期…胎児への影響は?・

    友達がめでたく妊娠しました。 しかし予定外だったらしくHした日あたりに一週間くすりを飲み続けていたみたいです。 注意書きには【妊娠中の方をおやめください】と書かれているみたいです。 【フィルジー】という宿便とりの薬らしいのですが…やっぱりこういうのは胎児への影響がはありますか?? 【原材料】乳糖、ヨーグルトパウダー、オリゴ糖、植物酵素(リンゴ、大豆、米)、脱脂粉乳、ハトムギエキス、ビフィズス菌、乳酸菌、クエン酸、香料、ビタミンC、オリゴ糖(ラフィノース)、粉糖、ヨーグルトパウダー、ビフィズス菌、乳酸菌、ビタミンB1、ビタミンB6、ギムネマエキス末、無水クエン酸 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期のマルチビタミン剤

    海外(アフリカ・アジア)で妊娠20週目まで過ごし、今週帰国した妊婦です。 これらの国では、妊娠中期になるとマルチビタミン剤を毎日飲むことが必須だそうで、私も飲んでいました。ところが帰国して周りの人たちに聞いてみると日本ではこのようなサプリメントは飲んでいないようです。今週産婦人科に行きそびれてしまい、来週のGWあけに行きますが、今まで(海外で)周りの人たちに重要だとよく注意されていたビタミン剤を来週まで毎日飲むべきかやめたほうがいいか迷っています。過剰なビタミンを取って有害なことはあるのでしょうか? 製品名:Materna VitaminA 1500IU Beta Carotene 1500IU を含むのが特に気になります。その他、ビタミンB、E、D、葉酸、カルシウムなどのミネラルが含まれています。

  • 妊娠中のビタミンAと、胎児の大きさ

    私は32歳女性で,初めて妊娠を経験する8週目のママです。アメリカに滞在中の為,こちらの医師に検診を受けているのですが,6週目に検診を受けた時に,ビタミンAを10,000IU、葉酸を400mcgとれと勧められ言われた通りに2週間毎日とってしまいました。今日ふと食べ物の栄養等を調べていたら、ビタミンAの取り過ぎは胎児に影響し,しかも私の接種していた量は必要以上の何十倍だと分かり物凄く不安になりました。アメリカの基準では10,000IUが普通らしいのですが,私の体は165cm、45kgとやせ形で,胎児に影響が行ってしまっているのではないかと落ち込んでいます。合計で接種した日数は11日間でした。また、日々の食生活には人参やカボチャ等ベータカロチンが含まれるものを沢山接種しています。大丈夫なのでしょうか? また、昨日のウルトラサウンドで初めてみたお腹の赤ちゃんは、1.3cmでした。ちゃんと頭と胴が分かれていましたし,医者には特に問題点は指摘されませんでしたが,色々な本にこの時期には3~5cmに成長していると書いてあるので物凄く不安です。もしも私が接種した大量のビタミンAが原因で何か良からなぬことが起きてるのではないか等自分を責めてしまいます。 アメリカの診断はあまりに大雑把で不安が絶えません。7ヶ月目になったら産休を早めに取って日本に里帰り出産をする予定ですが,何しろそれまで持つかどうか心配で心配で仕方がありません。何か良いアドバイスはありますでしょうか?よろしく御願いします。

  • 妊娠5週目です。2か月前にサプリメントで1か月半毎日ビタミンAを5500IUと過剰摂取してしまいました。どうしたらよいか?

    現在妊娠5週目です。ビタミンAの過剰摂取が胎児によくないと知りました。6月初め~7月半ばまで妊婦用サプリメント、コエンザイムQ10、リンクルケアのサプリメントを毎日摂取してしまいました。3つともアメリカの大手ドラッグストアで購入した物です。妊婦用サプリメントにビタミンAが5500IU(葉酸800ug)と記載されており胎児への影響が大変気になります。他の2つのサプリは手元になく成分が不明です。7月半ば~8月下旬までは日本製の葉酸400ug、カロテン0.1mgのサプリメントを毎日飲んでいました。妊娠は8月下旬に判明しました。現在サプリメントはとっていません。うなぎ、レバーは殆ど口にしていません。ビタミンAは肝臓に貯蓄され胎児に影響がでる報告があり妊娠3カ月前からビタミンAの過剰摂取が禁忌されているというのに、後悔の念でいっぱいです。 (1)どうしたらいいのでしょうか。様子をみるしかないでしょうか。少しでも良い方法はないでしょうか (2)肝臓に貯蓄されたビタミンAの排出方法はあるのでしょうか。 どうかお力になって下さい。アドバイス宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう