• 締切済み

妊娠中のビタミンAと、胎児の大きさ

私は32歳女性で,初めての妊娠で8週目です。アメリカに滞在中の為,こちらの医師に検診を受けているのですが,6週目に検診を受けた時に,ビタミンAを10,000IU、葉酸を400mcgとれと勧められ言われた通りに2週間毎日とってしまいました。今日ふと食べ物の栄養等を調べていたら、ビタミンAの取り過ぎは胎児に影響し,しかも私の接種していた量は必要以上の何十倍だと分かり物凄く不安になりました。アメリカの基準では10,000IUが普通らしいのですが,元々アジア人は体力も白人や黒人の様にないし、体温も彼らよりも低いし,体も小さいです。私の体は165cm、45kgとやせ形で,診断された数値が体系にあっているのかどうかも分かりません。接種した大量のビタミンAで胎児に影響が行ってしまっているのではないかと落ち込んでいます。また、日々の食生活には人参やカボチャ等ベータカロチンが含まれるものを沢山接種しています。大丈夫なのでしょうか? 昨日のウルトラサウンドで初めてみたお腹の赤ちゃんは、1.3cmでした。ちゃんと頭と胴が分かれていましたし,医者には特に問題点は指摘されませんでしたが,色々な本にこの時期には3~5cmに成長していると書いてあったので物凄く不安です。もしも接種した大量のビタミンAが原因で赤ちゃんに悪影響が行ってしまってるのではないかと不安でたまりません。 アメリカの診断はあまりに大雑把で医者を100%信頼する事に疑問です。7ヶ月目になったら産休を早めに取って日本に里帰り出産をする予定ですが,何しろそれまでちゃんとした妊娠生活をアドバイスしてくれる人が周りにいなくて困ってます。ビタミンAの取り過ぎで促される胎児への危険とは具体的にどういう状態なのでしょうか?私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか?

  • zeto
  • お礼率64% (11/17)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

妊娠おめでとうございます☆ サプリメントではなく、食べ物でビタミンを摂られているという事ですか? サプリメントの過剰摂取は問題かと思いますが、食べ物でビタミンを摂られているなら素敵です☆優秀ですよ~つわりで偏食しているので真似したいです^_^; 赤ちゃんの大きさは下記の参考のURLをご覧下さい。 8週ピッタリの大きさですよ♪ 3~5cmというのは身長で、お腹の中で足を曲げている状態の赤ちゃんの身長を測るのは不可能です。 測ったのは頭殿長(CRL)ではないですか? 「頭殿長(crown rump length:CRL)とは、赤ちゃんの頭骨のてっぺんからお尻の突出部の中点までの長さのこと(座高)を言います。 足の長さが入っていないので身長とは違います。 妊娠12週ぐらいまでには、分娩予定日(出産予定日)を、頭殿長から割り出します。」 お互い、ゆったり妊婦生活を過ごしましょうね♪

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm
zeto
質問者

お礼

そうでしたか!小さすぎるのではないか等不安でしたが大丈夫だと分かってとても安心しました。有り難うございます。

関連するQ&A

  • 妊娠中のビタミンAと、胎児の大きさ

    私は32歳女性で,初めて妊娠を経験する8週目のママです。アメリカに滞在中の為,こちらの医師に検診を受けているのですが,6週目に検診を受けた時に,ビタミンAを10,000IU、葉酸を400mcgとれと勧められ言われた通りに2週間毎日とってしまいました。今日ふと食べ物の栄養等を調べていたら、ビタミンAの取り過ぎは胎児に影響し,しかも私の接種していた量は必要以上の何十倍だと分かり物凄く不安になりました。アメリカの基準では10,000IUが普通らしいのですが,私の体は165cm、45kgとやせ形で,胎児に影響が行ってしまっているのではないかと落ち込んでいます。合計で接種した日数は11日間でした。また、日々の食生活には人参やカボチャ等ベータカロチンが含まれるものを沢山接種しています。大丈夫なのでしょうか? また、昨日のウルトラサウンドで初めてみたお腹の赤ちゃんは、1.3cmでした。ちゃんと頭と胴が分かれていましたし,医者には特に問題点は指摘されませんでしたが,色々な本にこの時期には3~5cmに成長していると書いてあるので物凄く不安です。もしも私が接種した大量のビタミンAが原因で何か良からなぬことが起きてるのではないか等自分を責めてしまいます。 アメリカの診断はあまりに大雑把で不安が絶えません。7ヶ月目になったら産休を早めに取って日本に里帰り出産をする予定ですが,何しろそれまで持つかどうか心配で心配で仕方がありません。何か良いアドバイスはありますでしょうか?よろしく御願いします。

  • 妊娠中のビタミンA

    こんにちは。昨日、産婦人科で妊娠5週の診断を受けました。 妊娠前からあるサプリメントをとっていたのですが、その中にビタミンAが一日分で1,000IU含まれていました。 妊娠の兆候が出始めてから、パッケージに『妊娠3ヵ月以内の方は過剰摂取にならないように』と書いてあるのに気付き、飲んだり飲まなかったり、量を半分にしたりしていましたが、いろいろ調べるにつれ、ビタミンAの過剰摂取が怖いものだと痛感し、急に不安になってしまいました。 妊娠4週目から気をつけたほうがいいといいますが、私は4週目に入ってからも何度かそのサプリを飲みました。たまたまレバーを食べてしまった日も1日ありました。サプリからの摂取量は多くて一日1,000IUですが、トータル的なことを考えて大丈夫なのでしょうか。不安です。

  •  血液検査で体内のビタミンA容量がわかりますか

    妊娠8週目です。 妊娠発覚前にビタミンAのサプリメントを5000IU過剰摂取してしまいました。 (1)血液検査でビタミンA量を調べて基準値内であれば、ビタミンAが胎児に及ぼす影響はないと考えてよいのでしょうか。 (2)血液検査でビタミンAの容量が基準値ないでも、腎臓、肝臓にたまっていたビタミンAが胎児に流れ影響を与える可能性があるのでしょうか。 妊娠発覚からはビタミンA摂取に関して気をつけているのですが、以前摂取してしまったビタミンAの蓄積が心配です。血液検査でビタミンA量を調べることで胎児への影響はわかるでしょうか。 どんな内容でも構いません。どうぞ、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のビタミンAの継続摂取、奇形

    妊娠5週目に入る者です。 葉酸が良いという事で、約2ヶ月前から ほうれん草や、小松菜を1日あたり1把(200g)を 食べ続けてしまいました。 ふと、栄養素を調べたところβーカロテンが豊富で 体内でビタミンAに変わることを知りました・・ ビタミンAの継続的大量摂取は胎児への影響があるとの事 ・・・心配です。 あまりの恐ろしさに、極端な事はせず普段の食事にし、 葉酸は、サプリメントを使う事を心に決めました・・・。 これまでの摂取でどれほどの影響が胎児に出てしまうのでしょうか? また、ビタミンAを排出しやすくする方法は何かあるのでしょうか?

  • 妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。

    妊娠6週で鶏ホルモン(ビタミンA?)を大量摂取してしまいました。 食べてしまったのは http://gourmet.walkerplus.com/188183265013/のトップ写真、上から2段目の中央の人参の千切りが乗ってるものです。 帰ってきてから「妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生の危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されています。」とわかり焦っています。 「連日」ではないですが、たとえば鶏レバー100gだとなんと46000IUでした。 私が食べたのは鶏レバーではなくてホルモンで、何グラムかもわからないのですが、鶏ホルモンのビタミンA含有量はどのようなものなのでしょうか? 私が食べた分の含有量を知って、今後どれだけ食べないようにすればいいか知りたいので、どうぞよろしくお願いします。

  • ビタミンA 1日どのくらい摂取すれば? 50歳

    ビタミンA 1日どのくらい摂取すればいいですか? ナウフーズ 3000mcg IU1000 のを購入して 1日1粒飲んでいました 肌がミカンを食べたときまではいかないですが 少し黄色っぽいし 風邪をひかなくなりました ビタミンDプラスのを新しく買いましたが 10mcg 400iu です 50歳ですが3日に1度が良いでしょうか? ___________ ビタミンAの必要摂取量は、年齢や生殖状態(妊娠の有無など)によって異なります。 1日あたりのビタミンA推奨量は14歳以上では700〜900マイクログラム(mcg)レチノール当量(RAE)です。 授乳中の女性は1,200〜1,300 RAEです。 _____________ 反対に脂溶性ビタミンである、ビタミンAは過剰に摂取しても、健康障害が起こることが知られています。 ビタミンA過剰症の症状として、頭痛が特徴的であるほか 急性の過剰症としては 脳脊髄液圧の上昇や、慢性的な過剰症として 頭蓋内圧亢進症や皮膚のはげ落ち 口唇炎、脱毛症 食欲不振、筋肉痛 などの症状が見られることが知られています。 _______________ ビタミンAの働きと1日の摂取量 https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/eiyouso/vitamin-a.html

  • 妊娠初期ビタミンA摂取量に関して

    現在妊娠12週後半の妊婦です。 妊娠8週~10週の頃、身体がだるくてたまらず、動けなかったので以前から時々飲んでいた「新キューピーコーワゴールド」を4~5回飲んでしまいました。 2日連続で飲んでしまったこともあったと思いますが、それ以上は連続して飲んだことはありません。 お薬の効能・効果欄にも「滋養強壮・・・・・妊娠授乳期などの場合の栄養補給」と書いてあったので、あまり気にせず飲んでしまったのですが、よくよく見てみると成分のところに 「ビタミンA油(V・A)6.67mg(2000ビタミンA単位)」と書いてありました。 ≪妊娠12週までにビタミンAを連日15000IU以上摂取すると、水頭症や口蓋裂など胎児奇形発生またの危険度が、ビタミンA摂取量5000IU未満の妊婦に比して、3.5倍に高くなると報告されていることから、妊娠初期のビタミンAの摂取は注意が必要です。≫ と色々なところに書いてあるのですが、単位の見方がよくわかりません。 お薬を飲んだ頃は身体がきつかったのもあり、あまり食べれず、レバーやウナギなどは摂取してなく、食事にてビタミンAを摂取した量自体は結構少なかったはずなのですが、3週間で4~5粒飲んでしまったことにより、胎児奇形発生の可能性を高くしてしまっているのでしょうか?

  • 妊娠初期のビタミンA

    妊娠が発覚する前、にきびの治療で3~4カ月ビタミンAのサプリを摂取していました。 摂取量は結構適当で、体調により飲まない日や、 一日に1カプセルだったり、2カプセルを飲んだりしてました。 そろそろニキビが治ってきたなという状況でしたので、 妊娠が発覚する一カ月前からは、隔日位で1~2カプセル程を飲んでいました。 発覚する一週間前からは週1~2回、1~2カプセルでした。 1カプセル=ビタミンA25,000IUです。 今回想定外の妊娠でしたので、ビタミンAを摂取していたことが気になり困惑しています。 妊娠検査の時、お医者さん(経験の多い総合病院の産婦人科)に本件を話したのですが、 ビタミンAならだ大丈夫という回答でした。 ビタミンAは妊娠の際、影響を及ぼすという認識がありましたので、心配です。 どうしたら良いでしょうか?

  • 胎児の大きさについて・・・!!!

    胎児が大きいと何か影響はあるのでしょうか? どなたか、教えてください。 現在、妊娠19週に入ったばかりです。 金曜日の検診で、エコーでは22週3日と 先生には、(赤ちゃん大きいね~) と 言われました。 私は、長身なので遺伝的な事かも・・?と 言われたのですが、心配で・・・。 上3人男の子がいますが、約3週分 胎児が大きいのは初めてです。 スクリーニングでは異常はありませんでした。

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう