• ベストアンサー

義実家の借金・ペット・言動と主人について

loveeiの回答

• ベストアンサー
  • loveei
回答No.3

こんにちは。 どろどろのぐだぐだって感じで同情します。 まずは・・・質問者様は間違ってはいない。と思います。 ただ一つだけ・・・。「義両親の言う事を真に受ける」ことが間違っている。 この世の中で、「我が家の法則」で世間と共存できるのは唯一「ものさし」が一緒であると言う最低条件がつきます。 その「ものさし」はいかがですか?あきらかに「違います」よね? そんな人たちの言っている事に「傷つく」必要はありません。イコール「会話する必要、接点を持つ必要」まったくナシ。 これまでのことはここに書いた時点で水に流し、あなた様が生まれ変わったつもりで「非情」に徹してください。・・・「無視」です。 まいた種を刈り取るのは 子供ではなく本人達。 それを「親だから」刈り取れないものを刈ろうとするのは「無理」・・そう、無理ですよ。 自己破産、近所とのトラブル、すべてが自分達の生きてきた「生き方」の結果。 それを子供たちに責任転嫁するほうが おかしいんです。 「冷たい嫁!!おぅ、上等!!じゃ、あなたたちは正常な感覚の持ち主ですか?」 これくらいの気持ちで行きましょうよ。 旦那さんとの事は分けて考えられるといいと思います。 「親のために借りたお金は 高い授業料として毎月のあなたのおこずかいから返済ね。」・・・これでいいじゃありませんか。金利?授業料のうちです。払わせましょう。義実家もあなたたちの住んでいない家、競売なり売却するしかないくらいまでほおっておきなさいな。そもそも 持ち家もてる身分じゃなかったってことです。 猫といっしょに暮らせるところでも探していただくしかありません。 もう、あなたたち一家と義父母。経済的に一緒に考えるのはおよしなさい。 となりの常識のない一家。・・・これくらい冷めた目で見ていきましょうよ。 義両親に「未来」はほとんどないけれどあなたたち一家には「明るい未来をになうお子様達」がいます。なにより守りましょうよ。

chi-san3
質問者

お礼

ご理解いただきありがとうございます。 ご回答、うなずきながら読ませていただき、参考になるとともに、いろいろ気づか なかった部分に気づくこともできました。 義実家の言葉を真に受ける、たしかにそうです。やはり内容がひどいと真に受け 傷つき、体調までくずすということたびたびありました。 おっしゃる通り、一家の長である立場の主人がどんな理由があるにせよ、妻の私 に黙って勝手にした借金、おそらく金利がいくら付く、返済がどれだけ大変か考え が甘く借りたと思います。返済には自分のおこづかいから返済してもらっています。本当に高い授業料です。 義母の病気の事があり、何か意見すると病気の母親に意地悪したように言わ れたりもしました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

chi-san3
質問者

補足

質問者本人です。 回復に向かっていた義母の容態が思わしくなく、義母とはいろいろありましたが 、病気の事は常に気にかけ心配してきました。やはり主人を生んだおかあさん ですから。 今は義母の回復を心より祈りたいと思います。 子供たちはパパが大好きなので、子供たちのためにも主人ともう一度やり直して みます。 こちらでいろいろアドバイスしていただき本当に参考になりました。ありがとうござ いました。