• ベストアンサー

別れた彼氏のあきらめ方がわかりません

お世話になります。 私は20代前半の女性です。 先日一年半付き合っていた彼氏にふられました。 その日は、今まで本当にありがとう、みたいな感じで円満に別れたのですが、次の日急に動揺し、別れたくないとしつこくメールを送ってしまいました。 ですがもちろん復縁は拒絶され、その後何日かは今までのように普通にメールしていました。 今までのようなメールができていることで期待してしまい、また復縁を迫るメールをしてしまいました。 やはり拒絶のメールが届きました。 頭では復縁なんて無いことはわかっているのに、何故かまたいつか彼氏彼女に戻れると思ってしまいます。 私は彼が初めて付き合った人なので、別れるのも初めてなので、振られた後のあきらめ方がさっぱりわかりません。 毎日涙が出て目の下がカサカサになってしまい美容にも良くないので、早くスッキリあきらめたいです。 何かアドバイスよろしくお願いします。

noname#79605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Poo5413
回答No.7

こんばんは。 以前、わたしも似た経験をしましたことあります。 質問者様は本当に大好きだった元カレを諦めたいですか?わたしが個人的に思うには、諦めなくてもいいということ。 相手の負担だとか、迷惑をかけているかもと思ったりしますよね? それでは、いけないし、自分のためにもならないしと思いますよね? 確かに、しつこくするのは良くないと思います。 でも、ただ、じっと待つことはいけないはずないです。 カレが落ち着いたときに戻ってきてくれたらと願うことはしてもいいのですよ。 無理に心を曲げようとすると、変になっていきます。 と、まぁ、わたしはそうでしたね。 数年思い続けました。今冷静に考えても。自分の気持ちに逆らって、忘れるために色々しました。 結果、いいことなかったですね。 その間、カレが自分に戻りたいという素振りを思いっきり感じたときも、振り切ってしまいましたよ。プライドが許さなかったのでしょう。 ということで、無理にあきらめようとは思わなくてもいいですよ。 無理をしていると、わたしのように何年も忘れられないと思います。 そんな状態だと、本当にいい相手って、見つかりません。 カサカサと美容に良くないことがあっても、それは、質問者様の心の栄養となっていくわけです。時間が経って、質問者様もカレを本当の意味で忘れられる日がくると思います。今は、自分の本当に思っていることに目を向けてください。 もしかしたら、かなわない恋はないかもしれませんしね! そんな経験があって、数年たった今は、わたしはその大好きだったカレはいい思い出になり、本当に大好きになれる人とめぐり合えました。 こんなこと言うと照れくさいですけどね。幸せに過ごしています。

質問者

お礼

諦めなくてもいい、ですか。 回答者様の言う通り、彼の負担になってしまう、迷惑をかけてしまっている、と思っています。 このままじゃいけない、自分のためにも良くない、と思っています。 確かに、今かなり無理に心を曲げようとしています。 本当は諦めたくないです。 でも諦めないと、と思っています。 今は自分の本当に思っていることに目を向ける…。 今私が本当に思っていることは、やっぱりまた彼の彼女になることかも…。 無理に諦めなくてもいいんでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (8)

• forever116
回答No.9

30代♂です。 皆さん誰でも通る道です。 予行練習や指導してくれる人もいません。それが恋愛です。 今のその苦しくて、切ない思いをいつまでも忘れないでください。 辛くても、苦しくても、また人は恋をします。 それでも、それ以上に感じる暖かい思いがあることを知って いるからです。 今は、別れたばかりですから、そのような状態でも仕方ないと 思います。 でも、いつかは前を向いて歩いて行かなければなりません。 一番よくないのが、過去に生きる事です。 後ろばかり振り向いて、前を見ようとしない人生ほど 悲しい人生はありません。 今の悲しみを素直にありのまま受け止める事、それしか 乗り越える方法はありません。 過去に生きている間は、次に出会うべき素敵な彼氏とは 出会うことができません。前を向いた時から次の縁へと繋がる のです。 あなたは初めての恋と失恋ですから、理解できないかもしれ ませんが、別れた彼以上に好きになれる人は必ずいます。 また同じかそれ以上に恋焦がれる相手が見つかります。 心配しないで、今は彼に感謝する気持ちを持つことです。 ありがとうと心から言えて、彼の幸せだけを思えるように なったら、準備完了です。 さあ、あなたの笑顔を見つけてくれる人を探しに行きましょう。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とても優しい文章で、読んでいて涙が出ました。 今の悲しみを素直にありのまま受け止める…、辛いですが頑張ります。 付き合っている間、辛い事や悲しい事ももちろんありましたが、それ以上に嬉しい事楽しい事がいっぱいで、本当に幸せでした。 なので彼には本当に感謝しています。 彼には幸せになってもらいたいです。 ただ今はまだどうしても、私も彼と一緒に、二人で幸せになりたいと思ってしまいます。 まだ準備不足のようです。 いつか本当に、彼の幸せだけを思えるようになりたいです。

• SEPHORA
回答No.8

気持ちすごく理解できます。 私も無理して忘れる必要はないと思います。人間忘れろっていわれてもなかなか忘れられないものです。やはり、今は復縁を迫るのだめだと思います。彼も普通に連絡はとってくれるようですし、友達のように時々なんとでもないようなメールしつづけて自然に仲良くなるのを待ってみてはどうですか?今はつらいのはわかりますが・・。 それから彼と連絡はとりつつ他の男性にも目を向けてはどうですか?どんな理由で彼がふったのかはわかりませんが、自然に彼とまた仲良くなれるかもしれませんし、あなた自身他に好きな人ができるかもしれませんし・・。この先どうなるかわかりません。すこしずるいかもしれませんが、私の場合は時間はかかりましたが、それで解決しました。 現在は苦しいと思いますが、やはり時間が解決してくれます。 はやく楽になることを願ってます・・。

質問者

お礼

無理して忘れる必要は無いと言ってもらえて、気持ちが少し楽になりました。 でも、二度目の復縁を迫るメールを送ってから、その後三通メールを送っていますが、もう彼から返信はありません…。 なのでもうメールをし続けるのは無理かも…。 悲しいです。 今は本当に苦しいです。 いつか時間が解決してくれるのでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

• ttt123
回答No.6

こんばんわ暑いですね~ なぜ別れたのか分析してみましたか? 冷静に考えて診ましょう (1)彼は貴方の何が受け入れられないのか (2)それは他の誰かなら受け入れられるのか (3)誰も受け入れられない物なのか 彼が、あきらめられないから泣くのでしょ (1)なら直せばいい(2)なら他の誰を待ってればいい(3)なら直さないと大変ですね   初めて付き合った人に、こだわるのでなく最後まで付き合う人に、こだわりましょう 本当に好きなら時間を置いて振り向いて貰える女に変ったら、いいんじゃないですか? 今のままじゃ相手にしてもらえませんよ。

質問者

お礼

何故別れたのか、振られてから自分なりに色々分析してみました。 今までの私の我侭や思いやりの無さの積み重ねで、彼の気持ちは少しずつ離れて行ったのかなあ、と思います。 私は彼の負担になっていたんだと思います。 本当に好きなら時間を置いて振り向いて貰える女に変わる…、そうですね、もっと前向きに、今までの自分を変える努力をしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• raru401
回答No.5

こんばんわ。早速ですか、元彼と連絡を取るのはもうやめましょう。 いつまでたっても諦めきれませんよ。 そして、どんどん泣いちゃっていいですよ。 時がたてば自然と落ち着いてきます。 それから、何かに没頭してみてはいかがでしょう? 私は学生なので、私なら勉強します。

質問者

お礼

こんばんわ。 やっぱり元彼とは連絡をとってはいけませんね。 どうしても、絶縁はしたくない、友達のようになりたい、と思ってしまい、メールしてしまいます。 でもホントに、それじゃいつまでたっても諦められませんよね…。 どうしても、またいつか彼氏彼女に戻れる、と思ってしまいます。 何でそう思ってしまうのか…。 どんどん泣く…、実は仕事中も泣いてしまい大変です…。 何かに没頭ですかー、特に趣味等無いので、何か新しく始めてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

諦めたいと思ってもなかなか諦められない。 辛い時間を過ごしているのですね。 ムリに諦める必要はないと思います。 時間がたてば今の思いは風化するし、また新しい恋愛もできるようになります。 別れた原因が何なのかは分かりませんが、彼に何度も復縁を迫って断られているのであれば、今までのようにメールを続けていくのはやめたほうがいいと思います。 それが諦めがつかない原因のひとつでは? 私自身、過去に突然彼から別れを告げられ、気持ちの整理もできずに抜殻のように泣いて過ごした経験がありますが、新しい恋愛をし、結婚もしました。 そのときの彼は今でも思い出すことはありますが、良い思い出ですよ。

質問者

お礼

別れの理由が私もいまいちわからないんですよね…。 メールで聞いてもそれについては答えてくれません。 やっぱりもうメールはしないほうがいいんですね。 絶縁は寂しいですが…。 ただ二度目の復縁を迫るメールを送って、それに対しての拒絶のメールがきた後は、もうメールを送っても彼から返信はありません。 なのでメールは続けたくてももう無理かも…。 私も回答者様のように、いつか彼が良い思い出になればいいなと思います。 アドバイスありがとうございました。

• eroero1919
回答No.3

旅に出るのがいちばんです。できればなるべく遠い遠いところへ。

質問者

お礼

旅ですかー。 そういえば彼とお盆休みに韓国に行こうと約束していました。 一人旅は怖いので、家族か友達を誘って旅行にいってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#68145
noname#68145
回答No.2

初めまして29歳の男です。 初めて付き合う人って人生の中で、本当に特別なんですよねー。 わかりますよー。皆同じ道を通って大人になっていくんですからっ。 今まで何人かの女性と付き合ってきましたし、全ての人を心から好きになって付き合っていました。 その為、やはり別れた後しばらくは当然つらいですが、質問者様の質問の回答は一つしかありません! それは「他の誰かを好きになって、夢中になることです。」 かといって、ムリヤリ他の人を好きになるという意味ではありませんよ? 本当に自分の中で終わらせたいなら、連絡手段を完全に消去して、少し時間が経てば、本能で理解しあきらめがつくと思います。 遊んだり、旅行に行ったりして気持ちに余裕を作りましょう。

質問者

お礼

他の誰かを好きになって、夢中になること。 そうですねー、新しい恋愛が始まったらきっと彼のことは忘れられるでしょうね。 早くまた恋がしたいです。 連絡手段を完全に消去…、寂しいです。 皆同じ道を通って大人になる…、なんか感動して泣けます。 アドバイスありがとうございました。

• orange826
回答No.1

本当にすっきり彼をあきらめたいのなら、彼と連絡を取るのはもうやめましょう。ケータイから彼の電話番号もアドレスも全部消して、少し彼から離れたほうがいいのでは? 無理して新しい彼氏を探そうとする必要はありませんが、友達と遊びに行ったり、好きなことをしたり、彼のことを考える時間を減らしていけば、だんだんと彼への気持ちを忘れられると思いますよ。 終わった人はもう過去の人! 自分には他にいい人がいるからこそこの別れがあるんだ! って気持ちでがんばってください。

質問者

お礼

そうですね。 ケータイから電話番号もアドレスも消して、連絡をとらないようにすれば、好きな気持ちは無くなっていくでしょうね。 ただやっぱり絶縁するのは寂しいです。 できれば復縁を望む気持ちだけを消して、彼とは友達のようになりたいです。 でもそんなのやっぱり無理ですかね…。 友達はあまり多くありませんが、誘って遊びに行こうと思います。 きっと他にいい人と出会えますよね。 頑張ります。 アドバイスありがとうございます。