• ベストアンサー

液晶モニター用フィルターの効能

PCの液晶モニター(22インチ)購入の際、モニター用フィルターの存在を知りました。有害な電磁波を99%カットとの宣伝でしたが、5000円程度の価格に買いとどまってしまいました。  液晶モニターから発する電磁波の有害性とは、人体にどのような質、程度のダメージを与えるのでしょうか? 5000円払ってでも買った方が安全でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.1

液晶にフィルタはほとんど無意味です。CRTだったら紫外線が出てくるので(変な設定をするとX線も出るらしい)、効果がありますけど。 液晶からも紫外線は出ますが、それを気にすることは、蛍光灯の紫外線が有害だと騒ぐようなもので、過剰反応です。そんなものを気にするよりは、画面の明るさや配色に注意した方がよっぽど効果的です。

kenkoufuan
質問者

お礼

siremono2496さま 現実的で、わかりやすいご説明、ありがとうございました。