• ベストアンサー

私、いる意味あるんでしょうか・・・

妻としての立場で、私のいる意味がないんじゃないかって最近よく思います。 子供は小学生。野放しにはならないですが、ほとんど手はかからなくなりました。学校も6時間とかで、放課後も遊びに行くか習い事でほとんどいません。 家族に要介護の人がいたり、小さい子がいるわけでもありません。 夫は家事にも凄く協力的で、頼んでなくてもやってくれてることが多々あります。子供の面倒も良く見てくれます。残業がなくまっすぐ帰ってくる人なので、子供と一緒にお風呂に入ったりもしてくれます。 私はといえばパートをかけもちしてやっと数万の収入。家計に役に立っているほどではありません。 見た目が非常に美しく、つれて歩くだけでも自慢の妻…というほどでもありません。身なりには気をつけていますが、どこにでもいる普通の主婦です。 セックスレスなので性欲処理の相手としてでさえ不必要なようです。浮気などしてる様子は全くないのですが。 私、妻としている意味があるのでしょうか…。 子供がいるから何とか必要性が出てきていますが、子供が巣立ったりしたらいる意味がなくなっちゃうんじゃないかと思ってます。 せめてそれなりに収入があればと思うこともあります。主人は、子供がもう少し大きくなったらフルタイムで働いて十分な収入を得ればいいし、お前ならそれが出来るはずだと言いますが、大した経験も能力もない40歳前後の主婦に一体何の仕事ができると言うのでしょう。 子供がいるから今は何とか生活を保っていますが、先が怖くて…。

noname#69498
noname#69498

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.5

はっきりさせましょうね。 なんのことはありません。レスを怒っています。この状況に、月1回でも夫婦生活があれば・・・後ろから、抱きしめてくれれば・・・二人だけのアイコンタクトを投げてくれれば・・・あなたは、心の不安はなくなるでしょう?そうでしょ?わたしも同じ。レスになり、5年だもん。あきらめながら、ワタシの存在が悲しくて悲しくて…誰にも言えない。主人に言ったってどうしようもない・・・。あんなに愛された形がないのは、まるで、夢のよう。若い時、本当に好きな人とは結婚しないほうがいい・・・って言われたことあるんだけど。今なら、わかる気がします。主人もなにかあるのか、体が思うようにならないけど、プライド高いから、自分は何も言わないのかと思ったり。ワタシ、主人のお母さんじゃないもんね。 今のうちに、本心をご主人に話しては??ワタシみたいに、5年もレスにならないように。他の理由なんて、削り落し、本音を言ってはと思います。

noname#69498
質問者

お礼

どうなのでしょう、それが直接の原因かどうかは分からないのですが、そうなのかもしれないです。5年と言うほどまで長くはないし、2,3ヶ月に1回はあるような気もするのですが(日にちを覚えておくと悲しくなりそうなので最近は気にしないようにしています)少なくとも去年の今頃、どうして?と一人泣いていたことを思い出しました。 いつだったか忘れたのですが(多分それより前です)やはりレスになりかけたころがあり、その時私は凄く悲しいと言うことを伝えたことがあります。やっぱり女性にとってそういう話をするのは凄く勇気がいります。またあんな思いをして言わないといけないのか…と思うと、勇気がありません。 レスになった原因は色々あるのかもしれませんが、寝かせたはずの子供が夜起きてきたりすることが多くて、気になると言うのは確実にあると思います。夜に子供を預ける場所はありません。昼間二人で出かけることならあるのですが、食料品を買いにスーパーに行くくらいです。 口では私のことが大事だと言うのですが、信用できないと思うのはレスだからなのでしょうか。 人に相談しにくいだけに難しいですね。でもよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#65749
noname#65749
回答No.13

こんばんわ。 rosem1970さんは昔は「超がつくほどポジティブ」で「自己中心的」で 「必要とされることに喜びを感じるタイプ」だったのに、最近はまったく 逆の生活になってしまったんですね。 なにをしても楽しくない、これといってピンとくるものも見つからない、 社会でというよりまずは家庭での目に見える存在意義を確かめたい、 というお悩みなんですね。 今は「停滞期」なんでしょうね・・・ 無理に答えを見つけなくてもきっと時間が解決するような気がします。 答えがない悩みってあって、悩まなくなることが解決方法だと思うのです。 家事やパートやPTAや地域活動など、とりあえず目の前にやることは あるわけです。 「ながら」な感じでも、やっておきましょう。 もしかしたら、いつか他のみなさんがおっしゃるような「いきがい」が 見つかるかもしれません。 rosem1970さんが楽しそうじゃないから、ご主人も楽しくなさそうに 見えるのかもしれません。 それでまたrosem1970さんが楽しくなれない・・・のスパイラルなのでは。 でも楽しい気分になれないんですものね。 素直にご主人に「ごめんね」って説明して、待ってもらったらいいと 思います。 家族からの存在意義とはちょっと違っちゃいますが、もしよかったら、 ペットを飼うことをオススメしますよ。 寿命に限りがありますが、「いつか手が離れて自分を必要として くれなくなる」ことがありません。 ペットのブログやオフ会などで、新しいネットワークも広がったりします。 家族でお世話をすることで、共通の話題もできて楽しくなるのでは。

noname#69498
質問者

お礼

社会の中での存在意義ではなく、家庭の中での存在意義ですね、私がわからなくなっているのは。家庭の中でも特に妻としての存在意義です。母としては必要な存在だと思っています。 今まではPTA活動もパートもなかったので気が狂いそうでしたが、今は用事で外に出てるときだけ気がまぎれます。 ペットは残念ながらペット禁止のマンションだし子供もアレルギーなので飼えないのです。動物は大好きなので飼いたいのですけどね。 ありがとうございました。

回答No.12

うちは子供も大きく1人は成人しています。 一昨年私が病気になり、「私がいない方が負担がなくていいかも?」 なんて思いつめてしまいました。 結局うつ病で、今も通院してます。 薬のおかげでしょうか、 今は私がいることが意味だと思います。 なぜなら私の母は早く亡くなり、 肩身の狭い思いをすることがあるからです。 (たとえ成人していてもです) 今は「居ることが生きる意味」でもあると思えるようになりました。

noname#69498
質問者

お礼

それは、子供に手がかからなくなったとしても、母親として存在していると言うことに意味があるということでしょうか。 私も母という立場を考えたら十分意味があると思えますし、子供がいるからこそ今こうやって頑張って生きていられるのだと思います。子供がいなかったらもう生きていなくてもいいかなと思います。 ありがとうございました。

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.11

40代 子供の居ない主婦(パートあり)です。 私は今まで「自分が居ないとみんなが困る」という立場になったことがないです。 そりゃそうですよね..共働きですが、私の収入で生活が成り立つわでもなし。 思ったんですけど..子育てにおける母親の存在感ってすごく大きいんでしょうね。 生まれてすぐからミルクをあげないと生きていけないし 歩くようになれば目が離せないし ママ、ママと頼りにされますでしょう。 責任も重く大変な立場でうす。 その大変な時期が過ぎて、子供の手が離れた時に 突然ものすご~~く..肩の力が抜けてしまったんではないでしょうか? 例えて言うと、大きな仕事を成し遂げた人が次の目標を見失うように (燃え尽きるっていう感じでしょうか?) 私は人から「必要とされた」っていう立場ではないですが 自分自身で生きている事が楽しいですし 夫婦って一緒においしいゴハン食べて暮らしていければ良いと思っているので 「私って必要?」っていう不安も特にないです 「居ないと困る」が必要ってことではないと思うんですよ♪ みんながママを好きで「居てくれるだけでいい」なら、それが必要ってことです。 これはもう、自分がそう感じられるかどうかの話ではないので 感じ方なんだと思いますけど...。 それと、仕事という視点なんですが 収入が多い少ないに関わらず、ご自分が熱中できてやり甲斐を感じる事は 可能だと思うんです。 私の仕事は電話のオペレータなんですが(セールスではないです) 話し方を勉強したり、お客様に喜んで頂けるように工夫したり そういう事を学んで行く事が大好きです。 何回かの研修で褒められたり叱られたり..少しずつスキルアップしていく感じも楽しいです。 フルタイムで収入があれば家族に還元できるのは勿論ですが 奥様が自身を持てる仕事と出会って輝いていらっしゃるのも ご家族にとっては喜びではないかしら? 生き甲斐探しなのかな..? 楽しめるといいですね♪

noname#69498
質問者

お礼

燃え尽きた感じなのかもしれないですね。元々必要とされることに喜びを感じるタイプというのもありますが、それにしても最近は何も楽しくないという事実が気になります。前は楽しめたことも久しぶりにやってみたら楽しめないとか。 自分の感じ方や受け取り方の問題なのでしょう。こんな今の状況でも十分幸せと思える人はいるはず。贅沢なのでしょうね。十分恵まれているのにこんなに不満ばかり持つ自分が嫌なんです。 何でもいいから一つでも熱中できるものがあればいいなと思っていますが、なかなか見つからないものですね。人生もっと楽しみたいものです。ありがとうございました。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.10

ご主人、家庭が大事だから、ご主人の笑顔が気になる、ってのはいいんですけど、そこだけにこだわるのはどうか、という感じですね。 ごく普通に幸せな、普通の家庭だという気がします。 そして、お互いが、いてくれるだけでいい、と思えるためには、相手の機嫌を気にするのではなく、自分が、自分自身に思っていることを見直さなくてはならないということです。(加藤諦三 不機嫌になる真理 PHP) かんたんにいうと、自分で、自分に自信が持てない、だから、きっと夫は自分に満足していないだろう、と思い込んでしまうということです。 ちゃんと家事をこなし、PTAもちゃんと活動している、そして夫が帰ってくるときは出迎える。これで100点だと思えないですか? ご主人に聞いても、きっと不満はないと思うんです。そこに笑顔がないから・・とこだわってしまわないで、自分も愛されて幸せだと思えるかどうか、幸せになれる、なれないは、それだけの違いのようです。そう思えたら、夫に笑顔で向き合え、きっと笑顔が返ってきます。気持ちの交流も増えると思います。 あとは、ご主人の働きに感謝を示し、居心地のよい家を守れたらいいんですよ。 趣味・・私の父は、退職まで海釣りが趣味でしたが、揺れる船は危ないと退職を機に止めて2-3年はゴロゴロしていました。バードウォッチングを教えたら、葉は共々ものすごくハマってしまい、大きなカメラを買って鳥を探しに夫婦で出かけてます。私は興味無しですけど、ちょっとしたアドバイスで体を動かす夫婦の趣味ができたことは良かったと思います。 こういう風に、趣味もやってみたら・・・というところもあるので、あまり深刻にならないで、老後に備えて今頃からいろいろトライ(公民館などで安い講座などもありますよ)して二人で探したらいいんではないでしょうか。

noname#69498
質問者

お礼

私、100点満点だとは思えないんです。むしろ0点だと。ダメという意味ではなく、それは当たり前なので。目標が高すぎるとは思ったことはありません。世の中の主婦は皆これくらいのこと当たり前にやってますよね。でも私はここまで出来るようになったのがやっと最近なんです。ようやく人並みレベルになれたと思ってます。 主人の働きにはすごく感謝をしているのですが、それなのに私ときたらこんな愚痴ばっかりで申し訳ないなと思います。こんな家居心地いいわけないですよね。 今はこんな自分が凄く嫌いです。自信ありません。 ありがとうございました。

  • nego2007
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.9

女性(妻)って意外とネガティブなんですか? 僕も、質問者さんの旦那さんと同じような人間です。 一人で何でも出来ます。 その為に、妻から「私がいなくても生きていけるね。」等と言われたような気がしましたが。 どう考えても、妻は必要なんです。 僕の考えですけど 仕事でのパートナーには完璧を求めますが、家庭では完璧を求めていません。 何故なら、配偶者が完璧だと息が切れるからです。 家に帰っても休まる気がしないように思えます。 完璧じゃない妻だからこそ、夫の居る意味があるのではないでしょうか? よく分かりませんが、欠点だらけの妻を見ていると無性に手助けしたくなるんです。 それが、もし完璧な妻ならそれこそ旦那の居る価値がないでしょう。 それから、旦那さんは、ネガティブ思考の人が嫌いなのではないですか?そういう姿、出ていませんか? 意外と男ってそういうところを気にしますので、レスについても少し関係があるのかもしれません。 旦那さんは、貴方を必要としているとは思いますが、女性としての魅力に少し諦めを持っているのかもしれません。 だから、女性としての一面を磨くように、心掛けた方が良いかも。 ファッションに気を使ったり、化粧に気を使ったり。 気を使っていたらすみませんね。 仕事について・・・一家を支えているような男性だって仕事もろくに出来ない様な人間がいます。 なので、経験が無い云々よりも一生懸命やるという志があれば何でも勤まると思います。

noname#69498
質問者

お礼

私もそうなのですが元々女性ってポジティブだと思いますよ。が、何かのきっかけでこうなってしまうんでしょうね。私も昔は超がつくほど前向きで、毎日が楽しいタイプの人間でした。だからこそ今の自分が凄く嫌だし、こんな日々から早く抜け出したいと思っています。 配偶者が完璧だと息が詰まると言うのは、私の主人も同じことを言ってました。 女性としての魅力はどうか分かりませんが、自分なりに気をつけているつもりです。ただ体重だけは昔のようには戻りませんね。 仕事は…案外厳しいものですよ。主婦が再就職しようとしても、まず採用されるかどうかという壁があるのですから。パートでさえすぐに決まらない人も多いんだそうです。私はたまたま1回目で決まりましたけど…。 ここまで書きましたが、ネガティブですよねぇ確かに。ネガティブな姿勢出まくってるでしょうね。もうどうしたら良いのか…。 ありがとうございました。

  • caac
  • ベストアンサー率26% (24/92)
回答No.8

お子さんがまだ小学生ということは 私より 恐らく10歳以上はお若いと思われます 私は去年成人した娘と 高校生の息子がおりますが 夫の不倫をきっかけに 興味のある勉強を始めました 子供たちの学費にまだまだお金がかかるので 以前は 自分のパートの給料を 食費や雑費に充てていましたが 今は 自分のために遣おうと 学費ローンの返済に充てています たまたま 出合った勉強ですが 学校では 年齢も様々 職業も様々 この歳になって 学友ができるなんて  以前は考えたこともなかったですが 素晴らしい体験ですよ 娘と同じような年頃の女の子に 〇〇ちゃん なんて呼ばれたりして みんな 目的は違えど 勉強する内容は同じ 今は 仲間に励まされたり とても感謝しています 前の方もおっしゃってますが 少し勇気を出して 違う世界を覗いてみるのは とても刺激になりますし 将来の目標が見つかったりすることもあります 私は 学校を終了したら 起業するつもりです 以前の専業主婦の自分からは 全く想像もしていなかった展開ですが 家族のためではなく 自分自身のための希望を持つのは 楽しいですよ

noname#69498
質問者

お礼

素敵な目標をお持ちなのですね!凄いなぁとおもいます。 私も自分のパート代を自分のためだけに使えれば良いのですが、家計を考えるとやっぱり無理だなと思います。もう少し時間を増やせたらとは思うのですが、学校や地域の活動もあって難しいです。やり始めたことを途中で投げ出すわけにはいかないですし、後数年はこんな感じかなと思います。 でもやっぱり夢や目標がある人というのはキラキラと輝いているのですね。文面からだけですが、凄くまぶしく思えます。私も思い切っていくつか違う世界に足を踏み入れてみたのですが、そこではなかったのかまだ見つかりません。 早く見つけたいです。ありがとうございました。

noname#63784
noname#63784
回答No.7

すごい共感できます もしかしたら空の巣症候群みたいなことなのかもしれないですね・・・ うちもかなり似たようなものです 私はフルタイムで働いてはいますが、たいした仕事をしてるわけじゃない。 子どもも自分のことは自分で気をつけてやっているし、夫のほうが家事が得意です 私が作ったご飯はよく残されます。夫が作ると子どもたちは飛びついて平らげます ときどき「私が死んでも、家族はぜんぜん困らないなぁ」とか思ってしまいます それを家族に言ってみたこともありますが、「そんなことないよ。みんなとっても悲しがるし!」って。そりゃあ悲しむでしょうけど、生活上は困りはしない・・・ そろそろ、妻とか母親とかだけじゃなくて人間としての自分を見つめなおしたほうがいいのかもしれませんね・・・・ 最近知り合った方が、もうリタイアの年齢なんですけど、「将来の夢は留学」っておっしゃるんです。そのために今、語学(英語じゃない)を勉強しているそうです。語学留学じゃなくて、勉強しに行くんだそうなんですよ。すごいですよね。勇気付けられました あと、子どもの担任なんですけど、50歳になってからマラソンを始められたそうで、もう定年ですが、毎年、何箇所かに走りにいってます。 今までとは違う世界にちょっとだけ踏み込んでみたりすると、自分とはまったく違う人に出会えて、なにか勇気をもらえるかもしれないですね! まだ人生長いです!お互いにがんばりましょう^^

noname#69498
質問者

お礼

私も同じこと言われます。「お前が死んで悲しむ人は何人いると思ってるの?」って。そうじゃないんですよね…。 今までは子供にも手がかかっていたので、家庭の中で自分が大事な位置にいて、何とか保ててきたのかもしれません。そういえば私の母もそんな感じだったな~と今になったら思います。いつまでも私を手のかかる子供扱いして、私が自立しようとしたら必死で止めましたもん。結婚して子供を産んだ女性の多くが経験することなのかもしれないです。 いろんなことに挑戦したら変わるのかもと思い、今まで踏み込んだことのない世界に足を踏み入れました。PTAの活動もそうだし、パートも絶対に選ばないだろうと言う職場です。苦手だった運動も始めてみました。でも何も変わらないです。スクールなどであれば行ってみたいのはありますが、お金がかかるし今は無理そうです。 挑戦し続けたらいつか抜け出せるのかな…抜け出せたらいいですね、お互い。 ありがとうございました。

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.6

私もNo.5さんの意見が正しいと思います。 男でもそうですが、やっぱり配偶者に異性としてもとめられたり あるいは異性として大事に扱われたりって、生き物としての自分の 大きな拠り所になると思うんですね。 レスのきっかけはいろいろあるとは思いますが このサイトにもいっぱいレスで悩んだ方の投稿やいい回答があります。 参考になさってみてはいかがでしょう。

noname#69498
質問者

お礼

そうですね、考えてみたのですがそれは絶対原因の一つなんだろうなと思いました。主人は私が何をやっても(逆にやらなくても)怒らないし、そういう意味では大事にされてるんだと思うのですが、何か違うような気がして。 いろんな人のお話も見てみようと思います。ありがとうございました。

noname#64007
noname#64007
回答No.4

謙虚。。。というか、自己評価が低いのですね。 家に帰ったら『お帰り』と言ってくれる人がいるって、家庭にはとても大きな役割だと思います(と一人暮らしをしていた時思いました^^) ご主人が手伝ってくれるとは言っても家事など家の事をメインでやっているのは質問者様ですよね。 会社に行ったら家の事を気にせずご主人が働けるのはやはり質問者様がいるからではないでしょうか? >主人は、子供がもう少し大きくなったらフルタイムで働いて十分な収入を得ればいいし、お前ならそれが出来るはずだと言います。 ご主人は家計の足しになるように働いて欲しいのではなく、質問者様が輝ける為の1つの提案として「フルタイムで働いて十分な収入を得ればいい」と仰っているのでは? >大した経験も能力もない40歳前後の主婦に一体何の仕事ができると言うのでしょう そう思うのであれば、これから先フルタイムで働く時に備えてでも何か資格の勉強をしたり自分の力になるものを身につけるというのはどうでしょう? 自分の価値は自分でもっと高めれば良いんですよ☆ 頑張って下さい!応援しています♪

noname#69498
質問者

お礼

メインの家事は私がやっていますが、大した量ではないので(掃除・洗濯、朝夕の食事とお弁当作りだけです)主人が仕事をしながらでも出来る量だと思います。私が病気で寝込んでも、家の中は回ります。 そうですね、資格取得とかも考えても良いのでしょうが、何にも興味がわかないんです。更に凄くネガティブなことを言ってみれば、勉強してもその仕事で成功できるとは限らないので、そんなことに時間やお金を投資してどうなるんだろう?と思っています。その仕事に就くかどうかも分からないのに。 せっかくの良いアドバイスなのに、こんなにひにくれてしか受け止められない自分が嫌になります…。「でも…だって…」って、こんな人嫌ですよね。ごめんなさい、どうかしちゃってるんでしょうか私。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

お気持ちはわかりますが、なかなか後ろ向きですねえ。 さほど必要とされていない今のうちに、何か技能や趣味を身につけてはどうでしょう。地域活動、PTA、ボランティアなどに精を出すのもいいと思います。私なんて、家族と仕事さえなければ、日がな一日、ぼーっと海辺で過ごしたいくらいですけどねえ。 余談ですが、お子さんが「ほとんど手はかからなくな」ったと感じる今こそ、油断すべきではないと思います。小学生くらいになると、「もう、わりと何でも自分でできるわね。私がいなくても大丈夫そう」と感じる時期がありますが、子供にとってお母さんは、まだまだ目に見えない精神的支えであり、いよいよ「思春期」と呼ばれる頃になると、それがハッキリしてくる、というのを経験しています。まだまだ現役ですよ。 とここまで書いて、ほかのかたへのお礼を拝見して思ったのですが、どうやらこれはご家族の問題ではなく、ご夫婦の問題のようですね。確かに、夫婦関係が形を変える時期ではありますよねえ。でも、やっぱり自分が輝いていれば、夫婦関係があとから付いてくるか、もしくは夫婦関係を抜きに人生を楽しめるようになるのではないでしょうか。私はどちらかというと後者です。

noname#69498
質問者

お礼

ほんと後ろ向きですよね…。なるべくこういうことは主人に愚痴らないようにしてるのですが、うっかり愚痴ってしまった時には自己嫌悪です。養ってもらってるのにこんなつまんないことで手間を取らせてしまった!と思って。 PTAの活動などもやってるんです。平日の日中はパートか学校かのどちらかです。何かやらなきゃ!と思って始めたのですが、事態は変わらず。 自分が輝くにはやっぱり趣味だとか好きなことをすることなんでしょうね。でも我慢してたら楽しめなくなりました。下の方のお礼には経済的理由とだけ書きましたが、自分の立場(妻・母)を考えて我慢したというのもありますね。 母親としての役目を果たしているときは充実感を感じますが、いつか手を離れてしまうので、その時が怖いです。 輝いてる自分になりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セックスレスの引き金の言葉の意味とは?

    初めて質問をします。26歳男です。 相方は同い年の26歳。子どもは1歳8ヶ月になる男の子が1人います。 今現在セックスレス状態が2ヶ月続いています。 つい昨日、妻とこんなやり取りをしました。 私:「セックスはしたくないの?」 妻:「う~ん…出来ればしたくない」 私:「それは、子どもの世話とか色々あって疲れているからかな?」 妻:「それもあるけれど、気持ち的になんかね。」 私:「気持ち的に、って?」 妻:「前にしたときに『出産に立ち会った男性の中にはその後セックスが    出来なくなる人もいるっていうけど、俺はそうじゃなかったな』っていったでしょ?    それがなんかね・・・」 そこでどうしても分からないことが1つ。 上に書いた、妻の発した一言の意味・気持ちがどうしても想像つかないのです。 それがなぜ、セックスレスの引き金のひとつになるのか・・・。 一体どういう意味があるんでしょうか。 これと思うことがありましたら、ぜひ聞かせていただきたいと思います。 毎日セックスをしたいわけではないです。セックスは妻にもいろんな意味で負担を かけるので無理強いせずにお互い納得の上でしたいのです。 理由も分からず、誘っても毎回断られるのではこちらも正直言ってかなり落ち込みます。 昨日の今日ですからまだ話はしやすいと思っています。今日帰ったら妻と セックスレスについて話をしようと思っているので、その前に何か解決の道筋が 少しでも見えたら、と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 夫の性欲は強いが、セックスレスになっている夫婦

    私は30代前半の男です。同じ年の妻と、6ヶ月の娘がいます。 私は、かなり性欲は強いほうなのですが、妻はもともとセックスはあまり必要ないと思う人でした。 それなりにこちらからアプローチをして努力はしてきたのですが、結婚、妊娠、出産となると、ほぼセックスレスとなりました。 これまでの方の質問を見てきても、産後セックスレスであるとは思うのですが、もともと性欲が少ない妻が、そこから授乳期が終わっても、このままじゃないかと正直不安です。 当たり前ですが妻の体が目的で結婚したわけでもないですし、セックス抜きでも妻のことを深く愛しています。子供は大好きですし、毎日、掃除、洗濯、料理も手伝っています。 恥ずかしながら、自慰は週3、4回はしてますが、ただ、まったくスキンシップがない夫婦生活がつらくて・・・。 そこで、同じように、自分(夫)は性欲が強いが、妻は弱く、さらに産後セックスレスに陥っている(あるいは陥っていた)男性に質問です。あなたはどのように、このような状況を対処している、あるいは克服しましたか? よろしくお願い申し上げます。

  • セックスレス解消を諦めていますが、、、

    タイトルの件ですが、 女性の性欲の仕組みと男性の性欲の仕組みの違いとか 夫と妻の価値観の違いとかでこんなことになってしまっているんだと思いますが、 世のセックスレスの奥様方、旦那様方はどうやってしのいでいますか? 我が家はセックスレスです。 最大の理由は時間・タイミングが皆無なことです。 ・2人の子供がおります。  一緒に寝ています。 ・共働きです。(妻は家事との両立のため早朝から作業しています。) ・妻の実家の隣に住んでいます。(年に1回くらい子供が他所へお泊りに行くこともありますが、妻の親が自由に入れるため、日中にセックスは出来ません。) ・妻はするタイミングがあればしても良いみたいです。 ・私は性欲はかなり強いです。AV製作の仕事に携わりたいと思うくらいにエロいことが好きです。  (朝から晩までそのことばかり考えていることもしょっちゅうです。) ・ちなみに私は30代後半、妻は40代半ばです。 2人目の子供が生まれてから徐々に減って行き、2人目の子供が2歳くらいの頃から年に数回になってしまい、今では0です。 妻は家事と育児と仕事をしてくれているので、睡眠やその他諸々があるので、私の性欲などにかまってもらうことは恐縮過ぎていえなくなってしまいました。 収入的には7~8割方が私の収入です。 セックスレスになりかけて数年間はあの手この手と色々と試行錯誤して頑張ってきました。 (それで1年辺り数回できていました。) しかし、それには精神的なエネルギーを膨大に消耗してしまい、また仕事で消耗し、家事で消耗し、子守で消耗し、セックスレス以外でも妻からの強いあたりに消耗して、精神科領域の病気になってしまいました。(双極性障害2型) ※病気のことはカテゴリー違いなのでおいておいてください。 妻とセックスできることが一番幸せで、そうしたいのですが、上記の様に時間とタイミングが取れず、セックスレスになってしまったため、風俗へ通うようになってしまいました。 病気の心配があるので風俗エステ等のハンドサービス系です。 (AVに出てくるような、本番交渉とか、自ら墓穴を掘らなければ、性病の心配は無いです。) 風俗にいけるほどお小遣いがもらえているかというと、全然もらえていません。 むしろ、食費や衣服費や医療費等の必要なものだけでも足りない額です。 お小遣いが足らないという話をしたときは「あなたの少ない年収では生きていけない」という、痛恨のワンフレーズをあびせられて、しばらく凹んでいました。 抑えられない性欲と、病気による感情の津波によって、犯罪者にでもなりかねないと思っていました。 妻とのセックスは(神が許してくれる)時が来るまでは諦めようと、99%くらい諦めたことによって、大分フラストレーションが減り、そこの部分は少し楽になりました。 それの悪影響かはわかりませんが、仮面夫婦みたいになっています。 そして、風俗に通えるお金はどこから得たかというと、来る日来る日も努力を重ね小さな副業を成功させました。それによって、少しばかりのへそくりが出来ました。 それで、月に1回位はいけるかなという状況です。 副業の収入の半分くらいは家計(妻)に渡しています。 (ただ、副業も大変な手間と労力とストレスがかかるため、病気を悪化させてしまい、今は休止しています。) この先は、妻とのセックスが復活できるならそれがベストと思っていますが、いつになるのか永遠に無いのかわかりません。 その間は副業を頑張るとか何とかして風俗嬢に救いを求めることになると思います。 女性の性欲の仕組みと男性の性欲の仕組みの違いとか 私と妻の価値観の違いとかでこんなことになってしまっているんだと思いますが、 世のセックスレスの奥様方、旦那様方はどうやってしのいでいますか?

  • セックスレスについて

    初めて質問させてもらいます。 25歳の既婚者の男です。 妻25歳娘3歳と1歳の娘がいます。 早速質問なのですが妻とのセックスレスです。 ここ最近そのことでよく喧嘩してしまいます。 私は性欲が強いようなので週に数回でもいいと思っているのですが妻の方が全然性欲というものがないようです。 私はセックスレスというものが良くないと思っているのでなんとか解消しようと思って歩み寄るのですが妻の方は私には全然必要ないと言って全然話を聞いてくれません。 またその時に妻の方からはどうしてもしたいなら他のところでしてと言われてしまい私としてはとてもショックでした。 どんなに話をしてもこんな会話が毎回続いている状態です。 こんな私達夫婦に何かアドバイスを頂けますでしょうか? また、妻と同じように性欲がなく何かのきっかけで性欲が出てきたというかたの回答もありましたらお聞かせください。 補足といたしまして妻の方は元々セックスというものが好きではなかった様です。

  • 子供が出来ると、妻を女として見れなくなりますか?

    子供が出来ると、妻を女として見れなくなり、一人の母親としか見れなくなる男性は多いですよね。 そんな風に夫婦仲が変わってしまうことがすごく嫌で、子供も欲しいと思えません(涙) 男性も、女性として見れないので性欲もわかずセックスレスになるという話をよく聞きますが、どんなに妻が綺麗にして努力していても子供が出来るともうどうしようもないんでしょうか??

  • 妻のオナニーについて(女性の回答お願いします)

    30代男、子供2人(5歳、1歳)、妻も30代です。 上の子供を妊娠して以来、セックスレス状態が続き、辛い日々を過ごしています(下の子は2人目が欲しいという妻の希望で子作りのために行ったセックスでできた)。 妻曰く、子供が出来て以来母親になってしまい、そういう気分にはならなくなってしまったとのこと。 子供に授乳していることもあり、色々なサイトを見て妻の気持ちを何とか理解しようとしています。 そんな中、先日妻の荷物の中からローターを見つけました。 これは二人がまだセックスレスになる前に購入したもので、最近はすっかり活躍の場を失ったものでした。 置き場所が微妙に変わっていたりするところから、どうやら妻はちょくちょくこいつを使っているようなのです。 そこで質問なのですが、 1.男性の場合、溜まってしまう等の理由からオナニーをし、それによって一時的に性欲を解消したりすることがあります(私がそうです。妻に拒否され我慢のための手段になっています)が、女性の場合ってどうなのでしょう。 旦那とのセックスを拒否しながらオナニーをしている心理が良くわかりません。 2.妻とのセックスレス解消に妨げとなるようなことはないでしょうか。 セックスレスである点を除くと、妻とはいい関係でいると思っています。子供もかわいいし、私も妻を愛しています。 家事、育児に疲れている様子からも、浮気の可能性は無いと思っています。 自分もしてますし、妻がオナニーをしようが別になんとも思いません(むしろ性欲が残っているのなら嬉しいとさえ思う)が、セックスレスと何か関係があったらいやだなと思い、質問させていただきました。

  • セックスレスが原因で離婚?!

    妻とは結婚して11年になります。3年付き合って結婚したので、 付き合い出してから既に14年になります。 ここ6~7年は、セックスレスが続いています。 多くて月1回、長いと3~4ヶ月はしません。 妻からは求めてくるのですが、私にその気が全く起きずいつも適当に誤魔化して逃げていました。 因みに浮気はしていませんし、女性に興味が無くなったとか特異な事情があるわけではありません。 ただ、妻に対して性欲が沸かないのです。 それが原因で何度も離婚の危機に晒されました。 その度に、『変わるから、もうこんなことは無いから』と言ってなだめてきましたが、 何をどう努力すれば、妻に対して性欲が沸くのか分かりません。 先日、遂に妻がキレて、離婚(又は、子供の為に仮面夫婦)すると宣言されてしまいました。 私は妻に対して性欲が沸かないだけで、嫌いなのではありません。 寧ろ好きです。一緒に居ると安心するし、家に帰ると一番ホッとします。 今更無理かもしれませんが、妻に対して性欲を持たせるにはどうすればいいでしょうか? またセックスレスが原因で離婚された方の意見等聞かせて頂ければ幸いです。

  • 自慢ばかりする人への対処法は?

    こんにちは。 私はとある会社の受付をしています。3人体制で、一人はフルタイムで毎日、もうひとつの枠を、私を含めてもう一人の人でローテーションで仕事をしています。 問題はこのフルタイムの人なんです。事あるごとに、自分のことを自慢してきます。その人は結婚して、子供もいて、旦那さんは自営業である程度収入も良いそうです。なのでお金のことや、自分の子供の自慢、自分は美人なのでこれだけ周囲からモテる、などなど、ずーっと一人で話しています。。ローテーションで回しているもう一人の人とは普段は会えません。フルタイムの人が夏休みや冬休みのときにしか会わないので、普段はそのフルタイムの人とずっと仕事をしなければなりません。。 「どこそこのブランドの服をこんなにたくさん買っちゃったの~これは高くてあなたじゃまだ買えないわね~。」とか「今日は男性社員に高いランチをごちそうしてもらったの~あなたは社食?あら、わたしばっかりおいしいものを食べて悪いわね。。」とか言われます。。 私はあんまりそれを聞いて嫉妬とかしないのですが(大してうらやましくないので・・)、ずーっと聞いているとうるさいなと感じます。どなたかこういう人への対処法を教えてください。いちいち全部聞いてもいられないので、どのように返事をして流していいのかがわかりません・・こんな対応をすれば自慢話は減少するよ!というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 夫の扶養範囲で働く(パート)ってどういう意味?

    会社員の妻です。子供(15歳以下)は3人。 パートに出ようと考えていますが、よく聞く103万円云々・・・ってどういう意味でしょうか? 又、パートで収入を得る事に関し、夫の会社に対し、 何か書類手続きが必要となるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻に触ることすらいやがられるようになった

    私は37歳男、妻は35で子供がいます。 結婚8年です。 結婚時から妻からの誘いがなければセックスレス状態だと思います。 現在は妻が誘わなければ半年ない状態です。 以前からこのようなことで喧嘩があって、妻のためにはセックスを求めることだとは思っているのですが誘うことができずにいました。 妻はかなり前から精神カウンセリングを受けてますが、去年の夏に二人目の子供が生まれカウンセリングができない状態になっています。 去年の夏以降、妻の隣に私は寝ておらず、セックスレス状態が加速していったと思います。 自分ではセックスをしたいという気持ちはあったはずでしたが自分から誘いもしないまま 何度もこのような喧嘩が続き、そのときは私が何とかするといい、仲直りはしたのですが根本的な解決はできておらず、気がつけば妻から触られるのも不快だと思われるようになってしまいました。 妻が言うには、自分で性欲の処理もしたしいろいろ手を尽くしてきた。 それでもやはり隣に好きな人が寝ているとしたくなる。 でも、求めてうまくいったとしても結局夫から求めることはないので、 自分は愛されていないのだと寂しくなり、この状態がかなり続いたので 誘うのが嫌だと思うようになってしまった。 このようなことは知っていましたが、結局私からのアプローチが結果できていませんでした。 そして妻に 「あなたにセックスを求めたくもない。だったら性欲だけ外で満たしてきてもいいですか?」 と言われました。 妻が言うには 「この状態は我慢できなくなったしまった。分かっているのだけど、どうして良いのか分からない。セックスがないと、誰にも必要とされなく感じてとても悲しい」 私は妻の期待を裏切り続けてきました。 最近私も妻とは別の人に月一ですが妻をフォローするためのカウンセリングを受け始めました。 妻は子供を他人が信用できない為、ほかのところに預けられず、また電話だと子供が気にするためカウンセリングを受けられない状態になっています。 妻は大好きだし一緒にいたいが、いまも妻を満たしてあげることができない状態でいます。 自分が妻に何かしたいのですが、いろいろの問題が絡み合ってどのようにしたらよいかがわからなくなってきました。