• ベストアンサー

私、いる意味あるんでしょうか・・・

妻としての立場で、私のいる意味がないんじゃないかって最近よく思います。 子供は小学生。野放しにはならないですが、ほとんど手はかからなくなりました。学校も6時間とかで、放課後も遊びに行くか習い事でほとんどいません。 家族に要介護の人がいたり、小さい子がいるわけでもありません。 夫は家事にも凄く協力的で、頼んでなくてもやってくれてることが多々あります。子供の面倒も良く見てくれます。残業がなくまっすぐ帰ってくる人なので、子供と一緒にお風呂に入ったりもしてくれます。 私はといえばパートをかけもちしてやっと数万の収入。家計に役に立っているほどではありません。 見た目が非常に美しく、つれて歩くだけでも自慢の妻…というほどでもありません。身なりには気をつけていますが、どこにでもいる普通の主婦です。 セックスレスなので性欲処理の相手としてでさえ不必要なようです。浮気などしてる様子は全くないのですが。 私、妻としている意味があるのでしょうか…。 子供がいるから何とか必要性が出てきていますが、子供が巣立ったりしたらいる意味がなくなっちゃうんじゃないかと思ってます。 せめてそれなりに収入があればと思うこともあります。主人は、子供がもう少し大きくなったらフルタイムで働いて十分な収入を得ればいいし、お前ならそれが出来るはずだと言いますが、大した経験も能力もない40歳前後の主婦に一体何の仕事ができると言うのでしょう。 子供がいるから今は何とか生活を保っていますが、先が怖くて…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagatyann
  • ベストアンサー率28% (24/83)
回答No.5

はっきりさせましょうね。 なんのことはありません。レスを怒っています。この状況に、月1回でも夫婦生活があれば・・・後ろから、抱きしめてくれれば・・・二人だけのアイコンタクトを投げてくれれば・・・あなたは、心の不安はなくなるでしょう?そうでしょ?わたしも同じ。レスになり、5年だもん。あきらめながら、ワタシの存在が悲しくて悲しくて…誰にも言えない。主人に言ったってどうしようもない・・・。あんなに愛された形がないのは、まるで、夢のよう。若い時、本当に好きな人とは結婚しないほうがいい・・・って言われたことあるんだけど。今なら、わかる気がします。主人もなにかあるのか、体が思うようにならないけど、プライド高いから、自分は何も言わないのかと思ったり。ワタシ、主人のお母さんじゃないもんね。 今のうちに、本心をご主人に話しては??ワタシみたいに、5年もレスにならないように。他の理由なんて、削り落し、本音を言ってはと思います。

noname#69498
質問者

お礼

どうなのでしょう、それが直接の原因かどうかは分からないのですが、そうなのかもしれないです。5年と言うほどまで長くはないし、2,3ヶ月に1回はあるような気もするのですが(日にちを覚えておくと悲しくなりそうなので最近は気にしないようにしています)少なくとも去年の今頃、どうして?と一人泣いていたことを思い出しました。 いつだったか忘れたのですが(多分それより前です)やはりレスになりかけたころがあり、その時私は凄く悲しいと言うことを伝えたことがあります。やっぱり女性にとってそういう話をするのは凄く勇気がいります。またあんな思いをして言わないといけないのか…と思うと、勇気がありません。 レスになった原因は色々あるのかもしれませんが、寝かせたはずの子供が夜起きてきたりすることが多くて、気になると言うのは確実にあると思います。夜に子供を預ける場所はありません。昼間二人で出かけることならあるのですが、食料品を買いにスーパーに行くくらいです。 口では私のことが大事だと言うのですが、信用できないと思うのはレスだからなのでしょうか。 人に相談しにくいだけに難しいですね。でもよく考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#63559
noname#63559
回答No.2

献身的な考え方も悪い事ではないのですが、せっかく子育ても手が掛からなくなり、家事もご主人の協力があるという環境なんですから、ご自分の「生きがい」とか「趣味」を持って自分の人生を楽しみましょうよ。 あなたの考え方は、「自分は必要とされているか?」とか「自分を雇ってくれるところはあるか?」とか、周囲の評価ばかりを気にしています。そんな考え方では肩が凝ってしまいますよ(笑) 人生は主体的に楽しまなければ駄目でしょう。 働くにせよ遊ぶにせよ、もうちょいと自己中心的になったほうが良いかもしれません。 一般的には「自己中心的過ぎる」と叱りたくなる人が多い中で、あなたは逆かもしれません(笑)

noname#69498
質問者

お礼

回答を拝見して驚きました。今まで私ほど自己中心的で自分勝手な人はいないと思ってましたから。 趣味というか好きなことはたくさんあったのですが、最近あまり楽しいと思えなくて…。何をやってもさほど楽しいと思えないんです。 うちは今あまり貯金がなくて私は将来に対し凄く不安があるので、好きなことをやろうと思ったらお金がかかるしな…と思って我慢してたら、いつの間にか何をやっても楽しくなくなってしまいました。 生きがいってどうやったら見つかるのでしょうね。考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace1951
  • ベストアンサー率20% (45/215)
回答No.1

rosem1970さんが一緒にいてくれるだけで ご主人は幸せなんじゃないですか? あなたや子供さんのために頑張れる ということもあるでしょう。 愛されているとおもってもっと気楽に考えましょう。 価値観てのはひとそれぞれですよ。

noname#69498
質問者

お礼

早速の回答を嬉しく思います。思ったのですが、愛されてる気がしないんです。いや、多分愛されてるんでしょうけど、いつか私など捨てられるという気持ちが強いです。主人は幸せそうじゃないですもん、私と一緒にいても笑ってないですし。 子供と遊んでるときは笑ってるし、昔は笑っていたので、笑顔がない人じゃないと思うんですよ。笑顔を消したのは私なんじゃないかな…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セックスレスの引き金の言葉の意味とは?

    初めて質問をします。26歳男です。 相方は同い年の26歳。子どもは1歳8ヶ月になる男の子が1人います。 今現在セックスレス状態が2ヶ月続いています。 つい昨日、妻とこんなやり取りをしました。 私:「セックスはしたくないの?」 妻:「う~ん…出来ればしたくない」 私:「それは、子どもの世話とか色々あって疲れているからかな?」 妻:「それもあるけれど、気持ち的になんかね。」 私:「気持ち的に、って?」 妻:「前にしたときに『出産に立ち会った男性の中にはその後セックスが    出来なくなる人もいるっていうけど、俺はそうじゃなかったな』っていったでしょ?    それがなんかね・・・」 そこでどうしても分からないことが1つ。 上に書いた、妻の発した一言の意味・気持ちがどうしても想像つかないのです。 それがなぜ、セックスレスの引き金のひとつになるのか・・・。 一体どういう意味があるんでしょうか。 これと思うことがありましたら、ぜひ聞かせていただきたいと思います。 毎日セックスをしたいわけではないです。セックスは妻にもいろんな意味で負担を かけるので無理強いせずにお互い納得の上でしたいのです。 理由も分からず、誘っても毎回断られるのではこちらも正直言ってかなり落ち込みます。 昨日の今日ですからまだ話はしやすいと思っています。今日帰ったら妻と セックスレスについて話をしようと思っているので、その前に何か解決の道筋が 少しでも見えたら、と思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 夫の性欲は強いが、セックスレスになっている夫婦

    私は30代前半の男です。同じ年の妻と、6ヶ月の娘がいます。 私は、かなり性欲は強いほうなのですが、妻はもともとセックスはあまり必要ないと思う人でした。 それなりにこちらからアプローチをして努力はしてきたのですが、結婚、妊娠、出産となると、ほぼセックスレスとなりました。 これまでの方の質問を見てきても、産後セックスレスであるとは思うのですが、もともと性欲が少ない妻が、そこから授乳期が終わっても、このままじゃないかと正直不安です。 当たり前ですが妻の体が目的で結婚したわけでもないですし、セックス抜きでも妻のことを深く愛しています。子供は大好きですし、毎日、掃除、洗濯、料理も手伝っています。 恥ずかしながら、自慰は週3、4回はしてますが、ただ、まったくスキンシップがない夫婦生活がつらくて・・・。 そこで、同じように、自分(夫)は性欲が強いが、妻は弱く、さらに産後セックスレスに陥っている(あるいは陥っていた)男性に質問です。あなたはどのように、このような状況を対処している、あるいは克服しましたか? よろしくお願い申し上げます。

  • セックスレス解消を諦めていますが、、、

    タイトルの件ですが、 女性の性欲の仕組みと男性の性欲の仕組みの違いとか 夫と妻の価値観の違いとかでこんなことになってしまっているんだと思いますが、 世のセックスレスの奥様方、旦那様方はどうやってしのいでいますか? 我が家はセックスレスです。 最大の理由は時間・タイミングが皆無なことです。 ・2人の子供がおります。  一緒に寝ています。 ・共働きです。(妻は家事との両立のため早朝から作業しています。) ・妻の実家の隣に住んでいます。(年に1回くらい子供が他所へお泊りに行くこともありますが、妻の親が自由に入れるため、日中にセックスは出来ません。) ・妻はするタイミングがあればしても良いみたいです。 ・私は性欲はかなり強いです。AV製作の仕事に携わりたいと思うくらいにエロいことが好きです。  (朝から晩までそのことばかり考えていることもしょっちゅうです。) ・ちなみに私は30代後半、妻は40代半ばです。 2人目の子供が生まれてから徐々に減って行き、2人目の子供が2歳くらいの頃から年に数回になってしまい、今では0です。 妻は家事と育児と仕事をしてくれているので、睡眠やその他諸々があるので、私の性欲などにかまってもらうことは恐縮過ぎていえなくなってしまいました。 収入的には7~8割方が私の収入です。 セックスレスになりかけて数年間はあの手この手と色々と試行錯誤して頑張ってきました。 (それで1年辺り数回できていました。) しかし、それには精神的なエネルギーを膨大に消耗してしまい、また仕事で消耗し、家事で消耗し、子守で消耗し、セックスレス以外でも妻からの強いあたりに消耗して、精神科領域の病気になってしまいました。(双極性障害2型) ※病気のことはカテゴリー違いなのでおいておいてください。 妻とセックスできることが一番幸せで、そうしたいのですが、上記の様に時間とタイミングが取れず、セックスレスになってしまったため、風俗へ通うようになってしまいました。 病気の心配があるので風俗エステ等のハンドサービス系です。 (AVに出てくるような、本番交渉とか、自ら墓穴を掘らなければ、性病の心配は無いです。) 風俗にいけるほどお小遣いがもらえているかというと、全然もらえていません。 むしろ、食費や衣服費や医療費等の必要なものだけでも足りない額です。 お小遣いが足らないという話をしたときは「あなたの少ない年収では生きていけない」という、痛恨のワンフレーズをあびせられて、しばらく凹んでいました。 抑えられない性欲と、病気による感情の津波によって、犯罪者にでもなりかねないと思っていました。 妻とのセックスは(神が許してくれる)時が来るまでは諦めようと、99%くらい諦めたことによって、大分フラストレーションが減り、そこの部分は少し楽になりました。 それの悪影響かはわかりませんが、仮面夫婦みたいになっています。 そして、風俗に通えるお金はどこから得たかというと、来る日来る日も努力を重ね小さな副業を成功させました。それによって、少しばかりのへそくりが出来ました。 それで、月に1回位はいけるかなという状況です。 副業の収入の半分くらいは家計(妻)に渡しています。 (ただ、副業も大変な手間と労力とストレスがかかるため、病気を悪化させてしまい、今は休止しています。) この先は、妻とのセックスが復活できるならそれがベストと思っていますが、いつになるのか永遠に無いのかわかりません。 その間は副業を頑張るとか何とかして風俗嬢に救いを求めることになると思います。 女性の性欲の仕組みと男性の性欲の仕組みの違いとか 私と妻の価値観の違いとかでこんなことになってしまっているんだと思いますが、 世のセックスレスの奥様方、旦那様方はどうやってしのいでいますか?

  • セックスレスについて

    初めて質問させてもらいます。 25歳の既婚者の男です。 妻25歳娘3歳と1歳の娘がいます。 早速質問なのですが妻とのセックスレスです。 ここ最近そのことでよく喧嘩してしまいます。 私は性欲が強いようなので週に数回でもいいと思っているのですが妻の方が全然性欲というものがないようです。 私はセックスレスというものが良くないと思っているのでなんとか解消しようと思って歩み寄るのですが妻の方は私には全然必要ないと言って全然話を聞いてくれません。 またその時に妻の方からはどうしてもしたいなら他のところでしてと言われてしまい私としてはとてもショックでした。 どんなに話をしてもこんな会話が毎回続いている状態です。 こんな私達夫婦に何かアドバイスを頂けますでしょうか? また、妻と同じように性欲がなく何かのきっかけで性欲が出てきたというかたの回答もありましたらお聞かせください。 補足といたしまして妻の方は元々セックスというものが好きではなかった様です。

  • 子供が出来ると、妻を女として見れなくなりますか?

    子供が出来ると、妻を女として見れなくなり、一人の母親としか見れなくなる男性は多いですよね。 そんな風に夫婦仲が変わってしまうことがすごく嫌で、子供も欲しいと思えません(涙) 男性も、女性として見れないので性欲もわかずセックスレスになるという話をよく聞きますが、どんなに妻が綺麗にして努力していても子供が出来るともうどうしようもないんでしょうか??

  • 妻のオナニーについて(女性の回答お願いします)

    30代男、子供2人(5歳、1歳)、妻も30代です。 上の子供を妊娠して以来、セックスレス状態が続き、辛い日々を過ごしています(下の子は2人目が欲しいという妻の希望で子作りのために行ったセックスでできた)。 妻曰く、子供が出来て以来母親になってしまい、そういう気分にはならなくなってしまったとのこと。 子供に授乳していることもあり、色々なサイトを見て妻の気持ちを何とか理解しようとしています。 そんな中、先日妻の荷物の中からローターを見つけました。 これは二人がまだセックスレスになる前に購入したもので、最近はすっかり活躍の場を失ったものでした。 置き場所が微妙に変わっていたりするところから、どうやら妻はちょくちょくこいつを使っているようなのです。 そこで質問なのですが、 1.男性の場合、溜まってしまう等の理由からオナニーをし、それによって一時的に性欲を解消したりすることがあります(私がそうです。妻に拒否され我慢のための手段になっています)が、女性の場合ってどうなのでしょう。 旦那とのセックスを拒否しながらオナニーをしている心理が良くわかりません。 2.妻とのセックスレス解消に妨げとなるようなことはないでしょうか。 セックスレスである点を除くと、妻とはいい関係でいると思っています。子供もかわいいし、私も妻を愛しています。 家事、育児に疲れている様子からも、浮気の可能性は無いと思っています。 自分もしてますし、妻がオナニーをしようが別になんとも思いません(むしろ性欲が残っているのなら嬉しいとさえ思う)が、セックスレスと何か関係があったらいやだなと思い、質問させていただきました。

  • セックスレスが原因で離婚?!

    妻とは結婚して11年になります。3年付き合って結婚したので、 付き合い出してから既に14年になります。 ここ6~7年は、セックスレスが続いています。 多くて月1回、長いと3~4ヶ月はしません。 妻からは求めてくるのですが、私にその気が全く起きずいつも適当に誤魔化して逃げていました。 因みに浮気はしていませんし、女性に興味が無くなったとか特異な事情があるわけではありません。 ただ、妻に対して性欲が沸かないのです。 それが原因で何度も離婚の危機に晒されました。 その度に、『変わるから、もうこんなことは無いから』と言ってなだめてきましたが、 何をどう努力すれば、妻に対して性欲が沸くのか分かりません。 先日、遂に妻がキレて、離婚(又は、子供の為に仮面夫婦)すると宣言されてしまいました。 私は妻に対して性欲が沸かないだけで、嫌いなのではありません。 寧ろ好きです。一緒に居ると安心するし、家に帰ると一番ホッとします。 今更無理かもしれませんが、妻に対して性欲を持たせるにはどうすればいいでしょうか? またセックスレスが原因で離婚された方の意見等聞かせて頂ければ幸いです。

  • 自慢ばかりする人への対処法は?

    こんにちは。 私はとある会社の受付をしています。3人体制で、一人はフルタイムで毎日、もうひとつの枠を、私を含めてもう一人の人でローテーションで仕事をしています。 問題はこのフルタイムの人なんです。事あるごとに、自分のことを自慢してきます。その人は結婚して、子供もいて、旦那さんは自営業である程度収入も良いそうです。なのでお金のことや、自分の子供の自慢、自分は美人なのでこれだけ周囲からモテる、などなど、ずーっと一人で話しています。。ローテーションで回しているもう一人の人とは普段は会えません。フルタイムの人が夏休みや冬休みのときにしか会わないので、普段はそのフルタイムの人とずっと仕事をしなければなりません。。 「どこそこのブランドの服をこんなにたくさん買っちゃったの~これは高くてあなたじゃまだ買えないわね~。」とか「今日は男性社員に高いランチをごちそうしてもらったの~あなたは社食?あら、わたしばっかりおいしいものを食べて悪いわね。。」とか言われます。。 私はあんまりそれを聞いて嫉妬とかしないのですが(大してうらやましくないので・・)、ずーっと聞いているとうるさいなと感じます。どなたかこういう人への対処法を教えてください。いちいち全部聞いてもいられないので、どのように返事をして流していいのかがわかりません・・こんな対応をすれば自慢話は減少するよ!というアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 夫の扶養範囲で働く(パート)ってどういう意味?

    会社員の妻です。子供(15歳以下)は3人。 パートに出ようと考えていますが、よく聞く103万円云々・・・ってどういう意味でしょうか? 又、パートで収入を得る事に関し、夫の会社に対し、 何か書類手続きが必要となるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻に触ることすらいやがられるようになった

    私は37歳男、妻は35で子供がいます。 結婚8年です。 結婚時から妻からの誘いがなければセックスレス状態だと思います。 現在は妻が誘わなければ半年ない状態です。 以前からこのようなことで喧嘩があって、妻のためにはセックスを求めることだとは思っているのですが誘うことができずにいました。 妻はかなり前から精神カウンセリングを受けてますが、去年の夏に二人目の子供が生まれカウンセリングができない状態になっています。 去年の夏以降、妻の隣に私は寝ておらず、セックスレス状態が加速していったと思います。 自分ではセックスをしたいという気持ちはあったはずでしたが自分から誘いもしないまま 何度もこのような喧嘩が続き、そのときは私が何とかするといい、仲直りはしたのですが根本的な解決はできておらず、気がつけば妻から触られるのも不快だと思われるようになってしまいました。 妻が言うには、自分で性欲の処理もしたしいろいろ手を尽くしてきた。 それでもやはり隣に好きな人が寝ているとしたくなる。 でも、求めてうまくいったとしても結局夫から求めることはないので、 自分は愛されていないのだと寂しくなり、この状態がかなり続いたので 誘うのが嫌だと思うようになってしまった。 このようなことは知っていましたが、結局私からのアプローチが結果できていませんでした。 そして妻に 「あなたにセックスを求めたくもない。だったら性欲だけ外で満たしてきてもいいですか?」 と言われました。 妻が言うには 「この状態は我慢できなくなったしまった。分かっているのだけど、どうして良いのか分からない。セックスがないと、誰にも必要とされなく感じてとても悲しい」 私は妻の期待を裏切り続けてきました。 最近私も妻とは別の人に月一ですが妻をフォローするためのカウンセリングを受け始めました。 妻は子供を他人が信用できない為、ほかのところに預けられず、また電話だと子供が気にするためカウンセリングを受けられない状態になっています。 妻は大好きだし一緒にいたいが、いまも妻を満たしてあげることができない状態でいます。 自分が妻に何かしたいのですが、いろいろの問題が絡み合ってどのようにしたらよいかがわからなくなってきました。