• ベストアンサー

私、いる意味あるんでしょうか・・・

妻としての立場で、私のいる意味がないんじゃないかって最近よく思います。 子供は小学生。野放しにはならないですが、ほとんど手はかからなくなりました。学校も6時間とかで、放課後も遊びに行くか習い事でほとんどいません。 家族に要介護の人がいたり、小さい子がいるわけでもありません。 夫は家事にも凄く協力的で、頼んでなくてもやってくれてることが多々あります。子供の面倒も良く見てくれます。残業がなくまっすぐ帰ってくる人なので、子供と一緒にお風呂に入ったりもしてくれます。 私はといえばパートをかけもちしてやっと数万の収入。家計に役に立っているほどではありません。 見た目が非常に美しく、つれて歩くだけでも自慢の妻…というほどでもありません。身なりには気をつけていますが、どこにでもいる普通の主婦です。 セックスレスなので性欲処理の相手としてでさえ不必要なようです。浮気などしてる様子は全くないのですが。 私、妻としている意味があるのでしょうか…。 子供がいるから何とか必要性が出てきていますが、子供が巣立ったりしたらいる意味がなくなっちゃうんじゃないかと思ってます。 せめてそれなりに収入があればと思うこともあります。主人は、子供がもう少し大きくなったらフルタイムで働いて十分な収入を得ればいいし、お前ならそれが出来るはずだと言いますが、大した経験も能力もない40歳前後の主婦に一体何の仕事ができると言うのでしょう。 子供がいるから今は何とか生活を保っていますが、先が怖くて…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagatyann
回答No.5

はっきりさせましょうね。 なんのことはありません。レスを怒っています。この状況に、月1回でも夫婦生活があれば・・・後ろから、抱きしめてくれれば・・・二人だけのアイコンタクトを投げてくれれば・・・あなたは、心の不安はなくなるでしょう?そうでしょ?わたしも同じ。レスになり、5年だもん。あきらめながら、ワタシの存在が悲しくて悲しくて…誰にも言えない。主人に言ったってどうしようもない・・・。あんなに愛された形がないのは、まるで、夢のよう。若い時、本当に好きな人とは結婚しないほうがいい・・・って言われたことあるんだけど。今なら、わかる気がします。主人もなにかあるのか、体が思うようにならないけど、プライド高いから、自分は何も言わないのかと思ったり。ワタシ、主人のお母さんじゃないもんね。 今のうちに、本心をご主人に話しては??ワタシみたいに、5年もレスにならないように。他の理由なんて、削り落し、本音を言ってはと思います。

noname#69498
質問者

お礼

どうなのでしょう、それが直接の原因かどうかは分からないのですが、そうなのかもしれないです。5年と言うほどまで長くはないし、2,3ヶ月に1回はあるような気もするのですが(日にちを覚えておくと悲しくなりそうなので最近は気にしないようにしています)少なくとも去年の今頃、どうして?と一人泣いていたことを思い出しました。 いつだったか忘れたのですが(多分それより前です)やはりレスになりかけたころがあり、その時私は凄く悲しいと言うことを伝えたことがあります。やっぱり女性にとってそういう話をするのは凄く勇気がいります。またあんな思いをして言わないといけないのか…と思うと、勇気がありません。 レスになった原因は色々あるのかもしれませんが、寝かせたはずの子供が夜起きてきたりすることが多くて、気になると言うのは確実にあると思います。夜に子供を預ける場所はありません。昼間二人で出かけることならあるのですが、食料品を買いにスーパーに行くくらいです。 口では私のことが大事だと言うのですが、信用できないと思うのはレスだからなのでしょうか。 人に相談しにくいだけに難しいですね。でもよく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#63559
noname#63559
回答No.2

献身的な考え方も悪い事ではないのですが、せっかく子育ても手が掛からなくなり、家事もご主人の協力があるという環境なんですから、ご自分の「生きがい」とか「趣味」を持って自分の人生を楽しみましょうよ。 あなたの考え方は、「自分は必要とされているか?」とか「自分を雇ってくれるところはあるか?」とか、周囲の評価ばかりを気にしています。そんな考え方では肩が凝ってしまいますよ(笑) 人生は主体的に楽しまなければ駄目でしょう。 働くにせよ遊ぶにせよ、もうちょいと自己中心的になったほうが良いかもしれません。 一般的には「自己中心的過ぎる」と叱りたくなる人が多い中で、あなたは逆かもしれません(笑)

質問者

お礼

回答を拝見して驚きました。今まで私ほど自己中心的で自分勝手な人はいないと思ってましたから。 趣味というか好きなことはたくさんあったのですが、最近あまり楽しいと思えなくて…。何をやってもさほど楽しいと思えないんです。 うちは今あまり貯金がなくて私は将来に対し凄く不安があるので、好きなことをやろうと思ったらお金がかかるしな…と思って我慢してたら、いつの間にか何をやっても楽しくなくなってしまいました。 生きがいってどうやったら見つかるのでしょうね。考えてみます。 ありがとうございました。

• ace1951
回答No.1

rosem1970さんが一緒にいてくれるだけで ご主人は幸せなんじゃないですか? あなたや子供さんのために頑張れる ということもあるでしょう。 愛されているとおもってもっと気楽に考えましょう。 価値観てのはひとそれぞれですよ。

質問者

お礼

早速の回答を嬉しく思います。思ったのですが、愛されてる気がしないんです。いや、多分愛されてるんでしょうけど、いつか私など捨てられるという気持ちが強いです。主人は幸せそうじゃないですもん、私と一緒にいても笑ってないですし。 子供と遊んでるときは笑ってるし、昔は笑っていたので、笑顔がない人じゃないと思うんですよ。笑顔を消したのは私なんじゃないかな…。