• 締切済み

ファンデルワールス レナード・ジョーンズポテンシャルの導き方

●レナード・ジョーンズポテンシャルの導き方について詳しく  知りたいのですが、詳しい説明が載ったサイトとか  本などないでしょうか?   ・レナード・ジョーンズポテンシャルは、実験値と   ほぼ合ってますが、若干のずれがありますよね。   分極や零点振動とかのことをいろいろ考えての   ことと思いますが、どういったモデルでの理論値なのか   詳しく知りたいのですが。   実験値とのずれについての、説明なども知りたいのですが。

みんなの回答

回答No.1

あまり詳しくはないですが、レナードジョーンズポテンシャルの計算の途中までアシュクロフトマーミンの19章の問題に載ってます。