• ベストアンサー

レナード・ジョーンズについて

レナード・ジョーンズポテンシャルは同一分子間のモデルで議論していますが,異分子間でも適用できるのでしょうか? ネットでチラッとできるということを書いてあったのですが,その場合は,パラメータ値ε,σをどのように取ればいいのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったらよろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syowataro
回答No.1

文献にはこうしたと載っているだけで詳しい理由は分かりませんが,異なる分子間のポテンシャルパラメータは,εに関してはそれぞれの同一分子間のパラメータの相乗平均,σに関しては相加平均,で扱っているようです. 参考文献 Thermal diffusion in gases (K.E.Grew[1959]) The journal of chemical physics volume19 N.10(1948)

rayleigh
質問者

お礼

ありがとうございました. 参考にしてみます.