• ベストアンサー

Illustrator10 見えないフォント

windows vista を使っています。 イラストレーターでフォントを使おうと思ったのですが、 使えるフォントと使えないフォント、 フォントフォルダにあるのに表示されないフォント、 入力しても透明で見えないフォントがあります。 それらのフォントは、ほかのプログラムでは普通に使えます。 何がいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.1

VistaのシステムフォントがJIS2004基準となったからです。 (XPまでのシステムフォントと多くのOpenTypeフォントはJIS90基準) 【Adobe/ Vista上のJIS2004基準のフォントについて】 http://www.adobe.com/jp/support/type/winvista_fonts.html 【Microsoft/ 2004 対応と新日本語フォント「メイリオ」について】 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/default.mspx 文字コード周りの扱いの違いでVistaリリースよりも前のバージョンのIllustrator(10)では文字を選択できない・表示できないというトラブルがあります。特に名前は同じでもコードは別物(だと思う)のMS明朝・ゴシック、同P明朝・Pゴシックが選べないと思います。 http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2007/04/windowsvistaill_bfbf.html (下の方に書いてあることはライセンス的にグレーなので真似しないでね) Adobeがver10に対して修正をリリースする予定は聞きません。ほぼしないで間違っていません。 結局、ver10(10.03)をトラブルなしで動かしたければXP上で、Vista上で動かしたければCS3にアップグレードという話になります。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの参考サイトも、ありがとうございました。 私にはちょっと難しかったですが、なんとなくわかりました。 アップグレードも難しそうなので、使えるフォントだけで行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorでフォントが使えない

    Illustrator8を使っています。WindowsのFontファイルには入っているのですが、Illustratorでは表示されませんし、使えません。最初のうちは使えたのですが、最近使えなくなってしまいました。どうしたら使えるようになるでしょうか。ちなみに使えなくなったのはダイナフォントです。現在日本語は、MSフォントしか表示されていません。Illustratorでフォントが認識される方法を教えて下さい。

  • Illustratorのフォント

    Illustrator9.0を使用しております。 XPからVistaへ買い替えてから、フォントが表示されなくなりました。 初期設定のフォント自体が入ってないみたいです。 当方、MACから添付されてきたデータを見るため開くときに 「初期のフォントで代用します。」というのが出てきます。 それはXPでも同様で代用して表示されていたのですが、現在は 表示されなくなってます。 MSゴシック等で文字を打ってみましたが空の状態です。 ワードでは表示されます。 Illustratorにフォントを入れることで解決しますか? PCにはあまり詳しくないためどうやって入れるのかもわかりません。 Illustratorの中のフォントの窓には結構たくさんの種類が出てきますが ほとんどが表示されません。どなたか解決策をお願い致します。

  • イラストレーターのフォントはどこへ入れるの?

    こんにちは。 WindowsXP(英語OS)イラストレータ10でフォントをどれにしようかな~と選んでいると、Cの中の「Font」というフォルダに入れてる全てのフォントって反映されませんよね? 何でなんでしょう? 「Font」の中には50ぐらいフォントがあっても、イラストレータ上で選べるのは20ぐらい。 Mac9.2(日本語OS)の場合、システムの中の「フォント」ってフォルダにほりこめば、その中のフォントは全てイラストレータで反映されますよね? 何かWindowsは違った方法があるのですか??

  • イラストレータフォントのエクスポート

    イラストレータCSにデフォルトで小塚ゴシックProというフォントが入っていますが、このフォントをFireworksMX2004で利用したいです。 Windowsのフォントフォルダにも入っていないようです。Adobe社専用のフォルダがあるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します

  • イラストレーターでフォントが表示できない

    イラストレーターでフォントが表示できません。 【使用環境】 OS : Windows XP イラストレーター : 9.02 表示できないフォント : DynaFont TrueType600 + 欧文3000 Vista対応版(Windows) FLASHなど、旧Macromedia系では使えます。 PhotoshopなどAdobe系で使えません(フォントリストは表示されます)。 テキストエリアには文字がタイプされているようですが、 色やサイズを変えても表示されません。 Adobe以外では使えるだけに、フォントインストールに問題あると考えています。 Adobe Type Managerでインストールしようとしましたが、 フォントリストが表示されず、選択不可能です。 マニュアルで特定のディレクトリに格納する必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターのフォントがおかしい

    Adobe Illustrator 10を使用しています。 画像に文字を入れようとフォントを選ぼうとすると、フォントの表示される欄が文字化けしています。 おそらく「MSゴシック」、「MSPゴシック」や「MS明朝」、「MSP明朝」などの部分です。 また、それらを選んで文字を入力しようとしても、空欄になるだけで文字を入力できません。 おそらくそれらのフォントファイルが壊れているのだと思います。 ほかのArailとかは文字化けしてませんし、入力もできます。 一度Illustrator 10をアンインストールして再インストしてみましたが変わりません。 WordやPhotoshopでは問題なくMSゴシックなどが使え、入力もできます。 直し方がわかる方がいれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • Illustrator9のフォントに関して

    Illustrator9のに入っているフォントをインストールしたのですが 使わないのでIllustratorのフォントのみアンインストールしたいので すがよい方法はありますか? windows XP です。 よろしくお願いします。

  • Illustratorにフォントを入れたい

    いつもお世話になっております。 Illustrator等Adobeのグラフィックソフトにダウンロードしたフォントを入れたいのですが、何処に入れたらいいか分からないです。 恐らくAdobe関連のフォルダに入るのでしょうが、色々なフォルダがあって、どの【フォント】フォルダに入れればよいのか? 肝心の埋め込み方がヘルプに書いてありませんでした。 どうすればよろしいのでしょうか。ご指導お願い致します。

  • Illustrator10 フォントが化けてしまう

    いつも大変お世話になっております。 はたまたご教授頂きたくお願いに上がりました。 Adobe Illustrator10 にて、フォントが化けてしまうのです。 文字設定ウインドウにてフォントを選択しようとも、表示されている文字が化けてしまっているし、化けているフォントを選択しても真っ白になってしまいます。 きちんと表示されるフォントもあります。 化けるフォントの例としては ・HGP創英角ポップ体 ・HGP創英角ゴシックUB ・HGS創英角ポップ などです。 8.0とCS2も入れてあるのですが、8.0・CS2では全く問題ありません。 なぜかIllustrator10だけでこのような状態になっております。 何とかなりませんでしょうか? 皆様のお力をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • イラストレータのフォント

    VISTAでイラストレーターを使っている際、ワードとかでは「MSP明朝」見えているのに、イラストレータのフォントリストに出てこない、ということはあるのでしょうか?また解決法はありますか?イラレはバージョン10です。

専門家に質問してみよう