• ベストアンサー

Illustrator10 見えないフォント

windows vista を使っています。 イラストレーターでフォントを使おうと思ったのですが、 使えるフォントと使えないフォント、 フォントフォルダにあるのに表示されないフォント、 入力しても透明で見えないフォントがあります。 それらのフォントは、ほかのプログラムでは普通に使えます。 何がいけないのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.1

VistaのシステムフォントがJIS2004基準となったからです。 (XPまでのシステムフォントと多くのOpenTypeフォントはJIS90基準) 【Adobe/ Vista上のJIS2004基準のフォントについて】 http://www.adobe.com/jp/support/type/winvista_fonts.html 【Microsoft/ 2004 対応と新日本語フォント「メイリオ」について】 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/default.mspx 文字コード周りの扱いの違いでVistaリリースよりも前のバージョンのIllustrator(10)では文字を選択できない・表示できないというトラブルがあります。特に名前は同じでもコードは別物(だと思う)のMS明朝・ゴシック、同P明朝・Pゴシックが選べないと思います。 http://blog.dtpwiki.jp/dtp/2007/04/windowsvistaill_bfbf.html (下の方に書いてあることはライセンス的にグレーなので真似しないでね) Adobeがver10に対して修正をリリースする予定は聞きません。ほぼしないで間違っていません。 結局、ver10(10.03)をトラブルなしで動かしたければXP上で、Vista上で動かしたければCS3にアップグレードという話になります。

tamackochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの参考サイトも、ありがとうございました。 私にはちょっと難しかったですが、なんとなくわかりました。 アップグレードも難しそうなので、使えるフォントだけで行こうと思います。 ありがとうございました。