• 締切済み

法人名義の通帳を解約するには?

自営業をしてまして、数年前に会社を閉鎖しました。 で、その会社は、自宅兼、事務所にしていたため、その後もその口座から電気代等引きおろされていたので、名義変更せずそのまま口座を使っておりました。 しかし、先日父が亡くなり、その口座の今引きおろしされているものの名義をかえ、その口座を閉鎖したいと思っているのですが、 その場合どのような手続き、書類を用意すればいいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

銀行届出印と通帳を持って銀行へ行ってください。 近くの支店で大丈夫です。 解約届けの用紙があるので記入してください。 ちなみに ×引きおろし ○引き落とし です。

noriapu
質問者

補足

でも、解約するのに、当の口座を開設した本人が亡くなってるのですが、 そして、その会社も今は閉鎖してるのですが、それでも代わりのものが通帳と銀行届出印をお持ちすればいいのでしょうか?

• seve
回答No.1

法人名義ですと口座の印鑑のほかに「印鑑証明」「法人の登記簿謄本」が必要だったと思います。 >その口座の今引きおろしされているものの名義をかえ、その口座を閉鎖したいと思っているのですが、  よく意味が分からないのですが???。 なぜ一旦名義を変えるのでしょうか?。また今有る口座の名義を変えることは出来ないと思います。

noriapu
質問者

補足

そうですよね? 名義は変えられないですよね? 有難うございました。