• ベストアンサー

「解約書」の返送について

契約を解除するために相手先に「内容証明」を送ったところ、了承しましたとかいてあったお手紙と、「解約書」という用紙が2通送られてきました。そこで、2通とも同じ内容で記名・現住所を書き印鑑を押すようになっていました。そして、2枚をずらして重ね合わせて割印のようなものを押す指示もありました。しかし、1通だけ返送して欲しいと解約書たるものに書いてあるのですが、割印を押してあるので、どちらの方を送ったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owshippo
回答No.2

どちらでも構いません。 2つの書類が1つの印によって一致していることを確認するために割り印を押すことになっているかと思います。 で、その書類のどちらかを提出することで、質問者さまの意思が伝わると同時に、他人が作成していないことの証明として割り印のあるもう一方の書類の所持(保管)をしておくことになります。 相手としては合意解除(解約)したことの証明がほしいといったところでしょうかね。 強制解約や他人によるなりすましではないですよといったことかと思います。

bear56
質問者

お礼

割印や2通ある分の書類の詳しい事まで教えていただきまして、感謝しています。なかなか契約とかした事が無く、2枚ある意味すら分かりませんでしたので、詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morito_55
回答No.1

どちらでもOKですよ。