• ベストアンサー

日本に最初に来たヨーロッパ人女性は誰ですか?

keiga_kawaharaの回答

回答No.6

1661年、オランダの婦人33人が鄭成功のため台湾を追われ、オランダ船2隻で長崎に来航、帰国船が出るまで、出島在留を許されております。浅学なため名前はわかりません。 ティツィア・ベルフスマについては本国で映画化されているようですね。本も出版されており「ティツィア~日本へ旅した最初の西洋夫人  ルネ・ベルスマ著(シングルカット社)ISBN-938737-46-9」です。この本によれば、ティツアに付いてきた乳母の名前はペトロネッラ・ミュンツ(1794~?)です。