• 締切済み

ヨーロッパ便の閑散期はいつですか?

ヨーロッパ在住の者です。1歳未満の赤ちゃんをつれてヨーロッパから日本へ里帰りを考えているのですが、ヨーロッパ便が一番すいているのは1年の何時ごろでしょうか? 赤ちゃん連れなので出来るだけ混んでいる時期を避けて日本に帰りたいので、ヨーロッパ・成田間の閑散期を教えていただけると幸いです。 今のところ3-4-5月を考えているのですが、ばりばり混んでいる時期ですよね?

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

3月は卒業旅行で学生が動く時期でもありますので、 春休み明け(4月10日以降くらい)からGW前か、 GW明けの5月の方が空いている可能性が高い、と 思います。 また、皆さんの書き込まれたように、多分、平日着の 方が空いている可能性が高いでしょう。

kalvin
質問者

お礼

あ、そうですね、3月は卒業旅行のシーズンでしたね、確か…。日本の桜がすごく見たいので3月中には日本にいたいと思ってたのですが断念したほうがよいかなあ…4月10日だと東京は桜終わっちゃってますよね? でもすいてる飛行機で帰ることが最優先なので、情報とてもありがたく思います。どうもありがとうございました!

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.3

一番すいているのは年末年始以外の冬場なんですけどね。 どうしても三月以降ということであれば、その時期の日本の平日着ですね。日本のカレンダーで祝日や学校の春休みの時期を確認してどこにもかぶらない日にちを選べばいいでしょう。 例えば関東地方の公立学校の春休みはだいたい3月20日前後から4月上旬くらいです。 また祝日と合わせて世間が連休になっているとすると、その連休の最終日に当たる日に日本着だと混雑します。逆にその連休の前日・当日に日本着などなら到着した空港は込んでいるけどそちらからの飛行機は空いてます。

kalvin
質問者

お礼

本当は冬場に帰りたいのですが、赤ちゃんがいるのでなるべく過ごしやすい気候の春に帰ったほうがいいかな、と思ってるんです。 学校のお休み、全然頭にありませんでした!学校のお休みや春分の日がある3月後半から4月前半は避けたほうがよさそうですね。教えていただいたとおり、連休中の日本の旅行者と逆流するように日本に行く事も考えて見ます。 役に立つアドバイスどうもありがとうございました!

noname#125540
noname#125540
回答No.2

>3-4-5月 3月は、連休のあたりは混むと思います。 4月5月はゴールデンウィーク以外は混んでいないと思いますよ、一年の中で航空券代が低いシーズンの1つですので・・・。 (あとは安いのは11月から12月前半、1月のお正月休み明け) 4月は年度始まりで忙しいし、旅行する人はゴールデンウィークに集中するのでそれ以外は安くなります。 ということはお客も多くはないだろうと想像します。 それとヨーロッパから日本へ向かう便ですと、土日着が比較的混むかなと思います。 可能であれば平日発着便が良いです。 土日を絡めて旅行する会社員は週末発着を狙うことが多いです。

kalvin
質問者

お礼

ゴールデンウィーク以外の4月5月が一年の中で一番航空券代が低いとは意外でした。他にも閑散期を教えていただいてとても参考になりました。3月の連休というのは21日の春分の日前後のことでしょうか?今回里帰りするにあたって、3月の連休とゴールデンウィークをはずした3,4,5月の平日発着便を利用する事にします。だいぶ気分が楽になりました。 役に立つアドバイスありがとうございました!

  • meh
  • ベストアンサー率48% (28/58)
回答No.1

赤ちゃん連れの帰国、大変ですね。 今までの経験では直行便で、5月のGW明け位だと「ラッキー♪」 ってカンジでガラガラでした。余裕の3席独り占めでしたよ♪ ちなみに今年のGWはヒースロー→関空を5月9日で取りました。 これまた3席使えました(笑) 多分ですが、日本の「暦どおりの休暇組み」と「少しずらしての休暇組み」 の間を上手に縫えば、問題無いかと思います。ご参考まで・・・

kalvin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わー、3席独り占めなんてうらやましい!日本の休暇シーズンの合間を狙うといいんですね、ゴールデンウィーク前後は論外だと思ってたのですがいいことを伺いました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 厳島神社 閑散期

    厳島神社に行きたいのですが、閑散期はいつ頃でしょうか。 写真を撮りたいのでできるだけ人がいない時期にと思っているのですが、 観光客を写さず建造物だけ、というのは難しいですか?

  • TDL,TDSの閑散期の楽しみ方 (2)

    こんにちは。 先日、「TDL,TDSの閑散期の楽しみ方」(No.1734995)という質問をさせていただいたものです。 11月1・2日の二日間、TDL,TDSへ行ってきました。皆さんの回答を参考にさせていただき楽しませていただきました。どうもありがとうございました。 ところが、両日ともクリスマスイベント前の平日だというのに非常に混んでおり、「ホーンテッド・マンション」など2時間待ちの状態でした。 そこで、今後の参考のためにまた質問をさせていただきたいのですが、TDL,TDSが一年で一番空いている時期はいつ頃でしょうか。 お教えいただければ幸いです。

  • 富士急ハイランドの閑散期はいつでしょうか?

    9月の終わりに富士急ハイランドに遊びに行こうと思っています。 そこでふと気になったのですが、富士急ハイランドの閑散期とはいつ頃なのでしょうか? 9月だけに限らず、1年通してどのようなものなのかを教えていただけると助かります。 ちなみに自分が行くのは9月の終わりの平日です。詳しい方、よろしくお願いします。

  • TDL,TDSの閑散期の楽しみ方

    こんにちは。 休暇が取れたので妻と11月1日・2日にTDL,TDSへ行きます。今まで両方とも4~5回は行ったことはあると思うのですが,11月1日・2日は,ハロウイーンとクリスマスの間の閑散期の平日です。 閑散期だこそ楽しめる(得する)TDL,TDSの企画・イベント等があれば,お教えいただければ幸いです。

  • アメリカ~日本の里帰り航空券を安く買う方法

    アメリカ在住のものです。 来年の2~4月頃にアメリカを出発して、日本に2ヶ月程里帰りしたいと考えています。 少しでも安い航空券を買いたいので、アドバイスいただけたら助かります。 ・いつ頃の出発が安い時期か(閑散期などあるのでしょうか?) ・出発からどのくらい前に買うのが安く買えるか ・安く買える業者 ・日本滞在期間によって航空券の値段は変わるのか よろしくお願いいたします。

  • 8月にヨーロッパの旅行予定ですが・・。

    今年8月からヨーロッパに行く予定です。ホテルの値段を調べると閑散期なのかほかの時期に比較して 安くなっています。また以前に8月のヨーロッパはバケーションシーズンのためお店やレストランが休むところが多くなるとききました。もしそうなら時期をずらそうかとも考えています。実際はどうなのか知りたくて質問しました。よろしくお願いします。

  • TDR 閑散期 並んだり、予約したりは必要なし?

    1月8日~11日にTDR行きを予定しています。 今までは、「非常に混雑している時期」にしか行ったことがなく、閑散期の様子が想像できません。 レストランやショーは並ばなくても、あるいは優先予約などしなくても困らないくらい空いているものなのでしょうか? 閑散期の上手な楽しみ方のアドバイスをお願いいたします。 閉園時間が早いので、夕食をどこで取るかも悩んでいます。パーク外でも、オススメのお店があったら教えてください。 ちなみに宿泊はオークラです。 よろしくお願いします。

  • 閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょ

    閑散期?物件探しが止まってしまいました。これからどうすれば良いのでしょうか。 引越しを考え、5月から賃貸物件探しをしています。 5月・・・連休明け早々はそれなりの物件もネットですぐ見つかったのですが(今にして思えば一番条件がよく、物件が充実していた)私も知識が甘く、内見後に契約を迷っている間に借り手がついてしまいました。 6月・・・毎週のように違う不動産屋に訪問、内覧をしていました(住みたい地域の近隣5~6店)大分自分の希望も絞れてきましたが、先月見た程の物件に出会えませんでした。 7月・・・現在ですが、動きが完全に止まってしまいました。ネットでも新着はなく、5月に見た物件が延々回っている状態です。 1店で4~5件紹介頂くんですが、希望に少し足りない物件を紹介される事ばかりで、「考えます」と言って持ち帰るのが殆どです。もう希望地の殆どの不動産屋に行き尽くしてしまいました。(大体ネットで知っているものと同じ物件ばかり紹介されるので、あまり来店のメリットを感じないのと、折角紹介してもらったのに全部断ってまた顔を出すのも悪いか…と思い1回きりになってしまいます) 不動産屋さんにも「この時期は一番動きません」と言われたので閑散期かと思いますが、 早く引っ越したいので気持ちばかりが焦ります。 ネットを探しては物件の更新が無いのでへこんでいます。 夏の暑さに疲れているのかもしれませんが、今後どのように物件探しを続けていけば良いでしょうか。

  • TDR2月の閑散期の様子を教えてください

    真冬の平日は日によってガラガラの日、閑散期があるようですね。 私はそんな時期に行ったことがないので教えて欲しいのですが・・・ (1)昼のパレードで、ホントに人が少ない時でも、混雑時と同じようなモチベーションでやってくれるのでしょうか?人がいようがいまいが、同じようにパレードしているんでしょうか。 (2)ブロガーさんの記事と画像を見ると、ホントに人も歩いていないのを見ますが 歩きたくないほど寒すぎるんですか?? (3)2月に、シーのヴェネツィアンゴンドラ、アクアトピアは無謀ですか? (4)防寒対策のお薦めの服装を教えてください

  • 東京発台湾行、飛行機チケットの閑散期

    台湾ひとり旅を目論んでいます。 一回目はマイレージの無料チケット+ビジネスホテル 二回目はツアーを組みました。 慣れてきたので飛行機が安い時期に値段重視で 旅をしようと思います。 チケットの安い閑散期は何月でしょうか。