• ベストアンサー

日本を変えた女性は?

「日本を変えた女性は?」といったら どんな人物を思い浮かべますか?? 時代はいつでもいいです ◆名前 ◆その理由 を教えてください。もちろん複数でもかまいません たくさんの回答待っています 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.8

 こんにちは。  春日局かな。  今の日本の原型は江戸時代にできたといわれてるそうです。で、その江戸時代は、初代将軍家康が基本をつくって三代家光が完成させたと。  なら、彼の乳母で、家光も頭が上がらなかったといわれる彼女は、大袈裟にいえば、それまでの日本を変えて、今の日本を造ったといえるのではなかろうかと思います。  あと、山本富士子。  日本人として、はじめてミス、ユニバースに入選した人。ちょうど復興期だった日本人、特に女性に自信をつけたとか聞いています。  ご参考になれば。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#204107
noname#204107
回答No.9

荻野吟子さん。 日本で最初の女医さんです。 当時、女だからという理由で医学校に入る試験すら受けさせてもらえませんでしたが、その後の努力で医学校に入り、国家試験も同様の理由で受けさせてもらえない、ということがおきましたが、これも努力で見事に突破。 彼女が開業した病院は、女の患者で溢れたといいます。 もしも彼女が諦めていたら、今でも女医はいなかったかもしれません。

参考URL:
http://www.town.setana.hokkaido.jp/k12.htm
candy_8050
質問者

お礼

URLまで教えていただいてありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giga013
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.7

北条政子 彼女がいなかったら源頼朝はただの都落ちした源氏のボンボンで終わったんじゃないかと思います なんか田中真紀子さんぽかったんじゃないかと思います

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84897
noname#84897
回答No.6

○土井たか子 ○男と肩を並べて仕事をし、家庭を持たなかった。男の経済力に頼るだけじゃない、女にもこんな生き方ができるんだ、って後続の女性を励ました力はハンパじゃないと思います。 おたかさんブームはすごかった。 山はほんとうに動くと私も期待しました。 (聞いた話だけど、すごいヘビースモーカーだそうですね。男並みの丈夫な肉体にも恵まれた人なんでしょう) 同じような人は他にもいるけど、男社会の最たる政治の世界で一流ということで。 つまんない秘書問題なんかでダメになって、残念です。 若い人にはわかってもらえないだろうな~。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

変えてくれつつあるのが 「櫻井よし子さん」 国際ジャーナリストとしての行動力、そして女性ならではの視点で、日本の腐敗した部分を斬りまくってくださっています。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 先日彼女の本を読みましたが、 とても心に響きました。 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18869
noname#18869
回答No.4

日本を変えたというより日本を変えつつあるのはルーズソックス時代の女子高生に始まり、20代の女性を中心に30才くらいまでの女性達でしょうか。 女性が男性化し、男性が女性化してるのはなんか変です。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね・・・そうとも言えますよね。 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • susukiya
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.3

昔、昔なら  <卑弥呼> 古代日本の太陽です。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_an
  • ベストアンサー率57% (24/42)
回答No.2

名前 市川房枝 理由 女性に対する選挙権を与える運動を中心になって行ったから。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.1

最近で行けば「緒方貞子」さん。 国際舞台での活躍は日本の世界的な価値を高めたのではないかと思います。 昔で行けば「紫式部」さん(?) 文学的な「源氏物語」の影響力はかなり大きかったのではないかと思います。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本に最初に来たヨーロッパ人女性は誰ですか?

     初めまして。 あるときにふと疑問に思いインターネットで検索したのですがハッキリしないのでもしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。  日本には大航海時代にヨーロッパ人が多数訪れていますが、それには女性が含まれていたと今まで聞いたことがありませんが、では逆に一番初めに日本に来た女性はいつ頃のどういった人物だったのでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

  • 日本で活躍した女性

    夫を影で支えていた、などのお話は良く耳にしますが 実際に、現地(戦場など)に赴いた女性は日本にいるのでしょうか? 日本の女性は刀など持たないのが常識でしょうが、そんなことも考えずに、「私が世の中変えてやる!」ぐらいの気持ちを持っていた女性を知りたいです。 個人的に幕末が好きなので、そのあたりの時代で出来ればご回答ください。 勿論それ以外でも構いません。 それと、日本史には、活躍はしていなくても良いのですが、女侍っていたのでしょうか? ご回答お待ちしています。

  • 日本人女性と白人女性はどっちが魅力的?

    どっちが魅力だと思いますか? 正直に理由もお願いします。 ちなみに日本人男性の僕からしたら、日本人女性はアジアでも世界でも世界一魅力ないと思います。 見た目とか体付きはもちろん。性格や内面も駄目だと思います。 特に女性の方は日本人女性のほうが魅力的だと言えますか? そう言える理由は何ですか? 男性も女性も回答お願いします。

  • かっこいい女性の名前

    最近ご覧になった映画やドラマの登場人物等で かっこいいと思った女性の名前にはどんなのがありますか? できれば日本名ではなくて、カタカナ名がいいのですが。 テレビゲームでもいいですよ。 できれば、出所や理由も教えていただけるとありがたいです。

  • 中国人女性と日本人女性の違いは何ですか?

    私は3回程日本人女性を紹介されましたが、どの方も『ごめんなさいドキドキしませんでした』や『あなたとは長く付き合える気がしませんので今回はごめんなさい』と断わられました。 全員1発脈なしでした。 これは私に魅力がないという事ですか? 学生時代からよく女の子にアタックしてても断わられてしまいます。 それもあってか現在では日本人女性を見ても全然興味がなく助けたりもしません。 現在は中国人女性とLINEやメールでやり取りしてますが、『ルックスが結構良いから、優しそうだから』という理由で交際がはじまりました。

  • 江戸時代の女性の名前

    江戸時代の女性の名前について質問させていただきます。 よく名前の前に「お」をつけた名前が女性の場合多いのですが、それは愛称だと聞きましたが、それ以外に「お」をつける理由はあるのでしょうか? また、江戸時代に女の子に名前をつける場合、どういう付け方をしていたのでしょうか?現代ですと名前をつける時、本で姓名判断をしたり流行の名前をつけたり等の選択肢がありますが、江戸時代の人たちはどういった経緯で名前を考えて命名していたのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら、御回答の程よろしくお願いいたします。

  • 日本で複数の女性に子供を産ませることは悪いことですか?

    日本で複数の女性に子供を産ませることは悪いことですか? もし、経済力があったと仮定します。 その場合、複数の女性に自分の子供を産ませて育てさせるのはありですか? 複数の女性に子供を産ませることに関して、 みなさん、どう思います?

  • ドラゴンボールの登場人物で

    ドラゴンボールの登場人物の名前の多くに、食べ物名のもじりだったり、物の名前だったりするというのは結構知られているのではないかと思うのですが、 様々な登場人物の名前の内、一番インパクトのあると皆さんが思う名前はなんですか?理由もあれば教えてください。複数回答も可です。

  • 日本の伝説的な女性は??

    架空でもいいので、日本の伝説になっている女性を調べています。 例えば、 鬼子母神、八百比丘尼、橋姫・・・般若?天照天神?? とてもわかりにくくて申し訳ないのですが、 「日本/ちょっと怖い/女性/伝説」などのキーワードからイメージする人物(?)を探しています。 できれば、今も神社なんかに祀られてたりするといいのですが、自力で思いつくものがこれくらいです。 どなたか「これは?」というものでもいいので、お力をください。。

  • 日本史が覚えられる漫画・小説を探しています!

    私は現在、高校生なのですが、日本史の人物がなかなか覚えられず困っています。 そこで、何か読んで歴史上の人物や、人物同士の関係が頭に入ってくるような漫画や小説があれば教えていただきたいです。 出来れば、あまり長いシリーズではないものがいいです。 時代は問いません。漫画は、少年系、少女系、女性向け何でも大丈夫です^^; また、キャラクターがデフォルメされていて、事実から少しずれているものでも、登場するキャラクターが歴史上の人物として覚えられるのなら構いません。 日本史は楽をして覚えられる教科ではないのは分かっていますが、少しでも楽しく覚え理解していくことが出来たら、と思っています。 長文で失礼しました。宜しくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • 先日、Wi-Fiが突然繋がらなくなり、ELECOM製品のWRC-1750GHBKを確認したところ、infoの赤いランプが点灯しており、インターネット無しで接続されている状態でした。
  • 電源の抜き差しや初期化を試しても赤いランプは消えず、他の対処方法があれば教えてほしいとのこと。
  • エレコム株式会社の製品についての質問です。
回答を見る