• ベストアンサー

日本を変えた女性は?

「日本を変えた女性は?」といったら どんな人物を思い浮かべますか?? 時代はいつでもいいです ◆名前 ◆その理由 を教えてください。もちろん複数でもかまいません たくさんの回答待っています 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-drop
回答No.8

こんにちは。  春日局かな。  今の日本の原型は江戸時代にできたといわれてるそうです。で、その江戸時代は、初代将軍家康が基本をつくって三代家光が完成させたと。  なら、彼の乳母で、家光も頭が上がらなかったといわれる彼女は、大袈裟にいえば、それまでの日本を変えて、今の日本を造ったといえるのではなかろうかと思います。  あと、山本富士子。  日本人として、はじめてミス、ユニバースに入選した人。ちょうど復興期だった日本人、特に女性に自信をつけたとか聞いています。  ご参考になれば。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

その他の回答 (8)

noname#204107
noname#204107
回答No.9

荻野吟子さん。 日本で最初の女医さんです。 当時、女だからという理由で医学校に入る試験すら受けさせてもらえませんでしたが、その後の努力で医学校に入り、国家試験も同様の理由で受けさせてもらえない、ということがおきましたが、これも努力で見事に突破。 彼女が開業した病院は、女の患者で溢れたといいます。 もしも彼女が諦めていたら、今でも女医はいなかったかもしれません。

参考URL:
http://www.town.setana.hokkaido.jp/k12.htm
candy_8050
質問者

お礼

URLまで教えていただいてありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

• giga013
回答No.7

北条政子 彼女がいなかったら源頼朝はただの都落ちした源氏のボンボンで終わったんじゃないかと思います なんか田中真紀子さんぽかったんじゃないかと思います

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます(^_^)

noname#84897
noname#84897
回答No.6

○土井たか子 ○男と肩を並べて仕事をし、家庭を持たなかった。男の経済力に頼るだけじゃない、女にもこんな生き方ができるんだ、って後続の女性を励ました力はハンパじゃないと思います。 おたかさんブームはすごかった。 山はほんとうに動くと私も期待しました。 (聞いた話だけど、すごいヘビースモーカーだそうですね。男並みの丈夫な肉体にも恵まれた人なんでしょう) 同じような人は他にもいるけど、男社会の最たる政治の世界で一流ということで。 つまんない秘書問題なんかでダメになって、残念です。 若い人にはわかってもらえないだろうな~。

candy_8050
質問者

お礼

回答No.5

変えてくれつつあるのが 「櫻井よし子さん」 国際ジャーナリストとしての行動力、そして女性ならではの視点で、日本の腐敗した部分を斬りまくってくださっています。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 先日彼女の本を読みましたが、 とても心に響きました。 参考にさせていただきます(^_^)

noname#18869
noname#18869
回答No.4

日本を変えたというより日本を変えつつあるのはルーズソックス時代の女子高生に始まり、20代の女性を中心に30才くらいまでの女性達でしょうか。 女性が男性化し、男性が女性化してるのはなんか変です。

candy_8050
質問者

お礼

回答ありがとうございました! そうですね・・・そうとも言えますよね。 参考にさせていただきます(^_^)

• susukiya
回答No.3

昔、昔なら  <卑弥呼> 古代日本の太陽です。

candy_8050
質問者

お礼

• y_an
回答No.2

名前 市川房枝 理由 女性に対する選挙権を与える運動を中心になって行ったから。

candy_8050
質問者

お礼

• acacia7
回答No.1

最近で行けば「緒方貞子」さん。 国際舞台での活躍は日本の世界的な価値を高めたのではないかと思います。 昔で行けば「紫式部」さん(?) 文学的な「源氏物語」の影響力はかなり大きかったのではないかと思います。

candy_8050
質問者

お礼