• ベストアンサー

limx→∞x^(1/x) limx→0sinh(tan^(-1))/x

ロピタルの定理で limx→∞x^(1/x) limx→0sinh(tan^(-1))/x は解けるのでしょうか? どうやったらいいのか分かりません。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

解答を何も示さない質問には丸解答できません(削除対象になる)のでヒントだけ。 前半)対数を取りロピタルを適用すると0に収束します。 対数をとる前では1に収束するという事です。 後半)式がおかしいです。ミスをしていませんか? sinh(tan^(-1)x)/x が正しい式ですか? そうなら y=tan^(-1) (x)と置換してx=tan(y)と変数変換してから ロピタルを適用して見てください。1に収束します。

noname#87403
質問者

お礼

式が間違ってたのに丁寧に教えていただきありがとうございました。 理解することができました。