• ベストアンサー

安比高原(岩手)でのスキー

dafyiの回答

• dafyi
回答No.3

安比高原には、2回しか行ったことありませんが…(数年前のお正月連休に) >3月下旬の春スキーでもコンデションはいいですか? 雪の量に関しては、豊富ですので、ぜんぜん問題ないですが、 初心者が滑れるゲレンデは、主に標高の低い所に位置してますので、 雪は、それなりに重いと思いますよ。晴れてれば確実に重いでしょう。 >どんなスキー場ですか? とにかく、広いっ。人が多いっ!個人的には、全国各地いろいろ行きましたが、 広さは、日本一って感じですよ。 8人乗りで3Km以上あるゴンドラ、2Km以上のクワッドリフトは、 ここぐらいでしょう。(一応、栂池に4Kmのゴンドラがある事はありますが) っで、コースですが、一般的なスキー場ですと、幾つかの連なった山々の尾根、 谷を切り開いてコース作りがされてますが、APPIは1つの山の約半分を 切り開いて山頂を中心に尾根、谷のコースが麓まで何本かに分かれてます。 ですので、上部は滑走面が少なく、下部は、多いって感じですが、人の量は、どこも 多いです。3月下旬ですと、やっぱ、雪質の良い上部に集中するんでしょうね。 >飛行場からアクセスはどのくらいですか? シーズン中は、岩手花巻空港から”安比エアポートライナー”っていうスキー場 直通バスが出てまして、約1.5時間です。 (APPIのセントラル、ザイラー、セカンド3箇所とも止まってくれます) >ほかにいいスキー場はありますか? この時期、東北地方でしたら、”蔵王”かな。ここは、標高の高い部分での 初心者コースが充実してるように思います。 個人的には、雫石も好きですが、初心者にはきびしそう。 あとは、”田代・みつまた・かぐら(新潟)”、”志賀高原焼額山(長野)”ですね。 でも、やっぱり北海道がいいかなって感じもします。 3月の北海道は、天気も安定してきて、雪質もいいです。 長くなりましたが、参考にしていただけましたら幸いです。