• ベストアンサー

2月のスキーで安比高原と蔵王温泉どっちが?

2月にカップルで東京から新幹線で1泊2日でスキーに行くのですが、安比高原か蔵王温泉かで考えてます。 みなさまのお勧めはどちらでしょうか? 教えていただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 安比は円錐状の山に放射状にコースがあり、どれも爽快クルージングコースなのですが、強風でリフトやゴンドラが止まりやすいです。私は1泊で2回行ったのですが、4日のうち爽快に滑れたのは2日のみでした。 あと、どこを滑っても急斜面から徐々に緩斜面になり、幅も含めて同じようなパターンのコースなのが欠点です。 しかし、スキー専用コースはまさにカービングバーンで、とても気持ちよかったです。Jバーやシュレップリフトという日本では珍しいリフトもあります。(人によっては嫌いかもしれませんが、私は面白いと思いました) 対して蔵王は複雑な地形にいくつかのリフト会社がそれぞれコースを作り、上部で繋がった形のゲレンデです。 強風で止まることは少ないのですが、ガスがかかりやすく、今どこに居るのかすらわからない時が多いです。そんな時でも標高の違うゲレンデに移動すれば大丈夫な場合も多いですが…。 晴れた時の樹氷は一見の価値ありです。 短いコース、リフトが多く、チマチマと滑る印象があります。また、移動するにも迷路のようになっていたり、スケーティングするところが多くて最初は疲れると思います。(こつを掴むと気にならないのですが) しかし、ゲレンデに個性があり、次々に変わる景色を楽しみながら渡り歩くのが面白いです。更に温泉街も探検気分です。 私はよくゲームに例えて、安比は爽快シューティングゲーム、蔵王は冒険気分のロールプレイングゲーム的と言っています。一長一短で好みとしかいいようがないですね。 蔵王のリフト乗り継ぎ攻略法などのサイトをやっております。参考までに。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sanpokojin/
DHIOBAN
質問者

お礼

なるほどこれまた実情をよくご存知の方の回答で大変参考になります。 確かに一泊で行って全く滑れないと寂しいですよね、そういう意味では晴天率というか滑れる率が高いほうがいいのでしょうか。 ただお話を伺うと蔵王はコース図で見るより短めのゲレンデが多いのでしょうか? 壮大なスケールというか景色というかもちろん雪質を含めてこの二ヶ所に絞ったのですがその意味で蔵王はいかがでしょうか?その点のみちょっと気になったのですが... 参考になる回答大変ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

蔵王も晴天率はかなり低いですが、安比のようにどこも滑れないという日は少ないです。山形市内が晴れでも蔵王は中腹から上が雲の中というパターンが一番多いと思います。黄色レンズのゴーグルは欠かせません。 ロングクルージングとしては、車道利用コースを除けば日本最長の9kmコース、高速リフトで繰り返し滑れる大森、黒姫ゲレンデなどがあります。上部が雲の中だと大森ゲレンデばかり滑ることもありますが、それでも結構なスケールです。 しかし、一部のゲレンデだけを滑るのは勿体無く、視界さえ悪くなければチマチマリフトを乗り継いで全山制覇したくなります。これが蔵王の「味」です。ここが好き嫌いの分かれ道。 2月はもう最終週と平日しか空いていないようですが、それでもOK、ちょっと高めの宿でも良ければ、「蔵王国際ホテル」をお薦めします。 http://www.zao-onsen.co.jp/kokusai_top.htm 横倉ゲレンデの隣で山頂へ行くのに便利。温泉棟も新しくて雰囲気満点です(蔵王では蔵王の湯じゃない宿も多いので注意が必要です)。 ただし、温泉街から離れているので散策をするのには遠く、結局夜は館内の居酒屋のようなところでラーメン食べてました。 他に東北で車なしでも行けて、カップル向きとしてはグランデコも推薦します。とにかく雰囲気が良く、ゴンドラとフードつきクワッドのみというのもポイント高いです。ただし、スケールは蔵王や安比の3分の1。上級者には中間部分が間延びした感じはありますが…。おっと、ここも2月の土日は最終週しか空いてないようです。 http://outdoor.yahoo.co.jp/snow/view/gn0007/

DHIOBAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます、やはり雪質がいいということは雪が降る=晴天率はどうしても下がる。ということでしょうか。 しかし、全く滑れないことの可能性が少しでも低いとの事はやはり一泊スキーヤーとしては助かります。 しかしやはりハイシーズンですね、2月のホテルはいっぱいなんですね、早く決めないといけないことが十二分に理解できました。 今回は蔵王にしようと思いますが、次回グランデコも候補に入れさせていただこうと思います。 具体的なホテルの情報なども頂き大変参考になりました、ありがとうございました。

回答No.4

2月なら樹氷が見ごろの蔵王ですね。 安比は、(たぶん)寒すぎます。安比・雫石エリアは風が強くて有名で、No2のご回答で面白いと紹介されたシュレップリフトは、実は強風対策で導入されたんです。全山のリフトが止まっていると1日券を払い戻さないとなりませんが、1本でも動いていると「1本でも動いているので、払い戻せません」といえますから。実際、初めて行った時は、初日は猛吹雪でシュレップリフトだけが動いてました。平らなところでも風で動きそうな強風でしたから、もちろん滑りませんでしたけど。 蔵王も2月だと風が強い日が多いですが、安比よりはましなゲレンデもありますし、駄目なら温泉三昧に切替えるとか安比よりは応用が利くでしょう。 安比に行くなら、比較的天候が落ち着く3月上~中旬ぐらいがベストかなと思います。下旬になると、雪質がもう駄目・・ 一方、3月の蔵王は樹氷がもうだめで、魅力半減です。

DHIOBAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、やはり天候気になっていたのですが安比はやっぱり寒いだけでなく風がきつそうですね。 気持ち的には今までの皆さんの意見から総合すると蔵王でしょうか。 樹氷と温泉と玉こんにゃくを軸に宿泊先のよさそうなところを探すのがいいのかなぁ。 何も知らない状態だったので大変参考になります、回答大変ありがとうございました。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 個人的には蔵王かな。 先のかたもおっしゃているように、コースの数が多い割にはどこを滑っても似てるんですよ。なのに裾野が広いんで、上部でコース一本間違うと全然違う場所に下りたりしちゃいます。 それから下部1/3くらいはかなりの緩斜面が続きます。お天気がよければ良いのですが、良いも悪いもコースが長いのでひたすらリフト乗り場目指してかなりな距離、ほとんど直滑降(ボーゲンでも)で滑ることになります。 気温が低い上に風をきるので寒くてかないません。 そう考えると、蔵王のほうがコース的にはメリハリあって楽しいかも。最近小さめのことが多い樹氷群も今年はばっちりだと思いますし。 なにより蔵王の温泉は最高ですよ~。 宿によってはバスセンターあたりまでなら送迎たのめるとこも多いんじゃないかな。予約のときに聞いてみるといいです。 蔵王には安比グランド(だっけ?)のように豪華なところはないけど、安比でペンション、民宿泊まるならさほど変わらないですね。 むしろホテルにこだわらないなら蔵王のほうが良いくらいかも。 ゲレンデサイドにこだわらなくても、ふもとの温泉街には気軽に入れる外湯もあったり、時間待ちやおやつで食べる玉こんにゃくも最高です。

参考URL:
http://www.zao-spa.or.jp/index.html
DHIOBAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。koma24さんも蔵王派ですね、しかも今までの方より更に積極的蔵王派でしょうか。 蔵王のお天気は2月いかがでしょうか?実際はもちろん時の運なのは理解しておりますが安比はやはり天候が悪い日が多いイメージが強く蔵王はちょっとどんな感じか天候のイメージがつかみにくいのですが。 玉こんにゃくぜひ食べてみたいと思います、参考になる回答大変ありがとうございました。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.1

1泊2日というのがミソですね。 安比は盛岡駅からどうやっていきますか? 所要時間を良く確認して下さい。 花輪線あたりで行くとスキー場に着くのは非常に 遅くなります。 7:38のはやて3号で13:48、安比高原駅着。 ここから送迎バスで10分ですが、バス待ちを入れると 更に時間がかかります。 6:56のはやてに乗れれば昼には着きますが..... これなら午後から滑れる。 安比のホテルにも気をつけて下さい。 タワーあたりなら良いのですが、 ビラなんかに泊まったらたぶん彼女は怒りだします。 場所によっては雪道を歩かないと食事できませんからね。 蔵王は山形駅からどうやっていきますか? おそらくバスになると思います。 時間は1時間弱。バスはたくさん出ていますので、 8時に東京を出ると12時半には現地に着きます。 この点では蔵王温泉が良いのですが、 蔵王温泉はホテルの質感でAPPIにかないません。 泊まる処と、そこからゲレンデまでの距離を 良く確認して下さい。 ついでに蔵王温泉バス停からホテルまでの距離も! 雪道ですから歩くのは案外大変です。 というわけで、私だったら蔵王にします。 雪はどちらも粉雪。景色も良好です どちらもナイターは寒くて滑れないでしょう。

DHIOBAN
質問者

お礼

なかなか詳しい情報ありがとうございます。 そうですね、確かにスキー場のみの情報で行くとゲレンデまでの時間や宿泊施設によっては二人は外より寒い状態に陥るかもしれないですね! 結論としてはホテル選びを間違えなければ蔵王のほうがベストという事でしょうか? もしよろしければお勧めの宿泊場所など教えていただければ更に助かるのですが。 有用な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 3月下旬でも雪質がよいスキー場は?

    3月下旬(25日過ぎくらい)でも雪質の良くておすすめなスキー場を教えてください! 東京から行きます。 初心者もかなりの上級者もいるグループで楽しめるようなところだとベストです。 しかもあまり高くなくていけると良いなぁ。 志賀高原、野沢温泉あたりってそのころはどうなんでしょう? 蔵王や安比までいけばきっと良いのだろうけど、ちょっと高くついてしまいますよね・・・

  • 安比高原(岩手)でのスキー

    来年の春スキーの計画(3月25日から29日)をしているのですが、安比高原も候補にあげています。理由は、初心者にお勧めのスキー場と聞いたからです。実は、家族4人(妻、7歳、5歳の男の子)でみんな初心者です。 そこで、安比高原(岩手)のスキー場に詳しい方にお尋ねです。 3月下旬の春スキーでもコンデションはいいですか?どんなスキー場ですか?長崎県からくるのですが、飛行場からアクセスはどのくらいですか?ほかにいいスキー場はありますか? よろしかったら、いろいろ教えてください。

  • 8月に安比へ行くのですが・・・

    8月13、14日の1泊2日で、安比高原へ行くことになりました。 住んでいるところが仙台・福島なので安比方面はよくわかりません。 安比方面、もしくは盛岡までの間におすすめのスポット、レジャーを楽しめるところなどがあったらおしえてください。 ちなみに20代後半のカップルです。

  • 安比高原スキー場

    岩手県・安代町にある安比高原スキー場のお得な一日券とかあるのでしょうか?また、スキー場の近くのコンビニなどで売っているのでしょうか?

  • 東京から安比高原まで行きたいのですが・・・

    来月、安比高原へと行くことになったのですが、私自身あまりスキーやスノーボードといったスポーツとは縁が無いため、安比高原という地に行ったことがありません。 東京方面(都内ならどこでも可)から安比高原までどのようなルートでいったら格安で往復できるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 蔵王温泉スキー場

    今度一泊の予定で蔵王温泉スキー場に行く予定なんですが、2日目の帰りに観光してこようと思っています。何かおすすめの場所はないですか?おいしい店などありましたら教えてください。ちなみに栃木方面から行く予定です。

  • 安比か雫石か山形蔵王か?

    1月末にスキー旅行を予定しています。 安比か雫石か山形蔵王かで迷っています。 雪質が最もいいのはどこでしょうか? また関東地方から新幹線で行くのでアクセスがよく、ゲレンデサイドの宿泊を希望しています。 総合的に見てどこがよいか教えてください。

  • 3月下旬の蔵王温泉スキー場について

    3月下旬に十数名でスキー旅行に行こうと思ってるのですが、 3月下旬にスキーに行ったことがないので、 ゲレンデ状況等がよくわかりません。 蔵王温泉スキー場は、3月下旬でもほとんどのゲレンデがやっているのでしょうか? ただ、蔵王温泉スキー場は、リフト移動に難ありらしいので、 他のスキー場でもいいかなと思っています。 南東北方面で、3月下旬でもやっているスキー場で、 そこそこの広さ(野沢温泉、妙高レベル程度?)のスキー場ってどこかありますか?

  • 蔵王温泉スキー場について。

    蔵王温泉スキー場のことで教えて下さい。 3月に家族で蔵王温泉スキー場に3泊4日で伊丹空港から行きます。 ツアーにはリフト券が付いていません。 宿泊先からゲレンデまで徒歩5分と書いてあるのですが、スキー場の地図を見ても規模が大きすぎてよく分かりません。 (1)まず、どこで滑るにも宿から5分歩いて、リフトやゴンドラなどの乗り物に乗らないと子供にスキーを教えるようなちょっとした場所に行くことは出来ないのでしょうか?? 子供のリフト券を買うか悩んでいます。(旅行会社で先に購入するので) (2)子供(8歳・5歳)は初めてのスキーなので初心者おススメゲレンデはどの辺りでしょうか?? 初心者的な質問ですみません。 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 山形蔵王スキー場

    東京近郊に住んでいます。 今度、1泊2日でどこかスキーに行きたいと思っています。一緒に行く人が、蔵王に行きたいと言い出したのですが、1泊2日だと、楽しむには短すぎると思うのですが、どうでしょうか?樹氷まで楽しみたいのなら、ちょっと厳しいですよね?意見を聞かせてください。 また、1泊2日で楽しめる、お勧めのところがあったら教えてください。東京近郊発です。

専門家に質問してみよう