• 締切済み

マウス(カーソル)が止まってしまうのですが

数日前から突如カーソルが止まったりするようになりました 何かをしたという憶えは特に無く本体とマウスどちらに問題があるのかが分りません マウスを動かしていると突然カーソルが止まりクリックも不可能となり、完全にマウスが使えない状態に陥ります ですがキーボードは何とも無く通常通り使えます マウス停止後十数秒でまた動くようになったり数秒で動くようになったりと、一定感覚で停止されるわけでもなく直るわけでもなく オンラインゲームプレイ中などではマウスが停止し直る前に、必ずといっていいほど2度画面が瞬間的にフリーズするというのか2度ラグが発生するというのか 停止→一瞬ラグ→一瞬ラグのみ解除→一瞬ラグ→マウスが直る ゲーム中はこの様なパターンに直る前は必ずなります マウスも購入してから日は浅くそう簡単に壊れるとも考えれませんが、まだマウスを替えて調べては居ないので追々連絡させていただきます

みんなの回答

• violet430
回答No.2

>マウスを替えて調べては居ないので それが先決です。 交換しても駄目ならマザーボードの不良と思います。

• goold-man
回答No.1

(1)メモリ不足やCPU100%近くになりフリーズ状態 Ctrl+Alt+Del で状態を確認できませんか? (メモリ搭載量は?) (2)「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻してみる。 (3)BIOSのアップデートで不都合が直る場合 サポートから最新版をダウンロード、インストールできませんか? (4)マウスドライバの不都合 デバイスマネージャでデバイス右クリック「プロパティ」「ドライバ」「削除」再起動でWindows汎用ドライバを再生成してみる。 SP3を当てるなどにより、ドライバとの相性が悪いことはありませんか? メーカーサポートQ&Aを見る。 (5)マウスの種類などわかりませんが、コードときちんと繋がっていますか? PS/2⇔USB変換コネクタを使っている場合は、外して直接繋げてみる。 パソコンの電源を切り、マウスの接続をやり直してみる。 光学マウスの場合、電池を交換してみる。マウスパッドを替えてみる。 (6)マウスの故障 交換してみる。