• ベストアンサー

マウスカーソルが四角く表示される

色々キーワードを変えて検索してみましたがわからないので質問します。1年以上前からですが、XPを起動して1,2時間経つとマウスカーソルが大きな四角(縦横30ピクセルぐらいの■)になってしまいます。 コンソールパネルのマウスの設定をカスタマイズすることで、四角にならないもの(大きめのカーソル)と四角になるもの(標準サイズのカーソル)があることがわかりました。でも、Excelなどカスタマイズでも対応できないカーソルがあり、どうしても四角になってしまいます。 ちなみにほぼ全てのアプリ&サービスを停止して、IEだけまたはSleipnirだけ開いていても同じ症状になります。難しい問題だと思いますが解決法はあるでしょうか。よろしくお願いします。 WinXP XP2 Professional Edition マウス:ELECOM F-GUP2RRD 最新ドライバです http://www2.elecom.co.jp/products/M-FGUP2RRD.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

聞いたこと無い現象ですね。 ドライバが最新ならビデオカード自体の不良かもしれないです。 一度リカバリしてみると良いと思います。それで再発なら交換ですね。

yutaka303
質問者

お礼

そうですね。時間をみてリカバリしてみます。ありがとうございました。

yutaka303
質問者

補足

HDDを完全にフォーマットして再インストールしてみましたが、やっぱり再現しました。ビデオカード自体の不良と判断して新しい物を買うことにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.1

とりあえずビデオカードのドライバを最新のものに替えることをお勧めします。 メーカー製なら各メーカーのサイトへ、そうでなければ各ビデオカードメーカーのサイトへ行って下さい。

yutaka303
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ビデオカード(オンボード)自体古いのであれですが、一応最新バージョンになっています。新しいのを買おうかなと常々考えていますがなかなか踏み切れません。 ちなみにこれです↓ http://www.soft32.com/download_170947.html

関連するQ&A

  • 突然マウスカーソルが動かなくなる

    パソコンをしていると、突然マウスカーソルが動かなくなります。 改善方法を教えていただけると幸いです。 環境と状況は以下のとおりです。 【環境】 ・OS:Windows XP Professional SP3 ・PC:DELL Latitude E5500 ・マウス:SANWA MA-LS11BK 【状況】 ・マウスカーソルが何の前触れもなく動かなくなる ・マウスを挿し直すと、再び動くようになることがある(絶対ではない) ・3度以上挿し直しても動かなければ、もう何度挿し直しても動かない ・デバイスマネージャーを見ると、ヒューマンインターフェイスデバイスにエラーが発生していることがある(エラーコードは43であることが多い。10のときもあった。エラーが出ない場合もある) ・動かなくなったとき、デバイスマネージャーの中の「HID準拠デバイス」が消えることがある(たまにそうなる) ・マウスを変えても止まる ・マウスが止まった後、テンキーなどの他のUSB機器を挿入し使用しても反応がない ・マウスが止まっても給電は行われているようである そして、この件と全く関連性が見当たらないのですが、「マウスが動かない」という状況に出くわしたとき、その後シャットダウンやスタンバイができなくなります。「シャットダウンしています」などと書かれた青色背景の画面で止まるのです。最大1時間ほど待ちましたが、止まったままでした。 なお、マウスデバイスの再インストールはすでに行いましたが、効果はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • マウスを繋ぐとカーソルが勝手に動いてしまいます

    3日ほど前、新品の有線レーザーマウスを買いました。 はじめは(1日位)正常に使えていたのですが、次の日パソコンに繋ぐといきなりカーソルが動いてしまいました。 カーソルが飛ぶ、と言うよりは暴れる、といった方がいいのかもしれません。目で追えないくらい動いてしまうので... 偶に正常に動く時があっても、すぐ戻ってしまい、ほとんど気まぐれの状態です。 (今だけは正常に使えてます) ちなみに、ボタンはちゃんと反応しています。(カーソルのせいで使えませんが...) 以下は自分のやった対応です。 まず、他のUSBポートに差し替えてみましたが、全く症状は変わりません。 マウスのレーザー面を上に向けたら、少し収まりましたが、それでも暴れて使えません。 マウスパッドが悪いのかな、と思い、色々な材質で試しましたが、変わりません。(というかいつもは正常に使えるので関係ないと思います。) 家にあった別の有線の光学式マウスでは、正常に動作します。今まで使ってきましたし... マウスのドライバを削除し、再接続しても変わりませんでした。 マウスのプロパティでも、「このデバイスは正常に動作しています。」と出てきます。 自分がわかるのはこれくらいですね...(汗 あ、マウスなどの情報も書いておきます。 マウス:ELECOM M-LY2UL series http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-ly2ul/ パソコン:Windows7 HomePremium NEXTGEAR-NOTE 11.6型 シルバーモデル カスタム http://www.g-tune.jp/note_model/i300/ 他に必要な情報がわからないので、不足してましたら言ってください... 原因がわかる方、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ウインドウズ7 マウスカーソル

    パソコンが必要となり、ウインドウズ7の乗ったデスクトップを買いました。 以前のXPのころよりFREEで公表されているマウスカーソルでカスタマイズしていたので 同じものをライブラリの中にフォルダを置いて使用しょうとしたのですが 立ち上げるたびに元に戻ってしまう・・・。 そこで、ウインドウズ内のカーソルフォルダに一つずつ格納すれば解決するとの記述を見つけ 格納した途端、カーソルの画像が壊れました・・・。 カーソル変更時の呼び出す画像は元のままなのですが、ウインドウズのカーソルフォルダ内の アイコン画像はどこからひっぱてくるんだかカーソルの画像だけでなくいろんな画像が混ざってるんです。復元しても、最初に入れたポインタを消去しても戻らず、カスタマーセンター(VAIO)に質問しても、事例がなくわからないと言われました。そこのフォルダを覗かなければいいんでは?と、 言われましたが、A型体質の私にはどうしても耐えられず結局リカバリーしました。 ウインドウズ7では最初から乗ってるものでしか使えないんでしょうか?

  • マウスカーソルがなくなってしまいます。

    PCで謎の現象がしばしば起こります。 PC画面から目を離すとマウスカーソルがなくなることがあるんです。 あれ!?と思い、マウスをいくらグリグリやってもマウスカーソルが出てきません。 PC本体からマウスを外し再接続すると元に戻るんですが・・・ または、ほっとくとそのうち元に戻ります。 ウィルスチェックは毎日行うのでウィルスではないと思うのですが、これは何なんですかね? PCスペックは以下になります。(システム情報より) OS 名 Microsoft Windows XP Professional バージョン 5.1.2600 Service Pack 2 ビルド 2600 OS 製造元 Microsoft Corporation システム製造元 VIA Technologies, Inc. システムモデル P4M266-8237 システムの種類 X86-ベース PC プロセッサ x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel ~2933 Mhz BIOS バージョン/日付 Phoenix Technologies, LTD 6.00 PG, 2005/03/30 SMBIOS バージョン 2.2 Windows ディレクトリ C:\WINDOWS システム ディレクトリ C:\WINDOWS\system32 ブート デバイス \Device\HarddiskVolume1 ロケール 日本 合計物理メモリ 1,024.00 MB 利用可能な物理メモリ 416.38 MB 合計仮想メモリ 2.00 GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ページ ファイルの空き容量 2.33 GB

  • RaspberryPiでBlueLEDマウス不具合

    ELECOM の BlueLEDマウス(有線) http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-bl16ub/index.asp をRaspberryPiに接続して使用したところ, マウスの動きに合わせてマウスカーソルがうまく動作しないというトラブルに遭遇しています。 BlueLEDマウスは新品。 同じ製品を2つ購入したのですが,どちらも同じトラブルが発生します。 マウスを使用している机の天板は, パソコンデスクでよく見かける白色のなめらかなもの。 マウスパッド代わりに印刷物などを置いてその上でマウス操作すると マウスの動きに多少はマウスカーソルがついてくるようになるのですが のろのろカクカクとしてスムーズな動きとは言えません。 ELECOM の安価なレーザーマウス(有線)を使用した場合は, まったく問題なくマウスカーソルが動きます。 出力信号形式に何か違いがあるのでしょうか。 RaspberryPi側の設定変更でこのトラブルを解決することはできないでしょうか。 詳しい方からヒントやアドバイスをいただきたいです。

  • マウス

    私は、 レーザーマウス(ELECOM「PRUMIE」M-P3UP2RBK)と トラックボール(東京ニーズ「Jr.TRACK2」NTB-800 USR)を 両方接続して使っているのですが、トラックボールの方のカーソルの移動が異常に遅いので、レジストリを編集して最適な速度にしました。 ところが、そうするとマウスの方のカーソルの移動が速すぎて、とても操作できません。 そこで、マウスごとに速度を設定することなどできるでしょうか? 両方とも、Windows XP標準のマウスドライバで動作するものです。

  • マウスの動作が不安定(カーソルが画面の角に飛ぶ)

    マウス使用中に、マウスカーソルが勝手に画面の隅(主に左上隅か、左下隅)や思わぬ方向に勝手に移動してしまいます。頻繁に飛ぶので結構ストレスになっています。 正常に安定させたいので、ドライバ情報、変更すべき設定や、その他注意点などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。 環境は、 マシン:DELL OptiPlex GX280 OS:Windows XP Professional SP2 マウスはUSB接続のオプティカルマウス です。 ※2年くらい前に購入したものであまり使ってなかったマシンを、最近になって使い始めています。現象はたぶん前からあったと思います。

  • 平常時マウスカーソルがカクカクします。

    会社で使用しているパソコンについてですが、 単純にマウスカーソルをグリグリ動かしてみるとカーソルの動きがカクカクします。 またエクセルなどの起動も鈍いです。 デフラグやクリーンアップは定期的に行ってますが、 何が影響しているのかわかりません。 PCをスムーズな動きにするために試せることはありますか? 宜しくお願いします。 以下スペックです。 OS Windows XP Professional CPU Celeron D 335(2.8GHz) CPUファン FAN Socket478用CPU FAN メモリ DDR-SDRAM PC2100 512MB メモリ DDR-SDRAM PC2100 512MB HDD1 3.5inch ATA100 500GB 7200rpm マザーボード VIA P4M266A Chipset搭載マザーボード VIA P4M266A MicroATX

  • トラックボールマウスのBluetoothが切れる

    トラックボールマウス(M-MT1BRSBK)を会社で使用してますが 途中でBluetoothが切れます。 商品URL https://www.elecom.co.jp/products/M-MT1BRSBK.html パソコンを再起動して再度接続すると繋がりますが頻度が 上がってきます。 そこでELECOMの純正のBluetoothアダプタ(LBT-UAN05C2/N)で 繋げるとBluetoothの接続は安定するでしょうか? マウスを買い換えることも検討してましたが Bluetoothアダプタを購入した方が安価なため 検討したくアドバイスを頂ければと思います。

  • ブラウズ中マウスカーソルが突然大きくなる(再現性なし)

    Windows7 Professional(32bit) を自作PCにインストし、この数日使っていますが、 使用中に、マウスカーソルが突然倍くらいのサイズに大きくなる症状に見舞われています。 出現時にあまり決まった法則はなく、 ・ブラウザ(IE/Firefox)内のリンクをクリックした際 ・ウィンドウを移動した際 ・Virtual PCを起動した際 に不定期に出現します(10~20分に1回程度)。 「デスクトップのカスタマイズ―ディスプレイ―画面の解像度」 で解像度を変更すると、マウスカーソルは元のサイズに戻るため、 毎回この対応をしていますが、さすがにうっとうしい。 ビデオカード(ASUS EAH5750)の問題か?それともOSの問題か? 同じような症状にあったことのある方、解決法に心当たりのある方、 ぜひご教示ください。 動作環境は下記のとおりです。 MB:Gibabyte P55A-UD3R CPU:Intel Core i7 2.80GHz RAM:6GB HD:東芝のSSD 128GB ビデオカード:ASUS EAH5750 最新のドライバ 8.703