• ベストアンサー

キャノンのヘッドの取り外し方を教えてください。

おそらくインクの目詰まりだと思うので、ヘッドの交換になるかと思いますが、 一度ヘッドを取り出してみようと思いました。 キャノン MP770 です。 ヘッドの取り外し方に手間取っています。 灰色のカバーが開くことは分かりましたが、その後、どうやって外すのでしょうか? マニュアルには取り付け方は書いてありますが(カチっと確かはめ込んだような 気もするのですが)外すのに力任せにするのも壊れてしまいそうなので、 教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

>マニュアルには取り付け方は書いてありますが(カチっと確かはめ込んだような 気もするのですが)外すのに力任せにするのも壊れてしまいそうなので これを見る限りヘッドを固定する時にカッチとヘッドを固定したレバーを反対に引き上げるしか方法は無いようですね。 もし壊れてしまうような気がするならヘッドを軽く押さえながらレバーを引き上げれば如何((4)の状態に)。 いずれにしても自己責任で。 http://cweb.canon.jp/manual/mp/mp770/mp770setup-hard.pdf (200~300%に拡大して見てね)

tete016
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 いただいた説明書をもう一度読みながら、なんとか外そうと頑張っていましたら・・・ある部分をつまんで引き出したら取れました!! 実は私、外れない部分を持って動かしていたみたいです。 本当は、何の力もいらずにただ乗せてあるだけでした(笑) oldpapa70さん、ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • キャノンMP770プリンターのヘッドの清掃方法教えて下さい

    キャノンのプリンターMP770使用しています。写真の印刷を週に1度位してます。 最近写真の印刷で画面に縞が入るようになりました。 プリンターヘッドの目詰まりと思われます。ヘッドの交換をすれば直ることは分かっておりますが、ヘッド代約3,900円かかります(一年前同じ条件で交換したら直った)。 ヘッドを外し、ヘッドをエタノールに1時間ぐらい浸けてから注射器のようなもので吹き飛ばせば直るとか聞きましたが、その際にヘッドの下側のボルトも外して行なうのでしょうか。 まだヘッドの掃除一度もやったことありません、清掃の方法分かっている方教えて下さい。 交換用のインク液のみは使用しておりませんがリサイクルのカートリッジは時々使ってますが純正で目詰まりしました。

  • キャノンとエプソンのヘッドノズル

     染料と顔料インクでは、どちらのヘッドノズルが目詰まりやすいのでしょうか?また、キャノンとエプソンでは、どちらのヘッドノズルが目詰まりやすいのでしょうか?

  • canon MP950のヘッドについて

    お世話になります。 canonの複合機MP950を検討しています。 この機種のインクヘッドは自分で交換することが可能なのでしょうか? お店によって「この機種から交換できなくなった」というところや「できますよ」と言うお店がありよく分からないので教えてください。 よろしくお願いします。

  • Canon 色味が変です。インクヘッドの交換でよいのでしょうか?

    Canon BJ F900を3年ほど使っています。インクは何度か交換をして順調に印刷できていましたが、最近インクの出方がおかしく、ピンクが黄色になったり、色味が暗かったりしています。 インクを新しくし、プリントヘッドのクリーニングとリフレッシングも何度もしましたが効果がありません。 ノズルチェックパターン印刷をすると、以前は綺麗に出ていたCのマゼンダのような色が赤色になり、Dの水色が灰色になりパターンも欠けています。 今までインクヘッドの交換はしておりません。1ヶ月くらいプリンターを使わないこともありましたので、ヘッドの中が詰まっているのでしょうか?(素人で内部のことはわからないのですが)インクヘッドをはずし、裏を見ましたが汚れていませんでした。 説明書を読んでもインクヘッドの交換については何も書かれておらず、こちらでいろいろ調べた結果、修理に出さなくても交換すれば直るのではないかと思っています。 ヘッドの交換はどれ位の間隔で行うものなのでしょうか?また、他に考えられる原因がありましたら教えていただけると助かります。

  • CannonのプリンタMP490のヘッド

    いつもお世話になります。 CannonのプリンタMP490を使用しているのですが、 久しぶりに使用したところ、シアンが出ていないようです。 クリーニングを繰り返したんですが、効果なしです。 インクのヘッドをティッシュで拭いてみると 色は出ているのですが、印刷するとでてきません。 なぜでしょうか? また、MP490のインクはヘッドと一体型のようですが インクを買い換えれば改善される可能性はありますか? ご存じの方、ご回答の程よろしくお願いします。

  • プリンターヘッドの寿命

    キャノンBJ-F200を使っています. まだインクが残っているはずなのに印字できなくなり、結局インクヘッドを交換で復帰します。 インクの目詰まりや寿命とメーカは言いますが、あまりに早すぎるし(インク1つ目の時もある)、これがまた高い。(純正インクを使用) 大体インクヘッドの寿命としてはインクカートリッジ何回くらいで交換となってしまうのでしょうか。目詰まり以外に寿命とはどこがダメになるのでしょうか、長持ちさせる方法はあるのでしょうか。

  • CANON製プリンターについて

    先ほど、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2211801 で質問していたのですが 目的が固まってきて、投稿内容と誤差が出始めた為、締切り、別途質問投稿とします。 プリンターにおけるインクの目詰まりによくよく遭遇する為、 目詰まりしても自分でヘッドを交換できる機種、インクヘッド一体型か 別途ヘッド交換型のプリンターを探しています。 自分で調べ回った結果、やはりCANON製に落ち着きました。 CANONプリンターはインクとヘッド、一体型もあるし、別型でありながら ヘッド自体もユーザー側で交換できると聞きましたが、それは全機種そうなんでしょうか? 機種によって違う?、あるいは自分で使ってるのはそうだ、という情報、どうかお願い致します。 一応購入目標はA4型ですが、サイズや値段は問いません。 また、使ってみての印刷(体感)速度なども添えていただけると助かります。

  • ヘッド位置調節失敗(キャノンMP770)

    キャノンプリンター(MP770)の黒が印字しなくなり、ヘッド調節したところ、一番上の段の左側の1つを除く、4つのみ印字できました。プリンターには「ヘッド調節に失敗しました」とあるのですが、取り扱い説明書をなくしてしまい、どうしたらいいかわかりません。 (インクは純正使用。インクは新しいものに交換済み。) よろしくお願いします。

  • キャノン プリンターヘッドについて

    03年に購入したCanon PIXUS 950iについて 写真の印刷が綺麗に仕上がらなくなったため、ノズルチェックパターン印刷の結果に基づき、「ヘッドリフレッシュ」を行いました。それでも正常な印刷パターンになりません。 そこでお聞きしたいのですが 1 ヘッドリフレッシュを行ってもダメなときはプリントヘッドの交換をメーカーに依頼しなければならないか。 2 プリントヘッドの交換費用はどのくらいでしょうか。  輸送費など考えた場合新しいプリンターを交換した方が安上がりかな。 3 インクは詰め替え用他社インクを使用していますが、純正インクを使用しないとヘッドが詰まりやすいでしょうか。 4 蛇足ですが、純正インクは高すぎると思いませんか。 以上

  • キャノンのプリンタヘッドを交換したら黒色だけ出ない

    キャノンip3000を4年ほど使っています。印刷すると縞々模様になって印刷されるようになったのでプリンタヘッドを新しく交換しました(自分で)。その後カラーは普通に出るようになりましたが、黒だけは色がまったく出ません。ノズルチェックをしても黒だけ出ません。ディープクリーニングもしましたが、だめでした。ヘッドをはずして底面をティッシュで押すと黒も出ているようなのですが(新品ですし、目詰まりでもないでしょう)、相変わらずプリントアウトすると黒は出ません。新しいヘッドが問題なのでしょうか、それともそれ以外の部分が問題でしょうか。

専門家に質問してみよう