• ベストアンサー

アリの道シャットアウト法

アリとキリギリス・・・今の時期、アリは本当にせっせとえさを運びます。それも家の中に入って。ウチでは、1年の内この7月の2、3週間だけです。家の中まではいるのは。この時期さえ抑えれば後は何にも無いのですが・・。偵察隊が来て、いったんアリの「ホルモン街道」が出来てしまうと、もう抑えようが無かったのですが、ようやくシャットアウト法を見つけました。それは石灰です。味付け海苔に入っている湿気防止用の石灰の粉がばっちりです。アリの道を執拗に石灰でバリアーするだけでアリは立ち往生して戻って生きます。迂回したら今度はそっちにバリアーをつくるというように。今回は黒い小さいアリでしたが、他に何かいい手はありますか。ご紹介ください。ちなみにアリの巣までは撃退するつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki360679
回答No.2

私も色々試したことがありますが、液体サロンパスが一番効果的だったように思います。

kenbone
質問者

お礼

早速にありがとうございます。今は手元にサロンパスはありませんが、今度試してみます。石灰は、粉の後始末が大変なのと、壁などには置けないという欠点があります。サロンパスなら壁面にもぬれますよね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dondoko4
回答No.1

アリコロリでころり。 薬屋に売っています。

kenbone
質問者

補足

早速にありがとうございます。アリコロリというぐらいで歩いているそばからばたばたと倒れそうな気がします。今度薬やで見てみます。ありがとうございました。