• ベストアンサー

皆さんは、「アリ」ですか?それとも「キリギリス」ですか?

アリとキリギリスの話は知っていますか? 夏の暑い時期、アリさんはせっせとエサを運んでいます。 キリギリスさんは歌をうたいながら楽しそうにしています。 そしてアリさんを見て“そんなに働いてどうするの?今を楽しく生きなきゃね!”と言いました。 やがて秋が来て冬になって寒くなりました。 キリギリスさんは食べ物もなく凍えそうです。 明かりがさす窓を見ると、中は温かそうで、アリさんが美味しい物を食べています。 キリギリスさんは耐え切れず、ドアをトントン・・“どうか食べ物を恵んで 下さい” アリさんは快く迎い入れてあげました。 アリは慎重・堅実なのに対して、キリギリスは楽天的な感じがします。 さて、皆さんは、どちらかといえばどちらでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAKU-T
回答No.4

アリ…ただし働かない働きアリになりたいな。 働きアリの中に全然働かずにエサだけ食べてる者の存在が研究者によって明らかになってるそうです。 参考 http://www.drhase.info/031117.html キリギリスはと言うと冬の前に繁殖行動をすると寿命になっちゃうそうで冬の心配は必要ないわけです。とは言えそれはそれで短すぎるはかない一生なので私は働かない働きアリがいいです。

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 面白いですね、「多様性」ですか! アリの中にもキリギリスのようなタイプがいるんですね。 しかも、そういうアリがいる方がエサが多く集まるとも言ってますね。 大事な存在ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

noname#209171
noname#209171
回答No.20

こんにちは。言われなくても酔っています。  この質問は、わたしが、 下ネタができないように、用心深く計算して作っているようだのう!。  おがげで、きのうから頭をひねって、 入口を探しいるのに、まったく見つからないので困っていました。  もう あきらめました、質問者さんの勝ちです。  わたしの妹は、食がたいへん細く、やせており、 母親からいつも、「おまえは キリギリスだ。」と言われていました。  それからすると、兄のわたしもキリギリスでなければなりません。  わたしだけでなく、妹をキリギリスだと言った親も、 キリギリスでなければおかしいし、親戚だってキリギリスのはずです。  ということは質問者様も含め、人間はみんなキリギリスです。  そのキリギリスにむかって、みなさんはアリですか?、 それともキリギリスですか?というこの質問はアリなのでしょうか?。  よくわからんのう!。  わたしは、あたまが悪いのかのう!。

localtombi
質問者

お礼

人間は基本的にキリギリスということですか! 深いですね。そうかも知れませんね。 今日は、いつにも増して回答が冴えてるような気がします。 きっと美味しいお酒をお飲みなのでしょう。 “お酒は飲んでも、飲まれるな”・・・ほどほどに 回答を頂き、ありがとうございました。

• dell_OK
回答No.19

夏はアリ、冬はキリギリス。

localtombi
質問者

お礼

それが理想ですね。 私も寒い時は働きたくありません。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#72640
noname#72640
回答No.18

イギリス…じゃないや、キリギリスですお(^ω^) でも体型はブタですお(^ω^)

localtombi
質問者

お礼

キリギリスですおか? 体型がブタだったら、冬になってもアリさんは助けませんお(^ω^) 脂肪だけで冬が越せますお(^ω^) 回答を頂き、ありがとうございました。 お(^ω^)

noname#68273
noname#68273
回答No.17

私こそ典型的なキリギリスなのです。自信あり 遊んで遊んで遊びぬきますよ~~~汗。 で、周りにいっつも厳重注意を受けます。すぐシュンとなり「ごめんよ~ごめんよ~」と謝りますが、いったん許してもらうとまたケロッと忘れて遊びに遊びまくるのです! きっと困ったらまた「ごめんよ~ごめんよ~」と言ってアリさんたちに優しくしてもらうのでした。 絶対いつか、えらい事になりそうではありますが・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >周りにいっつも厳重注意を受けます&絶対いつか、えらい事になりそうではありますが それは注意されるうちが花なんですね! アリさんの逆襲がいつかはじまりますよ。。。 ありがとうございました。

• d-drop
回答No.16

こんばんは。  キリギリスのように仕事を楽しむアリであり、  アリのように快楽をこつこつ味わうキリギリスです。  多少、そうありたいという願望も入っていますが……。

localtombi
質問者

お礼

“大統領のように働き、王様のように遊ぶ” これしかないですね! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.15

私は典型的なキリギリスです。 昔はアリだったような気がしますがいつからこんなになったんだろう。 ところで原作では「冷酷な」アリが登場します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 本当ですね、こんなアリは見たくないですね。 キリギリスがかわいそう。 回答を頂き、ありがとうございました。

• ryuutaros
回答No.14

こんばんは☆ 自分では自分のことをキリギリスだと思ってますー。 ぎりぎりになるまで絶対に動かない。 普段から「いかに手を抜くか」について常に頭をフル稼働させている。 パソコンで作業しているフリをして実はネットで遊んでいる。 ただチキンなもので、期日までにやらなければいけないものは一応仕上げます。 そのかわりクオリティは超低いです(学生なのでそれで許されています)。 でもやっているという事実に変わりはないので、どうやら周りからはアリだと思われているようです。 将来について悲観しすぎていて(年取ったって年金なんか返ってくるか!とか)(最近の若者らしいですねw)、親からは「先のことまで心配しすぎ!」とむしろ怒られます。 どっちが本当の私なんでしょうか?

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 それは非常に要領がいいですね、世渡り上手というか・・・ キリギリスなんでしょうけど、ちょっとハイパークラスですね。 ありがとうございました。

noname#67678
noname#67678
回答No.13

キリギリスです。 基本的にぼーっとしてますし、それで幸せ。 気が向いた時に美術館行ったり、バレエ観に行ったり、読書したり 、散歩したり、眠ったり。 その裏で彼がアリの様に働いていますが(笑 しかし、彼に何かあった時は働きアリに変身するつもりです。 そんな時までボーっとするつもり。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >そんな時までボーっとするつもり それはいざという時のために「充電」ということですね! 彼にとっては頼もしい「切り札」ですね。 ありがとうございました。

回答No.12

アリですがキリギリスの方が幸せだと思います。

localtombi
質問者

お礼

>キリギリスの方が幸せだと そうでしょうかね! 悲観的に考えることがなさそうですね。 “何とかなるさ”みたいな感じがします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• r-utsugi
回答No.11

性格的に言えば楽天的です。だから、キリギリスです。 仕事に関しては、アリです。 何とかなるでしょ、あんまりうるさく言わないでよ、大丈夫だってば。これが基本ですが、根は慎重です。人の失敗はドンマイですが、自分の失敗は許せない。 熟慮すべき事とそうでもないことには、恐ろしく対応が違います。 混在しています。 人のやることには寛容です。 それは自分の対応することではない、各自の判断で動いてよし。そう、無意識に区別しているのかも知れません。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 性格はキリギリスでも、仕事になるとアリになる・・・ 結構そういう感じの人は多いでしょうか。 私もそうかな? ありがとうございました。