• ベストアンサー

うどんこ病について

我が家の家庭菜園のキュウリとスナックエンドウなのですが、葉が白や黄色っぽくなっていますが、うどん粉病で間違いないでしょうか?? うどん粉病だとしたら、どのような対処がいいのでしょう? また、同じ菜園内にゴーヤ・ナス・シソ・セロリ・トマトなども栽培してるのですが『飛び火』しますか? どなたかよきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.1

家庭菜園で農薬は使いたくないですよね。 病気等の事は良く知りませんが、参考のURLには自然農薬が有りますので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/%7Ekcy/sizenyaku.html
lexsior
質問者

お礼

mak60さんありがとうございます。 そうなんです、やはり家庭菜園なので極力農薬は使いたくないんですよ・・・ 自然農薬のURLアリガトウございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • mak60
  • ベストアンサー率15% (66/420)
回答No.3

病気の状態を画像で見られて、原因を解説しているHPが有りましたので参考までにお知らせします。 画面左の作物名と部位名を選択して検索するだけで簡単です。

参考URL:
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/byogai/use_byogai_search.asp
lexsior
質問者

お礼

mak60さん 画像付きで大変分りやすいサイトありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.2

家のカボチャもうどんこ病にかかってしまって、ひと苗だけ出し無農薬でいたいしでこんなブログ見つけました。 砂糖水と洗剤2・3滴らしいんですけど、今日やってみました。 ですので、効果のほどはまだわかりません。 参考になるかどうか…

参考URL:
http://miolafesta.exblog.jp/1269864
lexsior
質問者

お礼

gattyanne-さん 砂糖水ですか。面白いですね。 甘いもの=栄養な感じがしますが効果ありそうですね!

関連するQ&A

  • モクレンのうどん粉病は伝染しますか?

    よろしくお願いします。 庭に樹齢30年位の紫モクレンがあります。 落葉がずいぶん多いなと思っていましたら ほとんどの葉が、 うどん粉病のようになっていました。 茶色の斑点も出ていて 健康な葉がない位に重症です。 モクレンの周囲は広く家庭菜園になってまして キュウリ、ゴーヤ、トマト、インゲンなどが植えてあります。 モクレンのうどん粉病は家庭菜園の野菜たちに伝染しますか? モクレンはどのように処置したら良いのでしょうか。

  • 家庭菜園、さてあなたは何を作りますか?

    家庭菜園、さてあなたは何を作りますか? 現在、パプリカ、トマト、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤ、イチゴを栽培しています。 プランターです。 さて、ここで行き詰りました。ひとつだけ450×180高さ230のプランターがひとつだけ余りました。 悩んで悩んで、何も決まりません。放置はいやです。同じ物はいやです。なすは、嫌いです。 さて、あなたなら何を栽培しますか? ちなみに私は、酒をたくさんたしなみます。以上を鑑みてご回答よろしくお願いします。

  • 家庭菜園と日照

    今年初めて家庭菜園を作りました。 庭の西側で、晴れていれば午前10時くらいから日が当たり、午後2時には明るい日陰になる感じです。風通しも悪くありません。 このような状況で、ナス、きゅうり、トマト、ゴーヤ、シソを育ててみました。 結果、ナス・きゅうり・シソは大きく育ちそれなりの収穫量もあったのですが、トマトは沢山実がつくものの赤く熟したものがほとんど取れず、ゴーヤも沢山実をつけましたが、15cm程度で実が完熟してしまいタコウィンナーみたいな感じで破裂してしまいました。 これは日当りのせいなんでしょうか? 来年は菜園の面積をもっと広げようと思っていますが、やはり日照条件の良い方に拡大していくべきですか? 日当りの良い南面は通りに面しているので、現在はバラや1年草で華やかにしているのであまり野菜畑にはしたくはないのですが。 また、東側と西側ではどちらのほうが野菜生育には適しているのでしょうか?以前、植物は午前に活発に活動すると聞いたことがあるのですがこれが本当なら東側がよいのでしょうか? とりとめのない質問ですみません。教えてください。

  • これって、うどんこ病ですか?

    ベランダ菜園でキュウリの栽培を始めて約2週間目です。 最近、キュウリの葉っぱに白いカビのようなものが付着していることに気が付きました。 本の図で調べてみると、「うどんこ病」に似ている気がするのですが、 これはうどんこ病でしょうか?? なるべく無農薬で育てたいと思っているのですが、何か良い対策があったら教えていただけませんか? ちなみに、木酢液等は発がん性物質らしいので、あまり使いたくないと思っています。 やはり、葉を取ってしまう方がいいのでしょうか・・・。 その場合は、手でちぎる、はさみで刈り取る どちらが良いですか? アドバイスお願い致します。

  • ハーブの葉に白いカビ?うどんこ病??

    恐れ入ります。自宅のキッチンでミントとレモンバームの苗を水栽培して、キッチンガーデンを楽しんでいます。両方すくすくと育っていきましたが、最近になり葉に白いかび様のものがつくようになりました。 ついた葉は取り除くようにしているのですが、どんどん付いてきます。 これはうどん粉病なのでしょうか。またこの病気に対する対処法を教えていただけないでしょうか。うどん粉病ならば、酢をかけるよ効果的なようなのですが、水栽培でもよいのでしょうか。教えてください!!!

  • 【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう><

    【家庭菜園】茄子の葉が丸まってしまう>< 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 家庭菜園初心者です。 タイトルの通り、茄子の葉が丸まってしまいます。 茄子だけではありません! ピーマンやシシトウの葉も丸まってしまいます。 昨年も茄子・ピーマン・シシトウの苗を買い畝に植えましたが、葉が丸まり、苗もさほど大きくならず、実も茄子とピーマンは小さなモノが一つだけ、シシトウは多く実りましたが全てが唐辛子の様に辛かったです。 (連作は避けております) 昨年失敗しており、今年も同じ傾向(葉が丸まる・苗が大きくならない)が見られるので、今年も失敗してしまうのかが心配です。 どうか皆様の知恵をご教授頂けたらと思います<(_ _)> 今後どのような対策を行えば良いでしょうか? また、あきらめて新たに苗を買い直して植え直すとしたら、同じ場所に同じ苗を植え直しても良いものでしょうか? どうか助けてください;; 詳細な状況や状態、写真などは下記URLのアメブロに記載しておきました。 ご覧いただけましたら幸いです。 <アメブロURL> ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11855404292.html その他、隣の畝では枝豆やスナップエンドウ、キュウリ、ゴーヤ、青シソ、カボチャ、ミニトマトなど今のところ順調に育っています。 補足------------------- 私の書き方が悪かったのか、ブログに記載している通り、初めの植え付けはポットの土をそのまま植えつけました。その時すでに葉が丸まっていました。その後みるみる葉が丸まっていき、心配になって対策をネットで調べ(1)~(5)のような対策法行いました。 再度アメブロに詳細を投稿しました。 ↓ http://ameblo.jp/inuyamafarm/entry-11856310279.html

  • 輪作について

     ベランダ菜園をしているジジイですが、キュウリや茄子トマトなどは3年ほど同じものは作るなと書いてあります。  では例えばキュウリの翌年にトマト、茄子を植えても輪作障害は出ないのでしょうか、それとも茄子科は全て共通にダメなんですか。

  • 実野菜の葉は食べられますか

    今迄に家庭栽培でトマト、ナスビ、きゅうり、ハバネロ、甘長唐辛子、ラディッシュ、現在はピーマン、シシトウ、オクラを栽培していて美味しくいただいています、でもそれらの葉は食べたことはありません、有害ではないと思うのですが、食べられるかが疑問です、そこで今迄に食べられた方、及び調理方法がわかれば教えてください

  • 今から育てられる野菜

    関西在です。 さつまいも、きゅうり、なす、ゴーヤ、紫蘇、トマトは植えています。 かぼちゃやズッキーニを、植えなかったことをちょっと後悔しています。 今から植えられる野菜は無いでしょうか?

  • なすの白い綿状のものはなんでしょうか?

    なすの茎に白い綿状のものが付着してます。 少しさわると2匹の7ミリ前後の全身真っ白な虫が飛び去りました。 まるでその虫の粉が付着したような状態です。 推察ですが その1 白い虫の卵が白い粉状に付着している。 その2 白いカビであり、そこで遊んだ虫が白くなって飛んでいっただけ。 その3 虫は気の迷いであり、白い粉は単に病気の一種である。 何でしょうか教えて下さい。病害虫ならせっかく収穫できはじめたナスであり、近くにゴーヤ、トマト、インゲン、キューリがあり、対策をしたいと思います。よろしくおねがいします。