• ベストアンサー

あこがれる女性とその生き方

「私のあこがれる女性とその生き方」というテーマで卒論を書くのですが どの女性を取り上げようか悩んでいます。 日本人、外人、歴史上の人物など制限はないので、 どんな女性でどんな生き方がステキだとか 教えて欲しいです。 簡単でもいいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-gx
回答No.1

私が尊敬している女性。「日本のマザーテレサ」緒方貞子女史です。 広い意味で世界と対等に会話できる唯一の日本人ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584159432/ref=ase_inktomi-jp-asin-books-22/250-4504557-0768217
lilan102
質問者

お礼

緒方さん…。こんな素敵な方がいるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kin2001
回答No.5

ここ最近の時流で、 強い女性自己主張の強い女性がもてはやされていますが、 今年、私はNHKの大河ドラマ「利家とまつ」の 「まつ」に憧れました。 時代の流れに身を任せつつ、夫を助け、家庭を守る。 敵を作らず、見方を増やす。 見習うべき姿でした。 社会に出て10年実感しました。

lilan102
質問者

お礼

本当にお礼が遅れてしまってすいません。 まつですか...私も見ていました。 ああいった女性は今、減っていますね。 ...ありがとうございました。

• uminezumi
回答No.4

以前、似たような質問があったけどー・・と思って検索していましたが、やっと見つけることができました。【自我が確立されている女性?】というタイトルで、参考URLがそうです。ご質問の【あこがれる女性とその生き方】とはちょっと異なりますが、50件もの回答が寄せられて、それぞれどんなところが尊敬できるか、また【自我が確立されている】とはどういう意味かというところまで議論されたりして、なかなか読みごたえがありました。 もしご参考になればと思い、回答しました。見当違いでしたら、ごめんなさい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83289

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83289
lilan102
質問者

お礼

参考になりました。 自我が確立している女性って言うのも尊敬できますよね。 ありがとうございます。

• ot-marimo
回答No.3

こんにちは 私がそう質問されたとしたら、真っ先に母を思い浮かべますね。 憧れる存在であるかどうか、その人によって違うかも知れませんが、 最初に出会った女性でもあり、一番そばに居た女性でもあり、 母のような母になりたいと今でも思っているし、 娘にもそう思って欲しいと思ってますね。。 色んな意味で一番影響を受けている女性ではないでしょうか。 有名ではないですけどね・・・

lilan102
質問者

お礼

…そうですね。何だか驚いてしまいました。 真っ先に思い浮かんでもいい人なのに。 ありがとうございます。母のことは尊敬しますよね。

回答No.2

映画の「エリンブロコビッチ」(だったかな?) はどうでしょうか? この女性はアメリカの実在の人物で アメリカの環境破壊をしている会社を 個人で訴えて数百億円の賠償金を支払わせた なかなかすごい人です。 わたしは映画を見てないので多少内容を間違えてるかも しれませんが、とりあえずみてみてください。

lilan102
質問者

お礼

正に尊敬する生き方をしてた人ですねー。 参考になりました。ありがとうございます。