• ベストアンサー

あこがれる女性とその生き方

「私のあこがれる女性とその生き方」というテーマで卒論を書くのですが どの女性を取り上げようか悩んでいます。 日本人、外人、歴史上の人物など制限はないので、 どんな女性でどんな生き方がステキだとか 教えて欲しいです。 簡単でもいいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-gx
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.1

私が尊敬している女性。「日本のマザーテレサ」緒方貞子女史です。 広い意味で世界と対等に会話できる唯一の日本人ではないでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4584159432/ref=ase_inktomi-jp-asin-books-22/250-4504557-0768217
lilan102
質問者

お礼

緒方さん…。こんな素敵な方がいるなんて知りませんでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kin2001
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.5

ここ最近の時流で、 強い女性自己主張の強い女性がもてはやされていますが、 今年、私はNHKの大河ドラマ「利家とまつ」の 「まつ」に憧れました。 時代の流れに身を任せつつ、夫を助け、家庭を守る。 敵を作らず、見方を増やす。 見習うべき姿でした。 社会に出て10年実感しました。

lilan102
質問者

お礼

本当にお礼が遅れてしまってすいません。 まつですか...私も見ていました。 ああいった女性は今、減っていますね。 ...ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uminezumi
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

以前、似たような質問があったけどー・・と思って検索していましたが、やっと見つけることができました。【自我が確立されている女性?】というタイトルで、参考URLがそうです。ご質問の【あこがれる女性とその生き方】とはちょっと異なりますが、50件もの回答が寄せられて、それぞれどんなところが尊敬できるか、また【自我が確立されている】とはどういう意味かというところまで議論されたりして、なかなか読みごたえがありました。 もしご参考になればと思い、回答しました。見当違いでしたら、ごめんなさい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83289

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83289
lilan102
質問者

お礼

参考になりました。 自我が確立している女性って言うのも尊敬できますよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ot-marimo
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

こんにちは 私がそう質問されたとしたら、真っ先に母を思い浮かべますね。 憧れる存在であるかどうか、その人によって違うかも知れませんが、 最初に出会った女性でもあり、一番そばに居た女性でもあり、 母のような母になりたいと今でも思っているし、 娘にもそう思って欲しいと思ってますね。。 色んな意味で一番影響を受けている女性ではないでしょうか。 有名ではないですけどね・・・

lilan102
質問者

お礼

…そうですね。何だか驚いてしまいました。 真っ先に思い浮かんでもいい人なのに。 ありがとうございます。母のことは尊敬しますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

映画の「エリンブロコビッチ」(だったかな?) はどうでしょうか? この女性はアメリカの実在の人物で アメリカの環境破壊をしている会社を 個人で訴えて数百億円の賠償金を支払わせた なかなかすごい人です。 わたしは映画を見てないので多少内容を間違えてるかも しれませんが、とりあえずみてみてください。

lilan102
質問者

お礼

正に尊敬する生き方をしてた人ですねー。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性と歴史の卒論を書きたい!

    卒論で何を書こうか悩んでいます。 私の選考のゼミは女性学なので、女性や家族に関係することを書かなくてはいけません。で、私は歴史が好きなので、女性と歴史を関連させて書きたいのですが、なにかいい卒論のテーマがあれば教えてください。

  • 卒論について

    こんばんは。 私は経済学部4年生の女性です。 今、卒論のテーマについて悩んでいます。 経済学部ですがゼミの専攻はフランス植民地社会史で、卒論は自分の興味ある出来事をテーマにし、社会的あるいは歴史学的観点から論ぜよということです。 そこで私は雑誌を読むことが好きなので、『女性雑誌の歴史分析とそれに伴う女性像の変容』というテーマで、女性の社会進出に女性雑誌は影響を与えたかということを問題定義していきたいと思っています。 しかし論文の方は全く進まず… 何でもいいのでアドバイスいただければと思います。 また、こんなテーマおすすめだよ、私はこんな卒論やったよ、なども教えてください。

  • 卒論で歴史を論じるって?

    今度学校で卒論を書かなければならない高校生です。卒論のテーマは学校の授業に関係するものではなくていけないので歴史関係にしようと思っています。テーマを決めたものの歴史を論ずるってなんですか?回答お願いします。

  • 女性の方にお聞ききします。

    卒論で女性の穢れの歴史を調べています。 私はまだ社会に出ていないので感じることはないのですが、これは女性差別だなと思うことはありましたか?ご協力頂けるようでしたら、どんな時に感じたかを教えて下さい。色々なご意見を参考にさせて頂きたいので、宜しくお願いします。

  • あなたが尊敬する歴史上の女性を教えてください。

    こんにちは。私はよく、歴史上有名な人物の物語や、自叙伝を読んでは「おお!私もこんな風に生きたい」などと、感動してしまいます。(単細胞です。) そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、あなたが尊敬する歴史上の人物で洋の東西を問いません。女性で尊敬できる人物と、思い入れを聞かせてください。ご意見は、男性でも女性でもかまいません。また、現在も健在の方でもかまいません。 ちなみに私が尊敬するのは、 荻野吟子(日本初の女医。夫にうつされた梅毒に苦しみ、同じように苦しむ女性を救うべく、女医の道を志した。) ぜひ、宜しくお願いします。

  • 卒論ってなんですか??(><)

    こんにちは。 今大学4年で、就職活動なども終えて落ち着いたので 卒論にとりかかろうと思っています。 うちの学部では卒論は必修なのですが ゼミの教授が外人で日本語を話せないため、 卒論について全く情報が入ってきません。 書き方すら教えてもらってないのでどうしたらいいかわからないのですが、 今更他の教授に聞くのは恥ずかしいので ここで質問させてください。。 そもそも卒論とは何ですか?? 何かのテーマについて調べまくるレポートのことですか? それとも感想文ですか?? それともそれ以外のものなのでしょうか? 提出期限が12月半ばなので焦ってます。 教えてください!!!!お願いします!!!!

  • 卒論テーマについて

    卒論で「これから日本の韓国(中国)への関わり方について」という感じで書こうかと思っているのですが、例えば、こっちの方が描きやすいテーマだとか、これを足すと分かりやすくなるなど、意見を聞かせてください。 内容は日本と相手の、歴史的背景、国民性、現在の状況などを調べて書こうかと思っています。よかったらお願いします。

  • 新体操の歴史

    現在、卒論のテーマで新体操をあつかっています。 そこで、「新体操はいつ・どこで発生したのか?」「日本に新体操が広まったのはいつで、何で日本に新体操が入ってきたのか」を調べています。 ネットでもいろいろ検索したのですが、歴史について分かっても上のことについてが分かりません。 どなたかご存知の方、またはこのサイトを見ればいいというのがあれば、どうか教えてください。お願いします。

  • 日本の女性が

    ここへの質問でいいのかよく分からないのですが、2つほど質問させてください。 日本人の女性って外国の方々にモテますよね?あれって何故なんでしょうか?(というか、日本だけでなく、アジアの方がモテてるんでしょうか‥)  私の知り合いのお姉さんが海外に居て、モテて大変だーって話を聞いて外人の女性もかなり美人サンなのになぁと思いました。 身近に美人サンがいっぱい居るのに何故日本人なんでしょうか? どなたか外人サンの気持ちが分かる方(?)、もしくは外人さんのお気持ちを教えて欲しいです。 あと↑の話みたく、日本人男性も外人さんからモテるんですか? あんまり話を聞きませんよね?    でわ、乱文失礼致しました!

  • 卒論で書きやすいテーマはなんですか?

    いま大学3年生です。そろそろ卒論のテーマを決めなくてはならないのですが、私はあまり歴史の知識がないのに史学科に入ってしまったので何をテーマとしたらいいか困っています。 近代アメリカなどで書きやすいテーマなどありましたら教えていただきたいです。 お願いします。