• ベストアンサー

なぜか人気のやつ

僕のクラスにはなんで好かれるかわからない人が二人います。 一人は長身の男でどうでもいい話を言ったり、話題もないのに話しかけたり、いつも○○がうまくならんとかで語りだしてて聞いていてうっとうしいです。 もう一人は長身のデブでクラスではお調子者的なポジション国語の時間文を読むときめちゃめちゃ心をこめて読んだり、先生になれなれしく話しまくったり、全然おもしろくないのにギャグを言ってすべったりしててめちゃめちゃうざいです。 二人とも運動ができるとか話すのがうまいとかそんなのはまっっったくないのになぜかいつも人気です・・・ そいつらは(俺が中心ではないけど)僕がつなげたグループに入ってきて俺はそいつらが好きじゃないからそこまで仲良くしてなかったらそいつらから伝染したのか僕が形成したそのグループから追い出されてしまいました・・・・・ 僕よりそいつらの方が人気があるかもわからないし 他のメンバーのに問題があるのもわかりませんがどうしてこの様な性格の人たちが人気になるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

日本人はシャイなことが多いので、話しかけてくる人、他人を褒める人は好かれやすいですね。 >そいつらは(俺が中心ではないけど)僕がつなげたグループに入ってきて俺はそいつらが好きじゃないからそこまで仲良くしてなかったらそいつらから伝染したのか僕が形成したそのグループから追い出されてしまいました・・・・・ まぁそうでしょうね。グループは数の勝負です。人気者に逆らってはいけまん。彼らは人気を取るために努力してるんですよ。 あなたが排他的な行動をすれば、どちらかが出て行かざるを得なくなります。通常は、排他的な行動を取ったほうが (我侭、傲慢に見えて) 出て行くことになります。 あなたはグループのために尽力したかもしれませんが、グループはあなたのものではありません。リーダーの所有物でもないのですけど、大概の場合、リーダー格の人の判断には皆が従います。しかし、そうでない人がグループ内で喧嘩をしかければ、誰もついてきません。 普段の振る舞いから、彼ら二人を侮ってたのかもしれませんが、人間関係に敏感な人は内面的には戦闘的です。 彼らの弱みは、仮面を被ってますので、あなたが友好的な態度を崩さない限り、気に入らなくても排除できないということです。(排除されないぎりぎりのところで立ち回るのがコツです) 次回にお役立てください。

barkan
質問者

お礼

綿密な意見をありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (11)

• negapoji
回答No.12

あなたから見てつまらない話でも 人からは楽しいかもしれないし あなたから見てお調子モノはウザくても まわりにとっては必要なおふざけなのかも。 若いころはノリのいい人や見た目やカリスマ性で 人気者になる人が多いです。 決して素晴らしい人間だからではないと思います。 でもそれは、人が求めている要素を持っているから 人気者ってことなんじゃないでしょうか? その人気者たちから学べることもあるはずです。 うざったいという理由で関わらないというのは 自分の成長を止めてしまうことになると思う。 そのグループにこだわる必要も、いる必要もないけど、 そいつらがいることで追い出されたわけではなく そのグループにとって、貴方が必要だという理由がなかったから 追い出されたのかもしれません。 もしそうなら今後の為にも貴方は成長していかなくてはですね。 そいつらが人気だということにこだわるのは辞めて 貴方といて楽しいといってもらえる人間になれるように 試行錯誤してみたらどうでしょうか?

noname#77303
noname#77303
回答No.11

冗談を言える人や、初対面の人に話しかけられる人は人気になりますね。 逆に、相手を妬む人やナルシストは人気にはなりません。 ほんの一部の人間がついてくるだけです。 要するに、考え方や普段の発言が明るければとりあえず人気にはなるし、ウザいと思うキャラでも貫けば人気になるはず。 質問者さんも気分を変えて、人の事をやたら批判するのは終わりにしましょう。

回答No.10

その二人に人気があるのは、やっぱり自分から話せるタイプだからでしょうね。 それに、お調子者的なキャラは必ずクラスに一人か二人はいるものですし。 そういう人が人気になるのは仕方がないです。自分がなれないなら諦めましょう。 と言うか、問題はその二人やクラスのメンバーよりあなたにありそうです。 あなたの文を見て思ったんですが、自分は優れた存在なのにみんなそれが解ってない、 あんなうざいだけの奴らが人気なんておかしいと、周りを冷めた様な目で見ていませんか? リーダーでもないのにグループが出来たのは自分がいてこそだと言っている辺りからも、 あなたのナルシスト気味な性格がうかがえます。 それと、>僕よりそいつらの方が人気があるかもわからないし 前の文を読む限りにおいて、あなたのどこに人気があるのか解りません。 一度、冷静な目で自分と周りを見直してはいかがでしょうか?

• rongo-dog
回答No.9

>彼らの弱みは、仮面を被ってますので、あなたが友好的な態度を崩さない限り、気に入らなくても排除できないということです。(排除されないぎりぎりのところで立ち回るのがコツです) 気になったので。 人の仮面を被ってるのは、どっちだと思いますね。 我慢してるとこ。 庇うこと。 それが出来なかった人を知ってます。 利用だけしようとした人。 そんな人、いつまでも、庇うこと出来ますか? 検体のようにいつまでも、追い掛け回し。 質問者さんが、反対に、いじめられたらいいですか? 攻撃されたらいいですか? 質問者さんが、嫌なことされたら、だめだから、何もしない。 それが、分からないのか!!って思いますね!! 【自分と同じことされたら嫌だからしない。】 それが、分からないのなら、関わらないってね。 また、たの、回答者さんに回答しやがれ!

• tuki_yuki
回答No.8

外交的だからとしか言い様が無い 何も喋らないでいる時間も大切な時はあるけど日常生活でそんな多いわけじゃないでしょ 誰だって無口でいるより取りとめも無い雑談をしてる方が楽しいし 何より他者の良いところを理解しようとしない人に絶対人はついてこないよ

noname#82286
noname#82286
回答No.7

ん~よくわからないのですがご自身の容姿はどうなんでしょうか? 1どちらかというと結構イケテル感じ 2イケテナイ 3普通 4何となく威厳を示すために襟をあけていたりなどしている。 5いやいや多少変わった感じ 6その他 どれでしょう?その他ならその他の容姿や雰囲気を教えてください。  まあそれはどういうものかは別として目立つ行為をするというのはある種人気が出ます。なぜなら人には集団自我というのがあってその集団自我に引きつられる心理が働くからです。  その心理が働くのは心理的に心地良いからです。つまり心理的に心地いい刺激をその人たちが発していると思います。その刺激はある種麻薬になっていて、その心地よい雰囲気と同一化したいという心理が働くのです。  ただその学校クラスの人達の精神変化の雰囲気に対してその効果があるわけですから、その雰囲気が無くなればその効果はなくなります。  多分ですねその目立つ人たちはわざと目立とうとしていると思います。その人たちは普通にクラスのなかで暮らしていくなかで自然適応していった結果そうなったのだと思います。  自然に適応していったのでわざと目立とうという意識は全くないでしょう。多分無意識的に適応したのだと思います。このようなことを適応規制と呼ぶのですがまあそれはいずれ知る事になると思いますのでここでは言及しません。  ただその人の適応に洗脳された人達もいずれその洗脳から醒める事にことになるでしょう。  それに対してあなたはそんなの大した事ないよと自己主張したいわけですが皆気が付かないわけですね、それでどうしたらいいのかということでここに相談されたんだと思いますが決してその人をいじめてはいけませんよ、その人は別にあなたに悪さをしたわけじゃないのであなたに制裁権はありません。なら我慢するのです。  しかし、仲間はずれはやはりいじめですね。そうなるとやはり先生に言った方がいいです。「先生仲間はずれにされてます。まだ大したことは無いんですが、もしこれが酷くなったら僕は耐えられません」などと言って相談してみるというのも一つの手だと思います。  まあ醒めるまで待つという手もありますがあなたの文長からしてみると結構長期的に続いているそうですね、ならやはり先生に相談した方が良いです。

• onetoday
回答No.6

人気な人ってそいうゆうお調子者が多いですよw そんな面白い性格の人を嫌う人は少ない あなたはなぜ嫌いなんですか? 自分より人気だから? それって嫉妬ですよね?

• ao-golden
回答No.5

私は以下の二つ理由を指摘します。 (1)人を楽しませようとしていること。 (2)冗談が通じること。ムダ話ができること。ムダ話を楽しめること。 ムダ話は、実は人間関係において全然ムダではないんです。 ムダ話ができたり、ムダ話を楽しめたり、ボケと突っ込みのような笑いの生まれる関係を築くことは、人間関係においてとっても大切なことなんです。 なぜか。 それは、2つ理由があります。 1つ目。ムダ話やボケ、ツッコミ、遊び心は、人間関係のクッションを生みます。自分が多少間違えても、ちょっときついことを言っても、普段から笑いあったりムダ話をして、クッションをふかふかにしておけば、クッションに支えられて衝撃を吸収してもらえ、安心が芽生えるんです。 2つ目。ムダ話やぼけ&ツッコミの関係から、初めて「かけがえのなさ」が生まれてきます。「友だち」が「かけがえのない友だち」になるんです。 しかし、冗談を言い合える前提条件として、信頼関係が必要です。 特にクッションも何もない状態の最初は、信頼される自分になること、人を信頼すること、そこからスタートです。 信頼されるとは、信じられ頼りにされること。 信頼をスタートさせるには、「約束を守る」とか「誰にでも親切」とか道徳で学習するっぽい所が重要です。 あと、今のあなたはWin-Loseのパラダイムに支配されています。 自分が勝つかorあいつが勝つか。 あなたが持つべきパラダイムはWin-Winです。 自分も勝って相手も勝つ。自分も負けないし、あいつも負かせない。 学級全体をグループとかそんなちっちゃなものじゃなくて、学級みんなが楽しめるように、笑顔になるようにと考える方向を変えることにチャレンジしてください。 以上、教育学部のとある大学生からでした。

• sakura-333
回答No.4

それって2人に対する嫉妬だよね。 何も良い所がない人が好かれる事はないし、一緒にいて楽だったり気を遣わないっていうのだって好かれる理由にはなりませんか? 人柄ってヤツですよ。 こういう人はちゃんと相手の事も考えています。 逆に「俺の方がこんなにすごいんだ」っていう、常に何かを比較するような人と一緒にいて相手は楽しいでしょうか?

noname#97233
noname#97233
回答No.3

あなたが書いた文章だけで判断すると あなたは非常に暗い、陰険な人っていうイメージがあります。 グループから追い出されたのは人気とか他のメンバーの問題ではなく あなたのような性格が原因だったのかもしれません。 学校のクラスで、人気というより話しかけやすかったり、いっしょにいて楽なのは、 調子者とかバカをやるような子供っぽいやつです。 そういうやつの方が、しゃべりやすいから人気者に見えるんです。 運動ができるとかしゃべりが上手いとかそういうのって才能ですが、 しゃべりやすそうな雰囲気というのも才能なんです。 たまたまその才能が学校のクラスで活かされているんだと思います。