• ベストアンサー

別れたくないのに、別れたいと思ってしまいます・・・。

mota_の回答

  • mota_
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

はじめましてこんにちわ^^ 完全にマリッジブルーっぽいですね^^; でも、まだ結婚するわけじゃないので気楽に楽しく同姓すればよいと思いますよ~~! はじまったばかりなのです。 結果を急ぐことは無いと思います^^ それでもどうしても不安なら、そんな気持ちを彼に伝えて、一緒に辛さを乗り切れば言いだけです。 一緒に暮らしていくんですから。 辛いことや苦しいことは半分こ。 うれしいこと楽しいことは2倍で^^

press21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マリッジブルーですかぁ・・・。 だといいんですけど・・・。 なんだか彼に対しての気持ちがわからなくなってきているので、もしかして私冷めてきてる?とか思っちゃって、それでますますドツボにはまり・・・。 まだ何も決まってないのにこの調子では本当に決まったときにどうなってしまうのか・・・^^; もうちょっと気楽構えていようと思います。 この気持ちをそのまま彼に伝えてみてもよいでしょうか?

関連するQ&A

  • 付き合って間もない彼女との入籍

    私(30代前半)には付き合って半月の彼女(私と同い年)がいます。 友達だった期間も半月です。 私は以前、結婚を約束していて4年半同棲していた元彼女に振られて絶望の淵に立たされてたのですが、今の彼女が私のことを心から救ってくれました。 その彼女のことがとても好きで、ずっと一緒にいたいと思い、来年の春にお互い籍を入れたいと考えています。 彼女は今までの彼氏には嫌われたくないから自分の意見を全然言わなかったり、泣かなかったらしいのですが、私の前なら気を許せるし、ズバズバ言ってくるし、これまでもいっぱい泣かれました。(私の元彼女のことでですが。) だから彼女は私となら不安はないと言ってくれるのですが、私は僅かながら不安を抱いています。これはマリッジブルーというものなのか、まだ付き合って間もない彼女との入籍に困惑しているのか、自分でもわかりません。 そこで質問です。結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか? みなさん同じような不安を抱くようなことがあるのでしょうか? 私たちの考えにご意見をお願いします。

  • 挙式1年前に入籍!会社への報告もありますが、これって非常識ですか?

    お付き合いして1年ちょっと。 私は来月34歳、彼は31歳です。 6月に彼からプロポーズされ、来年挙式予定です。 彼の実家は専業農家なので、農繁期を避けると「秋口」になるのですが 彼は海外挙式が夢で、お金や仕事の事情を考えると、今年の秋の挙式は無理です。 お互い実家住まいで、お互いの実家に遊びにいったり泊まったりしていますが 婚約を機にアパートを借りて同棲する予定です。 お互いの両親に挨拶をし、結婚の承諾 → 婚約 → 同棲 の許可を貰いましたが 彼の両親も私の両親も、挙式が来年秋なら1年も同棲することになるので 入籍だけ先にしたらどうかと言われています。 入籍を先にするのはいいのですが、時期をどうするかで悩んでいます。 彼の両親も私の両親も、来月末に私の誕生日があるので、その日がいい…と言っているのですが 挙式が来年10月予定なので、結婚式まで1年あります。 会社へ入籍報告をして、挙式が1年後…というのはどうなのか??? お互いの会社へ、春に結婚することを報告予定だったので、春に入籍でもいいかな…とも思うのですが、 中途半端な時期ではなく、同棲を始める来月には入籍してほしいというのがお互いの両親の考えです。 (アパートは今月契約を行ったので、来月には引っ越しします) 入籍報告を1年前に行い、挙式が1年後…というのは 会社にとってはイヤなもの(またはおかしいもの)でしょうか? みなさんの率直なご意見、報告の方法や「こんなのはどう?」というアイディアがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚に対して「迷い」なのかただの「マリッジブルー」なのかわかりません。

    20代半ば女性です。 去年のクリスマスに、彼氏からプロポーズされました。 私たちは車で3時間ほどの遠距離で、結婚するなら私は引っ越さなければならないのですが、私の仕事の都合がつかないのでまだ実際に具体的に何か決まっているわけではありません。 結納や指輪はいただかない方針で、お互いの両親と本人同士で、「結婚しますよ」となっただけです。 とりあえず予定としては来年の夏のボーナスをもらって寿退社、その次の春(再来年ですね)に式・入籍という方向で話がすすんでいます。 しかし、年明けに両親に紹介されたとたん、不安が一気に押し寄せてきたんです。「本当にこの人でいいのか」とか、「もっといい人がいたらどうしよう」とか、色々とネガティブな考えが頭に浮かんでしまい、別れたくないのにこんな気持ちでは結婚しても上手く行かないのではないか、それならいっそ別れた方がいいのかも、などとどんどん不安になってきてしまいました。 会っている時は本当に幸せだし、毎回別れ際はさみしくて早く結婚して毎日一緒にいたい、この人とならやっていけると思うし、離れていても電話やメールでとても愛情を感じます。私を安心させようと精一杯努力くれています。 それなのに、家に帰ってきて一人になると上記のような考えがチラホラします。 彼の職業柄、所得が少し低めですが、両親が元気なうちは同居の心配もナシ、彼のご両親にもとてもよくしていただいており、何より彼のことが大好きですので何も問題はないはずなのに・・・。 何が不安か、だけを見るとただのマリッジブルーのような気もします。でも、マリッジブルーって、もっと結婚が具体的な状態の人(式場選びとか、親戚付き合い、新居の問題など)が陥るものというイメージがあるので、まだ何も決まっていない状態の私には当てはまらないのでは・・・とも思います・・・。 よく、迷いのある結婚はしないほうがいいと、このサイトでもよく見かけますが、この不安はただのマリッジブルーでしょうか?それとも私は彼との結婚に迷いがあるのでしょうか・・・? これがただのマリッジブルーなら、これを乗り越えたいです!! でももし迷いなら、彼と結婚したい気持ちは変わりませんので、結婚に対しての不安要素を明確にし、それを取り除く必要があります。 よろしくお願いします。

  • 男性のマリッジブルーについて

    結婚を前提に同棲している彼がマリッジブルーのようです。 私はマリッジブルーは女性特有のものだと思い込んでいたため彼の異変(イライラや葛藤)に気づいてはいたのですが、うまく対処してあげることができませんでした。逆に結婚に向けて前向きではない彼に「なんで結婚に向けて動いてくれないの!」と言ったり、一緒に住み始めて楽しい時間なのに飲み会や地元の集まりに行ってしまう彼に対して「なんで私を置いて遊びにいくの!」など、言葉をかけていました。(今思えば逆効果ですよね…) しかし、あるとき友人と行った占いで鑑定士の方に「あなたの彼はマリッジブルーのような状態になってる」と言われ、男性のマリッジブルーについて調べました。 すると彼の状況と当てはまることがいくつも出てきました。 .結婚について考えたいと言う .私に対しての不満を漏らしてくる .自由がなくなることへの不安を感じやすい(仕事の付き合いや地元の集まり、実家の家族との時間を尊重したい) .経済的不安を口に出す(結婚したら私は専業主婦になるつもりでしたが正社員で働き続けてほしいと言われました) などです。もっと早く気づいてあげられればよかったのですが、一緒に住み始めて4ヶ月。彼は葛藤と不安をずっと抱えながら生活していたそうです。(占い師さん情報) そこで私はこれから出来るだけ彼に干渉しないように、出来るだけ自由に、結婚の話は自分から(私から)しないことをアドバイス頂きました。GW空けに2人とも連休がありデートの予定だったのですが、そちらも「無理に私といなくてよいよ、せっかくの連休だし実家にでも帰れば?」と言うつもりです。 しかし、ひとつ疑問があります。 彼は自分がマリッジブルーなことに気づいているのでしょうか?男性のマリッジブルーを経験された方、自分がいまマリッジブルーだと自覚はありましたか? また、彼女から「あなたいまマリッジブルーだから(結婚準備など)頑張らなくても良いよ」と言われると嫌ですか? 占い師さんには時間切れで聞くことができませんでした。

  • なんだかいつも不安や焦燥感を感じる

    私は20代前半女性です。 ここ数ヶ月のあいだ、常に不安や焦りを感じています。 「何に」と聞かれるとうまく説明できず、自分でもこの不安や焦燥感が一体「何に対して」なのかよくわかりません。 ただ1日中、なんかイヤだなぁ、何もかも投げ出したい!っていう気持ちに支配されていて、体の中が指先までも負のエネルギーでいっぱいになったような感じがして、ストレスも溜まるし自分自身がとてもしんどいです。 思い当たる原因としては、来年春に今の会社を退職して遠距離の彼氏と結婚前提の同棲をする予定なのですが、マリッジブルーなのでしょうか。 でもマリッジブルーって本当に結婚が決まった人がなるものだろうし、マリッジブルーの期間も平均的に1ヶ月くらいみたいなんですが、私の場合は数ヶ月に及んでいるし、結婚も具体的にはまだなにも決まっていません。 この原因不明のもやもやはどうやったら消化できるでしょうか。 みなさんの気分転換の方法など教えてください!

  • 愛をとるか、金をとるか・・・

    初めまして。 私は23歳、来月4年ほど同棲した彼24歳と入籍予定です。 同棲期間が長いのでお互いのことはよく理解しているはずですし、結婚するのならこの人かなぁとお互い思っていて、自然な流れです。 ただひとつ不安なのが将来的な事です。 彼の仕事が建築業で、とても不況に左右されます。 将来的な保障もありません。 今は親の援助もなく二人で生活していますが、これから結婚して子供が産まれて・・・と考えるととても不安になります。 ただのマリッジブルーなのでしょうか。 ぜひ皆さんのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします^^

  • 結婚の話が進展しない

    私は、今年の春に1年3ヶ月交際している彼(27歳)が、4月に転勤する事になり、3月に結婚のプロポーズを受け、一緒に4月から彼の赴任先で同棲生活を始めました。 引越しする前に、お互いの両親に会い、一緒に生活する報告も終えました。引越前までは、『仕事が落ち着いてからできるだけ早く入籍します。』と彼が言ってくれていたので、安心していたのですが、同棲して2ヶ月経過しても、彼の方から結婚の話はパッタリとしてこなくなりました。 私は出来るだけ早く結婚して安心したいので、将来の話や、結婚生活の話を持ち出したりするのですが、彼は『今はまだ結婚するかどうかってところだから』とか、『色々と片付ける問題があって時間かかるんだ』等を言い、一向に4月から結婚の話は進んでない状況です。 結婚式はしないという話だったので、私としては、両家の顔合わせの日程や入籍日をいつにするか等、色々と話したいのですが、彼から何も話してくれないので、不安でたまりません。 もう少し彼の様子を見て待っていた方が良いのでしょうか? 私が焦り過ぎなのでしょうか? とても悩んでいます。

  • 結婚する資格って何でしょう?

    23歳女です。 昨年大学を卒業して、志望する職種があったのですが届かず、1年間は勉強しつつ関連の会社でアルバイトのようなことをしていました。 4月からは志望する職種に就けるのですが、正規の採用ではなく臨時で1年契約です。 大学時代から同棲して2年になる彼氏がいて、結婚を考えています。 ですが彼はまだ大学生で、卒業は来年です。 就職先は決まり、卒業したら引っ越すことになります。 私も当然ついて行くつもりで、引っ越してもまた一緒に生活したいと思っています。 私は1年間アルバイトの身でしたが、職場がきちんとしたところだったのでそこでは同棲を隠していました。 これから1年間は職場の人たちともっと密な関係にもなりますし、隠し続けることの難しさ、窮屈さを感じています。 また、彼も就職したあとはこのままだと同棲を隠すことになると思います。 彼の就職先は私の地元に近く、彼は私と結婚するつもりでなければその就職先を選びませんでした。 一方私も、今まで地元に帰らなかったのは彼と一緒に住むためで、いつかは結婚すると思ったからこそ今の土地で働いています。 結婚の意志は双方とも固く、入籍していれば彼の会社の社宅にも住めることから、来年の春までに入籍してしまおうかと二人で考えています。 私の両親はもともと同棲するなら入籍してほしいと考えていて、今の同棲については黙認状態、結婚にはいつでも賛成です。 彼の両親は同棲は認めてくれており、結婚すること自体には反対はしていないのですが、結婚する時期は彼が就職して2、3年くらいにしてほしいと思っているようです。 私は、今この状態で結婚することは合理的だと思っていますが、そのような考え方で結婚を選択するのも間違っているような気もします。 結婚する二人は、双方ともに一人前の大人であると誰もが認めているのが理想です。 でも、「一人前の大人って何?」とも思うのです。 この4月からは、完全に二人の収入だけで食べていくことができます。 貯金もあるので、彼の残りの学費も出そうと思えば出せます。 経済的には自立できますが、彼の両親としてはだから結婚するなんて不安で仕方ないでしょう。 でも、今まで二人でお互いの足りない部分を補い合って、成長してきたと思っています。 これからも未熟な二人が手を取り合って成長していきたいという気持ちで、結婚はできないのでしょうか? 結婚する資格って何でしょう? 私たちには結婚する資格がありますか?

  • 同棲をはじけてすぐにセックスレスに、どうしたら・・・

    今月の3月に結納し、5月より同棲をはじめました。それで入籍は7月下旬ということで、両親もあわせて合意し、仲良く話をしていました。 それで5月から同棲を始めたころ、約2週間ぐらいはエッチしたりしていたのですが、3週目くらいから、スキンシップがなくなりへこんでいるところに、「結婚したくない」と突然いわれ、かなり悩みました。理由は、ほんとに結婚する相手がおまえでいいのか?とかみらいが見えないとか、この話をすると、みんながマリッジブルーでしょっていいます(自分ではそう思いたいです)。いわれたあとは、普通に話をするし、一緒に家事をしてくれて、何も問題がないのですが・・・。夜、ちょっと誘ったりすると、かる~く流されてしまいます。ここ最近は手をつないだい、キスしたりもできなくて、ほんと寂しいです。 マリッジブルーの間は、やはりいままでのようにいちゃいちゃする気はなくなるのでしょうか?また、マリッジブルーがよくなったら、エッチしたりできるようになるのでしょうか?まったくかれの心境がわからず悩んでいます。似たような経験のあるかた、アドバイスしてくれると助かります。あっ、ちなみに書き込んでるのは女です。話したほうがいいのか、少しほっといたほうがよいのか・・・ほんと悩んでいます。どなたか、にたような体験のある方、教えてくださいませ。お願いいたします。

  • マリッジブルー 彼の金銭感覚

    マリッジブルーで悩んでいます。1月にマンション購入、4/22に入籍、11/11に挙式予定です。しかし、彼の借金癖で、私の給料が借金返済に消えて行きます。離婚騒動にもなりました。彼のご両親には言っていません。改心すると、私の両親にも言ってくれたので、頑張ろうと決めたのですが、仕事と家事に追われ、お金にも困っているし、マリッジブルーから抜け出せません。彼も、仕事が忙しく、すれ違いです。何もしてくれない彼についきつく当たってしまい、険悪ムードです。お互いストレスだらけで、結婚準備する気にもなれない位、疲れきっています。どうしたら前向きな気持ちに、お互いなれるのでしょうか?