• ベストアンサー

付き合って間もない彼女との入籍

私(30代前半)には付き合って半月の彼女(私と同い年)がいます。 友達だった期間も半月です。 私は以前、結婚を約束していて4年半同棲していた元彼女に振られて絶望の淵に立たされてたのですが、今の彼女が私のことを心から救ってくれました。 その彼女のことがとても好きで、ずっと一緒にいたいと思い、来年の春にお互い籍を入れたいと考えています。 彼女は今までの彼氏には嫌われたくないから自分の意見を全然言わなかったり、泣かなかったらしいのですが、私の前なら気を許せるし、ズバズバ言ってくるし、これまでもいっぱい泣かれました。(私の元彼女のことでですが。) だから彼女は私となら不安はないと言ってくれるのですが、私は僅かながら不安を抱いています。これはマリッジブルーというものなのか、まだ付き合って間もない彼女との入籍に困惑しているのか、自分でもわかりません。 そこで質問です。結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか? みなさん同じような不安を抱くようなことがあるのでしょうか? 私たちの考えにご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31461
noname#31461
回答No.4

おはようございます。 結婚してもうすぐ1ヶ月の21歳、新婚主婦です。 私は夫とは付き合って9ヶ月目に結婚の話が出て11ヶ月間近で入籍しました。 若い結婚なので勘違いされるのですが、妊娠はしていません(^^; >結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか? 他の方の回答にもありますが、私も関係はないと思います。 大事なのは結婚したからといって安心せず、相手を思いやることではないでしょうか? お付き合いの時より一緒に居る時間も長いですから、余計気遣いは必要かもしれません。 ただ、質問者様の場合は付き合ってまだ15日ってことですよね?? (しかも、友達期間も合わせても1ヶ月程度) それは不安になると思います。 >彼女は今までの彼氏には嫌われたくないから自分の意見を全然言わなかったり、泣かなかったらしいのですが、 >私の前なら気を許せるし、ズバズバ言ってくるし、これまでもいっぱい泣かれました。 ・・・とありますが、質問者様はどうなのでしょう? 彼女の前では気を許して言いたいことを言えますか? もしそうでない場合、質問者様だけが気を遣い、彼女(奥様)は言いたいことを言う、 質問者様だけが我慢することになる・・・という構図も見えなくもないのですが。。。 そうなった場合、やはりどこかで無理が出そうな気がしますよね; 付き合ってすぐの頃は、お互い相手に対し「よく見せよう」ってしちゃうので 不安はもう少し付き合ってみて解消されるかもしれません。 約束しているからといってあまり思いつめず、 今は彼女とのお付き合いを楽しんでみてもいいと思いますよ^^ いざ、結婚するってことになると色々トラブルはありますから・・・。 (私も、結婚取りやめるか!?って位もめました) それも乗り越えられると思う相手でないと、難しいかと思います。 ただ、私は結婚して本当に良かったと思ってます。(まだ一ヶ月だし?w) 結婚する前より結婚した後の方がずっと幸せです。 個人的な想いとしては、気持ちを暖めて幸せになって欲しいです。 影ながら応援しています。頑張ってください^^

swing-swing
質問者

お礼

私も彼女には気を許していて、以前付き合った人よりも早く打ち解けています。一緒にいて安心もするし、楽です。 だからきっとケンカも増えるでしょうね。 もう少し時間を置いて考えてみて、トラブルを乗り越えられるようにしてから結婚したいと思います。 お若いのに、といったら失礼かもしれませんが、結婚してからのほうが幸せって本当に素敵ですよね。 私達もそうなれるように頑張ります。 応援もしてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.8

こんにちは。 40代前半結婚5年目の女です。 同じ年の夫とは付き合って2ヶ月でプロポーズをされて 7ヵ月後には入籍しましたから、スピード婚の部類だと思います。 決め手は、価値観が似ていたことです。 時間の使い方、お金の使い方(貯め方) スペースの使い方 食べ物の嗜好、好きな映画の嗜好、好きな娯楽の分野 好きな音楽の分野、好きな服装、 興味を持っている方向 異性観、結婚観、家族観 あとはSEXの相性です。 夫も私も今はこういう風に時間を使いたい・・・と感じるときが 似ているので、一緒に居てイライラしたことがありません。 例えるなら、急がなければいけない!と感じる場面と ここはのんびりゆったり、時間が過ぎていくのを楽しめばいいと 感じる場面が同じですから、 「何しているの!」「グスグスしないで!」などという言いあいがないのです。 ある決まった時間にまにあうようにするための 行動を起こす時間も同じで、 新幹線に乗るためには、ホームに遅くとも20分前には 着いていたいと二人とも思うので喧嘩になりません。 (ここでせっかちさんと、のんびり屋が一緒に居ると 摩擦が起こります。) 感動するつぼも同じだと、喜びや悲しみ怒りも分け合っていけます。 お金に対する考え方も似ていたら、ケンカしません。 実は私は離婚歴があり、前の夫と15年やってきましたが、 価値観が違うことがどうしても越えられませんでした。 初めは少しだけ見ている方向が違っただけでしたが、 15年経つと違った方向での15年分の歩が 2人を何光年も隔ててしまっていたのです。 これに懲りて私は、価値観が一致していることを第一優先にしてきました。 あなた様は一緒に居て楽。とのことですが 価値観についてはどうですか? 食べ物の嗜好は特に大事です。 同じものを食べて「美味しいね!」と言いあえると 食事のたびに仲良くなります。 「よくそんなもの食べられるわ。」ということだと 言われた方も人格を否定された気持ちになります。 また人間朝型、夜型などありますが それも一致しているほうがいいに決まっています。 大嫌いなものが一致していてもいいです。 うちは煙草と、ギャンブルと、不正と、悪と、偽ものの愛を買う行為 (風俗、浮気などの複数との異性関係)が大嫌いな夫婦です。 できれば知識欲や向上心、教養も似通っていた方が 会話を楽しめます。 お酒が好きならば相手も飲めたほうがいいですね。 あと旅行に出かけることをおすすめします。 できれば2泊以上。 24時間以上同じ空間にいて、不愉快になることがなければ ウマが会う相手です。 親友同士でも、旅行になるとうまくいかないこともあります。 (トイレや洗面の使い方。寝相など) あと、何故4年付き合った同棲が破綻したのか それを考え考え考え抜いて 同じ失敗を二度としない学習をすることも大事です。 私は前の結婚で、前の夫の親と同居しました。 義親に気を使うことで、全エネルギーを使い果たし 夫への思いやりや感謝の気持ちが持てなくなりました。 むしろ、同居をしてやっているんだから 感謝ししろ。 誰のおかげで、義親が楽してるんだ。 私だけが辛い思いをしていて、そういう情況にした前夫が憎い。 憎いから前夫が喜ぶようなことは絶対にしたくない。 それくらい腐っていました。 当然前夫だってそんな奥さんに愛情ガを持てるはずもないですよね。 失敗で学びました。 いい嫁にならなくていい。 夫のことが一番大好きで、夫のことを思いやれる妻になればそれでいいのだと。 私は「いい嫁」にならないと夫は愛してくれないと勘違いしていたのです。 夫の親に孝行すれば、夫は私を大事にしてくれるだろうと。 でもそれが間違いだったと気がつきました。 同じ失敗は繰り返してません。 ほどほどのいい嫁しておいて、100%夫への感謝と思いやりの毎日です。 これで円満毎日幸せです。 以上参考にしてください。

swing-swing
質問者

お礼

お互いの価値観、時間の使い方、とても大事ですよね。 こればかりは育ってきた環境などで違うでしょうし難しいとは思うのですが・・・。 思いやりをもって付き合って、結婚したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22932
noname#22932
回答No.7

付き合いの長さによってうまくいくかどうか?はないと思います。 短くてもそう 長くてもそう・・・。 実は私も、出会って1ヶ月ほどで結婚を決めました。 その半年後に結婚式をすることになってます(いま 準備中です) 同じように不安なことも沢山あります。 問題も勃発してココで相談したこともあります・・。 でも、不安なことって考えれば考えるほど不安になりますよね。 私はそうです。 でも、この人と結婚しよう!って決めて もうイロイロ前に進んでいる。 不安もあるけど、楽しいことを考えて進んでいこう!と思ってます。 その短期間で結婚をきめたのは「縁」だと思いますよ その「縁」を信じましょう。 大丈夫。 私も頑張りますw

swing-swing
質問者

お礼

みなさんの意見が一致しているので安心しているのですが、付き合いの長さは関係ありませんよね。 結婚してからのことなんてわかりませんし。 不安があるのもみなさん同じ。問題も起こるでしょう。 その不安と問題を乗り越えて今の彼女と入籍したいと思います。 縁を信じて!! cyuruさんも頑張ってくださいね。私も頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.6

>結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか? 私はないと思います。 …というか、周囲を見てて、長く付き合っててもスピード婚でも結婚してもうまくいかない場合もあるようですので。 どちらにしても結婚って賭けに近いところがあるかも知れませんね~。 自分自身は、6年付き合った人とは結婚なんて考えられず別れて、 今の主人と出会ってすぐ付き合い、2ケ月で婚約→その後3ケ月(トータル半年)で結婚し、もう2年以上経ちますがすごくラブラブです。 結婚したのは焦りでもないし、理由もないし、まさに「ピンときた!」としか説明できないです。 マリッジブルーも全くなかったのですが、これはあまりにもスピード婚で色々考えて不安になる暇もなかったからでしょうね。 少しでも不安が残るのなら、結婚は全然焦ることはないと思いますよ。 彼女はどう考えているのでしょう?? とにかく、たくさん色々なことを話されるのをお勧めしたいです。 話すことで相手がよく見えてくるし、相手がよく分かると不安が少なくなるかも。(もちろん、逆も見えてくると思います)

swing-swing
質問者

お礼

すごいですね、なんか今の私と似たような状況で結婚されたのですね。 ピンときた婚でもうまくいきますよね? あとは少しの不安を除去できれば私も踏み切れると思います。 相手とよく話して、相手を良く見て、よく考えたいと思います。 でもやっぱり最終的には賭けなんですよねw 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

的外れな回答かもしれませんが、質問者様の文面から感じることを一言。 お相手の方への不安、というよりか、結婚すること、に不安を感じていらっしゃるような印象を受けました。 質問者様は、どんな結婚生活をお望みですか? それがはっきりすると、不安も軽減されるのでは?と思いました。 私は夫と出会って、2ヶ月目にプロポーズされ、すぐ式場を予約し、5ヶ月目に結婚式を挙げました。 出会った瞬間から、この人となら大丈夫、という感覚があったので、全然不安はありませんでした。 自分と同じ匂いがする、というか、安心感がありました。 私が男性に求めている物を、夫は持っていると直感しました。   私には、憧れて憧れて10年付き合った恋人と結婚話が出たことがありましたが、その時はどうしても決心つかずに別れました。 結婚が現実的になったとたん、不安で不安で高熱が出ました。 私に限って言えば、好き、という感情と、結婚はイコールではなかったようです。 付き合った期間と、結婚生活の成否は関係ないと思います。

swing-swing
質問者

お礼

やはりそうなんですかね?以前私は結婚願望は全く無く、前の彼女との結婚を避けてきた部分もあったのですが、今は逆に結婚願望が強くなっています。 けど話が現実的になってくると、以前の私が少し出てきたように思えます。 出会った瞬間からこの人となら大丈夫という感覚、彼女も私に対して持ってくれているようです。私はその気持ちに対しても少し不安です。それは、以前親友以上に信じていた彼女が浮気をしたからです。 それ以来私は男友達しか信じられないんだなって思いました。 今の彼女なら信じれるかな?とも思うのですが、やはり前回のことを考えてみるとどうしても不安になってしまいます。情けないですよね。 もう少し時間があるので、じっくり焦らずに考えてみて結論を出したいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mineri-ny
  • ベストアンサー率18% (15/81)
回答No.3

変な言い方ですが、結婚は人生最大の大博打です。 10年付き合って結婚したカップルでも別れるところは別れるし、知り合って一月で結婚したカップルでもずっと仲良しだったりします。 つまりどんなに長く付き合っても結婚して一緒に生活してみないと分からない事はあると言う事です。 結婚してから子供が出来るまでの期間と離婚率は反比例すると聞いた事がありますが、長く付き合って結婚したカップルの離婚率が低いと言う話は聞いた事がありません。 私の周りでも実際そうですよ。 相性が良ければ期間は関係ないと思います。

swing-swing
質問者

お礼

そうですよね、結婚してからの生活は違うのでわからないですよね? もう少し時間を置いて、お互いにもっとわかりあってから入籍を決めたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

なぜそんなに入籍を急ぐのでしょう?少しでも不安があるなら急がずに十分決心がついてからでいいと思いますが。 「2、3年付き合って彼女が入籍を急いでいるが僕はまだ決心がつかない」という話ならともかく、付き合ってまだ半月ならば決心がつかないならもう少し様子を見るのが妥当だと思います。 >結婚して上手くいくかは、付き合った期間と関係あるでしょうか? これはまったく関係ありません。長年付き合って結婚してもうまく行かない例もあるし、見合いで会ったその日にプロポーズしてその後、20年近くラブラブというご夫婦も知っています。 付き合った期間は関係ないが、要はあなた方の場合はうまく行くのか?ということですね。 なぜそんなに入籍を急ぐのでしょう?どちらの希望なのですか? 「その彼女のことがとても好きで、ずっと一緒にいたいと思い」でも、不安ならそんなに急いで入籍しなくてもいいのでは?そもそも双方の親は承知しているのですか? 貴方も前の彼女との心の傷があったから彼女に癒された思いで結婚を考えているだけで、冷静になったらまた違う判断になる可能性も?お腹を壊している時のお粥はおいしいが、元気になったらお粥にさほど魅力は感じないのと同じように。(妙な例で失礼します) 貴方の話を読んで少し気がかりなのは、彼女にとって貴方は気が許せる人間とのことであり、結果、あなたに甘え過ぎ、依存し過ぎてしまうのではと?当面は頼られたり甘えられたりするとうれしいしかわいく思えるでしょうが、それが次第に重く負担になって来ませんか。もう少し彼女の性格や貴方に接する態度を見極めてから籍を入れた方がいいと思う。入籍は簡単だが反対に離婚するとなったら大変ですよ。 まだ20歳前後なら恋で頭がポーっとして「一刻も早く入籍♪」となってもまあわかるが、2人とも30代前半ならもう少し落ち着いてゆっくり行動してもよいと思うのですが、こんなに急いでいること自体に「その判断、だいじょうぶなの?冷静さを欠いているんじゃないか?」と少し不安を感じます。

swing-swing
質問者

お礼

以前私は全く結婚願望はありませんでした。前の彼女とも結婚は約束していましたが、避けている部分もありました。これはいつでも結婚出来るという私の怠慢な考えだったと思います。しかしその彼女と別れてから、極度の不安が襲ってきました。こんな私を選んでくれる人はもういない!と思っていました。それと同時に結婚願望がとても強くなったのです。入籍はお互いの希望です。 確かに今は冷静に考えられていないと思います。でも好きという気持ちは間違いありません。 お互い若くないので先を急いでいるのかもしれませんね。 お互いの両親には近々会う予定です。 totovcさんのおっしゃる通り、結婚は簡単ですが離婚は大変そうですもんね。 考えている入籍までまだ時間があるので、その間に冷静になって考えて見たいと思います。 お粥の話、わかりやすいですよ。感謝しています、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 私は5月に知り合った女性に2ヶ月後の7月に結婚を申し込み、8月に結納をして12月に結婚しました。17年前のことです。  いま、今でひっくり返っている妻がそれです(笑)。  とても明るく楽しい家庭を築いています。一緒にいて毎日が楽しい。喧嘩もするけど、今の妻と結婚してよかったし、もう一度人生のやり直しがあっても今の妻と結婚したいと思っています。  1ヶ月の交際でも、基本的な事はわかります。結婚して17年たっても妻の新しい顔を見ることはしょっちゅうです。それに生活しながらお互いに成長し、二人ともどんどん変化していきます。つまり、結婚前にすべてを予想する事なんてできないので、1ヶ月と1年でどれほど将来の見通しに差があるのか疑問です。それに、最初の付き合いが浅いと新鮮ですよ!  短期の付き合いでインスピレーションを信じるか、長く付き合ってじっくりいくか、どちらを選択しても良いと思います。  ただ、インスピレーションでいくならお互いの人生のために、万が一のリスクを考えて、「子供は1年たってから」と考えるのも一つの方法ではないでしょうか。

swing-swing
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 とても明るく楽しい家庭を築いておられ、もう一度今の奥さんと結婚したいと思ってらっしゃるのですね。 とても素晴らしいです!私もそう思いたいですし、思ってもらいたいです! 子供は1年たってからと私たちも思っています。 本当、結婚前にすべてを予想することは無理ですよね? とても貴重なご意見、感謝いたします。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍の時期で、悩んでます。

    入籍の時期で悩んでいます。 簡単にいうと、 両親(両家とも)が、「結婚式の直近に入籍すべき」 新郎・新婦は「二人が出会った日(結婚式の4ケ月前)に入籍したい」 で・・・、意見が食い違っています。 ちなみに、結婚式の日取りと予約は既に済んでいます。 両家ともに、それは了承済みです。 しかし、入籍日だけが、問題なのです。。 両親、自分達も、 「入籍したら、新郎と新婦は結婚式を挙げていなくても夫婦は一緒に住むべき」 と思っているので、  入籍なんて紙だけ、とは思っていないので、ナーバスになっています。 僕は、 「僕らの要望(入籍早い) VS 両親の要望(入籍=結婚式くらい)」 の板ばさみに合っていて、困っています。。 確かに、結婚式直近が正だとは思うのですが・・・・ 二人が出会った日というのを、大事にしたい気持ちもあるので、 出来れば 式の4ケ月前に籍を入れたい(一緒に暮らす)という 気持ちもあります。 一体、どーすればいいのでしょうか?  どなたか、アドバイス願います。 「うちは、式の1週間前に籍を入れたよー」とか実体験だけヒトコトでも 構いません。 屈託無く、意見いただければ助かります。。。

  • 入籍って婚姻届でまとめてできないんですか?

    今の結婚って親元から籍を分離して自分たちの籍を作る形になるので、それだけだと「入籍」ではないですよね? 昔のように相手方の籍に入る場合は手続きが必要だと思いますが、今でも婚姻届のなかでチェック項目があるとかで、婚姻届だけで結婚も入籍もできたりしないんでしょうか? 入籍と婚姻は手続方法も書類も完全に別? あ、今は婚姻届出すと籍を独立させるのは強制で、入籍自体ができないとかないですよね? 婿養子とかあるんでないとは思いますが。

  • 入籍日でもめています

    30代男性、社会人です。 婚活で知り合った女性(28歳)と結婚を前提にお付き合いしています。 9月でちょうど、1年2か月の交際で、プロポーズ・両家の顔合わせは済ましています。 今後の予定としては、「11月に同棲、来年1月以降に結婚式を」と考えているのですが、 入籍日をいつにするかで彼女ともめています。 彼女としては婚約も済ませ同棲をするのであるから、「早く籍を入れたい」という希望があり、 9月にちょうど、2人の記念日があることからも、記念日に入籍したいと 強く要望しています。 一方、私なのですが、籍を入れるタイミングに迷いがあります。 なかなか言葉にしづらいのですが、 私は極度に気を遣うタイプの人間で、人間関係が不得手。 現在、彼女とは週2回会う程度なので、良好な関係ですが、 同棲した場合に、現在の関係がどうなるか不安なんだと思います。 もともとメンタル的に弱く(これは彼女も承知)、そんな自分が四六時中、 彼女と同じ屋根の下で果たしてどうなるのか・・・。 私から彼女を嫌いになることはよほどのことがない限り、無いと自信があるのですが、 彼女から自分が嫌われるのではないか、ひどく気にしている自分がいます。 彼女はベストパートナーとしてふさわしく、結婚をしたいと思っているのですが、 同棲を経て、別れに至るカップルがいるのも知っているため、お互いのためにも、 せめて同棲を2か月程度経てから、籍を入れたほうがいいのではないかと考えてしまうのです。 つまり、私としては、1月頃を希望しています。 先日、これをやんわりライトに彼女に電話で伝えたところ、かなりショックを受けた様子で、 「沈黙」の後に私に対して「同棲をして、お互いの相性を確かめようとしている。 自分は結婚を考えているのに、まだそんなことを言うのか。捨てられてしまう可能性 があるとネガティブに考えてしまう。私の意見は9月の記念日。 私の意見はどうなるの? 何となく先伸ばしとかじゃ納得できないし」と非常に重苦しい感じの反応でした。 軽くジャブを放ったつもりが、彼女の想定外の反応に驚き 「とりあえず、俺の考えも伝えたかっただけなんだ。そんな大げさに取られたら  話し合いもできないよ」となだめて、その場は曖昧な感じで終わりました。 今週の土日、彼女と会います。 記念日が近づいていることからも、入籍のタイミングの話は避けられません。 私の親は私の意見同様に、同棲を経てから入籍することを進めていますし、 9月は「苦労」が連想されて縁起が悪いと、強く反対しています。 覚悟を決めて9月に入籍してしまうのか・・・、ただ、自分が納得できない状態で 入籍をしたくないという強い気持ちが私にもあります。 お互い大ゲンカを覚悟で、 ストレートに意見を交わすのがいいのか(ネガティブな意味じゃないと説明しても、 彼女はそう捉えると思うので、収集がつきそうもない)、 結婚式を挙げる日や、来年1月の彼女の誕生日を入籍日にしたいと言い張るか・・・ (ただし、これで彼女が納得してもらえるかどうか) 何というか、正直、私は入籍は儀式的なもので、タイミングにはこだわっていません。 お互いが生涯にわたって寄り添えるか否かが重要なのであって。 その捉え方の違いからすれ違いが生じているようです。 非常に悩んでいます。ご意見アドバイスをどうぞお願いします。

  • 入籍は結婚式の前??後???

    皆さん、入籍はいつ頃されましたか??? 結婚式の前でしたか?それとも後でしょうか?? 私の周りには、入籍後に結婚式を挙げた方たちばかりで、それが普通なのだと思っていました。 しかし、両親に相談したところ入籍は結婚式と同時か後に決まっている!!と話があり、ネットで調べてみたところ昔は確かに結婚式の後に入籍といううのが普通だったということがわかりました。 でも私は、会社で社宅が用意されることもあり、できるだけ早く籍を入れたいのですが、籍だけを先に入れることに父が反対しており、どう説得したらよいのか困っています。 実際に籍を入れたいと考えているのは、結婚式の1~2ヶ月程度のレベルなのでどちらにしても変わらないのですが・・・。 親の意見も大事にしたいので、どうしても納得してもらない場合は、私が折れるつもりですが、私が無知なのか、籍を入れないまま結婚式を迎えるほうが不自然+損・・・な気がしています。(そんなことはないですか?) 結婚式前に籍を入れることに対して、どう思われますか? やっぱり少しおかしいでしょうか?

  • 入籍日への口出し

    こんばんは。 今日は私の母のことで相談させていただきます。 来春に挙式予定で、今年の秋に引っ越し予定です。 そして引っ越しに伴い入籍をしようねと話しておりました。 ですが母としては・・・ ・挙式直前とか一か月前でもいいんじゃないの? ・転居届出すだけでも結婚してるも同然だし、籍を抜くって重大なんだよ ・(うちの両親は離婚しています)元旦那はお婿さんにきたから 元旦那の母親が籍を早くいれてくれといわれた=籍を早まって入れないでほしい などなど・・・ダメっていってるわけじゃないけど 今年じゃなくてもいいんじゃない?と言われております。 まだ彼のご両親の希望を聞いていないので何とも言えませんが このような場合はいうこと聞くべきでしょうか?(ちなみに母とバージンロード歩く予定です) ちなみに・・・母は占いとかの年回りをたいへん気にしていて 昨年結婚を考えていたんですが『今年は年回り悪いから~』と口をすでにだされており それは彼と相談して母の気持ちを汲み取り今年まで伸ばしました。 片親で育ててくれた母。娘が早くに家を出てしまうのもさびしいけど 籍まで早々と変わってしまうのはやはり腑に落ちないそうです。 私は今回も言いなりに言った方がいいのでしょうか? 母の意見に私は『言ってることは参考にはするけど、彼と話し合う。 でも二人の結婚で二人が決めた入籍日で入籍したい』と強く言っております。 ですが勝手に決めないで。の一点張り・・・。 私はどうしたらいいでしょうか? 最後まで読んでくださりありがとうございました。

  • 六星占術での入籍・挙式の時期について

    私は火星人(+)で彼は火星人(-)です。 来年の3月に挙式・披露宴をすることになりました。 来年は私が「立花」・彼は「緑生」です。 ○○先生の占いは昔から私にとってはかなり当たっているため、入籍日もその日にしようと考えていました。 ただ、遠距離の私たちは会場の打ち合わせなども立て込んでくる今年10月に彼の地元で一緒に暮らすことにしたのですが・・・ 私は彼の扶養家族に入るので、そのために入籍をしていないと都合が悪いようなのです。 一般的に入籍した日が結婚した日とされてはいますが、 とりあえず籍だけは入れて、挙式などの派手なこと・目立つことは来年に・・という考えはどうなんでしょう? マリッジリング内側の刻印は挙式日にしてあるし、その日を結婚記念日にしようと二人で話してはいるのですが・・ 皆さんのご意見を伺いたく思います。 宜しくお願いいたします。

  • 式と入籍のタイミングについて

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、彼と私の意見が割れています。 どのように考え・進めていけばよいかアドバイス下さい! 【状況】 事情があり、結婚(入籍)は1年後、結婚式の為の貯金も早くて来年からになります。彼・私ともに独身/初婚で同棲中す。 ・彼:遅くとも1年後には結婚(入籍)できる状況になるのだから、すぐ籍だけ入れて、結婚式はお金が貯まってからやればいい。 ・私:結婚式≒入籍にしたいから、急いで籍だけ入れるようなことはしたくない。 私も正社員で仕事をしており、結婚しても続ける予定です。 結婚式には上司・先輩・同僚にも来て頂きたいと思っております。 籍を入れて苗字が変わってからだいぶ経って結婚式を挙げるとなると、会社のみんなに今更結婚式?・・・と思われそうで呼ぶのが恥ずかしい気がするんです。 彼は別に結婚式・披露宴はしてもしなくてもいいという考えで、『alysaがやりたいならやろう。』という感じです。結婚資金も一緒に貯めることに賛成してくれています。 ただ、時期については「結婚式を挙げたくても挙げられない人たちもいるんだから結婚式≒入籍なんて贅沢言うな(挙げられるだけ幸せ)」というのが彼の意見です。 結婚式・披露宴は地味婚は避け、ハデ婚とまでは行かなくても昔ながらの形でやりたく、ある程度お金を貯める必要があるので結婚資金の無い状態で入籍→結婚式が難しい状況です。 書いているとやっぱり私の我儘なのかな?って思うのですが、私自身が割と古風な考えの持ち主なのか譲れないんです。 今の風潮では、授かり婚以外で入籍から結婚式・披露宴の間がかなり開いてしまうのもアリなのでしょうか? 体験談・アドバイス等宜しくお願い致します。

  • 忌中だと入籍したらいけない???

    こんばんは 先週3年付き合っている彼氏と入籍をしようという話になったのですが 昨日はやり忌中だから入籍は延期してくれといわれました。 ゼクシーとか買ったり インターネットでドレスとかを調べたりして すごく楽しみにしていたので延期と言われてショックでした・・・ 会社の上司にも入籍することを言ってしまったし やっぱり延期しましたといいにくくて・・・・ 友達に相談したら不幸があった一年はお祝い事をしないというしきたりだそうです。 でも逆に厄年に子どもを産むと厄が流れるとかありますよね こういうときこそ入籍したほうがいいような気がしますが 私が空気を読めない人なだけなのでしょうか? すごく楽しみにしていた分延期と言われてかなりショックでした。 ショックだったことを伝えると白紙に戻しますか?と言われ このままだと直前になってやっぱり結婚するのやめようとか言いそうで なんだか怖いです。 もう少し自分の言ったことに責任を持って欲しいなと思いますが こう感じるのは私だけなのでしょうか? おまけに今月の4月から関東と九州で遠距離恋愛で 私は今仕事をしていて来年の3月までで辞めて関東に行こうとしているところですが なんだか結婚したいテンションが下がって 仕事したいテンションが上がり やっぱり彼氏と別れようかなぁと思い出してしまって これはマリッジブルーというものなのでしょうか?? どう思われますか?ご意見お願いします。

  • 来月に入籍をする予定の27歳・女です。

    来月に入籍をする予定の27歳・女です。 先日、その彼と『愛している』と『好き』の違いについての話が出ました。 私の考えは、好きの延長線上に愛しているがあり、好き→恋愛、愛している→結婚。 なので、結婚が決まった今はお互いの感情が『愛してる』なのかな、と思っていました。 しかし、『○○(私)のことは、大好きだけど、今は愛しているとはちがう。今までの彼女にノリで愛してると言ったことはあるけど、本当に愛していたか分からない。愛しているという感情になったことがないから、愛しているというのがどういう気持ちなのか分からない。これから結婚して、気がついたら○○を愛しているという気持ちになるんじゃないかな』と言われました。 『軽々しく愛していると言うもんじゃない』とも言っていました。 私は『愛している』から結婚するもんだと思い込んでいたばかりに、彼の私に対する気持ちが『好き』だっただけに、ちょっと衝撃でした。 それを聞いてから、マリッジブルーなのか、どうも心がもやもやしてしまう自分がいます。 考え方の違いから、このまま結婚してもいいのかとさえ考えてしまいました。 正解はないと思うのですが、既婚者の方、いろいろな意見をいただけたら嬉しいです。

  • 彼との結婚について

    結婚を前提に・・・ということで付き合い始めて 半月の彼がいます。彼はまだ半月だというのに 今年中には籍をいれない?とかそういったことを 言います。しかし、私たちには貯金もなく、 気持ちの面では、まだ半月しかたっていないので お互いまだまだ知らない部分がたくさんあるのに そんなに簡単に言えてしまう(決断できる)ものなのかととても疑問に感じます。なにか裏があるのではないかとすら思ってしまいます。 いろんなことが突然にやってきて(付き合い始める のも)自分に起こっているのがおかしいのかそういう こともあるのかわからず、困惑しています。 みなさんはどう思われますか?貯金や今後について ちゃんと考えてから行動にうつしたい私はおかしい のでしょうか。ちなみに彼は同僚です。 ご意見おねがいします。

専門家に質問してみよう