入籍日への口出し

このQ&Aのポイント
  • 来春に挙式予定で、今年の秋に引っ越し予定です。入籍日について、私の母との意見が対立しています。
  • 母は挙式直前でもいいと言い、転居手続きだけでも結婚していると考えています。また、元旦那の母親の希望もあるそうです。
  • 私は母の意見を尊重しつつも、彼との結婚には私たちの意思で入籍したいと強く考えています。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

入籍日への口出し

こんばんは。 今日は私の母のことで相談させていただきます。 来春に挙式予定で、今年の秋に引っ越し予定です。 そして引っ越しに伴い入籍をしようねと話しておりました。 ですが母としては・・・ ・挙式直前とか一か月前でもいいんじゃないの? ・転居届出すだけでも結婚してるも同然だし、籍を抜くって重大なんだよ ・(うちの両親は離婚しています)元旦那はお婿さんにきたから 元旦那の母親が籍を早くいれてくれといわれた=籍を早まって入れないでほしい などなど・・・ダメっていってるわけじゃないけど 今年じゃなくてもいいんじゃない?と言われております。 まだ彼のご両親の希望を聞いていないので何とも言えませんが このような場合はいうこと聞くべきでしょうか?(ちなみに母とバージンロード歩く予定です) ちなみに・・・母は占いとかの年回りをたいへん気にしていて 昨年結婚を考えていたんですが『今年は年回り悪いから~』と口をすでにだされており それは彼と相談して母の気持ちを汲み取り今年まで伸ばしました。 片親で育ててくれた母。娘が早くに家を出てしまうのもさびしいけど 籍まで早々と変わってしまうのはやはり腑に落ちないそうです。 私は今回も言いなりに言った方がいいのでしょうか? 母の意見に私は『言ってることは参考にはするけど、彼と話し合う。 でも二人の結婚で二人が決めた入籍日で入籍したい』と強く言っております。 ですが勝手に決めないで。の一点張り・・・。 私はどうしたらいいでしょうか? 最後まで読んでくださりありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は母の言葉に従う方を選びました。 やはり今まで育ててくれた恩もありますが、もし自分が母親の立場だったら書類の上とはいえ自分とは別の家の人間になるのですから、覚悟がなかなか決められないと思います。 質問者さんもお母様とはよくご相談されているようですし、お相手もありますから話し合って決めたらいいと思います。 でも「勝手に決めないで」というのが、なんだかお母様の悲痛な叫びのように思えました。 私もあなたもまだ「子供を嫁に出す」という経験をしていません。 だからお母様の本当の気持ちは想像するしかないのですが、我が子を手放すのは相当な覚悟がいるのはわかります。 なので、その「覚悟の時間」をお母様にあげるくらいは、娘としてしてもいいんじゃないかなとは思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

お母さんの言いなりにはならない方がいいと思います。 本当は去年結婚するはずだったんですよね? これは挙式は2012年なのに入籍を2010年にしようとしたという事ですか? それなら、たしかに変な感じで私が親や友達でも挙式に合わせればいいのにと思うでしょう。 2010年に挙式、入籍ともする予定だったのに、この時お母さんの意見を尊重なさったのなら、あなたの気持ちも正直私には分かりかねます。 フィアンセもいつもあなたのお母さんの意見を尊重では我慢の限界になるかも。 入籍、挙式後も色んなことがあります。 いつもお母さんの言うことを聞いていたら、何でも自分の主張通りになると思ってしまわれるのでは?

回答No.2

お母さんの意見に賛成です。 一度籍をぬけたら、なにかあったときに面倒です。 男より嫁ぐほうが損をするのです。 結婚式をあげてからでも遅くないのでは? …お母さんの考えに賛成なのであって、口だしされるのは嫌ですねぇ。 でも寂しいんでしょう。 もう一度お母さんの意見をのんでみては?

回答No.1

なるべく、一日でも長く「私の娘でいて欲しい」という気持ちがあるのでしょうが(お母さんがマリッジブルー)、 >(ちなみに母とバージンロード歩く予定です) 籍を入れると安心して「妊娠」するかも知れない(=大きいお腹で「バージンロード」を歩く事になるのかも知れない)という心配(取り越し苦労?)をされている可能性もありますね。 「親の言う事なんて気にしなくて良い」という意見が出るかも知れませんが、ここは今一度お母さんと腹を割って話し合い、本当の気持ちを聞いてみては如何でしょう。 その上で、やはり彼や彼の御両親と話し合い(いっそ、お母さんも含めて皆で一緒に話し合い)、最善の方策を考えてみたら良いと思います。