• ベストアンサー

疲労すると耳が詰まる

seiryu_7の回答

  • seiryu_7
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

耳がつまってしまったときに効いたのは、歯をしっかり奥歯までかむ、ということでした。 もうひとつは、耳の「飢点」というツボを両手でしばらく押し続けることです。 ほかの方もきくかわかりませんが、という前提で。 前歯(人中)の上アゴと下アゴ 犬歯の上下 奥歯 をかみあわせ、 舌を口の中で、前歯の上の歯に押し当て、 奥歯も犬歯も なるべく強くかむ。 注意するのは、上下のペアとなる歯同士を、上下あわせてかむこと。 左右にズレないようにする、というところでしょうか。 しばらくすると(人によっては)空気がぬけるように耳がきこえやすくなります。 ただしこれらは応急処置なので、おそらく骨盤のバランスをとるなど調整したほうがよいとおもいます。

関連するQ&A

  • 耳がおかしい?

    はじめまして。 ずっと悩んでる事なんですが、耳がおかしいんです。 エレベーターに乗っていて耳がたまにおかしくなる時があるじゃないですか?そういう症状が歩いてる間ずっとなんです。 落ち着いてゆっくりしてる時は何もないんですが、軽い運動なんかするとなります。 耳抜きをしたような、自分の声が二重にしてきこえるんです。 鼻から息をスッと吸い込むと一時的には治りますが、すぐに元に戻ります。 近くの耳鼻科に行ったんですが鼓膜が倒れやすいかなんかで原因がわからないままなんです。 同じ症状をお持ちの方やこれについて知ってはる方教えて下さい。お願いします。

  • どうしても耳がこもります

    耳がこもってしまいます。 時間帯としては、朝から昼にかけてや、激しい運動をした後によくおこります。 自分でも調べて、耳抜きのサイトを見て耳抜きを行いました。 しかし、一時的には治りますが、ツバを飲んだりするとまた耳がこもってしまします。 頭を胸あたりから下にもってきたり、寝転ぶと耳のこもりは治ります。 継続的に治る方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 暑い日に外出すると、耳がつまって聞こえなくなります。

    中学生から現在に至るまでの10年以上になるのですが、夏のかなり暑い日に外出すると、片耳がつまり、外の声や音は耳栓をしたようにクリアには聞こえなくなります。そのかわり自分のしゃべる声は良く聞こえる感じになります。 更にひどく暑く湿度も高い時などは、両耳ともそうなるのでかなり困ります。 冷房の聞いた部屋で、しばらく体を冷やせば直ります。 耳が詰まってしまった時は、耳抜きをすれば直るのですが、しゃべったり、呼吸したりすると、また詰まった状態になるので、すぐに戻ってしまうのです。 私と同じような症状がある方がいらっしゃいましたら、また対処方法がありましたら、どうぞ回答をお寄せ下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 耳の不調

    30代になってから、よく耳の不調を感じるようになりました。 具体的には ・トンネルに入った時に感じる、耳圧感 ・↑の不快感を取り除こうと、耳抜き(唾を飲んだり、飲み物を飲んだり)し、いつものように『バツン』という軽い音と一緒に、耳も楽になるのですが、この『パツン』と共に耳が楽になる状態が無限に続けられる。(耳抜きしても、瞬時にまた耳圧がかかる?) ・上手く言えないのですが、たまに耳抜きしすぎで耳がシンドクなることがある。聞こえる声が痛いというか…(書いてて意味が伝わるか、かなり不安です) 仕事にも集中できず、支障があるので、 不安で耳鼻科を2院行ってみたのですが、異常なしとのことでした。 しかしこの症状は治らないわけで…。 同じような症状の方、いらっしゃいますか? ちなみに私のこの症状は、疲れている時(心身どちらか片方でも)や天候が悪くなったりすると悪化します。

  • 耳が詰まります。。。

    とても気持ち悪いので助けてください。。。最近、毎日のように耳が詰まるんです。気圧が変わった時に耳に空気がたまって、自分の声が頭の中に響いたりしますよね?あの状態が毎日のように起こるんです。1度起こると何時間も続くし、ひどい時は1日中詰まっていることもあります。自分の声、呼吸音までもが頭の中に響いてしまい、周りの声もいつもより小さく聞こえます。ほんとに気持ち悪くて、詰まった日は憂鬱でなりません。。。どなたか同じ症状をお持ちの方、治療法をご存知の方、いらしたら情報をください!!宜しくお願いいたします。(今も詰まってますーーっ)

  • 耳がこもって困っています(T_T)

    アレルギー性鼻炎でしょっちゅう鼻をかんでいます。 それが原因だと思うのですが、よく耳がこもってしまって困っています。(今もこもっています) 大抵は片側どっちかだけですが、こもっている時は自分の声の出し方が変になり、出し方の加減がわからなくて、困っています。 気にせず放っておくと、どんどんひどくなり、耳が痛くなって最後には気持ちが悪くなります。 緊張した時などに特にひどくなるので、血圧にも関係しているのかもしれません。 唯一自分で出来る解消法が、頭を下げて軽く咳払いをすることなんですが、一時的なもので、またすぐにこもるので、昼間パートでレジに立っているのに、そんなことばかりやっているわけにも行きませんし、応対の受け答えも正直しんどい状態です。 よく言われる耳抜きという方法は、私の場合逆に悪化させるだけで、解決方法にはなりません。 かかりつけの耳鼻科では一時的な耳抜きを試みるだけで、他に何の解消法もないみたいです。 どなたか、よい解消法をご存知の方、薬で治ったという方いらっしゃいましたら、教えてください。とても困っています。

  • 耳のつまり(耳抜きができない)が3ヶ月続いております。

    耳のつまりがあり、呼吸をするたびに耳の中でカチカチと音が鳴るような感じです。耳抜きができない状態といった方が良いでしょうか。自分の声が響くときもあります。片方の耳では耳鳴りもしており、毎日この状態が3ヶ月程続いております。耳鼻科も通っており、いろんな治療法を試しましたが、効果がありません。どうしたら良いのか悩んでおります、どなかた回答をお願いできたら嬉しいです。

  • 耳の中の音…

    突然耳の中でどくんどくんという音がするようになりました。音というより耳抜きをする時のような、鼓膜の動きが痙攣のように勝手に起こっているような。痛いわけではないので心配いらないのかもしれませんが、たまにうるさくて気になってしょうがない時があります。 暑い日とかに右耳だけなり、その間隔はまったくよめません。鼓動とも連動しているような。しばらくなって少し止んでまたなって。冷やしてみるなどしましたがそれが起きてしまったらもう自分ではどうすることもできないのでただ治まるのを待つだけです。 同じような経験をお持ちの方、治し方をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 耳が詰まる&苦しい

    日比谷線の北千住方面から中目黒方面に行く茅場町辺りから、耳が詰まってきてしまいます。茅場町辺りからアップダウンするのでしょうか? 唾を飲んでも、アクビをしてもなおらず、耳抜きもできずじまいです。鼻から息を吸うと耳がひっぱられて(?)余計詰まり、息も苦しくなります。唾を飲んでも同様です。しかもかなり難聴になってしまうので、会社でも朝は電話に出られません。 もともと耳が弱いのか、密閉されている空間に空気が入ったり、出たりする時(レストランのドアの開閉など)も耳が詰まって痛くなります。 耳が詰まるとは少し違いますが、トラックのアイドリングしている低い音や一速のエンジン音も苦手です。ベースの重低音も。自分の耳が響く感じがします。 このような症状を緩和する事はできないでしょうか? 何かご存知でしたらお教え下さい m(_ _)m

  • 耳でゴーゴー音がするのは?

    よく、プールから上がった時に耳に水が入っていて息をするとゴーゴー音がしたり、話をすると自分の声が耳元で大きな声で聞こえたりしますよね? 私はそれがここ最近毎日なんです。 プールに入っているわけでもないし、ましてや耳を触ってもいません。 なぜでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。