• ベストアンサー

疲労すると耳が詰まる

seiryu_7の回答

• seiryu_7
回答No.2

耳がつまってしまったときに効いたのは、歯をしっかり奥歯までかむ、ということでした。 もうひとつは、耳の「飢点」というツボを両手でしばらく押し続けることです。 ほかの方もきくかわかりませんが、という前提で。 前歯(人中)の上アゴと下アゴ 犬歯の上下 奥歯 をかみあわせ、 舌を口の中で、前歯の上の歯に押し当て、 奥歯も犬歯も なるべく強くかむ。 注意するのは、上下のペアとなる歯同士を、上下あわせてかむこと。 左右にズレないようにする、というところでしょうか。 しばらくすると(人によっては)空気がぬけるように耳がきこえやすくなります。 ただしこれらは応急処置なので、おそらく骨盤のバランスをとるなど調整したほうがよいとおもいます。