seiryu_7のプロフィール

@seiryu_7 seiryu_7
ありがとう数40
質問数15
回答数3
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
50%
お礼率
56%

  • 登録日2008/07/15
  • 疲労すると耳が詰まる

     運動をしたりして体が疲れると、耳が詰まったようになって周りの音が聴きにくくなり、自分の声もこもって聴こえます。いわゆる耳抜きもしてみるのですが治りません。  このような時どうすればいいのかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくご教授ください。

  • 絶対音感のせい?体の不調に悩んでいます。

    25歳、女です。 ここ数年自分の身体に起こっていることについて相談させてください。 私は絶対音感があります。 楽器や歌声の音程はもちろん、 何かがぶつかったりしたときの物音も音程として聞き取ることができます。 この感覚は(ほかの絶対音感の方がどういった感じなのかはわかりませんが) 私の中では「ON」「OFF」の切り替えができて ON=集中すればオーケストラのような多重音声でもどれが何の音なのか聞き取れますし OFF=それ以外の時には生活の中で耳にする音を音程として捉えることはありません。 (小さい頃からのクセでOFF時であっても音楽が流れてくると無意識の内にメロディーラインやベース音などをドレミで記憶してしまっているようですが。) ご相談したいのはここからです。 20歳を過ぎた頃から急に「ON」の状態になってしまうことがあります。 例えば飲食店では隣の席の話声だったり プラットホームでのアナウンス・電車の音だったり 酷いときには今こうしてパソコンのキーボードを打つ音なども 全て音程として「聞き取らなきゃいけない」感覚になるのです。 こういった状態になると私自身がパニックになってしまって 吐き気やめまいがしたり、体に力が立っていられなくなったり 涙が止まらなくなったりします。 時間をおけば疲労感は残るものの元通りにはなるのですが・・・。 こういった状況に陥るきっかけはまだ自分でもよくわかりません。 騒音のひどい場所にいるとなりやすいようですが、絶対ではありませんし 出勤しようと家を出た瞬間にそうなったこともあります。 頻度は非情にムラがありますが今のところ月に3~4回といった感じです。 以前一度心療内科の先生に相談したこともありましたが 「病気じゃなくて性格的なものだと思うよ。絶対音感を消すことはできないんだし。」のいった感じで、『自分で自分を追い詰めないよう心がけなさい』、とのアドバイスだけでした。 突き詰めていけば「音が静かなところでのんびり生活すればいい」のかもしれませんが 今の仕事を辞めたくはありませんし、なんとか克服したいと思っています。 どなたか、私のような状況を克服された方、 もしくはそういった方が周りにいらした方や 似た症状(?)にお詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。 どんな小さな手がかりでもいいので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。 カテゴリ違いだったら申し訳ありません、宜しくお願いいたします。

  • 手術による指の関節の硬さを治したい

    私は柔道で右中指を脱臼して観血的手術という手術を1月に行い現在リハビリをしています。 ある程度はこぶしを握れるくらいまでは治ってきているのですが、柔道なのでやはり握りこまなくてはいけないので困っています。 風呂でお湯につけてリハビリをするとかなり曲がるようにはなるのですが、あがってちょっとすると関節が硬くなります。 もちろんまたあがってからも指を曲げていると徐々に曲がるのですが就寝して朝になるとまた関節が硬くなってしまいます。 なにかいい方法、(リハビリ)治療法はないでしょうか。 あと関節に効くサプリメントはないでしょうか?? ハイボルト治療がいいといわれたのですが、ハイボルトをおいている接骨院とうが近くにありません。 本当に困っています、誰か専門知識に長けている方、専門知識がなくても詳しい方お願いします。