• ベストアンサー

クセのない風味、コクのある味わい。。。

英訳なのですが、チーズの説明です。「クセのない風味で、コクのある味わい」というのがうまく訳せず困っています。クセって何?コクって何???ってかんじです。辞書を調べても載ってないし。。。(使ってる辞書が悪いのかもしれませんが)良い訳があれば教えてください。

noname#42859
noname#42859
  • 英語
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2733
noname#2733
回答No.5

No.2です。 追加です。 This is a full flavored cheese but with a mellow, gentle taste. 優しい味(?)の意味で。 This cheese has a clean but solid flavor. これこそ癖のないクリーンな味。 This cheese has a creamy but tangy flavor. コクを少し強めのtangを使ってみました。 考えれば、色々あるかと。

noname#42859
質問者

お礼

一番最初の訳,気に入ったので使おうと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • KONEKO4
  • ベストアンサー率15% (32/207)
回答No.6

くせのない風味というのがチーズ特有のくささがないということでしたら、 "mild flavor" ということでいいのではないでしょうか。 コクのある味わいというのが、口に入れたら生クリームを固めてチーズにしたかのような脂肪度「高」でコクがように感じられたのならば、 "taste rich" "texture is creamy/rich" ということになるのかな。 日本文の意味が今一つピンとこないので、コクのある味わいがどういったことなのかわかったら、違った表現の仕方を思い付くかもしれません。 「コク」と「味わい」が何かということを再考されたら、適訳が出てくることでしょうなー。 日本語の意味を理解することなく英訳をすることは無理な話だと思うけんね♪

noname#42859
質問者

お礼

どうもありがとうございます。確かに,コクや味わいなど,日本語でもいまいちわかりませんね…。汗

回答No.4

It has no strong but rich taste. flavorは無しでしました。 その方がしっくりくるように思えるので。

noname#42859
質問者

お礼

どうもありがとうございました!

回答No.3

クセのないは、smoothで表現すればどうでしょう。 a/the rich and smooth taste. 風味というのも味のことですよね。違うのかな。

noname#42859
質問者

お礼

どうもです。参考にさせてもらいます。

noname#2733
noname#2733
回答No.2

美味しい訳ですよね。 なら、 This cheese has a mild but rich flavor. 一番シンプルイズベストかな? とか、 This cheese has a delicate flavor, but it is also rich in taste. ちょっと長くして雰囲気を演出、みたいな。 とか、 This cheese is widely popular and has a delicate but rich flavor. 人気がある(ので癖がない)事を勝手に追加! とか、 This cheese is rich in flavor but is not overwhelming in taste. 圧倒されないから、癖のないと逆から攻める、みたいな。 因みに私はRoquefortが好きです!でもこれはクセ大ありかも(^^;)

noname#42859
質問者

お礼

どうもです。一番初めの訳なんか,いいかんじですね!

noname#4228
noname#4228
回答No.1

with plain flavor, but with rich taste でどうですか? まず、日本語を違う言葉に言い替えて(なるべく単純な定義の言葉に)和英辞典を使うといいですよ

noname#42859
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • カルボナーラのコク

    カルボナーラのコク こんばんは。 下の材料でカルボナーラを作っているのですが お店で食べるのと比べると全くコクが足りません。 全卵:1 卵黄:1 パルミジャーノ ベーコンorパンチェッタ 白ワイン 黒胡椒 塩 カルボナーラは何でコクを出したら良いのでしょうか? パルミジャーノが少ないとコクが出ないと聞いた事ありますが 増やしてもチーズチーズしいだけでした。 生クリームを使わないのはただ単に普段家に無いからであって 生クリーム無しのレシピに拘っている訳ではありません。 他のチーズを混ぜたりするとコクが出たりしますか?

  • はじめてのステーキ(ワンランク上の味わい)

    今度彼女にステーキを作ってあげることになったのですが、一人暮らしのくせに、まともな料理を作ったことがありません。 そういうわけで、ステーキなら大丈夫だろうと思ったのですが、本当に肉を焼くだけでは、味気ないなあと思ってきました。 バターを上に乗っけて、 ソースは(醤油4、みりん2、砂糖1、にんにく多め)で作ろうかなって思ったのですが 今日試しに、焼肉ようの肉で試したところ 醤油が強かったです、おいしかったのですが ソースもっとおいしくできないかなって思ってます。 ほかにも何か ワンランク上の味わいを出す方法知ってる方 お願いしますm(。。)m

  • マーガリン+何か=バター?

    家では安いのでマーガリンを買うのですが たまにあのバターのコクのある味わいが欲しくなるときがあります。 じゃがバタ作りたいときとか、 やっぱりマーガリンでは風味が足りないです。 そこで考えたのですが、 マーガリンに何かを混ぜてバターのコクを出せないでしょうか? 混ぜた結果、「最初からバター買った方が安いしラクじゃん(笑)」となっても、 それはそれで楽しいので構いません。好奇心の質問なので…。 手に入りづらい高級食材・珍味・貴重な食材は抜きで、 あくまでも一般的な材料(バター以外)でアイデアいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • チーズパンに合うチーズは何ですか。

    お願いします。 チーズが好きで、チーズパンを作りましたが美味しくありませんでいた。生地は良かった(バターロールみたいな生地)のですが・・。 使った物はスーパーで普通に売っている固まり状のプロセスチーズです。これを6~7ミリのダイス型にして乗せて焼きました。 でも、コクと塩気がもう少しある(くせのあるものかな?)チーズだと良いように思いました。 チーズに詳しい方、パンを作られる方、何かお勧めの物がありましたらお教えください。

  • 変な癖持っていますか?

    みなさんは変な癖を持っていますか? 私は昔から訳の分からない癖を持っています。 それは映画や生活で、グロテスクな映像や残酷なシーンが映し出されると、息を止めるという訳の分からない癖を持っていて、子供の頃からあり、大人になった今でも無意識のうちにやってしまいます。なぜそんなことをするのか自分でも分かりません。 みなさんはこういう説明の付かない変な癖って持っていますか?

  • コーヒーでフルーティーとは

    どういうことですか。 先週ぐらいにテレビからちらっとコーヒーなのにマスカットかなにかの香りがするみたいなことをいってたと思います。 あとから香り付けをしてるわけではなく、そういう風味がするみたいなかんじでした。 何をどうしたらそういう風味になるんですか。

  • 基本的な質問なのですが

    禅味とは何なのでしょう。 辞書で調べても、「禅宗や禅文化に特徴的に見られる味わい。超俗的にして、枯淡」という、微妙に解る様な解らない様な事しか載っていません。 解り易い説明を頂けると有り難いです。

  • 女装癖が・・・

    35歳既婚です。 中学の時にブルマをはいてからというもの、女装癖が目覚めてしまい 、独身時代は女性用の下着や制服を買い着ていましたが、 結婚を気にすべて捨てて、一時はおさまっていたのですか、最近になりまた女装癖がでて、女性ものを買ってしまっています。 うまく説明が出来ませんが、ニューハーフとか、性転換を望んでいるわけでなく、女性になりたいとおもってしまうのです。 妻に制服を着てもらいセックスをしていても、それを自分が着れたらと考えてしまったしてしまいます。 今の生活には不満が無く、壊したくありません。どうしたら女装癖をなおせるでしょうか?皆様のお力をおかしください。

  • 下腹を押す癖があるのですが身体に影響はありますか?

    10代後半、女です。 変わった癖なのですが、下腹当たり(説明が難しいのですが細かくは下腹と股間の間ぐらい、どちらかというと下腹より)を少し強めに押す癖があります。 頻度は割りと頻繁に、一度に数回連続で手の指を揃えて指先を伸ばして強く押すかんじです。 お聞きしたいことは、この癖によって身体になにか影響があるかということです。 特に心配しているのは子宮等への、子供を作るときに必要な臓器へのダメージです。 将来的に、子供がほしいので…。 こんな癖、少なくとも身体に良い影響を与えているとは思えないので 何度もやめようとしたのですがやっぱり癖なのでなかなかなおらず…。 正直子宮の場所等もどこにあるかちゃんとわかっていないので「別にダメージなんてないんじゃないか?」と少し思うとこもあり、それでなかなかやめれないとこもあると思います。 実際に押している場所をお見せできないので、わかりにくいと思いますが 詳しい方、どうか回答よろしくお願いします。 もし、危ないことであれば厳しく言っていただければ強い意志を持ってやめることができると思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m ※カテゴリよくわからなかったので、間違っていたらすみません。

  • 吐き癖について…

    はじめまして、16歳女子です。 今年の春からダイエットを始めて、大体25kgほど減量したのですが…今普通の量に戻そうとしたら、逆に食べ過ぎてしまうようになってしまいました。 具体的に言えば夕食をきっちり食べてからチョコやアイスなどの甘い物や揚げ物を(しかも夜中に)山程食べてしまうなどです。 そして、その食べ過ぎた物を更に吐くようにもなってしまっています。 最初は単純に食べ過ぎての気持ち悪さから吐いていたのですが、そのあとは自分で(汚い話ですが)喉に手を突っ込んで無理矢理吐いたりしています。 もう最近は「吐くために食べなきゃ」と思うようになってしまって、夜お腹いっぱいなのに無理矢理詰め込んでコーヒー飲んで吐くの繰り返し… それで体重が減るというわけでもなく、むしろ少しずつ増えてきていて、「もう夜中には食べない!」と思っても結局食べてしまいまた吐く、というパターンも出来てしまい… まだ夕食だけにとどまっていますが、吐き癖が昼食にも出てきてしまうとまだ学校に行っている身としてはかなり困ります… 質問が2つあるんですが…まずこれって過食症みたいな病気のくくりに入るんでしょうか?まだ病気とは言えない軽度の段階でしょうか? あと1つは、病院とかの力に頼らずに吐き癖って治りますか? どうにかして個人的な努力で治したいのですが… 説明下手ですみません…ですが直接人に相談できなくて… よろしくお願いします。