• ベストアンサー

不安です・・・。真面目なのが辛いです。

orangeredの回答

• orangered
回答No.3

ほんと、いやな時代だと思います。 私も、マナーなどが気になるタイプなので、よくわかります。 でも最近は、気にしない、というか、気にならなくなりました。そういえば・・・。 なので、参考までに書いてみます。 古くから、いろいろな言葉がありますよね? 「憎まれっ子、世にはばかる」とか「正直者が馬鹿を見る」とか。 面白いことに、同様の言葉が日本語以外にもあったりします。 それに気づいた時、私はあきらめました。←何をあきらめたかは不明。 結局、どこの国も、いつの時代も同じなんだねぇ。って思いました。 社会って、多様な人がいてこそなので、万人に役割があるんじゃないかなぁ?  働き者の蟻を集めたって、サボる方が必ずいらっしゃるみたいだし。 迷惑な人も、反面教師と思えば有難いキャラだし。 他人は変えられないけれど、見る角度によって、良くも悪くもなります。 悟ったようなこと言っていますが、私にもイライラの元は無限にあります。 不快そうな事は、極力「見ない・聞かない・関わらない」ようにしています。 だって、嫌な気分になるだけ損。という気がします。疲れるし。 ところで、ちょっと気になったので、余談。 “+思考の人達の職場”に入社した“-思考の人”は“+”に変わるけれど、 “-の職場”に入った“+の人”は辞めていくそうです。 あなたの職場は、どちらだと思いますか?

noname#70151
質問者

お礼

返事がおそくなり、申し訳ありません。 私と同じような思いをしている方がいると思っただけでほっとしました。 私の職場は-の職場ですね。向上心のある方はみんな辞めていきました。 不快な事に遭遇しても気にしないようになれればと思います。 回答ありがとうございました。