• 締切済み

不安でたまりません・・・。

平成25年の10月ころに4年勤めた仕事を辞めました。理由は仕事の失敗です。 それが原因で辞めることになり、しばらくは失業保険をもらって、徐々にまた 仕事に就けたらと思ってましたが、なかなか着くことができず2年が経ちます。 2年間は、毎日引きこもり状態が続き、毎日将来のことを不安に思うばかりで おっくうになったり無気力だったり、自分は生きる意味があるのかとか 思います。 激務だった数ヶ月間職場では1人で任されていたのでプレッシャーもあり 夜におねしょをしてしまうこともありました。 次の仕事やこれからのことを考えると、昼夜が逆転するような日々になり 夜になると不安で眠れず、眠れても浅い眠りでしかない日もあります。 食事生活も一日3食から1食の夜のみになり、激減しました。 今でもそれは変わりません。 一日食べずにひたすら寝てしまうこともあります。 今は関わりたくなくて、親のみで、友人もあまり関わらなくなりました。 外出もしません。 また、宅配などは出ても、その他は居留守を使い会いたくはありません。 電話やメールも出ませんし、返しません。 新しい職場に着いてから、いろいろ不安に思い、朝からだが動かずに電話もせずに 仕事などで休んでしまい、適当な理由でもつけて電話に出たらいいのに 悪いと思いながらも、折り返すことができません。それに罪悪感や恐怖感 で出来ません。かなり時間が経ってから電話してしまい、迷惑をたくさんかけてるなと思い 罪悪感も出てかなり落ち込みます。状況を悪くしてしまうことも多々あります。 時々、死について考えます。ですが死にたいとは怖くて思えませんが 死んだらこの意識はどこへいくんだろうなどと思うことがあります。 将来に希望が持てず、自己嫌悪になります。学歴、資格も無いので。 他人の目が気になるので不安になります。 電話が掛かってきても出ないと駄目だとわかってるような(内容でも) 出たり、折り返すことに不安に感じて出来ません。 そのまましばらく自己嫌悪になりながらも落ち込んで 状況を悪くしてしまうことも多々あります。 いつも不安が先でおっくうになってしまい、考えて行動できないことも 多々あり、引きこもって憂鬱になったりします。 無気力感と無関心、集中力や理解力がありません。 一度、精神科へ行ったほうがよいのかなと思いますが、どう思われますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 勤めていた年数から 状況まで あれ?自分のこと? と一瞬思ってしまいました 私も電話が怖いです 無断欠勤もやって なのに 会社は私にまた来てほしいと言ってくれました・・。 これ以上迷惑をかけるのが嫌で 結局辞めてしまって 今ほとんど引きこもり状態 本当に死ぬことを考えてしまうことが多くなりました その状況なら 精神科 心療内科へ行かれたほうが 調子も回復すると思います 鬱のようですから・・・。ただそういった状況はもちろん長引く人もいるけれど 必ず動けるように 嫌でも動きたいと思う日が来ます プレッシャーによるストレスなどが 症状の原因でしょう 今は無理をした分休んでくれ!って 体が叫んでいる状態です だから動きたくても動けないんですよ  もし また働きたいと思った時は ハローワークなどへ行くと 自分の条件 で仕事を探してもらえます。私も今日行ってきました・・・。 復活まで まだしばらくかかりそうですが やっぱり早く働きたいです。 もちろん 辛すぎて 苦しくて 死んじゃったほうがいいな って思うこともあるけれど まぁ 寿命までは一生懸命生きてみようかなって思ってます  質問者様も 諦めなければ 絶対に絶対に いい方向へ向かっていきますから どうか 希望だけは捨てないでほしいです。 あなたの体調がよくなるように 願い 祈っています・・。   

ch1zaki
質問者

お礼

同じような境遇なんですね、回答者様も大変なんですね。 この状況をそのままプリントして一度精神科へ行ったみたいと おもいます。どうか回答者様もいい方向へ行きますように! ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは☆ そうですね、精神科にいったほうがいいと思います。 精神的につらいですよね まずは仕事よりも、めちゃくちゃになっている生活を改善していく必要があります。 睡眠、食事はとっても大切ですよ。 それがきちんとできていなければ無気力、集中力、理解力がなくなっても仕方ないです。 でもそれが病気が原因なら、きちんと診断をつけて治療をすべきです。 失敗して落ち込んで自己嫌悪に陥って。。ではいつまでも成長できませんよね。 失敗したら、どうしたら同じ失敗を次しなくていいかを考えて、次に生かすんです。 そうしてすこしづつ自分の許容量を増やして、成長していかないと。 -

ch1zaki
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、その繰り返しではいつまで経っても成長しませんよね・・・。 もっと考えるようにします。

• otyomo
回答No.1

大人でおねしょをしている時点で普通の精神状態ではなかったと思います。 ですから、仕事の失敗が原因でうつ状態になったというよりは、その逆でうつ状態だったために仕事に支障が出たと思うのですが、どうでしょう。 とにかく、精神科に行くべきです。病名が付けば今よりもっと楽になると思いますよ。

ch1zaki
質問者

お礼

おねしょは一度だけ、夢をみて気がついたら・・・ 人生初めてありました。病名がわかれば今よりもっと楽・・・ になるんですかね・・・。